• ベストアンサー

レンガ調タイルについて教えてください。

マイホームを建てる予定なのですが 外壁の選択でレンガ調タイルと言うものがあったのですが これは長期間断っても劣化などはしないでしょうか? またメンテナンス等は必要になってきますでしょうか? サイディングなどはい定期的に塗り替えが必要とのことで、タイルはそんなに劣化しないようなことを聞きましたがレンガ調タイルというのもタイルなのでしょぅか? カタログを見ただけで触り心地も分からない状態なのでいろいろと教えていただけると嬉しいです。 (普通のレンガだとコケなどが生えるとのことですがこれはまたべつなのでしょうか??) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#11476
noname#11476
回答No.1

>これは長期間断っても劣化などはしないでしょうか? 劣化しないものは存在しません。期間の長短はありますが。 >またメンテナンス等は必要になってきますでしょうか? はい。 サイディングは特にコーキング部分の劣化が早いので5~10年毎にメンテナンスが必要になります。 タイルの場合はモルタル施工であれば、 ・下地モルタルのひび割れ ・タイル剥離 ・タイル目地のひび割れ などがおき、上記はメンテナンスしないとだめです。 これは施工のやり方や、腕前、地域環境にもよりますので、一概にどの位とはいえませんが、まあコーキングが必要なサイディングよりはメンテナンスサイクルは長いです。 あと、タイル自身は耐久性は相当ありますね。レンガ調は要するにレンガのようにデザインされているという意味です。 (最近サイディングもコーキングのいらないものが出てきましたので、長いもので20年もつという触れ込みですけど)

okikiokikio
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいすみません。 とっても参考になりました。 今一度検討しなおしたいとおもいます。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • アパートの外壁を磁器レンガタイル→セメント系ブリックタイルに変更を勧められています。

    今現在アパートを建設中です。 外壁について教えてください。 契約時の仕様は、サイディングに直張りの磁器レンガタイルの仕様ですが、 建設会社から セメント系ブリックタイル(古レンガ調)への変更を勧められています。その方が雰囲気が良くなるとのことで・・・ コスト的にもかなり高くなるのですが、それは建設会社が負担してくれるとのことです。 磁器レンガタイルとセメント系ブリックタイルでは、耐久性もメンテナンスも、たいして変わらないとの説明を受けていますが、本当にそうなんでしょうか? 磁器レンガタイルとセメント系ブリックタイルのメリット デメリットを教えてください

  • 外壁材と屋根材をどういう材料にしようか迷っています。

    現在新築住宅建築計画中です。 メンテナンスがあまり必要ではなく、ランニングコストがかからず、なおかつ見場もそれなりに良い外壁材と屋根材を探しています。 施工会社からはサイディングを勧められたのですが、安っぽく見えるのでは?とあまり良いイメージをもてません。モルタル塗りは、ひび(クラック)の心配や塗り替えのコストが心配で。 ガルバリウム鋼板も考えているのですが、デザイン性が良いものがあれが、それでもいいのかな、と。ただ酸性雨や、中国からの大気汚染などで、鋼板が劣化するのかと心配です。また、純和風の家に合うのかな、と考えてしまいます。 煉瓦やタイルでもローコストであれば視野に入れたいと思うのですが。。。 よろしくお願いいたします。

  • ブリックタイルについて

    事務所兼住宅のリフォームをするのですが、 外壁は予算とメンテナンスに長のあるサイディングにするつもりです。 おしゃれな壁にしたいので 下部にだけ、アクセントの為のブリックタイルを使いたいと思います。 ただし、単純な水平ラインのツートンではなく、ランダムに貼り付けていくデザインを考えています。 店舗などでよく見かけるデザインなのですが、 ほとんどの場合タイルの周りや上部は塗壁のような気がします。 サイディングとブリックタイルの組み合わせでも可能でしょうか? もし可能だとしたら、サイディングに直接貼り付けるのか、 下部のみサイディングを使わずに左官屋に施工してもらうのか(サイディングと同じ色を塗らなければなりません。)、その他の方法があるのか、教えてください。

  • 新築の外壁について

    塗り壁について質問いたします。 現在新築を予定しております。 ミサワホームにほとんど決まりかけていますが、メンテナンスが極力少ないものお願いしており、外壁が塗り壁の提案をしてもらっています。 はじめはタイルが良いと思っていましたが、家のデザイン等も含めて塗り壁がいいのでは?と言われています。目地もなく、色は年が経つにつれ味が出てくるので、よほど気にならない限り塗りなおしをしなくていいので、メンテンナンスはかからないそうです。予算的にはタイルと同じですと言われています。 ここ何日か塗り壁外壁について調べていますが、色あせなどはサイディングと同じで、10年で塗り替えが必要でひび割れなども多くあると書いてあるサイトが多いです。耐久性が同じならばデザインは良くてもサイディングの方が安価なのでそっちの方がいいかなとも思っています。タイルと同じ価格というのも変なような気がしています。 ミサワの塗り壁は他とは違うのでしょうか?ご存知の方がおられましたらよろしくお願いします。ちなみにミサワの営業に確認するとセラッミック等ではなく普通の塗り壁(モルタル?)だそうです。GENIUSいろどりの間のカタログと同じ素材だそうです。 また、メンテナンスだけを考えるとセキスイハイムのノースワードJX(タイルの家)の方が良いのでしょうか? ご教授よろしくお願いします。

  • 外壁リフォームの軽量タイルについて

    外壁リフォームを考えています。 築8年目で現在サイディングです。 カルセラやINAXなどのサイディングの上から貼り付ける 軽量タイルって大丈夫なのでしょうか? 具体的には 1、メンテナンスが一生かからないと 言っているが本当なのかということ。 (そうでないなら実際の耐久性はどの程度でしょう) 2、通常のタイルの重さ三分の一とはいえ既存のサイディングに 貼り付けてこの先負担はないのか?ということ。 3、接着剤のみで貼り付けて一枚ずつ一センチ間隔で施工するので その隙間の耐久性はどうなのでしよう。 特に後から目地には何も埋め込まないので。 以上の疑問点があり詳しい方やそうでない方でも 広い意見を聞いてみたいです。 よろしくお願いします。

  • 外壁塗装・タイルの耐久性について

    昭和63年築の一戸建て(中古購入・モルタル塗装)に住んでいます。 築後、一度も外壁塗装の塗り替えをしていないためか、連日のように、外壁塗装の各社セールスマンがやってきて、塗装を勧められます。 たしかに、彼らが指摘するように、外壁下地の木質系パネルの継ぎ目らしき部分に沿って、縦にごくごく浅いひびが入っていたり、壁とひさしの取り付け部分の水きり板といわれるところのクギがゆるんだりしています。 しかし、塗装面には、コケやカビも生えておらず、手で触ってもチョークングといわれる劣化は、見られません。雨後に、シミになっていることもありません。 一般に塗装の耐久性は、長くて10年ときいたことがあるのですが、このまま、塗りなおしをしないでいても、家に致命的な傷みがおこらなければ、あと何年くらい放置しておいてもいいものでしょうか?(美観面は、気にしません。) また、ちょうど、この家を建てたハウスメーカーのキャンペーンで、NAD型特殊ポリウレタン塗装というのが、かなり安くなっているのですが、耐久性は、何年くらいのものなのでしょうか? あと、メンテナンスフリーの親水製タイルがあると知ったのですが、既存の外壁に取り付け可能なのでしょうか?傷んだ外壁の上に、新たに貼り付けるのはよくないと、聞いたこともあるのですが...。壁が重くなって、強度的には、問題ないのでしょうか?費用面も、わかれば教えていただきたいです。 長くなりましたが、以上、ご教示くださるよう、よろしくお願い致します。

  • 塗り替えのいらないサイディングはありませんか?

    来春に新築予定で、計画中です。外壁ですが、タイルは高いので、サイディングにしたいと思っていますが、友人に聞いたところ、10年毎の塗り替えで90万円もかかるそうです。誰か塗り替えのいらないサイディングをご存知でしたら教えてください。(ガルバ鋼板も検討していますが、建物の雰囲気にあいませんのでそれ以外でお願いします。)

  • 木造 新築戸建ての外壁

    木造(在来工法) 新築戸建ての外壁で悩んでます。 新築戸建ての外壁を、1.塗り壁 2.サイディング 3.タイル で悩んでます。 外から見える部分は、タイルで、隣家との外壁は、直接は外から見えないので、 サイディングか塗り壁で考えてます。 あと、メンテナンス面では、 タイルの方がメンテナンスは基本的には不要 サイディングは、色落ちや継ぎ目の補修で、メンテナンス費用がかかる 塗り壁は、色落ちや苔などで、メンテナンス費用がかかる とのことなので、いっそうのこと、全面タイルでも考えてます。 初期費用、維持費用を抑えたうえで、どれにしようか、皆さんのお知恵をかりて、 最終判断をしようと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 外壁のメンテナンスは必要ですか?

    外壁のメンテナンスは必要ですか? 家の外壁はタイルですが、 「10年位でメンテナンスした方がいい」 と、営業マンの方に言われたのですが、 必要なのでしょうか? 一部タイルが傷んでいたり、 目地が劣化して水を吸うなど・・・ 築14年の木造住宅です。 中古で購入したので、詳しい家の情報はありません。 屋根は塗り替えたのですが、 外壁もそろそろメンテナンスが必要でしょうか?

  • 家の外壁材について

    類似質問が多数出ているようですが、まだモヤモヤしているので改めて質問させて下さい。 現在新築計画中です。外壁の標準はサイディングですが、大手ハウスメーカーによる前知識のおかげで「サイディングはメンテナンスがかかるからダメだ。やっぱりメンテナンスフリーで重厚感もあるタイルじゃないと」ということで、はじめからオプションでタイルにしていました。 しかし、見積もりをとっているタイル(リクシルのセラヴィオシリーズ)のサンプルを見てあまり凹凸もなく、重厚感も感じなかったので少しがっかりしています。グレードを上げれば満足するものがあるんですが予算の都合でかなわず・・・ そこで営業の方とも話してサイディングの資料・サンプルを見せてもらったのですが、そちらの方が重厚感があり、好みの感じでした。 しかも最近のサイディングだと色々コーティングもされていて、ほとんど色褪せしない・汚れも雨で落ちる・光触媒もついている、とタイル並みの性能があるんじゃないか?と思いました。(価格もタイルより安くなりますし・・・) 前説が長くなってしまいましたが、サイディングでもグレードの高いもの(ケイミューの光セラやニチハのマイクロガードなど)だとタイルと同等の耐候性があると思いますか? また、タイルはメンテナンスフリーと思っていましたが、結局タイルにしろサイディングにしろ、コーキングの交換は必要という認識で問題ないですか?(とある方のブログで「タイルを張る時にタイル用ボンドでコーキング部分も覆ってくれるからコーキングが劣化しない。やっぱりタイルにして正解だった」というような書き込みがあったのでやはりタイルが優勢?と気になりました)