• 締切済み

玄関前の階段を直す

北国に住んでるのですが、今年の1月、2月に毎日大量の湿った雪が積もりました。そのためか玄関前の階段がひび割れて崩れてしまいました。煉瓦調のタイルは大丈夫ですが中のセメント(?)がひび割れて崩れました。素人が自分で直すのは無理でしょうか?

noname#195593

みんなの回答

• ORUKA1951
回答No.4

>そのためか玄関前の階段がひび割れて崩れてしまいました。  この状況が分からないです。どの程度の破損なのか?? {崩れた}とは刺激的な言葉ですが、本当に崩れたのなら、タイルをすべて剥がして、基礎を作り直す以外ないような・・気がします。

質問者

お礼

ありがとうございました。北国特有の悩み事です、春は道路も陥没やひび割れだらけになってます、家の階段も中がセメントだからなりました。

• atelier21
回答No.3

結露⇒爆裂 ではないでしょうか 中のセメント(素材ですからモルタルorコンクリートですね)のひび割れがどの様に表面に出ている? 浮いてるのかor 崩れたと云うのは? それでタイルが無傷ですか? 良く解らないが注入でしょうね

質問者

お礼

ありがとうございました。ひびが表面にというより、1番下の段の右側が完全に欠けました。たぶん直せないので業者に頼みます

noname#215107
noname#215107
回答No.2

隙間から水がしみ込んだのでしょうか。表面の化粧が崩れた程度なら、一旦はがして水を打って、モルタルで補修すれば良いかもしれません。

質問者

お礼

ありがとうございました。雪が大量に降る地域は同じ悩みのある人が結構いると思います。ひびが入って完全に欠けました。業者に頼むことにします

• aokii
回答No.1

ひび割れに充填剤を入れる以外は、素人が自分で直すのは無理です。

質問者

お礼

ありがとうございました。業者に頼みます。