• 締切済み

会社更衣室での窃盗疑いについて、公けにするかどうか悩んでいます

先日、会社の更衣室に入れていたお財布の中から2万円を盗まれたようです。 状況としては 会社の更衣室は休憩室と同じフロアにあり人通りが多い場所にあります。 更衣室に鍵はかかっていません。 ロッカーに通勤かばんを保管しており、その中に生活費用のがま口を入れていました。 就業時間中だったのでロッカーに鍵はかけていませんでした。 がま口の中身はカードが一枚と現金でしたが、その中で2万円が消えていました。 その他の千円札と小銭は残っていました。 お金が消えた前日にがま口内の整理(レシートから家計簿をつけたり)をした為がま口に入っていた金額の把握はしていました。 気づいたのはその日の夜に買い物をしようとがま口を使用した時です。 虫のいい話ですが あまり公けにせずにお金だけ戻ってくればいいと思っています。 犯人を捕まえたい!という気持ちもあまりありません。 社内の人間の犯行には間違いないのかと思っている反面、信じたくなくて いやな気分がするばかりで考えがまとまらくて混乱しています。 公けにしたとして、2万円で会社内を混乱させる必要があるのか?とかいろいろ考えてしまいます。 貴重品を持ち歩かず、ロッカーに鍵をかけていなかった自分の過失もありますし 勉強代と思ってだまっておいた方がいいでしょうか?

みんなの回答

noname#111993
noname#111993
回答No.4

私だったら、勉強代と思うと思います。 まず上司に報告するかどうかですが、報告したら会社内で問題提示はしてくれるでしょう。 犯人に心当たりがあれば別ですが、名乗りを上げることはないと思います。 そして犯人がもし立場の上の人だったら・・・。嫌がらせされるかもしれないし自分が疑心暗鬼になりそうです。 外部だったり「もともと嫌な人」ならいいですが。。 ただ、くやしいから会社内の友人には告げ口すると思います。 「絶対ロッカーに鍵かけなきゃダメだよ!」って。 そこで皆で文句言いまくってすっきりして終わるしかないかと。 表沙汰にするだけの心と体の労力を考えると、その方がいいかなと思います。

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.3

まず、上司に届けるべきです。で、どのようにするか相談する。まともな会社であれば、あなたを責めることはありえませんし、犯人探しまではしないまでも、今後同じようかことが起きないように対策をするはずです。一番悪いのは、そこで身内でのひそひそ話しにすることです。犯人が社内の場合、逆恨み反撃するきっかけになることがあります。 会社がそのような反社会的なことは許さないということであれば、警察沙汰にするでしょう。これは会社判断です。施錠が甘いとなれば、社員の犯行とは断定できません。取引先の誰かかもしれない、清掃のオバちゃんかも知れない、まったくの第3者かもしれない。と、なれば、警察沙汰にするのに、何のためらいがありましょうか。 で、犯人があなたに嫌がらせをする可能性はありますが、それはその人によります。ただ、それなりのことになれば、それなりの対処ができます。 こういう犯罪者は、常習性が高いので、見つからなかった、騒ぎにならなかったとなれば、増長し、繰り返します。表ざたにすることで、周囲の注意喚起にもなり、本人も手を出せなくなるでしょう。 2の方の件については、会社の対応のまずさの問題です。被害者が一方的に我慢するなんて、法治国家であるまじき話ですから。

  • Bronco7
  • ベストアンサー率29% (150/511)
回答No.2

私も昔アルバイト先で小銭入れを丸ごとやられた事があります。 まあ、金額自体は2~3千円程度(札1~2枚に小銭少々)でしたが ロッカーの鍵をかけなかったところまで同じような状況です。 取ったと思われる人を絞り込むこと自体は 当日の勤務等からできそうだったのですが 高い勉強代だったと思ってあきらめました。 騒いだ所で、本当にあったと対象がなくなった事を 証明しろとなった時にそれを証明する手立てが無かった事や 労力に見合う状況でもないと私は考えました 仕事場での雰囲気も最悪になるでしょうし なによりも面倒・・・その一点でした。 >虫のいい話ですが >あまり公けにせずにお金だけ戻ってくればいいと思っています。 無理ですね、誰か責任者や同僚に相談すればその人が貴方と 同じように考え行動してくれるとは思えません。 公(警察に被害届け)に出さない限り 窃盗をした人が良心の呵責で戻すわけがありません。 小額であればあるほど、その罪悪感は薄いんじゃないかと 「ちょっとだから・・・」と 別な職場で似たような事件で大騒ぎになった事も知っていまして 結果的に、騒いだ人が退職し そして職場環境がある意味で悪化し 仕事以外の環境管理が厳しくビデオ監視されるようになり 盗撮的な内容にまで発展・・・ 最終的には退職者続出で経営が難しくなったところを知っています。

  • tirkit
  • ベストアンサー率11% (8/68)
回答No.1

こういうことがあると、金額は少なくても人間不信になりますよね。 私も同じような経験があります。その時は公にしたところで戻ってくるとも思えなかったので、黙っていました。 ご自身にも過失があるとお考えなのですね。冷静なご判断ですね。 それなら今回は勉強代だと思われては如何でしょうか。 片や鍵をかけ忘れ、片やつい人のものを盗んでしまって、 まぁ、お互いに過ちがあったということですし。 「そのお金はあげた!大切に使えよ」と思えばちょっとスッキリすると思いますよ。 偉そうにごめんなさい。お気持ちが落ち着かれると良いですね。

関連するQ&A

  • 会社の更衣室で盗難に遭いました

    会社の更衣室で盗難に遭いました 入社して2ヶ月なのですが、女子更衣室のロッカーで財布の中身を盗まれました。今回で3回目です。 確かに鍵をかけたはずなんです。もしかしたら犯人は合鍵を持っているかそういうテクニックを持っている人なのかも知れません。 上司に相談するのが一番だと思いますが、そうすると職場の人間を疑うことになりますし、果たして根本的な解決が出来るのかと思うと疑問です。 何か解決策はありませんかね?入社したてなのであまり派手な行動は控えたいです。

  • スポーツジム更衣室で盗難に遭いました

    スポーツジム更衣室で、財布の中身(約2万円)の盗難にあいました。 原因としては、ジム内の浴場の脱衣所に、鍵を置き忘れてしまったためです。 自分の不注意でこうなってしまったのはわかりますが犯人には非常に腹が立ちます。 なんとしても犯人を捕まえたいです。 ここで本題なのですが、ジム側に更衣室に防犯カメラを設置するのはなかなか難しいのはわかります。 そこで個人的に、今後、自分の使用しているロッカー内に、小型カメラを設置して、ロッカーを開けた時の犯行中の犯人の姿が映るようにしたいです。 個人的に更衣室を防犯のためとはいえ、カメラを設置するのは、普通に盗撮で犯罪になってしまうのですか? 何もないときは、自分の上半身だけが映っているだけだとは思うのですが・・・

  • 「会社が強制的に私物を更衣室ロッカーに入れるよう言ってきました。」

    「会社が強制的に私物を更衣室ロッカーに入れるよう言ってきました。」 工場勤務の者ですが、近々、会社の決まりで私物(財布、携帯、その他すべて)を工場内に持ち込む事を禁止されます。そこで離れにある更衣室にロッカーがあるのですが、そこに強制的に入れなければなりません。カギは各自で南京錠をつけるようになっているのですがカギを取り付ける金具がネジで付いており、正直ネジを外せば南京錠はなんの役にも立たずロッカーを開ける事が出来てしまいます。ちなみに更衣室自体は誰でも出入り出来ます。 過去にも2回ほど盗難の被害があり、危険な事は目に見えています。 そこで、もし盗難にあった場合、責任は会社にあるのでしょうか。また被害額を会社に請求する事は可能でしょうか。 そもそも貴重品までも所持を禁止されるというのはどうなのでしょうか。 もしこれで盗難にあって自己責任と言われても納得がいきません。 ご教授お願い致します。

  • 更衣室での盗難防止法

    会社の更衣室のロッカーに鍵が付いていません。盗難も何件か発生しているようです。鍵穴はあるので、鍵さえあれば問題ないのに、担当者がしっかり管理していないようです。個人的に盗難防止のために、何か出来る事はありませんか?荷物を常に持ち歩くのは、本当に疲れます。犯罪者が同じ職場に居ると思うと、何となく嫌ですよね。ちなみに、ロッカーはコクヨのLK-4F1タイプです。是非、いい方法を教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 会社でいやがらせを受けてます

    去年の暮から、ブーツなど靴(現在7足くらい)をカッターで切られる嫌がらせを受けています。最初は、自分でひっかけたのとか、あえてそんなことをする人はいないだろうと思っていましたが・・・ でも、心配なのでロッカーに靴を入れていました。 更衣室のロッカーは、みんな鍵をかけないので(貴重品はデスクに持っていっている人ばかり)、まさかロッカーを開けてまで、靴に傷をつけないだろうと思っていましたが、数足やられました。 もう、これ以上はいやだと思い、鍵をかけるようにしました。 ある日、急いでいて鍵をさしこんだまま、更衣室を出てしまいました。 5、6分して戻ると、ささったままの鍵を回してもロッカーが開かないんです。 私が更衣室を出てから、入って出てのは、上司の一人です。開かないので見てもらえますか?と 上司に言ったときも、なんか様子がおかしかったのですが・・・ 更衣室に来た上司は、ガチャガチャ数回やった後、隣のロッカーに差し込んだ鍵と迷うことなく入れ替えて、『ほら、開いたじゃない』と言って開けました。 このとき、証拠はないですが、この上司じゃないかと思いました。 その後、恐くなって会社には、傷だらけや古い靴を履いていくようにしています。 でも、今度は白い上着にマスカラのようなもので、スタンプみたいに汚れをつけられました。 今は、上着はたたんでバックにいれて、デスクまで持ってきています。 もう更衣室には、会社の制服しか置いてない状態ですが、また何かされたらと恐いです。 確実に誰にやられているのか、わからないなので、どうしていいのかわかりません。 相手が上司だと、だれに言えばいいのか・・・ どうしたらいいと思いますか?

  • お金盗まれました…

    こんにちは最近職場のロッカーからぽつぽつ物が無くなっていてついに今日お金が1万4000円無くなっていました。 更衣室のロッカーは鍵がついていなくて 更衣室自体も鍵がありません 今日は会社で支払いが必要で持ってきていたお金でした。 そこで次盗まれないようにおすすめの対策法があれば教えて頂きたいです。 ・貴重品は身につけるもしくは 持ってこないとか 偽物の監視カメラとかいいですかね? 教えて頂けたら嬉しいです よろしくお願いします。

  • 窃盗2回

    ある寮の一室を改造した事務所がありました。そこには、社員さんを含む10人程度が働いていました。事務所は、休憩やデスクワーク、更衣の場であり、普段は皆、厨房にいます。そんな中、鍵のかかっていない女子ロッカーから財布が盗まれました。さらに寮の一室を改造した事務所にはたたみの部屋が2つあり、一つが男性用。もう一つが女性用なんですが、男性用の部屋の社員さんの通勤かばんの中の財布から現金一万円が盗まれました。ちなみにこの事務所に出入りできる男性は、社員さんを含む僅か数人です。がしかし、いずれも犯人が見つからないまま終わりました。防犯カメラもないです。皆が厨房に出払った隙に犯行に及んだのでしょうか?それにしても何故に見つからなかったのですか?僅か数人の職場関係で。

  • 会社の女子更衣室に必要なもの

    もとは会議室だった部屋を女子更衣室として使うことになったのですが、何が必要なのかよくわかりません。 使用者は3人で、大きさは3人で使うには少し広いなという感じです。 業者を呼んでの工事等は無く、なるべくお金をかけないようにとのことです。 3連の衣裳ロッカーは1台確保してありますが、あとは何もありません。 窓があるのでカーテンは購入する予定です。 どうせなら快適な空間にしたいとは思いつつも、お金もかけられないので悩んでいます。 思いつくものは下記の通りです。  ・更衣室内を土足厳禁(カーペット等を敷く)  ・姿見鏡  ・電気ポット  ・テーブル&椅子(持参弁当率が高いので・・・)  ・冷蔵庫 余計なものは個人で用意すればいいと思うのですが、会社側に用意してもらうべきものは何があるのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 会社で現金が盗まれました

    皆さんこんにちは・・。 昨日会社で私の財布の中にあった 現金2万円が盗まれました。 その他の私物(財布・カード・小銭・カバン)は 盗まれませんでした。盗まれたのは札のみです。 私の働いている会社は製造業関係の会社で 社員数名とパートが40名程の会社です。 私もパートとして働いています。 その日私は朝財布に生活費の2万を入れ会社へ 出かけました。会社に到着後は更衣室があるの ですがまだ新人の私にはロッカーが無くカバンの 中に財布を入れ中が見えないように上着を つっこんで床の上(隅の方)に置いておきました。 昼食の時に更衣室へ戻った時財布の中は 確かめませんでしたが朝のままの状態。 終了後はまた床の上にカバンを置き上着はつっこ まないで中が見えないように上に置いておきました。 帰りは1時間残業をし更衣室に戻ったのですが その時はカバンの上の上着は下に落ちていて中は 丸見え状態。誰かが帰るときに落ちただけだろうと そのまま買い物へ出かけた際財布の中を見たら 現金(札のみ)が無くなっていました。 そのまま帰りに会社へ寄り事情を説明。 事務の者しかいなかったので今日社長から連絡が 来るコトになっているのですがこういう場合 自分はどうしたいと言うのが良いのかが 分からなくて困っています。 今の会社は辞めるつもえりは全くありません。 現金が戻ればという気持ちもありますが また同じ被害者が出てもイヤなので犯人を捜すしたいのという気持ちもあります。 皆さんならどうしますか? 会社にどう対応してもらうのが良いのでしょうか? このような事件は会社のほうでも初めてのことで 会社もどう対応したら良いか分からないようで 事務のものにも私にどうしてほしい?と 聞かれてしまいました。

  • お金を盗まれました。

    昨日の話です。 私はバイトに行く前に 自分の目で自分の財布に 2万円入ってることを確認しました。 そして仕事が17時入りだったので、 16:50頃には職場の更衣室にいて、 個人ロッカーに携帯などを入れ 仕事に入りました。 そこで私は財布をロッカーに 入れ忘れてしまいました。 そして17:30頃、店長が 更衣室に財布が出っ放しに なってるんだけど違う? と聞きに来て、 そこで私は自分が財布を 入れ忘れたことに気付きました。 そしてすぐに更衣室に行き、 財布の中身を確認すると お札が全て抜き取られていました。 小銭やカードは 何も取られていませんでした。 そして職場に戻ると店長が 財布、やっぱりあなたのだった? と聞いて来て、 あ、はい。 となって、お札がなくなったことを 言おうと思ったんですが、 ほんとに自己管理には気をつけてね。 何かあっても何も言えないよ と言われてしまい、 その場で店長には言えませんでした。 ですが、2万円盗られたのに 何もせず黙っているのは嫌なんです。 この場合どうすればいいでしょうか? 回答お願いします。

専門家に質問してみよう