• 締切済み

正面玄関・従業員玄関

今日入社式でした。1日目ということもあり、正面玄関から入ったのですが、2日目からは正面玄関から入るのはやめた方がいいですよね? ロッカーが置いてある場所に繋がる従業員玄関だと思われる玄関もあります。(確証はありません) 何も説明は受けてないですが、恐らくロッカールームに繋がっているということは皆さんそこから入って来てるのではと思ってます。今日は体調不良で早退した為、社員さんが送ってくださり一緒にロッカールームに繋がっている玄関から出ました。 ですが、本当に従業員玄関かもわからないのでそこから入って何か言われたり思われたら嫌なので教えていただけると嬉しいです。 常識がない、等思われるかも知れませんが答えて欲しいです。 お願いします

みんなの回答

  • fujiyama32
  • ベストアンサー率43% (2236/5095)
回答No.3

会社の状況によりますので、ここ(OKWAVE)でアドバイスを得ても 正しいアドバイスになるとは限りません。 会社に電話して「従業員の朝の入り口はどこでしょうか」と問い 合わせることをお勧めします。

回答No.2

常識が無いと思われる事を気にするなら、分かる人に聞くという常識を覚える事。 分からない人に聞いてどうすんの。

  • shinotel
  • ベストアンサー率53% (907/1687)
回答No.1

正面玄関は、来客と従業員の区別がつきにくいため、セキュリティ面を含めて別々にしている企業は多いと思います。(特に大企業) いわゆる中小企業の場合は、大きな建物に入って、人の出入りも多いとは言いがたいことを考えると、そんな面倒なことはしていないかもしれません。 要は、会社の方針で決まっていることですから、確かめておく必要はありますね。 どちらでも良いと言う場合は、便利な出入り口を利用すれば良いと思います。

関連するQ&A

  • 玄関脇の棒のこと

    すべてのビルにある訳ではないのですが、どなたか教えてください。 ビル正面玄関の脇で少し高いところにある棒のことです。 その棒は、ステンレスのような棒で壁に垂直に取り付けてあり ゆるく二巻き位しています。長さは巻いてあるのを伸ばしても一メートル 弱くらいと思います。 まるで玄関先に提灯をさげる為にあるかのような場所です。 でも提灯ならまっすぐな棒だと思うのですが、これは一体何の為に あるのでしょうか?

  • プールのロッカールームが土禁

    皆さんだったらどうするか教えてください。 あるプールではロッカールームを土禁にしたようで、脱ぐ場所にここから土足禁止と書いてあります。 が、今年からのルールということと、徹底されていない為に守って居ない人が殆んどです。 殆んどの人がサンダルでロッカールームを歩いてしまっている為に汚くなってしまっていて、サンダルを脱いで歩くと足が汚れて気持ち悪いです。 プールの従業員にはその事を伝えました。 皆さんは足が汚れてもルールを守りますか?それとも周りの人と同様履いてしまいますか?

  • 靴箱やロッカーの位置で正しいのは?

    会社の従業員用の玄関にある靴箱。 そして更衣室にあるロッカー。 これらの中に「上座」と言われるような場所はあるのでしょうか? 今現在、自社では靴箱やロッカー等、社長~アルバイトまで、同じ更衣室を使用しています。 古くからの使用なので、開かなくなったり、鍵を紛失したロッカーも点在します。 また、社員の入れ替わり(社長ですら親会社からの出向なので入れ替わる)等のため、 ロッカー位置に規定はありません。 (それぞれ決められたロッカーはありますが、役職順や、部署ごとには並んでいません) 一般的な常識・マナーの範疇で、社長にはどういう場所のロッカーや靴箱をあてがえばよいのでしょうか? 「上座」的な位置ってあるのでしょうか? おまけの質問。上記のような状態なのですが、デスクの内線番号も、社長には1番を割り振るのが正しいのでしょうか?

  • 試用期間に欠勤

    初めまして、こんにちは。 私は先月末から派遣社員として勤務しているものです。 入社して3日目に体調不良で早退し その後、2日間欠勤する事になってしまいました 今年、流行っているノロウイルスに感染してしまい 治りがとても悪く困ってます 今日も出勤しようとしたのですが 嘔吐と下痢が続いており、断念しました。。 ずっと、やりたい職種であった事もあり とてもやる気があるのでしっかり治してがんばりたいと 思うのですが、試用期間中であり、これがキッカケで 本採用が見送られないかとても心配です。。。 影響はないでしょうか??

  • 玄関すぐの3畳の部屋

    城下町の古家(築年数不明。50年~80年は間違いなく経ってるとのこと)でお伺いします。 玄関を入ってすぐのところに、3畳の畳敷きの部屋があるのです。 母に聞いたら、上がり待合いみたいな部屋で、屏風を置いてあったりしたんじゃないか?と言うのです。 確かに3畳は生活の場としては小さいと思いますし、玄関正面すぐの部屋はゆっくり落ち着く場所でも無いと思うのですが 商売をやっていた家ではなく、普通の住居用の家に待合い部屋なんてあったのでしょうか? これってなんの為の部屋なんでしょう? なんとか部屋と名前なんかはあるのでしょうか? 古い家に詳しい方で知ってる方がいらっしゃいましたら、是非教えてください。

  • 頻繁に欠勤する同僚への対応

    一ヶ月ほど前に契約社員の女性が入社してきました。 私が毎日やっている業務の一部を任せる予定でしたが、入社 1週間ぐらいから、体調不良を理由に遅刻や早退欠勤が続くよ うになりました。 本人と上司とで相談してもらい、当面は午後から出社からと決 めましたが、14時~15時に出社して17時には帰ってしまいます。 さすがに15時頃になっても出社しないと心配になって、こちら から電話をすると『今日出社できません』と言われることが続 きました。 他の同僚も、今日は来るの?来ないの?と毎日当惑していたので 本人に『仕事の段取りがあるから、午後13時までに間に合わない 時は、大体の出社時間を事前に電話してくれるかな?』と出来る だけ軽い感じで伝えたら泣き出してしまって。。。 そのあと私は上司に呼び出され、『もうしばらく温かい目で見て あげて・・』と何だか私が悪者の雰囲気になり、ショックです。 体調不良の原因をそれとなく本人に聞いても、『前にもこういう ことあって・・慣れれば平気なんです』という返事です。 メンタル的なことがあるのかもしれないからあまり突っ込めず 一体どうしたらいいんだろう?と思います。 入社早々で体調を崩してしまって本人も心苦しいし辛いだろうな ・・と心配していましたが、もう面倒な気分です。 彼女とどう接するのがいいのでしょう。温かい目=ほっとくという ことでいいでしょうか??

  • 従業員兼務役員は社会保険喪失できないのでしょうか?

     お世話になります。  弊社の従業員兼務取締役が、体調不良の為、出勤日数が今までの 3/4になりました。当然従業員部分の給料も減額されています。  当社は取締役会非設置会社です。 1.取締役だと、勤怠3/4以下でも社会保険に加入し続けなければ ならないのでしょうか。 2.従業員兼務取締役でも勤怠3/4以下なのに社会保険喪失出来ませんか?  宜しく回答くださいます様お願いします。

  • 正社員は絶対休まない方が良い?

    入社して1週間で体調不良で1回休んでしまったんですが、会社の雰囲気と信頼性を取り返すことはできるでしょうか? 正社員は年に何回くらい体調不良以外で休むことが可能でしょうか?

  • 私は、従業員5名の小さい会計事務所に勤めています。

    私は、従業員5名の小さい会計事務所に勤めています。 二年前に転職して、一番の新人です。 個人事務所なので、掃除など自分たちでしなければなりません。 また、トイレと給湯室のタオルは女性社員が家に持ち帰り、自宅で洗濯しなければいけません。 入社した当時は、私のほかに女性社員が3名いるので、毎日タオルを持ち帰り洗濯することはありませんでが、最近は毎日私が家に持ち帰り洗濯しています。 当番制にしてもらいたいと思っているのですが なかなか言い出せません。 常識のある気が利く女性なら、毎日タオルを持ち帰るのは大変と気付くのではと思います。 前職は、福祉関係の仕事で清掃の業者がはいっていたのでこんなことはありませんでした。 ほかの個人事務所に勤めているかたはどうされているのでしょうか?

  • 早退したら給料の1/3がもらえません。

    今年4月から働いている新社会人です。 先日体調不良で一日早退してしまい、給料の約1/3がカットされてしまいました。 私の月給は、基本給14万+勤務手当(皆勤手当)6万円=20万円です。 有給がまだとれないので、半日の早退で勤務手当が丸ごとなくなってしまいます。 入社から10ヶ月後の有給がとれるようになるまで、無遅刻無早退無欠席でないと基本給しかいただけません。 入社まで給与体系を知らなかったのですが、勤務手当の割合が高すぎるのではと感じています。 これはやはり仕方のないことなのでしょうか。 無理してでも会社にいればよかったと後悔しています。また今後が心配です。 これからは体調管理をしっかりしようと思います…。

専門家に質問してみよう