外壁:サイディングとタイルの選択に悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 外壁をサイディングにするか、総タイルにするか悩んでいます。総タイルは+30万くらいの上乗せです。タイルのメリットとデメリット、保守費用の違いについて教えてください。
  • タイルのメリットは見た目の他に保守費用が安くなることですが、具体的な変化はどのようなものでしょうか?サイディングは数年ごとに出費があるのに対し、タイルは長期的に見ても出費が少なくなるのでしょうか?
  • +30万の初期投資をする価値があるのかどうか、タイルを採用するかどうか迷っています。判断材料について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

外壁:サイディングとタイル

こんにちは。 いつも勉強させて頂いております。 新築予定ですが、外壁をサイディングにするか、 総タイルにするか悩んでいます。 総タイルの場合、+30万くらいの上乗せです。 (割引価格です。通常では幾らか忘れてしまいました。) タイルのメリットってなんでしょうか? ・見た目?(ただ、見た目タイルのサイディングもありますよね?) ・保守費用? また、逆にタイルのデメリットってありますでしょうか? ・耐震性?(重くなると思うので) タイルは保守費用が安くなるのだとは思いますが、 具体的に、どう変ってくるのでしょうか? サイディングは○年毎に×万の出費なのに対し、 タイルでは△年に□万の出費ですむ、という説明を伺いたいです。 +30万の初期投資をする価値が十分にあるのなら、 タイルを採用しようかとも検討しています。 判断材料に乏しく質問させていただきました。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • arcorb
回答No.1

一級建築士です。保守費用の前に根本的な話です。+30万くらいの差で総タイルですか?どんなサイディング?湿式(モルタル下地)でしょ?金額的にほんとかいと思っちゃいますが、それはとりあえず置いときます。サイディングってことは木造か軽量鉄骨ですね。となれば、タイルは下地が動くことを考えなければなりません。木造や鉄骨は多少動くので、その下地をガッチリ固める必要が出てくるわけです。さらに下地から伸縮目地をとって動きに備えなければなりません。もし仮に大地震で揺れたとすると、どこかにゆがみがでて、そこからバリッと割れます。割れても別に防水の構造上の問題は起こらないケースが多いですが、このことを最初から含んで考えるのは重要な観点になってきます。わたしだったら動きそうな場合(動きにくくすることもできますが)は、乾式工法以外でのタイル施工はあんまりおススメしません。耐震性は軽いほうが良いですが、住宅程度では知れてるので、あんまり気にするところじゃないです。

gandhi-
質問者

お礼

回答有難うございます。 >+30万くらいの差で総タイルですか?どんなサイディング? >湿式(モルタル下地)でしょ? +30は割引価格で、確か通常は+100以上だったと思います(確認中)。 湿式かどうかも明日確認予定です。 >乾式工法以外でのタイル施工はあんまりおススメしません。 貴重なご意見有難うございます。 耐震性についても参考になりました。有難うございます。 まずはどういうタイルか、湿式か、というところですね。

その他の回答 (1)

• atelier21
回答No.2

サイデイングにも幾つモノ種類がありますね タイルも色々あり、ご質問の様に実質個別な問題では、素材が明らかでないと間違いが起きます タイル素材と共に、下地(前ご回答の構造も勿論)工法及び施工程度が経年劣化の要素です 其の上で、サイデイングでは端部の納まり方とシーリングが問題になるように タイルでは、目地部の処理及び素材と伸縮目地のデザインが注意を要します 統計的な答ではなく、個別比較検討が必要に思います

gandhi-
質問者

お礼

回答有難うございます。 コストパフォーマンスを考えてベストの選択を出すのは難しいですね。 今までのところ、総タイルにあまりメリットがあるように思えません・・・。

gandhi-
質問者

補足

TOTOのハイドロテクトタイルで、乾式の施工になるようです。