• ベストアンサー

靴箱やロッカーの位置で正しいのは?

会社の従業員用の玄関にある靴箱。 そして更衣室にあるロッカー。 これらの中に「上座」と言われるような場所はあるのでしょうか? 今現在、自社では靴箱やロッカー等、社長~アルバイトまで、同じ更衣室を使用しています。 古くからの使用なので、開かなくなったり、鍵を紛失したロッカーも点在します。 また、社員の入れ替わり(社長ですら親会社からの出向なので入れ替わる)等のため、 ロッカー位置に規定はありません。 (それぞれ決められたロッカーはありますが、役職順や、部署ごとには並んでいません) 一般的な常識・マナーの範疇で、社長にはどういう場所のロッカーや靴箱をあてがえばよいのでしょうか? 「上座」的な位置ってあるのでしょうか? おまけの質問。上記のような状態なのですが、デスクの内線番号も、社長には1番を割り振るのが正しいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • skip-man
回答No.1

上座の事はよくわかりませんが, 社長の事を考えてます。というアピールを含めて,順番に決められてはどうでしょう。 ロッカーは、落ち着いて着替えられるので一番奥。 靴箱は履き替えやすい場所 内線番号もえらい人から順番。とわかりやすい,一番を振り分けておけば悪い気はしないでしょう。

AkiyoRoko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 内線番号に付いては、その通りだとおもいますので、振り分けるようにしてみます。 ただ、「ロッカーは、落ち着いて着替えられるので一番奥。靴箱は履き替えやすい場所」という 所なのですが・・・ ロッカーの一番奥は壁際なので、ハッキリ言って着替えづらいです。 ですので「壁際から一つ空けた場所」をあてがっていました。 靴箱も同じ理由で、壁際は壁が邪魔。なので履き替えやすい場所として、 ど真ん中のおヘソの高さの靴箱でした。 それに対して、怒られました。一般常識が無いのか、マナーが無いのか、と。 そこまで言う人なので、一番奥のロッカー、一番奥の一番上の靴箱で、 一般常識、マナーについては文句の出ないようにしようかと思い、 質問をさせていただいた次第なのです。