• 締切済み

アパートの外壁を磁器レンガタイル→セメント系ブリックタイルに変更を勧められています。

今現在アパートを建設中です。 外壁について教えてください。 契約時の仕様は、サイディングに直張りの磁器レンガタイルの仕様ですが、 建設会社から セメント系ブリックタイル(古レンガ調)への変更を勧められています。その方が雰囲気が良くなるとのことで・・・ コスト的にもかなり高くなるのですが、それは建設会社が負担してくれるとのことです。 磁器レンガタイルとセメント系ブリックタイルでは、耐久性もメンテナンスも、たいして変わらないとの説明を受けていますが、本当にそうなんでしょうか? 磁器レンガタイルとセメント系ブリックタイルのメリット デメリットを教えてください

みんなの回答

回答No.2

私の認識ではどちらかといえばセメント系ブリックタイルの方が安いような気がしますが。。。 セメント系ブリックタイルは私も使ったことはありませんが 耐久性もメンテナンスも変わらないと言われたことがあります。 磁器タイルほど歴史がある材料ではないので実際のところはわかりません。 ただ厚さにもよると思いますが重量が比較的軽いので磁器タイルと比べると躯体への負荷が軽いかもしれません。 建設会社の方に両方のサンプルを実際に見せてもらってメリットとデメリットをしっかり確認してからの方がいいと思います。 先方の都合でそう言っているのですからその程度のことはすぐに対応してくれると思いますよ。

noname#118809
noname#118809
回答No.1

今資料が無いこと、及びブリック外壁採用経験が無いため、あくまで勘に過ぎぬと捉えて下さい。まず業者側、自分持ちで高い製品を使う訳はありえません。管理を折半するとか特殊事情があれば別です、実際施工者がオーナーである設計に携わった時は外観にはかなり気を使ったものです、贅沢な材も躊躇なく採用してくれましたね。賃貸は第一印象が命と考えればむべなるかな。今ケースでは不採用になり返品不可、捨てるに捨てられず倉庫に眠っているものを処分する目的で勧めている可能性があるでしょう、これは経験あります。正直に言えばいいものを(こんないい物を格安で提供します!、ですから困ります。次に考えられるのは、、、、廃番品投げ売り情報を掴んだとか?、、、ちょっと浮かびません、いずれにしろ訳ありである可能性は拭えないと考えます。セメント系の物ですと凍害、ヒビ、剥離と悪いイメージしか持ちませんがこれは製品を見ないことには判断出来ません。外壁仕様であればその辺りはクリアー出来ると考えるのが妥当でしょう。双方の製品名を出されては?。汚れの付着に対する、例えば光触媒など防汚策は採られているか、双方確認要ですね、薄い色の場合煉瓦調ですと味を超えて化け物屋敷になりかねません。仮に訳ありでも結果オーライであれば儲け物です、製品名の明記、探りを入れ背景を多少掴んだ上で質問に補足して識者の意見を乞うてみて下さい。

関連するQ&A

  • ブリックタイルについて

    事務所兼住宅のリフォームをするのですが、 外壁は予算とメンテナンスに長のあるサイディングにするつもりです。 おしゃれな壁にしたいので 下部にだけ、アクセントの為のブリックタイルを使いたいと思います。 ただし、単純な水平ラインのツートンではなく、ランダムに貼り付けていくデザインを考えています。 店舗などでよく見かけるデザインなのですが、 ほとんどの場合タイルの周りや上部は塗壁のような気がします。 サイディングとブリックタイルの組み合わせでも可能でしょうか? もし可能だとしたら、サイディングに直接貼り付けるのか、 下部のみサイディングを使わずに左官屋に施工してもらうのか(サイディングと同じ色を塗らなければなりません。)、その他の方法があるのか、教えてください。

  • レンガ調タイルについて教えてください。

    マイホームを建てる予定なのですが 外壁の選択でレンガ調タイルと言うものがあったのですが これは長期間断っても劣化などはしないでしょうか? またメンテナンス等は必要になってきますでしょうか? サイディングなどはい定期的に塗り替えが必要とのことで、タイルはそんなに劣化しないようなことを聞きましたがレンガ調タイルというのもタイルなのでしょぅか? カタログを見ただけで触り心地も分からない状態なのでいろいろと教えていただけると嬉しいです。 (普通のレンガだとコケなどが生えるとのことですがこれはまたべつなのでしょうか??) よろしくお願いします。

  • 外壁にレンガ!

    外壁にレンガってどうなんですか? 今、検討しているハウスメーカーが外壁にレンガを使用しているのですが、コスト面や耐久性、それにメンテナンスなどなど教えてください。

  • 外壁をタイルするかどうか迷っています。

    外壁のリフォームを検討中で 長期的なメンテ・通気性を考えて 建築会社エフエルシーに依頼して 外壁をサイディングから INAX製の外壁タイルに張り替えようかと 検討中なのですが費用がかかりますので迷っています。 参考までに 総2階建ての60坪の家で 約400万くらいの費用が かかるらしいんですが 他の建築会社に依頼してもこのくらい 費用はかかるのでしょうか。 また サイディングから外壁タイルに変えた時のメリット・デメリットが ありましたら 参考にしたいと思いますのでアドバイスを よろしくお願いします。

  • レンガタイルで1時間耐火をもった外壁

    タイトル通りレンガタイルで1時間耐火をもった外壁を探しています。 準耐火認定をとったものはあったのですが、1時間耐火をもったレンガタイルの外壁をご存知の方いらっしゃいませんでしょうか? また、変な話ですが、 鉄骨胴縁 C-100×50×20×2.3 木毛セメント板t=25 石コウボードt=15 塗装溶融亜鉛メッキ鋼板t=0.35 (FP060NE-9223) の塗装溶融亜鉛メッキ鋼板t=0.35をガルバリウム鋼板製レンガタイル用のレールに変更し、レンガタイルを貼っても耐火認定は取れないのでしょうか?

  • 外壁リフォームの軽量タイルについて

    外壁リフォームを考えています。 築8年目で現在サイディングです。 カルセラやINAXなどのサイディングの上から貼り付ける 軽量タイルって大丈夫なのでしょうか? 具体的には 1、メンテナンスが一生かからないと 言っているが本当なのかということ。 (そうでないなら実際の耐久性はどの程度でしょう) 2、通常のタイルの重さ三分の一とはいえ既存のサイディングに 貼り付けてこの先負担はないのか?ということ。 3、接着剤のみで貼り付けて一枚ずつ一センチ間隔で施工するので その隙間の耐久性はどうなのでしよう。 特に後から目地には何も埋め込まないので。 以上の疑問点があり詳しい方やそうでない方でも 広い意見を聞いてみたいです。 よろしくお願いします。

  • タイル外壁について

    家の新築を検討しています。 東海地方で2階建てで延べ床面積60坪ぐらいの家を考えています。 木造にするか鉄骨にするかはまだ決めていません。 住宅展示場や自宅近くを散歩しながらいろいろと家を見て回ったところ タイル外壁の外観が気に入り、総タイル外壁の家にしたいと思っています。 メンテナンスコストがかからない点も大きなポイントです。 住宅展示場でタイル外壁のモデルハウスがあったセキスイハイムの営業 の方に話を聞いたら総タイル外壁にするには鉄骨でないとできませんと 言われました。木造の場合は1階だけタイル外壁にできるそうです。 そこで教えていただきたいのですが、 (1)どのメーカー、工務店でも木造の場合は2階まで総タイル外壁に   することはできないのでしょうか? (2)ハウスメーカーのパンフレットに載っていないようなタイル外壁   のメリット・デメリット(とくにデメリット)がありましたら   教えてください。 (3)工務店や建築設計事務所で上記の希望の家(延べ床面積60坪,2階建)   を建てたらだいたいどれくらいの費用がかかるものでしょうか?   (タイル外壁のほか、断熱性・気密性にも予算の許す範囲内で気を   使いたいと思っています。)

  • 外壁をレンガにした場合のデメリットについて教えてください

     現在、戸建ての新築を考え中の者です。  レンガは半永久的にメンテナンスフリーということで建築後の維持費を考えて外壁にレンガを使用する会社に依頼しようと考えていますが、「木造住宅にはレンガが重いので徐々に家が歪んでくる」という話を聞きました。そうなのでしょうか?ほかに外壁をレンガにした場合、どのようなデメリットがあるのでしょうか?  この会社では乾式工法、積み上げてビス止めしています。  専門の方、また実際レンガの家にお住まいの方、ご回答よろしくお願いします。  

  • 外壁のタイル他もろもろの選択、配置について

    新築一戸建てで耐久性の面からタイル外壁(ブリック系、茶か灰色 濃淡混ぜ合わせ)を考えていますが、4面総タイル貼りではコストがかかるので、(東側に隣家、北西は道路、南面は田んぼ自宅垣根あり)北西南3面に施工したいと思ってます。 北西南の1階部分は色柄タイル、東全面と2階部分を無地(淡色 白地に近いもの)で1,2階の境目に帯を付けたいと思っているのですが、この無地の部分にどんな素材のものを用いたらいいのでしょうか? モルタルではひび割れるし、タイルでは大きなものでも1枚1枚のラインが気にかかります。でも10年でメンテの必要なサイディングではいやですし・・・・・ どなたか妙案をお願いします。

  • 外壁:サイディングとタイル

    こんにちは。 いつも勉強させて頂いております。 新築予定ですが、外壁をサイディングにするか、 総タイルにするか悩んでいます。 総タイルの場合、+30万くらいの上乗せです。 (割引価格です。通常では幾らか忘れてしまいました。) タイルのメリットってなんでしょうか? ・見た目?(ただ、見た目タイルのサイディングもありますよね?) ・保守費用? また、逆にタイルのデメリットってありますでしょうか? ・耐震性?(重くなると思うので) タイルは保守費用が安くなるのだとは思いますが、 具体的に、どう変ってくるのでしょうか? サイディングは○年毎に×万の出費なのに対し、 タイルでは△年に□万の出費ですむ、という説明を伺いたいです。 +30万の初期投資をする価値が十分にあるのなら、 タイルを採用しようかとも検討しています。 判断材料に乏しく質問させていただきました。 宜しくお願いします。