• ベストアンサー

ハイムかトヨタか?複雑な事情があります・・・

来年10月頃完成に向けて現在新築で考えております。 建物は2世帯ですが、玄関、水周り等全て別で、 見た目は一軒ですが二軒建っているような間取りになっています。 間取りや仕様などがどんどん決まってきているのですが、 ここにきて問題が出てきましたので 皆様のご意見をお聞かせ頂きたく投稿させて頂きます。 まず、2世帯ですが、私の隣に住むのは私の叔父さんです。 父の弟ですが、所帯持でなく一人暮らしです。 隣に住む事自体はなんら問題ないのですが、 メーカー選定中に問題が起きまして、、、 現在セキスイハイムとトヨタホームの2社で検討中で 両者とも平行して打ち合わせを進めているのですが、 叔父さんはトヨタが気に入り、私達は今のところハイムに傾いています。 そして、叔父さんはトヨタで建てるなら援助金1200万出すが、ハイムなら800万しか出せないと言っています。 叔父さんはトヨタの方が、耐震性・素材の違い・間取りが良く感じたそうです。 トヨタの方が将来的にメンテナンスもいらないだろうと言っています。 ちなみに簡単な仕様ですが、 ハイム…ステンレス屋根・太陽光発電・ウォームファクトリー・エコキュート・タイル外壁 トヨタ…瓦屋根・太陽光発電・電気式床暖房・エコキュート・サイディング外壁 私的にはハイムのウォームファクトリーに魅力を感じておりますし、 ステンレス屋根、タイル外壁の方が将来的にメンテナンスもいらないような気がしています。 現状ではどちらのメーカーにするかまだ決めかねている状況ですが、 どちらにしても叔父さんには援助金を同額援助して欲しいのが本音です。 同じようにハイム、トヨタで検討された方、メーカーを決定された理由などがあればお教え下さい。 叔父さんを説得するのにいい資料となりますし、私達も大変参考になります。 どうかご教授の程宜しくお願い申し上げます。 長文になりましたが、失礼致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ananko110
回答No.5

二世帯ではありませんが、ウチも先日まで同じような状況でした。 ハイム、トヨタ共に見積りを頂き悩みに悩んでハイムに決めました。 決め手は金額が一番ですが、次にウォームファクトリーと太陽光発電、それに営業担当者でした。 ウォームファクトリーは設置しているお宅に伺い、実際に使用した感想を聞いて魅力を感じています。 太陽光発電に関しては、HMの中でハイムは設置棟数トップではないでしょうか。 ビルトインタイプなのですっきりしてますよね。 太陽光も種類があるそうで単結晶と多結晶があり、単結晶の方が発電効率が良いそうです。 ハイムは単結晶を採用してると説明されました。 (価格も単結晶の方が高いですが・・・) ちなみにトヨタは多結晶で屋根に乗せるタイプでした。 私も詳しくないので、ご自分でいろいろと調べると良いと思いますよ。 また営業担当者の方とは今後も長いお付き合いになると思います。 信頼出来る人か、対応が早いかなど見極める事も必要かと思います。 ウチは幸いにも良い営業担当者さんと出会い『この人なら任せられる』と思える人でした。 参考になったでしょうか? 希望通りになるといいですね!!

その他の回答 (4)

• rion415
回答No.4

難しいね~ トヨタやハイムは展示場見学しただけだけど・・・ 私が何処で家を建てるかを決めたのは、原価公開の見積りをしている所。 いっそうの事、違う会社や設計事務所にも話を聞いてみたら? それに・・ メンテナンスいらないって事は絶対ないと思うよ。 サイディングなら塗装し直さなきゃ駄目だし、コーキングだって 10年も住めば補修しなきゃ駄目だし

• EDV9000
回答No.3

昨年、ハイム(延べ床面積45坪)で建てました。比較検討したのは積水ハウスです。  決め手は、強度とウォームファクトリーです。  実は私の実家は積水ハウスで五年ほど前に新築(暖房はFFストーブと一部床暖房)、妻の実家は10年ほど前に積水ハウスで新築です(高棒はパネルヒータ)。ちなみに場所は三軒とも秋田市内です。  このため当初は積水ハウスで建てることを考えていたのですが、ハイムのモデルハウスを見て、すぐ考え直しました。  まず強度ですが、積水ハウスはグランドピアノを置くには床の補強が必要と言われましたが、ハイムは不要でした。ハイムでは、補強なしで二階にグランドピアノを置いてある方もいるそうです。  また建物の強度を感じたのは先日の岩手の地震です。市内でも震度4あったのですが、揺れ方が違います。積水ハウスでは、木造軸組工法の木材を軽量鉄骨に変えたような構造です。そのせいか積水ハウスでは地震では、在来工法と同じように建物が「しなる」感じがするのですが、ハイムは今回の地震では全くそのような感じがありません。建物全体ががっしりとしている感じです。  ウォームファクトリー(以下、床下蓄暖)ですが、かなりおすすめです。我が家では床下蓄暖だけで、今年の冬を越しましたが、本当に寒い二・三日の深夜を除いて寒いと感じたことはありませんでした。  ハイムは構造が丈夫なので、窓も他社と比べてかなり大きく、日中、日差しが差し込むと暑く感じるくらいです。  光熱費は最も寒い二月で5万円位でした。私の実家も、ほぼ同じ延べ床面積なのですが、灯油代だけで4万円位かかったそうです。家全体が暖まるので、かなり快適です。  問題は,乾燥が激しいことですね。あと熱量を使い切ると、追い炊きができない点が問題でしょうか。  あと、ハイムですが建物自体の性能は積水ハウスより良いと思います。また、手すりをつけたりするリフォームも安くできます。が、内装や仕上げ、デザインは積水ハウスのほうが良いと思いますので、見栄え重視なら積水ハウスをおすすめします。  あ、セキスイハイムでは、積水ハウスをライバル視しているので比較対象に加えると良いかもしれません。  

• bouhan_kun
回答No.2

どれも、別の工務店でもすべて実現できます。名称は違いますが。 そのようなパッケージ、セットで考えるのではなく、もっと広い視野で考えては?

• nonbay39
回答No.1

ウォームファクトリーと言う物を少しHPで見てきましたが、そんな物よりも、多少オーバースペックなエアコンとサーキュレーターと扇風機を利用し水平垂直に空気を攪拌したほうが、はるかに安く効率的でしょう。  また空気清浄についても、市販の空気清浄機の方が性能も高く、比較するのが間違っているほど安価で、フィルターの取り替えも簡単でしょうね。  要は、建物自体にあれこれ組みこむのは、単に業者を儲けさせるだけでしょうね。おまけにメンテが大変です。  ましてはトヨタにすれば400万円ほど援助が多いのであれば、余計な事をせず素直に家を建てれば、そのお金でタイルにはなりますよ。おつりもくるでしょう。  もちろん、返済に回す方が堅実でしょうけど。