• 締切済み

コインロッカーの鍵の在処を探しています。アドバイスいただけるとうれしいです。

超緊急です!! ご協力をお願いします。 先日、22歳の弟が亡くなりました。弟の形見にコインロッカーの鍵がありましたが、どこの鍵なのか全く見当がつかず困っています。弟は突然亡くなってしまったため、私も両親もなかなか死を受け入れることが出来ず、なんとも言い表わせない心境です。ロッカーの中身が何なのかの見当もつきませんが、なんとか捜し出したいと考え、様々な方にご迷惑をかけながら色々と調べてはみましたが、手がかりは全くと言っていいほど見つかっていません。 ロッカーの荷物は長期間放置されたままの場合、処分されてしまう可能性もあると思い急いでいます。 そのロッカーの鍵ですが、鍵のカバーはオレンジ色、番号は508、番号の書いてあるプラカードは楕円形で白色です。508という番号は、シールや掘って書かれているのではなく、プラカードに直接印刷されているようです。鍵に駅名などは書かれておらず、他に鍵から分かることはALPHAという会社の製品であり、鍵自体に7桁のアルファベットと数字(以下、固有番号と表記します)が刻印されているということだけです。 コインロッカー会社ALPHAに問い合わせたところ、鍵に刻印されている固有番号の鍵は1つしか出回っておらず、11年前に横浜の管理会社に納品されたもののみのようです。しかし横浜の管理会社に連絡したところ、7年前に撤去処分されてるとのことでした。「撤去処分された時に転売され、今もどこかで使用されているのでは?」との問いには可能性はあるが把握できないとのことで、手がかりは途絶えてしまいました。そのためここから先どのように探せばよいのか、やはり諦めるべきなのか途方に暮れています。 最近弟は熱海や伊豆に旅行しており、行動範囲を考えると名古屋から横浜の間の可能性が高いと考えています。宿泊した旅館の金庫や温泉の脱衣場の鍵である可能性も考え問い合わせましたが該当しませんでした。また名古屋市営地下鉄の駅やJR名古屋駅、熱海駅の鍵も該当しませんでした。 旅館や駅以外にコインロッカーが使用されていそうな場所など、思いつくことや気付くことがあればアドバイスいただけないでしょうか。どんなささいなことや厳しい意見でも構いません。回答いただけるとありがたいです。 突拍子のない質問で申し訳ありませんが、本当にわらにもすがる思いでこちらに質問をさせていただきました。どうか知恵を貸して下さいm(__)m

みんなの回答

noname#184289
noname#184289
回答No.3

コインロッカーがコインロッカーが使用されていそうな場所  パチンコ店  公園などのボート乗り場、レンタサイクル  遊園地、水族館、動物園

  • webuser
  • ベストアンサー率33% (372/1120)
回答No.2

警察に相談してみましたか? 警察は犯罪の他にも遺失物の処理も業務としています。 ロッカーの鍵はあれど、ロッカーの中身が遺失する状況という微妙な感じですが、ロッカーを貸した側にとっては、ロッカーの鍵が遺失物です。 買った物ではなく、借りた物ですので、所有者に返さなければなりません。 いしつ‐ぶつ【遺失物】 1 忘れたり落としたりした物。遺失品。 2 法律上、占有者の意思によらずにその所持を離れた物。拾得者はそれを持ち主に返すか、または警察に届けるかしなければならない。 この理屈を利用して警察を巻き込んでみては如何ですか?

  • mitigusa
  • ベストアンサー率47% (613/1300)
回答No.1

こんばんわ 文面を拝見すると 広範囲に渡って手を尽くされたようですね。  コインロッカーで他に思いつくのは 百貨店・スパー等も考えられます。  ただ、古いロッカー使うとは考えづらいし  大体 新店舗なら 新品を置くでしょうから・・  キーワードとして 古いロッカーを使用する様な所・・  http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&rlz=1T4GGLL_jaJP336JP336&q=%e3%82%b3%e3%82%a4%e3%83%b3%e3%83%ad%e3%83%83%e3%82%ab%e3%83%bc%e3%83%ac%e3%83%b3%e3%82%bf%e3%83%ab  こんな 検索を掛けてみましたがどうでしょう? http://akibamap.info/archives/51058393.html これなんか 盲点の様な気もしますが  さて 弟さんの 行動範囲に入っているかは解りませんが? 需要が有るから 供給が有る  事情を話して 経営者の方に聞けば  何か ヒントを掴めるかも  所で 弟さんは 社会人ですか 学生ですが  この辺が解ると 行動を想像することも出来るかも  私が 回答する事で 他の方も回答がつくと良いのですが  お礼なり ・ 補足なりを 詳しく書き込む事で  他の方の 回答もつきやすくなります アトバイスまで・・    

harbal
質問者

補足

親切な回答ありがとうございます。回答していただいたみなさまに本当に感謝します。 コインロッカーといっても本当に様々な場所にあるんですね。ましてや中古となると本当に思いもよらない場所に設置されている可能性もありますね…参考にさせていただきます。 ちなみに弟は学生で、それほどお金も持っていなかったため、行動範囲はある程度限られてくるかなと考えています。 弟が亡くなった時にお世話になった刑事さんが親身になってくださり、すでに静岡県内のコインロッカー(主に駅だと思いますが…)をあたってもらいましたが、手がかりはつかめなかったそうです。この場合警察としては遺失物の処理ではなく、弟が亡くなるまでの行動の把握を目的として探してもらったのだと思いますが、弟の死に事件性がないことが確定し、鍵の手がかりも全くつかめないことから、現在は警察もお手上げといった状況にあり、刑事さんとの関係もほぼ途切れてしまっています。 私自身、ここ最近は仕事やその他の雑務に追われており、なかなかロッカーの鍵探しを本格的な行動に移すことが出来ていませんが、これからも時間をみつけて様々なところに片っ端から問い合わせてみようかと思っています。 ロッカーの流通を追うのは難しそうですが、だめもとで中古ロッカーの販売会社や管理会社をあたってみたいと思います。また、ロッカーが設置されている場所にとにかく問い合わせて、鍵の特徴をもとに何か手がかりが見つかればと考えています。 長文になってしまい申し訳ありません。引き続きご意見やアドバイスいただけるとありがたいです。

関連するQ&A

  • 鍵のかかっていないコインロッカーの荷物

    ライブやコンサート会場の最寄り駅や会場内の有料コインロッカーを 使用しようとしたところ、鍵はかかっていないのに 中に荷物が入っていることが多いです。こういう場合、 中身は勝手に出して使用してもいいんでしょうか? 出した荷物をロッカーの管理所か交番に預けないでその場に置いてしまってはこちらが犯罪になってしまいますか? もしくは自分の荷物を一緒に入れて鍵をかけてしまったり。

  • 横浜駅のコインロッカーについて。

    横浜駅のコインロッカーについて。 横浜駅でコインロッカーを利用したいのですが、今まで前を通ると、常に空きがないイメージです。(今まで利用しようとしたことがないのでちゃんと見たことはないですが。) そこで、横浜駅内で比較的空いているロッカーの場所を教えてください。 改札内でも改札外でも構いません。

  • 駅のコインロッカー

    今日家のスーツの掃除をしていたら胸ポケットから駅のコインロッカーの鍵が出てきました。 しかし、コインロッカーに何を入れたか、いつ使ったかの記憶が全くありません。駅にいくとすでに新しい鍵に付け替えられていました。 鍵には使用期間が3日間以内と書いてあるので3日間過ぎたので中を開けて交換してしまったのですかね? この場合、もし鍵が出てきたことを管理会社に報告した場合、使用した日数分の料金+鍵の交換料金を請求されてしまうのでしょうか?? 現時点で、中に入れていたものの記憶がまったくないので不安で仕方ありません・・・ ご回答よろしくお願いします。

  • 仙台の駅のコインロッカー

    こんにちは。 仙台の泉中央駅~富沢駅までで、カギ無しのコインロッカーってありますか? 友人に借りていたものをすぐに返さなくてはならないのですが、どうしてもお互い都合が合わず、会う事ができません。そのためコインロッカーで受け渡せたら良いねという話になったのですが、カギがあったら会えないので意味がないです。 駅が無ければ駅周辺のデパートなどでもよいです。あったら教えてください。困っています。

  • 横浜でコインロッカー

    東急東横線の横浜駅周辺でコインロッカーを探しています。大きさは特に問いません。 久し振りに横浜に出て行くのに荷物をしばらく置いて身軽にいろいろ見てまわりたいと思っていまして・・・ よろしくお願いします。

  • コインロッカー

    ZEEP名古屋で開催されるコンサートへ行くのですが、田舎から出ていくので買物もして荷物が増えます。駅近くかコンサート会場の近くに割安のコインロッカーがあれば教えて下さい。

  • 横浜駅のコインロッカーと喫茶店

    日曜、祝日の祝日に桜木町に泊まります。新横浜でコンサートが12時30からあるので、チェックアウトをした後桜木町駅周辺でブラブラして横浜駅(帰りは東海道線でこの駅から帰るので)のコインロッカーに預け、新横浜に向かい、コンサートが終わって横浜駅に戻り周辺を遊んで、コインロッカーから荷物を取り電車で帰る予定です。 桜木町から電車で横浜駅へ着きコインロッカーに荷物を預け、新横浜へ行って、東海道線で帰る場合コインロッカーはどこにありますか?そして祝日のお昼のコインロッカーの込み具合をご存知でしたら教えて下さい。 またお昼ごはん食べられる時間があまりないので、軽くコーヒーとか飲みたいと思うのですが、コインロッカーに荷物を置いてから近くにそういう場所はありますか?(新横浜はその日2万人近く乗り降りすると予想するので、コインロッカーや喫茶店は横浜駅と考えてます) 電車は出来れば安く済ませたいのでブルーラインより根岸線とか横浜線?を使いたいと考えてます。よろしくお願いします。

  • 町田駅、南町田駅 付近の駅のコインロッカーについて

    町田駅、南町田駅 付近の駅のコインロッカーについて 町田駅、南町田駅近郊でのコインロッカーか手荷物の預かり 近々で、町田駅か南町田駅で知人に荷物を渡したいのですがコインロッカーでの 引き渡しを考えてます。 移動がすれ違いで手渡しの時間がないので、私がコインロッカーへ 荷物を入れて知人の引き取ってもらう。 もしくは、手荷物を預かってもらい控え等なく引き渡しができる。など。 このようなことは出来ますか? 通常の鍵のロッカーだと私が鍵を持たなくてはいけないので 知人が取れないですし・・・ 何か暗証番号などで預けて、知人へ暗証番号を教えて引き取ってもらう。 こんなことが出来るロッカーは町田駅か南町田駅、隣接の駅でもOKですが 出来るロッカーはありますでしょうか?

  • 名古屋駅のコインロッカー

    JR名古屋駅にあるコインロッカーを明日利用しようかと考えています。 昼前に荷物を入れて、明日の早朝に荷物を取り出したいのですが、24時間経ってはいないものの日をまたぐことになってしまいます。 そうなるとやはり追加料金のようなものが発生してしまうのでしょうか? 今使おうかと考えている場所はJR名古屋駅太閤通口外にあるコインロッカーか、夜行バス乗り場の近くにあるコインロッカーです。

  • 横浜駅のコインロッカーについて

    どなたか横浜駅で大きなコインロッカーが有るかどうかご存知の方いらっしゃいますか? ギターが入る様な、縦長の大きいコインロッカーを探しているんですが。 もしお分かりになるようでしたら、場所も教えて頂けるとありがたいです。 明日の朝急遽利用する必要が出てきてしまったので、困っています。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう