• ベストアンサー

幼児の昼ごはんについて

こんにちは。 1歳8か月の娘がおりますが、もともと料理のレパートリーが 無いのもあいまって昼ごはんのネタが尽きてきております。。 平日子どもと2人で食べるような昼ごはんは どのような昼ごはんを作っていますか? 昼食ネタを考えることにかなり疲れてきております、、 お力添えいただけたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

• bioty
  • お礼率84% (423/498)
  • 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KVJ
回答No.4

へー!最近の子どもって、お昼にこんなの食べてるんだ~!と 3人の子がいる友人宅でびっくりしました。 これです、保育園の給食。の、献立表。 ところどころレシピ付き。 http://www.city.tokyo-nakano.lg.jp/dept/244000/d017744.html こっちは材料表付き。 http://www.city.kawasaki.jp/259/page/0000045493.html 子どものことを考えて作られたメニューでしょうし、 作りおきのできるものや、季節感のあるおかずもちゃんと含まれていて、 一部だけでも参考にするのにいいんじゃないかな~と思います。 子どもがいない私は、毎日のお弁当や高齢の両親向けとして参考にしています。 未知の食べ物も多く(マカロニあべかわとか・・・) 目先も変わってちょっと楽しい。

bioty
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! とっても参考になるサイト、じっくりみせて頂きました。 こんなことお聞きするのは恥ずかしいと思いましたが、 聞いて本当によかったです。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

こんにちは。 6才、4才、4か月の3人育児中です。 毎日のお昼ご飯大変ですよね! 上の2人がまだ小さくて家にいた頃は毎日のお昼ご飯とっても手抜きでした! 晩御飯はバランスのとれたメニューをきっちり作っていたので、お昼までちゃんと作るのはしんどいし、 朝昼晩のどれか一回だけバランスのとれた食事をすれば大丈夫だと私は思っていたし、 1~3才位はまだ色々何でも食べないし(好き嫌い無く食べる子もたまにいますが) そんなこんなで うどん、ソーメン、チャーハンがヘビーローテーションでした!あ、ちなみにチャーハンは頑張っている方です~。 疲れている時、やる気の出ない時は 納豆ご飯、オニギリだけって日も多々あり。 野菜をとって欲しかったらトマトやブロッコリー位で。 周りのお母さんたちも案外こんな感じでしたよ! こんなズボラ母ちゃんもいるって事で少しでも気楽になってもらえたら幸いです!

bioty
質問者

お礼

御礼が遅くなり申し訳ありません。 栄養取らせなきゃと気が張りつめていたので、楽な気持ちになりました。 ありがとうございます(*^_^*)

回答No.5

茹でたじゃがいもを潰して、ひき肉、茹でたブロッコリーや人参、ほうれん草など好きな野菜を形が残るくらいに切って、更に片栗粉を適量入れ混ぜます。 ハンバーグの様に小判型に整えます。(星やハートでも良いと思います。) フライパンで焦げ目が付くまで蓋をして両面焼きます。(油敷いても敷かなくてもどちらでも) 味付けはお好みで。 モチモチして美味しいみたいですよ☆

bioty
質問者

お礼

御礼が遅くなり申し訳ありません。 ご回答ありがとうございます! ハンバーグはやはり幼児が食べやすい基本 なのですね。参考にさせて頂きます。

• petit_mais
回答No.3

私は、茹でた野菜で、よくお好み焼きを作りました。 手で持って自分で食べてくれるので楽でした。 #1さんのように、1週間のメニューを決めてしまうと楽でいいですね! 給食みたいに、ある程度決めてしまってから買い物すると、無駄がなさそうですし。 私も料理が苦手で・・・調理よりも、実はメニューを考えることの方が面倒だったりします。 せっかく作ったのに、「えーこれ・・?」とか言われたり(現在9歳と5歳) まぁそんな時には、「うちはレストランじゃない。お金いただいてないし、食べないなら食べないでいいよ」 と言い返していますが(汗) 夫がかなり食いしん坊で、量が必要な人なので、週末に大鍋料理を1つ作ることが多いです。 先週はシチューを作って、パンと一緒に食べて、 翌日はスパゲティーにかけました。 カルボナーラみたいで、家族みんな好きです。 残り少なくなったら、ご飯と混ぜてしまって、餃子の皮に包んで揚げます。 おつまみや、お子さんの昼食にちょうど良いと思います。 おでんの残り汁で炊き込みごはんを作ったり、えらい手抜きですw おでんの炊き込みは、炊飯する時に水ではなくて残り汁を使います。 だしが効いているので、味付けいらずです。気持ち水加減を多めにすると良いかも。 刻んだニンジン・油揚げ・きのこ類(うちはシメジ)を生のまま炊飯器にぶち込んでwスイッチオン こういう手間のかからない料理の方が、子供が文句を言わないのはなぜ・・・? 逆に、手間暇かけると文句言われてしまう(泣) 来週、下の子の幼稚園が面談の週で、毎日お昼前に帰宅します。 お昼どうしよう~って、質問者さんと同じ状況です。 他の方の回答を読んで、参考にさせてもらいました。

bioty
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 すごく悩んでいたので、もっと早く聞かせていただけばよかった! と思うくらいご回答を読ませて頂いて嬉しく思いました。 料理本にはざっくばらんな話は書いていないし、 ママ友にも恥ずかしくてとても聞けずじまいだったので 本当に胸にじーんと来ました。 ぜひ参考にさせて頂きたいと思います^^

回答No.2

90秒茹でればいいマカロニに、ミートソース 楽チンです ミートソースはホール缶でひき肉、たまねぎ、コンソメ、オイスターソースで大量に作って 冷凍しておけば、他にも、スパゲティ、ミートグラタンなど使い回しできます 困った昼御飯に、いかがですか?

bioty
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! すごーく参考になりました。 早速ミートソースを作ってみようと思います。

• mahounote
回答No.1

パスタ、焼きそば、うどん、ラーメン、チャーハン、オムライス、親子丼。 これで一週間回せます。 味を変えたり、具を変えたり。 スープとサラダをつければいい感じだと思います。 その年齢なら、毎日同じでも大丈夫! 頑張りすぎずに、頑張ってくださいね~。

bioty
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 一週間献立を決めてしまえば楽なのですね。 ひと声かけて頂いてほっとしました。 ありがとうございます。