解決済みの質問

質問No.6811019
すぐに回答を!
すぐに回答を!
お気に入り投稿に追加する (0人が追加しました)
回答数2
閲覧数2382
玄関正面窓について
他の方の同じような質問があったのですが、状況が少し違うので質問させて頂きます。
現在新築間取りを検討中で、窓の配置についてかなり悩んでいます。
階段の形等何回か間取り変更していたので、ここへきて1階突き当たりに大きな
窓が設置されていることに気付き、これは必要なのだろうか?と思い始めました。
その上、風水でみると玄関正面にある窓は入ったお金が出て行ってしまい、よくないとか?
配置としては玄関を入って奥が壁になっており、その壁に600X1100の大きな窓が
つくような状態です。そしてすぐ横に階段です。
窓は南側ですが、外は直ぐに隣家の壁になっており、明かり取りにもならないと思うので、
不要かな~?と思うのですが。。。
設置場所を横の階段壁の方に変更すれば玄関から正面にはならないからいいのかな~?と
考えてみたのですが、2Fの階段から落ちた場合危険なので、その場所に窓の設置も
よくないのだろうか?と悩んでいます。
どなたかアドバイスお願い致します。
投稿日時 - 2011-06-15 12:21:56

質問者が選んだベストアンサー

回答No.2
600×1100はどちらかというと中ぐらいの窓です。間取りがわからないので、参考まで。
我が家は玄関正面の床から高さ1000のはめ殺し窓が付いています。坪庭にして隣の汚いブロック隠しに板塀を建てています。我が家の場合、玄関に立った目線からは坪庭と板塀しか見えない高さが1000です。窓を付ける位置によって感じが代わりますし、少なくても明りが入ってきます。窓から上の壁に何かを掛けようと思っているのですが、予算がなくて、単に壁のままです。階段部分は危険だとの認識は正解ですが、人の言う事が気になって、風水で家を建てる人は大馬鹿です、黄色の財布を持っていればお金が入ってきますか?もともと古代中国の都を造る時に地形や気候風土を考慮した占いです、ちっぽけなうさぎ小屋で風土地形が違うので適合しません。この敷地の、日当たり、風向き、強さ、隣の位置、高さ等を考慮して窓の位置、形状を決め、こころよい風が流れる家を建てると住みやすい家になると思います(それがこの敷地の風水と言えるかもしれません)。例えば地域によってですが、隣との間に風が流れる場合、外開きの窓を付ける時、風向きを観察しておかなければ、右開き、左開きによって風が入る、入らないなんてことになったりしますので、よく検討してください。締め切って24時間換気に頼る人は関係ないですが・・・
投稿日時 - 2011-06-17 02:05:51
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
お礼
daikukanaさん、早速アドバイス頂いたのに返信遅れ
申し訳ありませんm(__)m。
基本的にはあまり風水は気にしたくなかったのですが、
玄関・窓で調べていると必ず風水がでてきてしまったもので。。
とにかく狭い敷地なもので、廊下突き当たりといっても
すぐ目の前です。
窓の両サイドの壁もあまり幅がないので、600X1100だと
壁いっぱいな感じになってしまう為、防犯的にも???っと
考えてしまいました。
結果として、やはり明りとりがあった方がいいという事になり、
ワンサイズ小さい窓をつける事にしました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2011-06-22 02:59:08

ベストアンサー以外の回答 (1)

回答No.1
図面がどうなっているかいまいち分かりませんが、一番良いのは風水を考えるよりも使い勝手が良い方を選んだ方がよろしいかと思います。余り風水で考えると、後でやっぱりこっちの方が使い勝手が良かったという事になりかねないからです。
隣地の壁までどの位あるか分かりませんが、600×1100も大きさがあれば十分明かりは取れるかと思います。(明るい時だけですが)階段の壁に取り付けて階段室を明るくするのも手です。私なら階段脇が普段暗くても大丈夫なら敢えて電気を付けてもらって階段室の方に窓を付け明るくするかと思います。
投稿日時 - 2011-06-15 22:30:09
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
補足
baldskyさん、早速のアドバイスありがとうございます。
隣地の壁は恐らく80cm位しか離れていないと思われ、
かなり近いです。 その上、隣家は古屋なので壁がかなり汚いです。
窓があれば通気はいいと思いますが、特に使い勝手がいいとは
思えないという事と、隣家の壁が汚いので景観も美しくない=
その場所に窓は不要かなー?と思っているのですが。。
ただ、階段室の方も同じ状態なので、あまり明かりは
期待できないのですが。。。
投稿日時 - 2011-06-16 12:39:02
この質問は役に立ちましたか?
0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています
もっと聞いてみる

関連するQ&A

この他の関連するQ&Aをキーワードで探す

別のキーワードで再検索する

関連するガイド記事

    回答募集中

    同じカテゴリの人気Q&Aランキング

    カテゴリ
    新築一戸建て
    -PR-

    OKWaveのおすすめ情報

    特集

    このQ&Aの関連キーワード

    同じカテゴリの人気Q&Aランキング

    カテゴリ
    新築一戸建て
    -PR-

    ピックアップ

    おすすめリンク

    -PR-
    -PR-