• ベストアンサー

レンガ調タイルについて教えてください。

マイホームを建てる予定なのですが 外壁の選択でレンガ調タイルと言うものがあったのですが これは長期間断っても劣化などはしないでしょうか? またメンテナンス等は必要になってきますでしょうか? サイディングなどはい定期的に塗り替えが必要とのことで、タイルはそんなに劣化しないようなことを聞きましたがレンガ調タイルというのもタイルなのでしょぅか? カタログを見ただけで触り心地も分からない状態なのでいろいろと教えていただけると嬉しいです。 (普通のレンガだとコケなどが生えるとのことですがこれはまたべつなのでしょうか??) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#11476
noname#11476
回答No.1

>これは長期間断っても劣化などはしないでしょうか? 劣化しないものは存在しません。期間の長短はありますが。 >またメンテナンス等は必要になってきますでしょうか? はい。 サイディングは特にコーキング部分の劣化が早いので5~10年毎にメンテナンスが必要になります。 タイルの場合はモルタル施工であれば、 ・下地モルタルのひび割れ ・タイル剥離 ・タイル目地のひび割れ などがおき、上記はメンテナンスしないとだめです。 これは施工のやり方や、腕前、地域環境にもよりますので、一概にどの位とはいえませんが、まあコーキングが必要なサイディングよりはメンテナンスサイクルは長いです。 あと、タイル自身は耐久性は相当ありますね。レンガ調は要するにレンガのようにデザインされているという意味です。 (最近サイディングもコーキングのいらないものが出てきましたので、長いもので20年もつという触れ込みですけど)

okikiokikio
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいすみません。 とっても参考になりました。 今一度検討しなおしたいとおもいます。 本当にありがとうございました。