• ベストアンサー

セメントに因るタイル等の汚れについて

玄関のステップとして、レンガで囲み、平面を乱切り型タイルで張ったのですが、作業で使ったセメントに因る汚れでレンガやタイルが白っぽく見えるようになってしまいました。  どのようにしたらセメントに因る汚れを落とせるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

通常 施工直後は 無理ですけど・・ある程度 すべての玄関のセメント部分が渇いてからの作業です。 (1)高圧洗浄器で50kgくらいの圧力で、水洗いして表面に付着したアルカリを吹き飛ばす方法があります。 施工から恐らく、平面を乱切り型タイルを定着させているので、一見ジェラストーンっぽいデザインに仕上たのだったと思います。 セメントクリーニング財もホームセンターに市販されています。 (2)セメントはアルカリ性ですので、レンガやタイルの原色の極みを取り戻すには、重曹で根気良く洗い流す方法でも可能です。 (3)他には、オレンジオイル系でスーパーオレンジUYEKI http://www.uyeki.co.jp/item/sumai/details/index2.html これを 原液で使用したら落とせるとおもいます ・・完璧には無理ですけど落ちますネ^^;

kazurahara
質問者

お礼

返事を遅らせまして誠に恐縮です。実に具体的にして明解なご回答に感謝・感激致しております。まもなく新築が完成します。elegant-orgelさん!本当にありがとうございました。