• ベストアンサー

外壁をタイルするかどうか迷っています。

外壁のリフォームを検討中で 長期的なメンテ・通気性を考えて 建築会社エフエルシーに依頼して 外壁をサイディングから INAX製の外壁タイルに張り替えようかと 検討中なのですが費用がかかりますので迷っています。 参考までに 総2階建ての60坪の家で 約400万くらいの費用が かかるらしいんですが 他の建築会社に依頼してもこのくらい 費用はかかるのでしょうか。 また サイディングから外壁タイルに変えた時のメリット・デメリットが ありましたら 参考にしたいと思いますのでアドバイスを よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • a-plus
回答No.1

INAXの外壁タイルには、「はるかべくん」「リタイル」など 工法や使用するタイルによって価格は大幅に変わります。 「はるかべくん」の場合、タイル代(工事費全てを除く)でも 定価で5,040円/平米(税込)~9,975円/平米(税込) まで幅があります。また、コーナー部が多いと役物が多くなり、 タイル代も増加します。「はるかべくん」の場合は、既存のサイディ ングをタイルを貼ることのできるサイディングに交換する必要が あります。サイディング代は安価ですが、工事費用が現状の状態に よって幅があると思います。特に、防水シートの張替えが必要か どうかなどで変わります。 「リタイル」は、既設サイディングをそのままにしてタイルを貼る 工法になります。詳細は下記URLをご覧ください。 http://retile.jp/ HPには価格の例も掲載されているのでご覧下さい。 いずれにしても、工法・使用するタイル・張る面積などによって 価格は変わります。工務店は実際にタイルを張る工事を行うわけで はなく、下請けのタイル業者又はINAX代理店に工事を依頼 します。直接タイル業者又はINAXタイル代理店に聞いてみては いかがですか?参考になりますよ。

fmvpost
質問者

お礼

アドバイスして頂きありがとうございます 見積もりしたタイルの値段が妥当な金額か 不安でしたので一度タイル業者又は INAXタイル代理店に聞いて見たいと思います。

その他の回答 (3)

noname#79085
noname#79085
回答No.4

400万ですか。 エフエルシー・・・良く存じませんがINAXと提携しているようですね。 合い見積もり(3社位)取れば少なくともうん十万の開きは出るでしょうか。 エフエルシー+INAX代理店2社程度で比較されたら如何でしょう。 (タイルは同じもの、もしくは単価の同じものとして下さい) 下地サイディングはINAX接着貼りですと4社位でしたかおのずと決まってきますので突っ込まなくてもいいでしょうか。 「通気性」と言う事は通気工法ですね、それも条件を合わせる。 ただエフエルシーが独自工法ですと比較しづらいですかねえ。 予算にこだわらなければエフエルシーでも良いかもしれません。 合い見積もりの比較も面倒ですし、エフエルシーの業態が健全であれば若干高くても良しと。 ただ見積りは無料ですから、この規模でしたら私なら3社は取りますね。 競争させます、そうすればエフエルシーも下げてくるでしょうしね。 一応ご参考まで。

• madmax4
回答No.3

ども 築10年でタイルかー 塗り替えなら70万だが タイルは400万くらい? 私がタイルやるなら新築時ですねー そもそも10年で外壁イチイチ変えてたら 金がナンボあっても足りませんな

• madmax4
回答No.2

木造でしょ? 俺なら吊り下げ式(釘は使わない)サイディング貼るかな

fmvpost
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 築10年以上の木造建てなので 近々外壁をメンテする事を考えてた 所に 外壁タイルの説明を聞いて 一度タイル張れば 何十年と持つし 外壁の中も点検してくれると言うので いいかなと思いましたので説明を聞くまでは塗装を考えていました。