• 締切済み

郵便の海外転送について

よろしくお願いします。知人に手紙を出したのですが、連絡がありません。相手が海外に引っ越ししている場合、郵便はどのように対応されるのでしょうか。差出人へ返却でしょうか。海外転送というものはあるのでしょうか。

みんなの回答

回答No.3

郵便には国内郵便と外国郵便があります。郵便局は両方扱っていますが料金が違います。 でもって、国内郵便料金で発送して外国まで転送出来ると期待する方が無理です。 国内転送してくれるのも転送届けが出ている場合です。転送先が外国の届けは受け付けてくれません。結果は無理です。

• plokij75
回答No.2

経験からですが。。。 日本郵便には、転送サービスがありますが、転送先は国内のみで、海外への転送サービスは行っていないと言っていましたよ。 国内でも、受取人が事前に移転先への転送届を出して置かなければ転送して貰えません。 受取人が、宛先住所に住んでいない事が分かれば、「受取人不在」というシールを添付して発送人の所へ返送されて来るでしょう。 しかし、受取人不在であることが不明の時は、宛先住所へ配達されてしまうので、その住所に住んでいる人が返送してくれなければ、送付した手紙は戻って来ないでしょう。 ただ、受取人が、国内の家族や友人に海外宛に転送して貰うように依頼して、日本郵便には、自分の旧住所に来た郵便物は彼等の住所宛への転送届を出してあれば、海外で受け取って貰えますが。。。

• y-y-y
回答No.1

> ・・・・・郵便はどのように対応されるのでしょうか。差出人へ返却でしょうか。 郵便局に、転送届けが出してあれば、1年間は転送します。 http://www.post.japanpost.jp/service/tenkyo/ 転送届けが無ければ、郵便配達人は旧住所へ配達します。 配達人が、転居したと感じたりすれば,差出人へ戻すでしょうが、配達人の感性ですので、戻すかどうかは配達人次第です。 戻らないとなった場合、書留・簡易書留・配達証明など以外は、郵便物が行方不明になっても、郵便局では責任を取りません。 郵便物が行方不明の防止や、不在等で配達が出来ないために差出人に戻すならば、書留・簡易書留・配達証明などで出しましょう。 海外転送はありません。 https://www.post.japanpost.jp/question/101.html また、宅配・メール便等の場合は、配達業者や、荷物によっては、不在でも配達するか、不在票を置くか分かりません。