• 締切済み

玄関前の階段を直す

北国に住んでるのですが、今年の1月、2月に毎日大量の湿った雪が積もりました。そのためか玄関前の階段がひび割れて崩れてしまいました。煉瓦調のタイルは大丈夫ですが中のセメント(?)がひび割れて崩れました。素人が自分で直すのは無理でしょうか?

noname#195593
noname#195593

みんなの回答

  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.4

>そのためか玄関前の階段がひび割れて崩れてしまいました。  この状況が分からないです。どの程度の破損なのか?? {崩れた}とは刺激的な言葉ですが、本当に崩れたのなら、タイルをすべて剥がして、基礎を作り直す以外ないような・・気がします。

noname#195593
質問者

お礼

ありがとうございました。北国特有の悩み事です、春は道路も陥没やひび割れだらけになってます、家の階段も中がセメントだからなりました。

  • atelier21
  • ベストアンサー率12% (423/3293)
回答No.3

結露⇒爆裂 ではないでしょうか 中のセメント(素材ですからモルタルorコンクリートですね)のひび割れがどの様に表面に出ている? 浮いてるのかor 崩れたと云うのは? それでタイルが無傷ですか? 良く解らないが注入でしょうね

noname#195593
質問者

お礼

ありがとうございました。ひびが表面にというより、1番下の段の右側が完全に欠けました。たぶん直せないので業者に頼みます

noname#215107
noname#215107
回答No.2

隙間から水がしみ込んだのでしょうか。表面の化粧が崩れた程度なら、一旦はがして水を打って、モルタルで補修すれば良いかもしれません。

noname#195593
質問者

お礼

ありがとうございました。雪が大量に降る地域は同じ悩みのある人が結構いると思います。ひびが入って完全に欠けました。業者に頼むことにします

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

ひび割れに充填剤を入れる以外は、素人が自分で直すのは無理です。

noname#195593
質問者

お礼

ありがとうございました。業者に頼みます。

関連するQ&A

  • 玄関への階段について

    札幌なのですが、玄関先の階段(3段程度)が 夜などの雪が降った後取りきれないで、凍結して 危険なのです。 何か対処する方法や商品は無いでしょうか? ちなみにテラコッタタイルなので、夏場は そのまま見せていたいのですが、宜しくお願いします

  • 玄関階段の高さについて

    自宅建て替えにあたり経験者および専門家の方のご意見をお聞かせ下さい。 道路と敷地が奥に向かって40センチ程度、奥に向かって高くなっています。地盤面の関係で設計士の方からは玄関から道路に下りるために13センチ×6段の階段を設置することになると聞かされました。この約80センチには地盤面の高さ40センチと基礎高40センチをあわせた程度になるようです。6段というのは抵抗があるので蹴り上げを大きくして段数をなるべく少なくしようと考えています。タイルを使って階段を構成するのですが30センチ角のタイルです。 蹴り上げは無理の無い高さでは20センチくらいはいけるのでしょうか?

  • セメントに因るタイル等の汚れについて

     玄関のステップとして、レンガで囲み、平面を乱切り型タイルで張ったのですが、作業で使ったセメントに因る汚れでレンガやタイルが白っぽく見えるようになってしまいました。  どのようにしたらセメントに因る汚れを落とせるでしょうか?

  • 外階段のサビ

    こんにちは。  2世帯住宅です。 1,2階と別々に玄関があり、内階段も一応有ります。2階の玄関なのですが、屋根のない外階段で出入りしています。 その外階段は鉄で出来ていて、踏むところはカンカンと音がしないようにタイルをしいています。 鉄は塗装がしてあります。 タイルと鉄の間はたぶんセメントで埋めてあるのだと思います。そのセメントの横の鉄のところにサビが出ています。 入居1ヶ月の時、すでに一列になってサビが出ていました。 サビがでるのが早すぎるんではないかと思っています。 こんなに早くサビがでるのでしょうか? 新築で完成し、2ヶ月前に入居しました。外階段ができたのは入居前日だったと思います。 入居日が決まっていたのですが、作業が遅れていて、、、鉄の本体をつけるころから雨が続いて、雨がたまったところにサビが一面みえました。結局本体を取り付けたあと、そのまま1週間ちょっと放置された状態でした。 当然、サビはきれいにしてから進めてもらっていると思いつつも一応確認したところ、「サビはとってからした」、とのことでした。ただ、あまりにも急いでやっていたので疑心が、、、内階段もあるから、急がなくていいと言ったのですが。 業者さんは「雨が降れば隅に水が溜まって、サビはどうしてもでる」、というのです。 私としてはもっとちゃんと最初のサビをとってサビ止めをきちんとしておけば、こんなにはやくからサビがでることはなかったんじゃないかと思うのですが、素人の考えでしょうか? 私があまりに言ったら、業者さんは「2、3日あれば、一回全部めくってやりなおるけど?」と言いました。 その場合の費用は家持ち?とは、聞けませんでしたが、、、 みなさまの御意見をぜひ伺いたくて。 どうぞよろしくお願い致します。 

  • 玄関のタイルを綺麗にするには?

    築2年の玄関前の床部分にはタイル状のものが敷き詰められています。 室内側も同様のタイルが敷き詰められています。 外の玄関前の階段部分まで同じようにタイル状のものが張り詰められています。 (玄関が少し奥まっている形状です) 不思議なことに、通常歩かない部分(親子ドアの子ドア側なので通常は誰も歩かない)のタイルに薄いシミ状の汚れがいつの間にか付着していました。 タイル間の目地?部分は白いままです。 階段周りもあまり汚れていません。 カーシャンプーをタワシ状のものでゴシゴシしたのですが綺麗になりません。 こういった汚れはどうすれば取れるのでしょうか? また、雨が通常あたる階段部分は綺麗なのに少し奥まった部分が汚れるのは何が原因でしょうか?

  • 玄関階段の下地のコンクリート、形を変えられますか?

    マイホームを建築中です。 あと一ヶ月位での引き渡しがモクヒョウト言う感じで進んでいます。 32坪ほどの狭い敷地に駐車スペースはどうしても2台とりたかったので家そのものもコンパクト。 外構も駐車スペースのコンクリート程度で、もちろんオープン外構、小さな門柱を立てるのも難しくインターフォン、ポスト、表札もすべて玄関ドア横の壁につける、というのがベストかも、、、という話でした。 が、私がアンティークっぽい雑貨などが似合うようなナチュラルな家にしたいという夢があり家の外(やはり玄関の前が一般的かと)には枕木を立てたいと思っていました。 初めの図面は玄関を正面に見て160センチ位の幅でしょうか、普通に玄関と両脇の壁ぴったりの幅で二段階段があり3段目が踊り場踊り場の奥行きは図面では長いか短いかは素人なのでわかりませんでした。 玄関のドアは正面に見て右側が取っ手です。 どうしても枕木を置きたくて、でも狭い敷地に車を止めてドアの開け閉めや新聞屋の動き的な向きを考え、、、階段二段分を幅30センチ位削ってなんとか枕木を一本でもたてれるようにしてそこにポストを設置できないか? と、提案しました。 その時に監督さんに、「でも踊り場の幅が実際は立ったときに狭かったり開け閉めに体を傾けたり無駄なアクションが必要になるようなら諦めるけど」と伝えましたが「んー、まぁ広いとは言えないけどこのくらいなら大丈夫な範囲だと思いますよ」と言われたのもあり、基礎の時点で玄関外の階段を上に書いたような形にしてもらいました。 しかし、少しずつ出来上がり、建築の様子を見に行くこともここ数日増え、玄関に入るときに踊り場に当たる部分がとても狭く感じることに気づきました。 3段必要な程高さがあるので、まず踊り場の部分の右サイドは絶対手すりがないと危険です。 おまけに、ドアの開く側で正面にインターフォンもあるのでお客さんが立ってドアが開くときにお客さんが一歩下がる必要がある狭さです。一歩下がろうとすると落ちそうなのでギリギリのところに枕木を立て足が止まる役目を果たすのか。 でも本来は1段目の位置に合わせて枕木をたてた方が自然だと思うので踊り場に当たるほどギリギリ後ろに枕木を立てるとバランスが悪いだろうし、そうすると踊り場のサイドと後ろ(玄関を正面に見たときの後ろ、踊り場の削った階段部分側)にも手すりが必要かも、と。 と、これは、インターフォンを押したお客さんの立場にたったときの心配ですが、もうひとつは自分が毎日出入りする玄関、削らなければドアの取っ手に向かってまっすぐ進むだけの動作でよいのに削った部分があることで、玄関を見たときに取っ手よりも少し左寄りの階段を上がらなければならず踊り場(3段目)まで着いたら2~3歩右に横歩きする必要が出てきます。そして手すりがL字に着いていれば大きな荷物を運ぶのに狭苦しいかと。 打ち合わせで、狭く感じることがないのなら削りたいと言って、大丈夫と言われたからそうしたのですがその辺の感じ方は個人で違うので先方を責めるつもりは全然ないのですが、ちょっと予想外に狭く、毎日利用することを考えるとどうしようかなぁと悩んでいます。 一つは工務店とは別に頼もうと思っている外構で削った部分だけを同じ高さの階段をまた作ることができるのか。 また、ポストの設置場所としてはここ(階段の1~2段目くらいの右端)がベストなのですがたまに細目のポールにポストがついたものが階段に埋まっているような家を見たことがあります。 そのような形にすることができるのか。 それか枕木を諦めて(上のポールという考えですでに枕木は無理だと思うのですが)ポストを壁に直につけるか。 最悪階段の左下に枕木は無理でもやはり細いポールでポストをつけるならなんとか可能か?と思えるスペースがあるのでそこでも。 でも、そこだと車が止まっている状態だと入れにくいので新聞配達の方が大変かも。 というか、どれも階段の基礎を直せるか、によってできるかできないか変わってくるのですが。 玄関ポーチのタイルは実家がタイル屋なので最終的には父にやってもらいます。 なので今回の悩みもまたそのうちに実家の父や弟に相談してみようとは思っていますが、外構で出来ることと出来ないことを詳しく知っているかもわからないのでこちらで専門的な知識のあるかたにご相談できればと思いました。 長く分かりにくい文になってしまいましたが、詳しいかたよろしくお願いします。

  • 外階段の外壁タイルの貼り替え時期の目安ほか

    30坪の築20年ほど、玄関が2階に住んでます。 玄関にのぼる階段には、白いタイルが貼られています。 普段、家に帰ってくるのが暗くなってからなので、 マジマジみたことなかったのですが、今日の日中、 ひび割れ(白いタイルに黒いスジ)が気になってきました。 1メートルぐらいの線が、4~5本ほどありますかねぇ。 階段下は、部分的に駐車場になってるので、かけておちてくると、 クルマ、もしくは、住んでいる人にあたる可能性もありますよね。 もうリフォームしどきですよね?(かけて落ちてくる前に。) 今貼られているタイルを、はがして、張り直すんですよね? 季節は、冬がいいのでしょうか? タイルの値段は、ネットでぐぐるとわかりますが、 1平米あたりの、工賃なんかも、概算で教えてもらえたらと思います。 (素人感覚で、はしごみたいなので、やれそうにも見えます) 階段にタイルがはられてるので、 階段の利用頻度、使い方によって(子供が、走っておりたり)、 ひび割れの進行度(というかな?)がはやくなったりする ということはあるんでしょうか? お隣も同じつくりなのですが、 階段の途中の同じような位置に1本スジがあります。 あがりきった玄関前の踊り場(?)のスジが、 私の家のほうが、多かったです。 外壁として、家にくっついて使われるタイルと、 普段のぼってる階段の外壁に使ってるタイルだと、 もち具合が、違うんだろうなと思ってます。 このあたりの状況から、タイル選択、施工などの、 留意点を教えてもらえたらと思います。 その他、教えて頂けることがありましたら、よろしくお願いします。

  • 玄関タイルに、イメージと違った色が貼られました・・

    戸建を新築しています。 玄関と、玄関前の階段に薄ピンクのタイルを張ってもらいましたが、思ったより色が派手で濃く、かなりショックを受けています。 もっとシックな感じにしたいのですが、もう貼り終えてしまっているので、やり直すのも気がひけるのですが・ 何か良い方法はあるでしょうか?(ペンキを塗るとか?・・・敷物を敷いて見えなくするとか?) やり直してもらう場合、平米あたりいくらぐらいかかるものでしょうか?せめて玄関の中だけでもやり直してもらおうかとも思うのですが・・

  • 玄関入って正面にある階段

    知人の家は、玄関ドアを開けて中に入るとすぐの所正面に階段があります。 自分も大腸がんで手術をし、長男が胃がん、長女が脳溢血、その夫が同じく脳溢血で二人の幼子を残し急逝と悪いことがつづいております。 風水では上記のような玄関は財が流れ、親子関係が悪くなり、子供が勉強嫌いになると聞きましたが、何か改善方法はありませんか? 階段前についたてを置くほどのスペースはありません。 のれんや観葉植物、クリスタル、八卦鏡などで対策できるようですが具体的にどうすればよいのか今ひとつ分かりません。 詳しい方いらっしゃいましたら是非教えて下さい。お願いします。

  • 階段前のリビングドアについて

    間取りの最終段階にはいっています。 玄関框を上がり、左折すると、キッチンまで、3640ミリの廊下があり、その左側に、手前から、トイレ、階段、洗面室があります。右側はリビングです。 階段を下りた正面に、リビングへ入る引戸を予定しております。距離は780ミリほどです。トイレの前が、1560ミリと広く、階段前で、急に狭くなり洗面前でまた、1560にもどります。つまり、階段部分が出ています。そこに、リビングドアがあるというのは、不自然、使い勝手が悪いでしょうか。普通は、玄関を入り一番近いところにリビングドアをつけるかと思いますが、玄関からの冷気がリビングにまともに入ってくるような気がするのと、リビングの中が見えてしまうとの事で、少し奥へ入ってからというように考えて、今のドア位置になりました。 階段前は、いろいろな理由があり(階段半分が洗面室になっているなど)、外壁を出さない限り、広くはなりません。 あと、移動できる場所は、トイレの前か、微妙にずらして、階段とトイレの間(気持ちわるいかな)です。 このまま、階段前、寒さや見た目を無視して玄関近く、1560離れているのでトイレ前 と、悩んでいます。 間取りは何度も変更し、これ以上は大きな変更はできません。 あと、開きドアは下の部分が、カット?されているので、気密が悪いと思い、引戸にする予定ですが、リビングドアとしては、ガラスが入った、開きドアの方が見た目が良いのでしょうか? どなたか、意見、アドバイスがありましたら、お願いします。

専門家に質問してみよう