• ベストアンサー

風水上、玄関の正面に鏡を置くのは良くないようなのですが、正面奥にあるトイレをどうしたらいいですか?

来月に引越しをします。家の間取り図を見ていたら、玄関を開けるとすぐ階段があり、風水上よくないと本に書いてありました。その対処法として観葉植物を階段脇に置いたらいいと書いてあったのでそうしようと思っています。さらに、玄関からまっすぐの延長線上、突き当たりにトイレがあります。これも良くないと書いてありました。その対処法は、トイレのドアの表に鏡をつけたらいいと書いてあったのですが、その本の別のページには、玄関を入った正面に鏡を置いてはいけないと書いてありました。 実際はトイレは、玄関の正面になります。鏡はどうしたらいいでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • metalogue
回答No.2

>玄関からまっすぐの延長線上、突き当たりにトイレがあります。 玄関を入ってすぐ便所が目に入るのはよくないと言われます。 お客さんが玄関から入ってきたときに,便所から出てきた人と顔が合うと互いにばつが悪いですよね。玄関から良い気が入って来たとき,それと便所の穢気が交じり合うとまずいということなのでしょう。 >トイレのドアの表に鏡をつけたらいい そこで便所自体をないものとしてしまおうという意味で鏡を貼るという発想が出ます。ところが,玄関に鏡が相対していると玄関から入った財気が反射されて玄関から出て行ってしまうということで財運がなくなるとか言われています。 じゃあ玄関から悪い気(道路による冲殺,悪い形殺など)が入ってくるような玄関はどうなのかということになりますが,その場合は悪い気を鏡で反射させて出してしまうこともあるでしょう。 また,お宅の場合は階段から玄関へ財が逃げ出しやすいので,財布のひもはしっかり締めるように気をつかわなくてはなりません。

kaminariarasi
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳ございません。 引越しを完了してみると、玄関の延長線上にトイレがありますが、実際は階段に阻まれて見えませんでした。 階段から玄関へ財が逃げやすいのですか・・・ありがとうございます。気を付けます。

その他の回答 (1)

• pwhsh403
回答No.1

トイレのドアに鏡というのも一つの方法でしょうが、トイレと玄関の間に間仕切りをするというのも書かれてありますよ。 これは黒門という方のサイトに。 http://blog.linkus.jp/fusuiqa/2007/03/post_12.html 本によって書かれていることが違うんですよね・・。 難しいです。

kaminariarasi
質問者

お礼

ありがとうございました。サイトも拝見いたしました。 おっしゃるように、本によって違う事もあり難しいですね。 ついたてが置けるかどうか検討してみます。