• ベストアンサー

外壁のタイル他もろもろの選択、配置について

新築一戸建てで耐久性の面からタイル外壁(ブリック系、茶か灰色 濃淡混ぜ合わせ)を考えていますが、4面総タイル貼りではコストがかかるので、(東側に隣家、北西は道路、南面は田んぼ自宅垣根あり)北西南3面に施工したいと思ってます。 北西南の1階部分は色柄タイル、東全面と2階部分を無地(淡色 白地に近いもの)で1,2階の境目に帯を付けたいと思っているのですが、この無地の部分にどんな素材のものを用いたらいいのでしょうか? モルタルではひび割れるし、タイルでは大きなものでも1枚1枚のラインが気にかかります。でも10年でメンテの必要なサイディングではいやですし・・・・・ どなたか妙案をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • moomin
  • ベストアンサー率40% (114/283)
回答No.3

タイル外壁でもメンテナンスは必要だと思いますので、長期間で考えたメンテナンス費用が重要だと思います。 自宅はサイディングにしたので商品に関しては結構調べました。あんなものが伸縮するなんて思ってもいませんでした(よく考えれば当たり前なのですけど)。 メーカーによって材質や性能(伸縮率や色あせなど)が異なりました。同じメーカーでも製品ランクによって性能も異なりました。それぞれのメーカーのカタログを調べたり、それに関する掲示板などでユーザの意見を聞いたりすることで、何が良いのかが見えてくると思います。

ryogan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。本当に経験者の言葉は重みがありますね。サイディングかタイルか、金額的に大きく左右するものですので、考えてしまいます。 私は工務店で話を進めてますが、そこの施工例はサイディングが多いのです。街で見つけたこれはという家を参考にカタログ、掲示板など、いろいろ調べていきたいと思います。

その他の回答 (2)

  • robocut
  • ベストアンサー率35% (157/438)
回答No.2

Q:セラミック処理ということは無機塗装なんですね。 A:見た目は普通のサイディングと変わらず煉瓦模様なども有ります。(無機塗装の意味が分からないので補足致します)

ryogan
質問者

お礼

重ねての助言ありがとうございます。サイディングの総合建材カタログに無機塗装のことが書いてありましたので、それかなと思いました。 いろいろな製品があるものですね。 家族、業者と相談してみます。  

  • robocut
  • ベストアンサー率35% (157/438)
回答No.1

サイディングでも表面にセラミック処理した物が最近はあるのでこれですと25年位はメンテナンスは不要のようですが・・・但し隙間のコーキング(シール)は10年位でメンテは必要になりますが。 でも総タイル貼りとは凄いですね。

ryogan
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 セラミック処理ということは無機塗装なんですね。 10年程で足場を組んでメンテをすることがとても大変に思えてくるのです。(ずぼらな性格なので) もう一度比較検討してみます。

関連するQ&A

  • 外壁に天然石を使うことについて

    現在家を新築するにあたって外観を検討しています。基本的には塗り壁(ジョリパッド)で玄関まわりをアクセントとしてストーン調にする予定です。その部分をブリックタイル、天然石、もしくはストーン調のサイディングにするかで迷っています。サイディングは 様々なタイプから選べてイメージがたてやすいですが、塗り替えの時単色になってしまうということ。 ブリックや天然石を工務店からは勧められており、こちらの方が重厚感はあると思いますが耐久性、メンテナンス面がよくわかりません。ご存知の方がいましたら教えてください。

  • 外壁リフォーム タイルの費用に関して

    先日訪問販売できた業者に話を聞き、即日モニター価格ということで契約をしました。 翌日、他の業者に見積もりをとることもなく、契約までしたことに不安を感じ、費用面で適切なものなのか質問させていただきたいです。 補修内容は既存の壁の上から断熱プレートを貼り付け、接着剤でタイルを張り付けるという方法です。 下地補修、換気コード、窓枠額縁施工などはすべて込の価格で450万です。 建物は木造3階建ての2,3階部分245m2を施工です。タイルはFUJIジャパン万里という商品です。 どなたかお分かりになる方、教えてください。お願いします。

  • 木造戸建ての外壁張替え

    震災により外壁のサイディングにクラック、ズレ、浮きなどが起こり部分補修ではチョットなぁ~?って程なので、サイディングを張替えたいのですが、概算で構いません直接施工業者(外壁屋さん)での単価、工事金額、またサイディング自体の価格など詳しい方いましたら是非教えて下さい。 木造二階 築3.5年 120mmタイル調アイボリー系色のサイディング 張替え箇所 77平米(東西南北面のうち西、南面の2面全面) わかりにくくてスミマセン。ヨロシクお願いします

  • コンクリート外壁の補修

     コンクリートの外壁補修の件で教えていただきたいことがあります。  コンクリートのいわゆる打ちっぱなしの壁面に、人為的に凸凹の箇所を意匠で作り、部分的には5CM四角のタイルなども貼り付けてあります。建築から十数年程経過しており、今まで何の補修もしていないとのことです。2階建て、北側には構造クラックが斜めに2本入っているとのことです。施工会社は、クラックの件はすでに保障期間が過ぎているので、自前での補修です。一般的な考え方として、補修計画はどのように立案すべきでしょうか。凸凹面は深さ1CMぐらい、すでにぽろぽろ表面が崩れています。建築物は縦横20mぐらいの居住用3階建てです。   今からすぐにしなくてはならないこと、将来にわたっての計画、などの方法がよくわかりません。立地は関東で、積雪等はありません。 日当たりは南面は良好で、1階まで常に日に当たり状態はまあまあ良好。建設当時に防水剤が薄く塗布されていますが、北側の壁面は、ほとんどつるつる面でも認められないという状況です。よろしくお願いいたします。

  • 新築 外壁がはがれてきました(>_<)

    昨年末に完成。まだ新築して3ヶ月ちょっとです。 3階建ての屋上つきなのですが、先日屋上に干していたものが屋根に飛んでいったので、初めて屋根に上ってみると、屋上からは見えないペントハウスの北側の部分の外壁塗装(ジョリパット)が壁面の半分近く剥がれ落ちていました。たまたま屋根に上って気づいたので、いつの時点ではがれたのかは不明です。 外壁は1~2階部分がタイル貼りで、3階部分以上がジョリパッドです。 我が家の周りは東西北の3方向同じく3階建ての建物に囲まれておりますが、ペントハウス部分は回りに建物がないため、吹きっさらし状態です。外壁がはがれたのは北側部分で、風が強く当たる部分ではあります。 業者に連絡をしてまもなく来てくれるとは思うのですが、おそらく、そのはがれた部分のみの補修になると思われますが、他の部分も時間の問題ではがれてくるのではないかと心配しています。 私たちは素人なので、大丈夫と言われてしまえばそれ以上言えないので、お詳しい方にお知恵をお借りしたくて質問させていただきました。 業者に確認した方がいい点など教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 外壁が熱い!

    昨年の冬に窯業系サイディング外壁の塗り替えリフォームをして初めての夏を迎えることになります。 外壁はこれまでの薄茶色からこげ茶色と白のツートンへ塗り替えましたが、今回問題なのはこげ茶の部分の日光の吸熱です。 朝、東側の壁面に日光が当たり出すと温度がぐんぐん上昇し、太陽が高くなるにつれて温度は午前9時ごろにはピーク温度の60℃を超えます。(その後は徐々に下降します。) 夕方も同様に16~17時にかけて西面が60℃を超えます。 単純比較ではこれまでの薄茶色の外壁とは10℃以上、ツートンの白い部分とは20℃ほど差があります。 南面は太陽が高く壁面への入射角が低いせいか、東西面ほどの上昇はなく50℃台です。 本日はGWとは思えないほど暑く最高気温は30℃に迫るほどで、東西外壁のピーク温度も63℃まで行きました。 これから夏本番を迎えるにあたり、外壁温度の更なる上昇による弊害を懸念しています。 たとえば、外壁の熱膨張⇔伸縮によるサイディング自体の反り・たわみやコーキングの劣化、それに室内温度の上昇も心配です。 室内の壁温度は60℃の外壁に面した側とそうでない側とでは2~3℃ほど差がありました。 最悪の場合、淡色系への再塗り替えも検討しなければならないでしょうか? このような懸念点他についてコメントいただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 新築の基礎

    北から南に下る傾斜地で東が道路に家を建てます。西は隣地が当方より少し高い位置にあります。 家は北の高さに合わせて建てる予定で、南側が高基礎70センチになります。 家の南側に車庫部分を東南から西南へ掘ります。 また車の奥に大型バイクを置くつもりで家の1階西南部分を2m70cmx80cmくぼませ2階が屋根になるように出っ張りをつけました。 問題はくぼませた部分に基礎ができてしまい、バイクを置くのが不可能な段差が出来ました。(60cm)  この場合、  (1)基礎を削る。       ・・・強度上無理と言われました。  (2)基礎を深くやり直してもらう。  (3)奥をバイクのスペース分60cm高くしててまえを急勾配にする。 その他、何かいい方法は考えられるでしょうか。 バイクを置くのを前提として設計してもらっており、くぼみ部分も車庫と段差なくできるというのでこのプランに決めたので、いまさら段差が出来てしまってどうすればいいのか困っています。

  • 自宅の外壁塗装の足場の件で詳しい方にお伺いします。

    自宅の外壁塗装の足場の件で詳しい方にお伺いします。 2~3年のうちに自分で塗装したいと思います。 専門業者様に頼めばいいのですが、定年退職後なので資金面で厳しいのでDIY でやろうと思います。まだ61歳なので体力的には自信があります。 これから塗料等の事を学習していきながらやろうと思うのですが問題は足場です。 これも、専門の方に頼めばすぐやって頂けるとはおもいますが・・・ 2階建の陸屋根で梯子を1mづつずらして塗っていく方法ではできないものでしょうか? または、他に良い方法はないものでしょうか? 例えば、パイプの足場を購入して2m幅を組んで少しづつズラシテていくとか。 でもこの場合、木ではないので廃棄する時困ります。引き取ってくれる所なんか あるのでしょうか? どうしても足場が必要なのは、2面(北と東面)で両方で約10mチョットです。他は 2階部分もベランダから脚立を使用して塗れます。 プロ、または経験者の方アドバイスをお願いします。

  • 東南角地の玄関の位置について

    西南の角地(東西14m×南北12mの長方形・接道道路共に4m)に新築2階 一戸建てを立てようと間取りを考え中です。 まず、玄関の方角で非常に悩んでいます。 下記の(1)~(3)の玄関位置について自分だったらこの位置にするといっ たご意見やご感想を教えていただければありがたいです。 〇土地条件 真南から20度西よりに角度をとり南面道路に接している (以下話を簡略化化するため南面道路の接道面を南とします) 南面と西面が4メーター道路に接道 北側の隣家および東側の隣家は敷地いっぱいまで総2階で隣接 〇検討している玄関位置と1Fの主な間取り(すべて長方形)  (1)北東玄関(南面に東よりDK8・L8・和6と並列)  (2)北西玄関(南面に東よりDK8・L8・和6と並列)  (3)南西玄関(北東にDK8・南面東よりL8・和6・玄関) 〇良い点・悪い点  (1)北東玄関    良:・日当たりの良いところにLDK和室を並列    悪:・南東が隣の家ぎりぎりのためDKが暗そう      ・玄関への出入りが窮屈で玄関が暗そう      ・和室の西日  (2)北西玄関    良:・日当たりの良いところにLDK和室を並列    悪:・南東が隣の家ぎりぎりのためDKが暗そう      ・玄関出たらすぐ道路      ・和室の西日  (3)南西玄関    良:・余裕のある明るい玄関      ・東側に2メートルの余裕ができる    悪:・南面がリビング和室のみとなり明るさが保てるか      ・DKが北東のため暗そう

  • 外壁にタイル

    我が家はハウスメーカー木造住宅なのですが、 外壁の塗装をする際に、 下半分にタイルを貼ろうかと思っています。 (築10年の為) 重量の心配もあるのですが、 木造でも大丈夫だと業者さんは言っています。 また、既存の壁に直接貼り付けるのですが、 壁に負担は掛からないのでしょうか? パネル式のものもありますが、 値段も高く、重量もあります。 普通に、塗料だけにした方が良いのでしょうか? 詳しく教えて下さると助かります。 よろしくお願いします。