• ベストアンサー

タイルの花壇を作りたい

以前レンガで花壇造ったのですが、結構難しかったのです。 また花壇を作りたいのですが、コスト考えるとレンガは高いし失敗 も多そうなのでタイルで仕上げたいと思っています。 1)軽量ブロックを並べてセメントで固定し、周りをタイルを貼る というような作り方で花壇作りたいと思ってるのですが、タイルって ブロックにも貼れる物なのですか? 2)ブロックに貼るのにはどういったものを使用するのでしょうか。 タイル用接着剤でしょうか。それともセメント? 以上よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toteccorp
  • ベストアンサー率18% (752/4134)
回答No.3

一番下だけセメントを使い上はレンガを目地なしでコンクリートボンドで積んでいけば簡単ではないですか。

bonnumaman
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 コンクリートボンドを探してみます。 他人に見せる花壇ではないので、できる程度でがんばってみます。

その他の回答 (2)

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.2

煉瓦のように簡単なもので難しいなんていうようではタイルなんてとても無理 くっつきもしません

  • upple
  • ベストアンサー率25% (266/1032)
回答No.1

おやめください。  タイル貼りはレンガやブロック積よりも数倍難しいです。 左官工事や土間コン仕上げなど見栄え良く出来る方以上のレベルの人でないと無理です。  レンガ積みなどは簡単なほうです。 施工スキルが未熟なだけですので経験をつんでください。 水平器と水糸が使いこなせないと何をするにも無理ですよ。  http://www.teych.com/rengatumikata.html

bonnumaman
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 経験を積むほど作る必要もないし、奥の庭の花壇なので 見栄えはとりあえず自己満足程度でよいので、隙間無く貼り付ける ことにします。

関連するQ&A

  • 門柱の脇に小さな花壇を作りたいのですが。

    門柱の脇に小さな花壇?を作ろうと思っています。これ以外は作る計画もないので、大量の材料を買って来るわけにはいきません。また、花壇作り、庭の工事の経験もありません。 門の脇にL字型のわずかな空間、空き地があります。奥行き30センチ、幅40センチぐらいです。左がわ、向こう側にコンクリの高さ1メートルの塀があり、下は、レンガもどきのタイルのような物が、貼ってあります。 とりあえず考えたのは、下のタイルを叩いて壊し、10~20センチ下に掘る。そしてまわりに高さ30センチのレンガの壁を作る、これで、おおよそ30センチぐらいの小さな花壇ができるかな、と、思っています。 お聞きしたいのは、レンガで壁を作ると結構幅を取り、花壇の内積ををくってしまい、小さくなってしまうかな、ということと、そもそも、セメントのような物を買って来て、こねて作るのかな、と言うことです。何をどうやったらいいか、まったくわからないので、教えて下さい。また、私の望みに近いHPがありましたら、教えて下さい。

  • タイル張りの床面について質問です。

    いつもお世話になっています。 今日はタイル張りの床の表面の状態について教えてください。 タイルの大きさは1個当たり一辺が約30cmの正方形をした、表面に光沢があるツルツルした表面のタイルです。 このタイルが一面に敷き詰められた部屋が有ります。 そのタイルの床面に、煉瓦大の大きさのセメントブロックを敷き詰めたいと思うのですが、この様なことをすれば、このタイルの表面が傷つきますか? そのセメントブロックをそのタイルの床面に敷き詰めた後は、そのセメントブロックの層の上からは、人間が普通に活動する以外、特に重量が有る物体を載せて、床面に圧力を掛ける様な利用方法はしない予定です。 セメントブロックは、一個が煉瓦大の大きさで、見た限り60X100X200mmという様な大きさの物です。 この様なタイルの床面の上に上述のセメントブロックを敷き詰めると、未来に於いて、そのブロックを撤去して、またタイルの床面を使用したい場合に、タイルの表面は傷ついてしまっているものなのでしょうか?それとも、セメントブロックを撤去した後には、タイル表面には傷も付かないものでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 壁(コンクリート)にレンガタイルを貼りたいです

    こんばんは^^ 壁(コンクリート)にレンガタイルを自分で貼りたいと思っています。 1)コンクリートの壁には白いペンキがぬられていますが、 そこにレンガタイルを貼っても問題ないでしょうか? 2)ネットで調べたところ、まず、 壁にペンなどでレンガタイルを貼る部分に線を引く →接着セメント(?)をレンガタイルの裏部分につけて壁につける →タイルの隙間にモルタルを埋め込む とありました。この方法でよいのでしょうか? 上記の過程で一番難しいのはどれでしょうか? 3)接着セメントでタイルを貼って、どのくらいの時間まで 修正可能でしょうか? 4)レンガタイルを貼りたい部分は、あまり日当たりがよくありません。湿気などでタイルがはがれるなどの可能性はありますか? たくさん質問してすみませんが宜しくお願いいたします^^

  • タイル張りの浴室を作りたい

    使用しなくなった倉庫を別荘にしようと考えていています、とりあえず浴室を浴槽共々全面タイル張りで製作しようと考えています、 浴槽だけで2坪ほどの巨大浴槽にしようと考えているのですが、床はコンクリート土間なのでタイル貼りも簡単そうですが、問題は浴槽と浴室の壁です、浴槽はブロックを積み上げ囲み その上からタイルを張ればよいですか(尚、ブロックとタイルを接着する時は接着剤かセメントかモルタルのどれを使えばよいでしょうか?)  浴室の壁もブロックを積み上げ囲めば壁が出来そうですが、ブロックの数量も相当な数になり体力も使いそうなので、もっと簡単に垂木とドウブチとコンパネで壁を作ろうと思います、以前住宅の工事現場を見学していた時、コンパネにタイルを張っているのを見た事があるのですが、コンパネに金網みたいな物を貼り付けてその上からモルタルかセメントみたいなものを塗りその上からタイルを張っていたように思います、 コンパネにタイルを張る場合の手順を教えてください、

  • タイル目地用セメントで積みレンガに使えるか?

    レンガを積み上げるのに、目地に色を付けたくて「タイル目地用セメント」の色つきのものを購入しました。目地はともかくレンガの積み上げに接着モルタルとして使えますか?もし接着力が弱い場合には何か接着剤を混入すればいいのでしょうか?教えてください。

  • 花壇について

    ウッドデッキを囲むようにして花壇を作りたいと考えています。 ウッドデッキは地面から50センチくらいでしょうか? ブロック1つ分くらいの高さで囲って少し土盛りをして花などを植えれば ウッドデッキ下の目隠しになるかと思っています。 奥はブロックにして表側はレンガで囲みたいと考えています。 その際、ブロックやレンガのつなぎ目は接着させた方がいいのでしょうか? ただ重ねただけでは崩れるでしょうか? 植えるものは花だけでなく要所要所にコニファーなども考えています。 接着した方がいいでしょうがちょっと面倒な感じもあり しないですむのであればという考えもあります。 横着な考えではありますがよろしくお願いします。

  • 花壇の作り方

    花壇を作りたいと思いつつ、なかなか行動できずにいます。 南北に6m、東西に5mくらいある庭ですが、 南端1mくらいを花壇にしようと思っています。 (他は芝を張ってあります) レンガ、ブロック、枕木、柵・・・いろいろな用品が売っていますが、自分としてはできることなら、レンガで作りたいと思っています。 その方法なのですが、 まずは、どうしたらいいのでしょうか? たとえば、レンガを3段積み上げるとしたら、 一番下のレンガは、土の中に埋めるわけですよね? で、1番下と2番目のレンガの間(また2番目と3番目の間も)は、セメントで固める・・・ これでいいのでしょうか? なんとなく、一番下のレンガを土に埋めるだけでは、不安定な気がするのですが・・。 また、元々うちの庭は、土が悪く、粘土質です。 なので、その花壇の中は、園芸用の土などを入れたいと思うのですが、 レンガで囲った中の土の上に、そういった土をただ入れればいいのでしょうか? それとも、その粘土質の土をいくらか掘って捨てて、 新しい土を入れるほうがいいのでしょうか? なんだか、素人であきれるような質問かもしれませんが、 ご自宅の庭に花壇を作られた方、 ぜひ、アドバイスをお願いします。 もちろん、レンガでも、その他の材料でも 花壇作りに関するアドバイスが少しでも聞ければありがたいです。 よろしくお願いします

  • アパートの外壁を磁器レンガタイル→セメント系ブリックタイルに変更を勧められています。

    今現在アパートを建設中です。 外壁について教えてください。 契約時の仕様は、サイディングに直張りの磁器レンガタイルの仕様ですが、 建設会社から セメント系ブリックタイル(古レンガ調)への変更を勧められています。その方が雰囲気が良くなるとのことで・・・ コスト的にもかなり高くなるのですが、それは建設会社が負担してくれるとのことです。 磁器レンガタイルとセメント系ブリックタイルでは、耐久性もメンテナンスも、たいして変わらないとの説明を受けていますが、本当にそうなんでしょうか? 磁器レンガタイルとセメント系ブリックタイルのメリット デメリットを教えてください

  • 花壇つくりの基礎を省く方法

    花壇がほしくて、最初にほしいサイズの中くらいの穴を掘ってしまいました。その穴の周りに、ただ単にレンガを並べ置いていたのですが(レンガ同士をくっつけたりする接着とかは、まだしていません)、そのレンガの上を歩いたり、手を突いたりするので、人の重みで、その箇所はがけ崩れのようになってしまいました(その部分だけ穴が広がってしまったと言うか・・・)。 そこで、ちゃんとレンガを固定しようと思ったのですが、本来の作り方では、たて板を張り巡らせ、そこにモルタルなど流し、レンガを固定して云々をするとの事。しかし、私一人で作る事になるので、それをせずに、何とか花壇の淵が崩れないようにレンガを設置する方法を教えてください。コンクリートボンドやコーキング剤を使って作ると言う方法もあるようなのですが、それはどういったやり方なのか分かりませんでした。 モルタルを使わずに、穴を先に掘ってしまった後の花壇つくりの方法や、HPなどありましたら、教えていただけると助かります。 わがままで申し訳ありませんが、よい方法がありましたらよろしくお願いします。

  • 玄関の床のコンクリートにタイルかシート

    今度、引っ越すアパートの玄関がコンクリートなんですが、それではみっともないので、タイルかシートを 貼ろうと思っています。 タイルだと、床との接着にセメント系の接着剤を使わないといけないのでしょうか。 また引っ越すことになるので、剥がすのが大変なものは使用したくありません。 今回の目的にあったような接着剤があれば、教えていただきたいです。 また、シートをはるという手もあるのでしょうか?あるのであれば、どういったものを使うのがいいのか教えていただきたいです。

専門家に質問してみよう