• ベストアンサー

ハイムかトヨタか?複雑な事情があります・・・

来年10月頃完成に向けて現在新築で考えております。 建物は2世帯ですが、玄関、水周り等全て別で、 見た目は一軒ですが二軒建っているような間取りになっています。 間取りや仕様などがどんどん決まってきているのですが、 ここにきて問題が出てきましたので 皆様のご意見をお聞かせ頂きたく投稿させて頂きます。 まず、2世帯ですが、私の隣に住むのは私の叔父さんです。 父の弟ですが、所帯持でなく一人暮らしです。 隣に住む事自体はなんら問題ないのですが、 メーカー選定中に問題が起きまして、、、 現在セキスイハイムとトヨタホームの2社で検討中で 両者とも平行して打ち合わせを進めているのですが、 叔父さんはトヨタが気に入り、私達は今のところハイムに傾いています。 そして、叔父さんはトヨタで建てるなら援助金1200万出すが、ハイムなら800万しか出せないと言っています。 叔父さんはトヨタの方が、耐震性・素材の違い・間取りが良く感じたそうです。 トヨタの方が将来的にメンテナンスもいらないだろうと言っています。 ちなみに簡単な仕様ですが、 ハイム…ステンレス屋根・太陽光発電・ウォームファクトリー・エコキュート・タイル外壁 トヨタ…瓦屋根・太陽光発電・電気式床暖房・エコキュート・サイディング外壁 私的にはハイムのウォームファクトリーに魅力を感じておりますし、 ステンレス屋根、タイル外壁の方が将来的にメンテナンスもいらないような気がしています。 現状ではどちらのメーカーにするかまだ決めかねている状況ですが、 どちらにしても叔父さんには援助金を同額援助して欲しいのが本音です。 同じようにハイム、トヨタで検討された方、メーカーを決定された理由などがあればお教え下さい。 叔父さんを説得するのにいい資料となりますし、私達も大変参考になります。 どうかご教授の程宜しくお願い申し上げます。 長文になりましたが、失礼致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ananko110
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.5

二世帯ではありませんが、ウチも先日まで同じような状況でした。 ハイム、トヨタ共に見積りを頂き悩みに悩んでハイムに決めました。 決め手は金額が一番ですが、次にウォームファクトリーと太陽光発電、それに営業担当者でした。 ウォームファクトリーは設置しているお宅に伺い、実際に使用した感想を聞いて魅力を感じています。 太陽光発電に関しては、HMの中でハイムは設置棟数トップではないでしょうか。 ビルトインタイプなのですっきりしてますよね。 太陽光も種類があるそうで単結晶と多結晶があり、単結晶の方が発電効率が良いそうです。 ハイムは単結晶を採用してると説明されました。 (価格も単結晶の方が高いですが・・・) ちなみにトヨタは多結晶で屋根に乗せるタイプでした。 私も詳しくないので、ご自分でいろいろと調べると良いと思いますよ。 また営業担当者の方とは今後も長いお付き合いになると思います。 信頼出来る人か、対応が早いかなど見極める事も必要かと思います。 ウチは幸いにも良い営業担当者さんと出会い『この人なら任せられる』と思える人でした。 参考になったでしょうか? 希望通りになるといいですね!!

その他の回答 (4)

  • rion415
  • ベストアンサー率0% (0/9)
回答No.4

難しいね~ トヨタやハイムは展示場見学しただけだけど・・・ 私が何処で家を建てるかを決めたのは、原価公開の見積りをしている所。 いっそうの事、違う会社や設計事務所にも話を聞いてみたら? それに・・ メンテナンスいらないって事は絶対ないと思うよ。 サイディングなら塗装し直さなきゃ駄目だし、コーキングだって 10年も住めば補修しなきゃ駄目だし

  • EDV9000
  • ベストアンサー率46% (49/105)
回答No.3

 昨年、ハイム(延べ床面積45坪)で建てました。比較検討したのは積水ハウスです。  決め手は、強度とウォームファクトリーです。  実は私の実家は積水ハウスで五年ほど前に新築(暖房はFFストーブと一部床暖房)、妻の実家は10年ほど前に積水ハウスで新築です(高棒はパネルヒータ)。ちなみに場所は三軒とも秋田市内です。  このため当初は積水ハウスで建てることを考えていたのですが、ハイムのモデルハウスを見て、すぐ考え直しました。  まず強度ですが、積水ハウスはグランドピアノを置くには床の補強が必要と言われましたが、ハイムは不要でした。ハイムでは、補強なしで二階にグランドピアノを置いてある方もいるそうです。  また建物の強度を感じたのは先日の岩手の地震です。市内でも震度4あったのですが、揺れ方が違います。積水ハウスでは、木造軸組工法の木材を軽量鉄骨に変えたような構造です。そのせいか積水ハウスでは地震では、在来工法と同じように建物が「しなる」感じがするのですが、ハイムは今回の地震では全くそのような感じがありません。建物全体ががっしりとしている感じです。  ウォームファクトリー(以下、床下蓄暖)ですが、かなりおすすめです。我が家では床下蓄暖だけで、今年の冬を越しましたが、本当に寒い二・三日の深夜を除いて寒いと感じたことはありませんでした。  ハイムは構造が丈夫なので、窓も他社と比べてかなり大きく、日中、日差しが差し込むと暑く感じるくらいです。  光熱費は最も寒い二月で5万円位でした。私の実家も、ほぼ同じ延べ床面積なのですが、灯油代だけで4万円位かかったそうです。家全体が暖まるので、かなり快適です。  問題は,乾燥が激しいことですね。あと熱量を使い切ると、追い炊きができない点が問題でしょうか。  あと、ハイムですが建物自体の性能は積水ハウスより良いと思います。また、手すりをつけたりするリフォームも安くできます。が、内装や仕上げ、デザインは積水ハウスのほうが良いと思いますので、見栄え重視なら積水ハウスをおすすめします。  あ、セキスイハイムでは、積水ハウスをライバル視しているので比較対象に加えると良いかもしれません。  

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.2

どれも、別の工務店でもすべて実現できます。名称は違いますが。 そのようなパッケージ、セットで考えるのではなく、もっと広い視野で考えては?

  • nonbay39
  • ベストアンサー率20% (759/3623)
回答No.1

 ウォームファクトリーと言う物を少しHPで見てきましたが、そんな物よりも、多少オーバースペックなエアコンとサーキュレーターと扇風機を利用し水平垂直に空気を攪拌したほうが、はるかに安く効率的でしょう。  また空気清浄についても、市販の空気清浄機の方が性能も高く、比較するのが間違っているほど安価で、フィルターの取り替えも簡単でしょうね。  要は、建物自体にあれこれ組みこむのは、単に業者を儲けさせるだけでしょうね。おまけにメンテが大変です。  ましてはトヨタにすれば400万円ほど援助が多いのであれば、余計な事をせず素直に家を建てれば、そのお金でタイルにはなりますよ。おつりもくるでしょう。  もちろん、返済に回す方が堅実でしょうけど。

関連するQ&A

  • セキスイハイムBJのお勧めオプションは?

    セキスイハイムBJの購入を考えています。現在オール電化・エコキュート・ウォーム・クール・エアーファクトリー・ソーラーシステム・タイル外壁・ステンレス屋根等を検討していますが予算に限りもありますので、すべてを取り入れるのは難しい状況です。どの設備を取り入れて、どれを削ればよいのか決められず、困っています。ハイムで実際に建てられた方で、これはお勧めといったものや、これは必要なかったといったものなどがあれば是非お聞かせ下さい。

  • 最近のセキスイハイムの価格って

    ハイムBJを検討している者です。 29坪で太陽光なし、タイル外壁・ウォームファクトリー・オール電化・ステンレス屋根+アルミ庇 本体工事費定価(税込):2010万→1900万+オプション55万サービスで契約寸前です。 (別途工事・外溝・インテリアは別で300万程度です) ハイムは見積を高く出して大きく値引きする、14%値引きが妥当という意見を聞きますが、それと比べると5%の値引きは少ないのか?と思いますが経営方針が変わったのでしょうか。 私自身ハイムの家で育っているので、29坪で1900万なら納得のいく価格なのですが。。 実際14%値引は可能なのでしょうか。

  • パナホームとセキスイハイムの坪単価について

    みなさんはじめまして。 現在パナホームとセキスイハイムで家を検討しております。 本日見積りを取ったのですが価格の妥当性がわからないので ご教授いただけないでしょうか? パナホーム ソラーナNR 南、東面光触媒タイル仕様 28.9坪 本体工事:2216万円 外構:95万円 その他諸費用:58万円 合計:2369万円 条件:オール電化、エコキュート、南面と東面光触媒タイル その他はメーカー標準品 セキスイハイム パルフェSE 29坪 本体工事:2319万円 太陽光発電(4.32KW):223万円 ウォームファクトリー:47万円 外構:30万円 その他諸費用:57万円 合計:2676万円-200万円の値引=2476万円 条件:オール電化、エコキュート、タイルなし、太陽光4.32kw、ウォームファクトリー その他はメーカー標準品 坪単価の定義がよくわからないので明細を書きました。 知識豊富な方、よろしくお願いします。

  • セキスイハイム ハイムBJ

    皆様、こんばんは。 私は、今、セキスイハイム ハイムBJで新築を検討しています。 最初はドマーニだったのですが、予算の関係でパルフェ、パルフェSEとどんどん変わってきました。 その見積もりを今日頂いたのですが、総2階建、タイル、52坪(4LDK,1階 LDK約22畳,和室6畳,風呂・トイレ・洗面所,2階 洋室7畳2間,洋室11畳1間、書斎3畳)で約3333万円ですが、屋外付帯工事やエクステリアなどその他費用を含めると、約4127万円になります。 設備等については、かなり欲張ってしまい、太陽光発電5.81kw、エコキュート、ウォームファクトリー、ホームシアターを追加しています。 限定10棟の「太陽光発電3kwを60万円でサービス」を適用し、見学会が催されるモデルホームになるのですが、これは妥当な価格でしょうか。 知識不足ですので、セキスイハイムで建てられた方、ハイムBJの方、他メーカーで建てられた方、アドバイスをお願いします。

  • セキスイハイムでの新築を考えていますが、どうでしょう?

    セキスイハイムで家の建築を考えています。数箇所の住宅メーカーを回りウォームファクトリーが気に入りセキスイハイムにしようかと考えています。なにか、セキスイハイムの良い点、悪い点を教えて下さい。お願いします。

  • セキスイハイムの金額は?

    セキスイハイムで新築を考えています。 BJのタイルで38.5坪です。 【内訳】 ■本体工事費 1836万円 ■オプション工事費 ・オール電化(IHヒーター、エコキュート) 60万円 ・ステンレス屋根 20.5万円 ・ウォームファクトリー 62.5万円 ・ソーラー4.07Kw 187万円 ・磁器タイル外壁 118万円 ■付帯工事費 ・屋外工事(給水給湯工事、排水工事、汚水処理工事、電気工事) 95.5万円 ・仮設工事(足場工事、仮設建築物、現場コンテナ、運搬諸経費) 50万円 ・インテリア工事(照明) 50万円 ・申請費用(建物建築確認申請費用、その他申請費用) 30万円 2509.5万円+125.5万円(消費税)=合計2635万円です。 キャンペーン価格との事ですが当方には安くなっているのか分かりません。 セキスイハイムで新築を建てた方や詳しい方のご意見を宜しくお願いします。

  • セキスイハイムの家の値段について

    セキスイハイム分譲地に建坪31.3坪にbjタイプの家で標準タイル、ステンレス屋根、太陽光4.99キロワット、快適エアリー、エコキュート、室内設備はほぼ標準装備で消費税込みの建物本体価格が23,946,000円でした。セキスイハイムの分譲地だったので他社ホームメーカと競合させることが出来ず、値引きも交渉も強くしませんでした。まぁセキスイハイムは高いと聞いていたので、こんなもんだろうと思ってたんですが、実際この値段は妥当なんでしょうか?教えて下さい。

  • セキスイハイムBJ 適正価格?

    BJで建築予定の者です。 家の値段っていまいち適正価格がわからないので質問させていただきます。 一応うちの仕様は・・・ 次世代省エネI地区仕様 タイル外壁(ラティスタイル) ウォームファクトリー(14.4kw) 太陽光発電(4.98kw キャンペーンでタダ) キッチン INAX OVAフルフラット 食洗機付 エアコン2台(うち1台は支給で取付工賃のみかかる) CSアンテナ2台 建坪35坪 以上で本体工事費2430万です。 エコキュートは支給する予定です。 サービスで玄関土間と玄関ホールはイタリア製タイルに、壁は一部石張りにするそうです。 そろそろ契約しそうな勢いですが、果たして適正価格なのか?不安です。 うちはこうだったよ!とかアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 太陽光発電、タイル外壁について

    今新築をセキスイハイム、トヨタホームで検討中で色々と悩む点が多いのですが、後の出費を抑えるために出来る限りメンテナンスフリーを目指しています。 メンテナンス面で今導入を検討しているのが、 太陽光発電、タイル外壁です。 すでに導入されている方に取り付け後にかかったメンテナンス費用、メリット・デメリットを教えて頂きたく 宜しくお願い申し上げます。

  • 屋根、外壁の経年劣化

    建て替えの検討をしています。 10年、15年後のメンテナンスを考えた時に、屋根、外壁の持ちがよいのはどういった素材になりますか。 私が調べたところでは、屋根はステンレス、外壁はタイルがいいのかなと思っています。