• ベストアンサー

玄関入って正面にある階段

知人の家は、玄関ドアを開けて中に入るとすぐの所正面に階段があります。 自分も大腸がんで手術をし、長男が胃がん、長女が脳溢血、その夫が同じく脳溢血で二人の幼子を残し急逝と悪いことがつづいております。 風水では上記のような玄関は財が流れ、親子関係が悪くなり、子供が勉強嫌いになると聞きましたが、何か改善方法はありませんか? 階段前についたてを置くほどのスペースはありません。 のれんや観葉植物、クリスタル、八卦鏡などで対策できるようですが具体的にどうすればよいのか今ひとつ分かりません。 詳しい方いらっしゃいましたら是非教えて下さい。お願いします。

• choup
  • お礼率90% (48/53)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#4720
noname#4720
回答No.2

まず、このご家族とchoupさんのご関係はどのようなものなのでしょうか?  このご家族から「『風水』や『家相』で何か改善方法を知らないか?」というような相談をお受けになったのでしょうか?  そうであるならば、色々と調べてアドバイスなさるのは良いことだと思います。しかし、そうでないならば、部外者が余計な口を出さない方が良いと思います。  どのような家にどのようなタイミングでお住まいになるのかということは、そこに住む人達自身が呼び寄せたものであることが多く、本人達がその気にならない以上、他人がとやかく口を出しても「余計なお世話!」と、かえって疎まれることになりかねないからです。  ただ、おそらく玄関の正面に階段がある家というものは、全国的にもかなり多いのではないかと思いますので、誤解のないように私の知る限りで、次の順番でお話をしようと思います。    1. 階段について      1-1. 「財が流れる」      1-2. 「親子関係が悪くなり、子供が勉強嫌いになる」    2. 原因として考えられること      2-1. 家について考えられる原因      2-2. 家以外で考えられる原因        2-2-1. 問題のお宅の付近に高レベルの電磁波を発生              させるような施設があること。        2-2-2. 食生活    3. 各人の命卦の出し方    4. 宅卦(室卦)の出し方    5. 宅命適合の判断    6. 門命不適合の時の凶気の祓い方    7. まとめ 1. 階段について >風水では上記のような玄関は財が流れ、親子関係が悪くなり、 >子供が勉強嫌いになると聞きました  中国・台湾系の『陽宅風水』、日本の『家相』にも様々な流派や説が存在しています。その説くところも必ずしも一致していないばかりでなく、時として、全く正反対のことを述べていることもあります。特に、昨今「風水」がブームであることもあり、独自の理論に「風水」と銘打って売り出していることも多いです。  玄関に直結して階段がある場合、上記のように言われるのには理由があります。   1-1. 「財が流れる」  玄関は行ってすぐのところに階段があり、その玄関部分を監視できるような構造になっていない家の場合、玄関から誰が入ってきたのか分からず、「知らぬ間に泥棒が2階に上がって金品を物色していたとしても分からない」ということから言われています。もっとも、泥棒が必ずしも玄関から入って来るとは限りません。そのため、次に述べる「親子関係が悪くなり、子供が勉強嫌いになる」の理由とも関係してこのように言われることがあります。   1-2. 「親子関係が悪くなり、子供が勉強嫌いになる」  玄関に直結して階段がある家は使い勝手としては良いとされています。しかし、玄関に直結していても、階段が家の壁際ではなく、家の中央または中央付近にある家の場合が問題とされます。  それは、階段が中央付近になるということは、各部屋がそれぞれ独立または独立に近い形で連携がなくなってしまうことから言われていることなのです。  通常、子供の部屋は2階に設けられることが多いです。各部屋の連携がなくなるということは、親が子供の監視ができなくなってしまうことにつながり、そのため、「親子関係が悪くなる」とか、子供が勉強しているかどうかの監視ができなくなってしまう傾向が強くなることから「子供が勉強嫌いになる」と言われているのです。  また、子供が悪さをしたり、悪い友達を家に引き入れていたりしても親に分からないことも考えられます。そのため、子供が原因で「財が流れる」可能性もあります。  さらに、家の中央は、その家の主の住まうところ、家の中でも神聖な所と考えられています。そのため、その部分に階段などの空間やあまり重要でない部屋などがあると、その家の主の力を削ぎ、家運を傾けるとも言われています。  以上、お話してきたことからお分かりかと思いますが、玄関正面にあって、なおかつ、家の中心付近にある階段が悪いとされるにはそれなりの理由があります。しかし、階段の位置が悪くても、お話のご家族に起きたような人に死をもたらすほどの効果があるということは、私は少なくとも聞いたことがありません。 2. 原因として考えられること  ガンや脳溢血などを引き起こした原因として、(1)家について考えられる原因と(2)家以外で考えられる原因の、大きく2つに分けて考えてみました。   2-1. 家について考えられる原因  純粋に「家」だけが原因で人に死をもたらすような効果を生じているのだとしたならば、原因としては次のようなことが考えられます。   (1) その家の玄関に対して角(尖角)を向けている建物が近くにあり、    玄関がその尖角によって直射されている(形煞)   (2) ご主人の命卦と宅卦が不適合(宅命不適合)   (3) ご主人の命卦にとって凶方に玄関がある(門命不適合)   (4) トイレ、キッチンがその家の吉方にある   (5) 各人の命卦にとって凶方に各人の自室がある(室命不適合)   (6) 各人の自室の入り口が各人にとっての凶方にあたる(門命不適合)  これらの全て、または、ほとんどの条件に当てはまってしまっている。  上記(1)については、玄関の前に立ち木を植えて尖角の直射を遮断したり、玄関の外側に凹面鏡や獣頭牌を掛け、尖角に対抗させたりする方法があります。  (2)以下の話については、まず各人の命卦と、家や部屋それぞれの卦の出し方の説明からしなければなりません。次章以下でそれらのお話を致します。   2-2. 家以外で考えられる原因     2-2-1. 問題のお宅の付近に高レベルの電磁波を発生           させるような施設があること。  いまだ因果関係は明らかにされていませんが、高レベルの電磁波を浴びつづけることによってガンを発生させる可能性の高いことが指摘されています。  問題のお宅の近くに、高圧電線や変電所など、高レベルの電磁波を発生させる施設があることによるものかもしれません。     2-2-2. 食生活  ガンも脳溢血などの血液・血管系の疾病も、食生活が原因で引き起こされているとする見解もあります。 3. 各人の命卦の出し方  各人の命卦は次のようにして出します。 ◎男性  (11,000 ― 各人の生まれた西暦年) ÷ 9 ⇒ あまった数が本命卦 ◎女性  (各人の生まれた西暦年 ― 5) ÷ 9   ⇒ あまった数が本命卦   ◎ 但し、小寒(毎年1月6日前後)以前に生まれた人は前年の生まれとする。   ◎ あまりが5になった場合には、男性は2、女性は8とする。    (つまり、本命卦が5(五黄)の人はいないことになります。)  そして、各数字は次のように対応しています。   1=坎、2=坤、3=震、4=巽命、6=乾、7=兌、8=艮、9=離  つまり、あまりが1の人は坎命、2の人は坤命、・・・のように言います。  1(坎命)・3(震命)・4(巽命)・9(離命)は、いずれも『東四命』に属し、『東四宅』の家と相性が良く、2(坤命)・6(乾命)・7(兌命)・8(艮命)は、いずれも『西四命』に属し、『西四宅』の家と相性が良いとされています。 4. 宅卦(室卦)の出し方  ここでは、全周を東西南北8方位に分けて判断する陽宅風水の八宅派に属する宅卦の出し方を紹介します。八宅派でも、各方位をさらに3等分し、全周を24方位に分けて判断する方法がありますが、長くなるのでここでは紹介しません。陽宅風水には、他に飛星派、玄空派などが存在します。  家の外から玄関に正対して立った時、顔の向く方向が   北=坎宅、北東=艮宅、東=震宅、南東=巽宅   南=離宅、南東=坤宅、西=兌宅、北西=乾宅 となります。各部屋の室卦を出す方法も同様です。  そして、命卦の時と同じく、坎宅・震宅・巽宅・離宅は『東四宅』、坤宅・乾宅・兌宅・艮宅は『西四宅』となります。 5. 宅命適合の判断  東四命の人は東四宅と、西四命の人は西四宅と、それぞれ適合し、その逆は不適合となります。  さらに、東四卦にとっての吉方は、北・東・南東・南であり、西四卦にとっての吉方は、北東・南西・西・北西となります。  玄関は、家の中心から見て御主人にとっての吉方にあれば門命適合となります。  また、各人の自室の入り口が、各部屋の中心から見て各人にとっての吉方にあれば門命適合となり、家の中心から見て各人にとっての吉方に各人の自室があれば室命適合となります。)  トイレやキッチンは、家にとっての凶方に配置されていることが望ましいとされています。また、特にガスレンジは、ガスレンジに対して正対した時に顔の向く方角の卦と宅卦が正反対になることを忌み嫌います。 6. 門命不適合の時の凶気の祓い方  門命不適合の場合、ある特定の色の玄関マットなどを使って凶気の入ってくることを防ぐことができると考えられています。   震命・巽命の人の家(部屋)の門(入り口)が、西・北西の場合、 灰・藍色                         南西・北東の場合、青・緑色   離命の人の家(部屋)の門(入り口)が、   西・北西の場合、 紫・紅色                         南西・北東の場合、青・緑色   坎命の人の家(部屋)の門(入り口)が、   西・北西の場合、 灰・緑色                         南西・北東の場合、白・杏色   坤命の人の家(部屋)の門(入り口)が、   東・東南の場合、 紫・紅色                         南・北の場合、  茶・黄色   乾命・兌命の人の家(部屋)の門(入り口)が、東・東南の場合、 白・杏色                         南・北の場合、  茶・黄色 7. まとめ  ごく大雑把ではありますが、家と人との吉凶について、陽宅風水八宅派のごく簡単な見方について、私の知る限りでの概略を説明いたしました。しかし、人が家を探すにあたり、ここでお話した全てを満足させなければならないわけではありません。ある程度の条件を満足すれば良いのです。詳しくお知りになりたい場合には、陽宅風水関係の文献について研究なさることをお勧めします。ここでは書き切れなかったこともたくさんありますので。  また、最初にも述べましたように、ご本人達が望んでもいないのに他人が家相についてとやかく言うことは、かえって疎まれることにもなりかねませんのでご注意下さい。  それではお元気で。

choup
質問者

お礼

確かに家の構造や配置だけでははかりきれないところがあるかと思います。 今回の投稿は、義妹の夫の実家の事で、義妹から相談されたのがきっかけでした。 義妹は夫の実家で次々に悪いことが起こるので大変心配しており、どこかで玄関入って正面にある階段は良くないと聞いたらしく、対策はないかと探していたのでこちらに相談させていただきました。 上記の内容を義妹に伝えたところ、夫を通してそれとなくアドバイスしてみるとの事でした。 大変詳しく教えていただきありがとうございました。

その他の回答 (1)

• carakawa
回答No.1

災難続きですね。何とかなれば良いのですが。。。。 のれんじゃ明るさを遮ってしまう事も考えられますよね。観葉植物でいいと思います。とにかく玄関から入った気が、ストレートに階段に抜けてしまわなければいいのですから、その間に気がちょっと休まる部分を作ってあげればいいのです。気の流れが緩やかになるので観葉植物はできれば丸い葉のものがおすすめ。ただし、玄関が鬼門になっている場合は、とがった葉の観葉植物か、サボテンにしましょう。 八卦鏡は気のパワーを倍増させる力があるので、良いのですが、いい気も跳ね返してしまうおそれがあるので、ドアに向かってかけないように気をつけて。せっかく入ってきた気が、戻っていってしまいます。 クリスタルもいいと思いますが、基本的に邪気を払う風水アイテムなので、凶方位なら有効です。

choup
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございました。 のれんでは先が見えないのでどうだろうと思っていましたが、観葉植物なら良さそうですよね。 伝えてみます。