• ベストアンサー

宛て先の違う郵便物を拒否したい

6年前に、同じビル内で4階から3階へ引越しをしました。 住所は変わらず、部屋番号だけが変わって、すでに6年が経過しているわけです。 もちろん部屋が変わったという通知は知り合いにハガキで出しました。 引越しをした場合、郵便局に届けを出しておけば、1年間は新しい住所に転送してくれますよね。 6年もたって、前の住所に郵便が届けば、 「宛て先の住所に該当する人物がいない」旨の通知を、差出人に返してくれますよね。 でもウチの場合は同じビル内の4階から3階へ、なので、いまだに6年前の古い住所に郵便を送って来る人がいても、郵便局の方で気をきかせて、3階の部屋のポストに入れてくれちゃうんです。 つまり、古い住所に出している人たちは、いつまでたっても、その住所が間違っていることに気づかないままなんです。 「この人とはもう縁を切りたい」ような人から変な手紙が届いたりすると、 郵便局から、「宛て先人、この住所に見つかりません」という通知を出してもらいたいと思うのです。 先日10年近くも会っていない相手から選挙関連の郵便物が、古い住所に届きました。どうしても受け取りたくなくて、赤い字で「この住所にこの人物はおりません」と書いてポストに投函しました。 ところがその郵便は(差出人の元へは戻らずに)郵便局の人の手で、今の部屋番号に書き換えられて、新たに届いてしまいました。 いまだに古い住所に手紙を送って来る人に、もう、その部屋に私はいないのだということを気づいてもらいたい。 そのために郵便局から通知を出して差出人に郵便物を返却してほしい。 でも郵便局は親切のつもりで、6年たった今でも、新しい住所に転送してくれる。 これ、どうにかならないでしょうか。 私としては、もう今の住所を知らない人とは、つきあわなくてもいいぐらいの気持ちがあるのです。

• katori
  • お礼率96% (390/406)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

郵便局の人に話してみてはどうでしょうか? 旧住所に来るのはもう付き合いのない人とかダイレクトメールとかばっかりなので返却してくださいみたいに。 そうすればなんとかなりそうですけど。あとはポストに旧住所宛の郵便物はお断りしますってデカク張り紙しておくとか・・・・

katori
質問者

お礼

ポストに貼り紙、それよさそう。 試してみる価値ありそうです。 ありがとうございました、さっそくやってみます。

その他の回答 (4)

• YO_SHI_MI
回答No.5

郵便物に『宛て先人、この住所に見つかりません』と書くより直接郵便局に行ってその旨を話してみたらどうですか??その方が効果的だと思います。

katori
質問者

お礼

それが一番、確実かもしれません。 わかってもらえるといいのですが、最後の手段として、 やってみようと思います。 ありがとうございました。

• tetsuya24
回答No.4

「受け取り拒否」と、その受け取りたくない郵便物の宛名面に書くか、紙を添付するなりしてポストに投函してください。相手に返送されるはずです。

katori
質問者

お礼

ご意見いただきありがとうございました。 でも、下記に書いたようなわけで、受け取り拒否は残念ながら逆効果(ここにいるぜぇ!と印象づけてしまう)かな? と思います。

• ma_
回答No.3

郵便物を受取拒否する場合は、「受取拒否」の文字及び、受取りを拒否する方の記名押印をした付せんを郵便物に貼り付けてポストに投函すれば良いようです。しかし、特別送達郵便物及びいったん開封した郵便物の受取りは拒否できません。

katori
質問者

お礼

#1のyumesawaさんへのお礼にも書きましたが、 受け取り拒否だけでは、私がその宛て先(4階)に住んでいないことを、相手にわかってもらえないと思うのです。 一度はやろうとして、断念しました。 でも考えてくださってありがとうございました。

• yumesawa
回答No.1

お世話になります。 >どうしても受け取りたくなくて、赤い字で「この住所にこの人物はおりません」と書いてポストに投函しました。  この場合、もし受け取りたくない郵便物が届けられた場合、郵便局に直接、「 受け取り拒絶 」 と通知すれば、手数料も必要なく郵便局の人の手で、相手側に返却されると聞いた事が有りますので、それで試してみたら、いかがでございましょうか・・・  ご参考になるかは分かりませんが・・・

katori
質問者

お礼

こんにちは、yumesawaさん。 受け取り拒否も考えたのですが、それだと、 「4階に住んでいる私が受け取り拒否」したように、 差出人に取られるのが困ります。 「4階には住んでいないんですよ」ということを、 第三者(郵便局)から伝えてもらいたいのですが、 直接言うしかないのかな。 ご意見ありがとうございました。