• ベストアンサー

玄関を開けて正面にインパクトが欲しいのですが・・・

只今、プラン検討中です。 タイトル通り、玄関を開けて正面にインパクトが欲しいのですが・・・中々良いアイデアが浮かびません。 正面は白のクロスの壁(1間)になります。厚みは柱1本分です。 壁の横は納戸です。 ニッチはかわいいイメージがあり合いません。 好みは、店舗っぽいのが好きです。 斬新な壁を見た事があったら教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • seet
  • お礼率89% (51/57)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

部分的に壁をふかして、パネル状にし、上下、あるいは左右の壁際にシームレスラインなどの間接照明をいれる、なんてのはよくやる手法です。 寸法のバランスが大切です。 パネル状のふかした壁は、塗壁調にしたり、メタリックにしたり、 和紙調にしたりとテクスチャーを工夫し、 インパクトのある色を入れたりすると面白いです。 他には、片持ちの浅めの棚を取り付け、 ギャラリー風にしてみる、などなど

seet
質問者

お礼

専門家さまからのアドバイスありがとうございます。 間接照明いいですね! ふかした壁というのは、手前に突き出ている感じになるのでしょうか? そのパネルにNO.1さまのシートは合いそうですね。 この場合、天井、壁は白でパネルが金色ども合いますでしょうか? 家の中の色というのは、何色ぐらいでまとめた方が良いのでしょうか?

その他の回答 (5)

  • sannsichi
  • ベストアンサー率28% (4/14)
回答No.7

単なる、思いつきですが・・・ 1間の正面の壁ですよね。 不規則にガラスブロックを十数個はめ込み裏に電球を設置する。 (裏はお部屋ですか?透ける感じもいいですが) 玄関の照明は、それでまかなうとか? 壁のガラスブロックが照明がわりなんてのはどうでしょう? すみません、タダの創造ですけども。

seet
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 それが、正面の壁の奥が、納戸なんですよ・・・。 ご回答ありがとうございました。

  • kh9280
  • ベストアンサー率49% (48/97)
回答No.6

No.4です。 http://photofriend.jp/photod/462487/ 工務店に伝えれば探してもらえると思いますが・・・・ 確かに腕が必要です。 金額的には材料費(漆喰や石灰など)は大してかかりませんが匠の腕次第と思います。 私の場合は当社の職人がしましたので。。。 金額は地域やその会社の考えもある為一概には分かりませんがそんなに極端に高い施工金額などはかかりません。

seet
質問者

お礼

再度ありがとうござます。 かっこいいですね! たぶん予算オーバーとは思いますが、1度工務店に問い合わせしてみます。

  • parder
  • ベストアンサー率41% (106/258)
回答No.5

INAXに「エコカラット」という建材があります。 ホルムアルデヒドや臭いや湿気を吸収してくれ、空気をクリーンにする優れもので、壁に貼り付けるタイルみたいなものです。 家も玄関を入った正面の壁何かしたいと思って、エコカラットを一面貼り付けようと検討しておりました。 色んなタイプのものがありますが、うちは触ると凹凸があって石のようなモザイク柄を検討していました。 ブティックや飲食店の壁みたいで素敵だと思います。価格が折り合わず諦めましたが、貼り付けるだけなので、いつか施工したいなという希望があります。 結局うちは正面の壁の下部分にハメ殺しの窓をつけ、外が覗ける様にしました。 その窓から覗ける外の部分は、玄関に入って目に付くところなので、見た目に綺麗にしておきたいのと手入れが簡単にという理由で、地面に大きな黒の御影石(表面はツルツルに磨かれた仕上げにしてあります)の平板を置き、その石の中央をくり貫いて、常緑の植物を1本植えるだけの小さな坪庭を作りました。 その御影石の回りと植物を植えてある部分は、綺麗な白の化粧石を敷き詰め、黒と白のコントラストが映えるように仕上げました。 御影石の平板は実際には四角い平板の中央に円を開ける事は出来ないので、平板を4分割し一角を丸くカットしたものを中央が円形になるように置きます。隣合わさっている石と石の間は15センチぐらい空けて置き、その隙間にも化粧石を敷き詰めてあります。(説明がへたで済みません) モダンな坪庭なので、なかなか評判はいいですよ。 素敵な玄関になるといいですね。

参考URL:
http://www.ecocarat.jp/
seet
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >正面の壁の下部分にハメ殺しの窓をつけ、外が覗ける様にしました。~ いいですね!目に浮かびます! 私も初めは正面に大きなFIXを付けたかったのですが、間取りがうまくいかず、正面の壁の向こうは納戸になってしまいました・・。 ご回答ありがとうございました。

  • kh9280
  • ベストアンサー率49% (48/97)
回答No.4

http://photofriend.jp/photod/462334/ 店舗っぽいがどの様なイメージか分かりませんが鏝絵と言うものはいかがですか? 私の家はLDKの天井をこの様にしていますが玄関正面(写真はまだ撮っていませんが)も鏝絵仕上げにしています。 seetさんの希望が分からない為参考程度にしてください。 鏝絵は左官さんが行います。純和風 洋風どの様なタイプでもアレンジして出きると思います。

seet
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 これはすごいですね! >鏝絵は左官さんが行います。 テクニックとセンスがかなり無いと出来そうに無いように思いますが、左官さんは、工務店に探してもらえば良いのでしょうか? 費用的にもかなり掛かりそうですが、1間でどのくらい掛かるものなのでしょうか?

noname#39684
noname#39684
回答No.3

(1)全面鏡にする。 (2)フロリダのディズニーワールドで売っているシンデレラ城の天井から床までのタペストリーをかける。 (3)クロスの壁に直径1m程度の丸い窓(孔)をあけて、壁の向こうが見えるようにする。あるいは直径30-50cmの窓をいくつかあける。向こうが見えないほうがよいなら障子やステンドグラスを貼る。 (4)マネキンを半分に切って切った面を壁に貼る(人が壁にめり込んだように見える、あるいは壁から出てきたように見える)。 とまあ、いろいろあります。 私は(4)がいいとは思いますが、個人の住宅では勇気がいります。

seet
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 すみません質問欄に書き忘れましたが、(1)は妻に反対されました。 (4)はかなりインパクトはありますね!水牛の角とか、動物の角も考えましたが、マネキンまでは考えませんでした。 ・・しかし、怖がられそうです。 ご回答ありがとうございました。

  • nonbay39
  • ベストアンサー率20% (759/3623)
回答No.1

 ダイノックというシートがありますのでそう言った物を貼る方がクロスなどよりもインパクトはあると思います。サンプル帳を見せてもらうと良いと思います。http://www.mmm.co.jp/cmd/dinoc/sample/index.html  あるいは石材などを貼り込んでも良いとは思います。  店舗っぽいということですので、金などを部分にでも貼るとかなりのインパクトでしょう。鏡などの使用もありかとは思います。  店舗だけでは漠然としすぎているので、その気に入った店舗の写真でも撮って、業者と相談すれば良いようになると思います。照明の効果も重要でしょう。  床と一体でやらないとちぐはぐな感じがでてしまう恐れは強いです。床が白く出来るのであれば強めの青が映えるかもしれません。普通の住宅はオレンジ系の色がベースカラーなので、補色の青はそう多くの面積には登場しませんので、他の住宅とは違った感じが演出しやすいと思います。  床がナチュラルな色で、天井が白であれば、安価で無難なのは強めのオレンジにすれば少し雰囲気が出るとは思います。  

seet
質問者

お礼

早速、アドバイスありがとうございます。 金のシートには驚きました。あるんですねぇ。こういう感じとても好きです。 鏡は考えたのですが、妻に反対されました。お客さんが来た時に後姿が映るのがイヤみたいです。 ガラスも考えたのですが、どのように使うかアイデアまで出ませんでした・・・ そうですね、床の色との一体でないとちぐはぐになってしまいますね。 床は赤っぽい桜の無垢ですが、天井が白なんですよね・・・ そこだけ床を替えると、つなぎ目がうまくいきそうもありませんし・・・ ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 玄関のニッチの大きさについて

    玄関にニッチを作るのですが、今まで住んできた家でニッチのある家がなかったので、どのくらいの大きさにしたらいいのか悩んでいます。 玄関はドアを開けた右側に下駄箱、左側が廊下です。 つまり、ドアを開けて正面の壁にニッチをつけます。(一つです) きっと小物を飾る程度なので大きいものは考えていませんが、みなさんどのぐらいの大きさのニッチをつけてますか? また、ドアを開けて真正面がいいのか、ドアは若干下駄箱よりなので、ドアの正面ではなく玄関の中心にしたほうがいいのか、アドバイスお願いします。

  • 玄関入って正面の窓

    家相、風水にお詳しい方アドバイスしていただけませんか? 現在注文住宅を建てるにあたって間取りプランを計画中なのですが、玄関のことでお聞きします。 北東北西の道路に囲まれた土地に家を建てるんですが、玄関は北西の位置に少し張り出させて、玄関を入った正面の壁に大きなFIX窓(開閉できないガラス窓)を設けようと思ってます。そヤマボウシが見えるように植えようと考えています。普通なら玄関入って正面と言えば壁になっているのが多いのでしょうけどのFIX窓からは北の位置にシンボルツリーとして、明るさを取り入れ、開放的にしようと思って計画しております。私は本命一白水星、月命八白土星です。家相、風水から見て現在計画している玄関は問題ないでしょうか?

  • 玄関正面窓について

    他の方の同じような質問があったのですが、状況が少し違うので質問させて頂きます。 現在新築間取りを検討中で、窓の配置についてかなり悩んでいます。 階段の形等何回か間取り変更していたので、ここへきて1階突き当たりに大きな 窓が設置されていることに気付き、これは必要なのだろうか?と思い始めました。 その上、風水でみると玄関正面にある窓は入ったお金が出て行ってしまい、よくないとか? 配置としては玄関を入って奥が壁になっており、その壁に600X1100の大きな窓が つくような状態です。そしてすぐ横に階段です。 窓は南側ですが、外は直ぐに隣家の壁になっており、明かり取りにもならないと思うので、 不要かな~?と思うのですが。。。 設置場所を横の階段壁の方に変更すれば玄関から正面にはならないからいいのかな~?と 考えてみたのですが、2Fの階段から落ちた場合危険なので、その場所に窓の設置も よくないのだろうか?と悩んでいます。 どなたかアドバイスお願い致します。

  • 玄関ホールに飾る絵

    こんにちは。 玄関に絵を飾りたいのですが 二つ気に入った絵があります。 (1)縦長の絵で、縦140センチ×横45センチの秋のイメージの木が描かれているモダンな絵(布で出来てる?キャンバスアート?)です。 (2)60センチ角の正方形の茶系のシックな花の絵です。 どちらかといえば、(2)の絵が気に入ってるのですが (1)の縦長のも変わった形でいいなーと迷ってます。 玄関は西玄関です。 玄関入って真正面にクローゼットと壁があります。 80センチ×250センチのクローゼット(納戸)の扉があり、その横に同じサイズの80センチ×250センチの白いクロス貼りの壁があります。 つまり約一間を真ん中に、右手が壁で 左手がクローゼットになっており、現状クローゼットが目立ってしまってます・・・。 クローゼットの扉は取っ手がないタイプでダークブラウンの色でモダンなイメージです。 その横のクロス貼りの壁に飾るのに、バランスのいい形の絵がなかなか見つからなくて迷ってます。 やはり、縦長のクローゼットの横には縦長の絵を飾るのがセオリーなのでしょうか?それとも、そんなの関係ねぇ!なのでしょうか?

  • 玄関の飾り棚

    現在家を建てようと、工務店さんと打ち合わせを重ねています。間取りもほぼ決まり、最終仕様打ち合わせをしていくところです。 玄関にアクセントをつけたくて、玄関入って正面の壁をくりぬいて飾り棚とういか花を飾ったりするようなものを作りたいと思っています。せっかくなので、ニッチよりは大きく奥行きのあるスペースにしたいと思っているのですが、インテリア雑誌など見ていてもなかなかいい感じのものが見つけられません。 私の考えとしては、玄関に入って来た人に対して無理ない目線の高さで、長方形かかまぼこ型のようなスペースがいいかなぁと思っています。家は洋風建築になる予定です。 参考になるアドバイス、サイトなどあれば教えて下さい。

  • 家相、風水から見た玄関

    家相、風水にお詳しい方アドバイスしていただけませんか? 現在注文住宅を建てるにあたって間取りプランを計画中なのですが、玄関のことでお聞きします。 北東北西の道路に囲まれた土地に家を建てるんですが、玄関は北西の位置に少し張り出させて、玄関を入った正面の壁に大きなFIX窓を設けようと思ってます。そヤマボウシが見えるように植えようと考えています。普通なら玄関入って正面と言えば壁になっているのが多いのでしょうけどのFIX窓からは北の位置にシンボルツリーとして、明るさを取り入れ、開放的にしようと思って計画しております。私は本命一白水星、月命八白土星です。家相、風水から見て現在計画している玄関は問題ないでしょうか?

  • 室内引戸のアクセント。ご意見下さい

    画像のような引戸があるのですが『この部分』の箇所に何かアクセントをつけたいのですがよいアイディアはありませんか? 戸の色は黒系・壁&床(フローリング)は明るい白です。 ちなみに玄関を開けた真正面になります。 よろしくお願いします。

  • ニッチの下枠をクロス巻きにしたいのですが…

    ニッチの下枠をクロス巻きにしたいのですが… 新築を予定しています。 玄関入って正面に30センチ×30センチの、奥行き12センチのニッチを縦に3つ並べてもらうようにお願いしてあります。 なるべくすっきり見せたいと思い、下の木枠は無しにしてクロス巻き仕上げを予定しています。 ハウスメーカーからは、ほこりがたまるため、お勧めしないと言われましたが、掃除面でどれくらい大変かを教えてください。 また、何かを敷いて、ほこりを取りやすくしたいとも考えていますが、何か対策をされている方いらっしゃいますか? ガラスを敷くのは、小さい子供がおり、危険なためやめようと思っています。 よろしくお願いします。

  • 玄関と門について

    新築住宅を購入することになりました。駐車場など家の正面のスペースはこれからになります。 そこで、悩んでいるのが門です。 玄関と門は一直線に作るのは良くないと聞きました。 長方形の土地で玄関前の道に接してる部分は約8.5mで少し斜めになっていて、玄関はほぼ中央にあります。 車を玄関をはさんだスペースに2台(縦)置き、片側は住宅部分が2m程下がっているので将来的にその前に横向き(玄関~車の前)に1台置く予定にしています。 そのため、門を玄関から横に作ったり、だいぶ前に出して斜めの位置に門を作るのも難しいです。 しかし、いきなり玄関のドアがあることに多少違和感を感じていまして、門でなくてもいいのですが何かワンクッションほしいなぁと悩んでいます。 建築屋さんのアイデアは玄関のすぐ前に門を作り、道までの駐車場部分のコンクリートにレンガやカラーストーンを斜めに埋め込み道(のような模様)を作ると言うものでした。 結局は玄関と門を一直線に作るものですが、それならば、一直線になっても良いものでしょうか? 無理に門を作らずに突然玄関があっても不自然じゃありませんか? 門でなくてもいいので他にワンクッション置く良いアイデアはありませんか? よろしくお願いします。

  • アイデア下さい!☆モダンな和室☆

    はじめまして。 新築の和室のアイデアを皆さんから頂ければと投稿させていただきました。 南玄関で東南部分がLDKなのですが、玄関ホール部分の影響で少し出っ張り東南角の位置に6帖のスペースのリビングになります。 最初、キッチンから一体のフローリングで考えていたのですが 6帖のリビングの床周りを板張りにし真ん中に琉球畳を敷き、 玄関ホールと隣接した壁に大きめのニッチの様な窪みをつけクロスの色を変えてみようかと考えております。 地場の工務店でこちらから要望しない限り至って普通の和室になりそうなのでいろいろなサイトを見てはいますがなかなか思い描くものがありません。 大きめの掘り込みのニッチの様なスペースにライトを施したりもいいかなとも考えています。 天井は蛍光灯のダウンライトを4個、真ん中にシリーグンライトまたはぼんぼりのような照明・・・ 天井の色をオレンジにするとか、掘り込み部分を紺色にするとか皆さんに色んなアイデアをいただけたらうれしいです。 配色のアドバイスもいただけたらうれしいです。 (クロスは和紙に見えるものを使ったほうがいいんでしょうか?) よろしくおねがいいたします。