• ベストアンサー

太陽光発電、タイル外壁について

今新築をセキスイハイム、トヨタホームで検討中で色々と悩む点が多いのですが、後の出費を抑えるために出来る限りメンテナンスフリーを目指しています。 メンテナンス面で今導入を検討しているのが、 太陽光発電、タイル外壁です。 すでに導入されている方に取り付け後にかかったメンテナンス費用、メリット・デメリットを教えて頂きたく 宜しくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • outerlimit
  • ベストアンサー率26% (993/3718)
回答No.1

目的は何ですか 費用効果を期待してなら 可能性は 0 です かなりの費用持ち出しになります

関連するQ&A

  • タイル外壁について

    家の新築を検討しています。 東海地方で2階建てで延べ床面積60坪ぐらいの家を考えています。 木造にするか鉄骨にするかはまだ決めていません。 住宅展示場や自宅近くを散歩しながらいろいろと家を見て回ったところ タイル外壁の外観が気に入り、総タイル外壁の家にしたいと思っています。 メンテナンスコストがかからない点も大きなポイントです。 住宅展示場でタイル外壁のモデルハウスがあったセキスイハイムの営業 の方に話を聞いたら総タイル外壁にするには鉄骨でないとできませんと 言われました。木造の場合は1階だけタイル外壁にできるそうです。 そこで教えていただきたいのですが、 (1)どのメーカー、工務店でも木造の場合は2階まで総タイル外壁に   することはできないのでしょうか? (2)ハウスメーカーのパンフレットに載っていないようなタイル外壁   のメリット・デメリット(とくにデメリット)がありましたら   教えてください。 (3)工務店や建築設計事務所で上記の希望の家(延べ床面積60坪,2階建)   を建てたらだいたいどれくらいの費用がかかるものでしょうか?   (タイル外壁のほか、断熱性・気密性にも予算の許す範囲内で気を   使いたいと思っています。)

  • 外壁タイルについて

    新築の外壁について考えています。 外壁はタイルがいいと思っておりますが、 INAXの至楽炎がいいなと思っています。 ご存知の方いらっしゃいましたらメリットやデメリット他にお奨めのタイルなどございましたら教えて頂けませんでしょうか? 宜しくお願いします。

  • セキスイハイム 太陽光発電

    この度、セキスイハイムでの新築を検討中です。 太陽光発電を5.21kwのせる予定です。 (シャープ サンビスタ 熊本県) 正直な所、”元を取るのか?”疑問です。 ご意見をお聞かせ下さい。

  • セキスイハイムで賃貸併用住宅を建てようかと考えています。太陽光発電の設

    セキスイハイムで賃貸併用住宅を建てようかと考えています。太陽光発電の設置なども考えています。どなたか直近でハイムで賃貸併用住宅を建てた方はいませんか?メリット、デメリットなど教えていただければ幸いです。

  • 外壁:サイディングとタイル

    こんにちは。 いつも勉強させて頂いております。 新築予定ですが、外壁をサイディングにするか、 総タイルにするか悩んでいます。 総タイルの場合、+30万くらいの上乗せです。 (割引価格です。通常では幾らか忘れてしまいました。) タイルのメリットってなんでしょうか? ・見た目?(ただ、見た目タイルのサイディングもありますよね?) ・保守費用? また、逆にタイルのデメリットってありますでしょうか? ・耐震性?(重くなると思うので) タイルは保守費用が安くなるのだとは思いますが、 具体的に、どう変ってくるのでしょうか? サイディングは○年毎に×万の出費なのに対し、 タイルでは△年に□万の出費ですむ、という説明を伺いたいです。 +30万の初期投資をする価値が十分にあるのなら、 タイルを採用しようかとも検討しています。 判断材料に乏しく質問させていただきました。 宜しくお願いします。

  • セキスイハイムに太陽光発電

    こんにちは、太陽光発電に少し興味があります。現在、住んでいる家がセキスイハイムです。 陸屋根で素材がゴムシートです。数年前にゴムシートの張替えを行いました。 そこで疑問があります。 (1)ゴムシートをセキスイハイム以外の会社でも施工出来るのか? (2)セキスイハイムの太陽光発電は傾きが10度ですが30度にしても問題がないのか? (3)太陽光発電がある場合でもゴムシートの張替えは出来るのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 外壁で悩んでます。 タイル貼り以外で・・

    積水ハウスで新築するのに、外壁で悩んでいます。 ブリティッシュ調な感じにする予定で、化粧胴差、化粧付柱をほどこし、1階にはレンガ調のタイル貼り、2階を吹き付けにする予定でしたが、予算オーバーのため1階のタイル貼りをやめる方向で検討しています。タイル貼りにかわる良い外壁はありませんでしょうか? なかなか決まらず途方にくれています・・。 よろしくお願い致します。

  • ハイムかトヨタか?複雑な事情があります・・・

    来年10月頃完成に向けて現在新築で考えております。 建物は2世帯ですが、玄関、水周り等全て別で、 見た目は一軒ですが二軒建っているような間取りになっています。 間取りや仕様などがどんどん決まってきているのですが、 ここにきて問題が出てきましたので 皆様のご意見をお聞かせ頂きたく投稿させて頂きます。 まず、2世帯ですが、私の隣に住むのは私の叔父さんです。 父の弟ですが、所帯持でなく一人暮らしです。 隣に住む事自体はなんら問題ないのですが、 メーカー選定中に問題が起きまして、、、 現在セキスイハイムとトヨタホームの2社で検討中で 両者とも平行して打ち合わせを進めているのですが、 叔父さんはトヨタが気に入り、私達は今のところハイムに傾いています。 そして、叔父さんはトヨタで建てるなら援助金1200万出すが、ハイムなら800万しか出せないと言っています。 叔父さんはトヨタの方が、耐震性・素材の違い・間取りが良く感じたそうです。 トヨタの方が将来的にメンテナンスもいらないだろうと言っています。 ちなみに簡単な仕様ですが、 ハイム…ステンレス屋根・太陽光発電・ウォームファクトリー・エコキュート・タイル外壁 トヨタ…瓦屋根・太陽光発電・電気式床暖房・エコキュート・サイディング外壁 私的にはハイムのウォームファクトリーに魅力を感じておりますし、 ステンレス屋根、タイル外壁の方が将来的にメンテナンスもいらないような気がしています。 現状ではどちらのメーカーにするかまだ決めかねている状況ですが、 どちらにしても叔父さんには援助金を同額援助して欲しいのが本音です。 同じようにハイム、トヨタで検討された方、メーカーを決定された理由などがあればお教え下さい。 叔父さんを説得するのにいい資料となりますし、私達も大変参考になります。 どうかご教授の程宜しくお願い申し上げます。 長文になりましたが、失礼致します。

  • 外壁をタイルするかどうか迷っています。

    外壁のリフォームを検討中で 長期的なメンテ・通気性を考えて 建築会社エフエルシーに依頼して 外壁をサイディングから INAX製の外壁タイルに張り替えようかと 検討中なのですが費用がかかりますので迷っています。 参考までに 総2階建ての60坪の家で 約400万くらいの費用が かかるらしいんですが 他の建築会社に依頼してもこのくらい 費用はかかるのでしょうか。 また サイディングから外壁タイルに変えた時のメリット・デメリットが ありましたら 参考にしたいと思いますのでアドバイスを よろしくお願いします。

  • セキスイハイムで太陽光発電されている方に質問です。

    セキスイハイムで太陽光発電されている方に質問です。 太陽光発電を検討中です。 パネルなど、設備は割高だと思いませんでしたか? パネルは国産メーカーのものを勧められています。 ローンを勧められたと思いますが、やはり、そうされましたか? 実際設置されて、売電して、ローン返済には負担感はありませんか? ハイムを批判するつもりはありませんが、実際設置して発電してみて、 感じていることなど、お教え下さい。