• ベストアンサー

幼児の昼ごはんについて

こんにちは。 1歳8か月の娘がおりますが、もともと料理のレパートリーが 無いのもあいまって昼ごはんのネタが尽きてきております。。 平日子どもと2人で食べるような昼ごはんは どのような昼ごはんを作っていますか? 昼食ネタを考えることにかなり疲れてきております、、 お力添えいただけたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • bioty
  • お礼率84% (423/498)
  • 育児
  • 回答数6
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KVJ
  • ベストアンサー率70% (355/505)
回答No.4

へー!最近の子どもって、お昼にこんなの食べてるんだ~!と 3人の子がいる友人宅でびっくりしました。 これです、保育園の給食。の、献立表。 ところどころレシピ付き。 http://www.city.tokyo-nakano.lg.jp/dept/244000/d017744.html こっちは材料表付き。 http://www.city.kawasaki.jp/259/page/0000045493.html 子どものことを考えて作られたメニューでしょうし、 作りおきのできるものや、季節感のあるおかずもちゃんと含まれていて、 一部だけでも参考にするのにいいんじゃないかな~と思います。 子どもがいない私は、毎日のお弁当や高齢の両親向けとして参考にしています。 未知の食べ物も多く(マカロニあべかわとか・・・) 目先も変わってちょっと楽しい。

bioty
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! とっても参考になるサイト、じっくりみせて頂きました。 こんなことお聞きするのは恥ずかしいと思いましたが、 聞いて本当によかったです。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

こんにちは。 6才、4才、4か月の3人育児中です。 毎日のお昼ご飯大変ですよね! 上の2人がまだ小さくて家にいた頃は毎日のお昼ご飯とっても手抜きでした! 晩御飯はバランスのとれたメニューをきっちり作っていたので、お昼までちゃんと作るのはしんどいし、 朝昼晩のどれか一回だけバランスのとれた食事をすれば大丈夫だと私は思っていたし、 1~3才位はまだ色々何でも食べないし(好き嫌い無く食べる子もたまにいますが) そんなこんなで うどん、ソーメン、チャーハンがヘビーローテーションでした!あ、ちなみにチャーハンは頑張っている方です~。 疲れている時、やる気の出ない時は 納豆ご飯、オニギリだけって日も多々あり。 野菜をとって欲しかったらトマトやブロッコリー位で。 周りのお母さんたちも案外こんな感じでしたよ! こんなズボラ母ちゃんもいるって事で少しでも気楽になってもらえたら幸いです!

bioty
質問者

お礼

御礼が遅くなり申し訳ありません。 栄養取らせなきゃと気が張りつめていたので、楽な気持ちになりました。 ありがとうございます(*^_^*)

回答No.5

茹でたじゃがいもを潰して、ひき肉、茹でたブロッコリーや人参、ほうれん草など好きな野菜を形が残るくらいに切って、更に片栗粉を適量入れ混ぜます。 ハンバーグの様に小判型に整えます。(星やハートでも良いと思います。) フライパンで焦げ目が付くまで蓋をして両面焼きます。(油敷いても敷かなくてもどちらでも) 味付けはお好みで。 モチモチして美味しいみたいですよ☆

bioty
質問者

お礼

御礼が遅くなり申し訳ありません。 ご回答ありがとうございます! ハンバーグはやはり幼児が食べやすい基本 なのですね。参考にさせて頂きます。

  • petit_mais
  • ベストアンサー率60% (1351/2224)
回答No.3

私は、茹でた野菜で、よくお好み焼きを作りました。 手で持って自分で食べてくれるので楽でした。 #1さんのように、1週間のメニューを決めてしまうと楽でいいですね! 給食みたいに、ある程度決めてしまってから買い物すると、無駄がなさそうですし。 私も料理が苦手で・・・調理よりも、実はメニューを考えることの方が面倒だったりします。 せっかく作ったのに、「えーこれ・・?」とか言われたり(現在9歳と5歳) まぁそんな時には、「うちはレストランじゃない。お金いただいてないし、食べないなら食べないでいいよ」 と言い返していますが(汗) 夫がかなり食いしん坊で、量が必要な人なので、週末に大鍋料理を1つ作ることが多いです。 先週はシチューを作って、パンと一緒に食べて、 翌日はスパゲティーにかけました。 カルボナーラみたいで、家族みんな好きです。 残り少なくなったら、ご飯と混ぜてしまって、餃子の皮に包んで揚げます。 おつまみや、お子さんの昼食にちょうど良いと思います。 おでんの残り汁で炊き込みごはんを作ったり、えらい手抜きですw おでんの炊き込みは、炊飯する時に水ではなくて残り汁を使います。 だしが効いているので、味付けいらずです。気持ち水加減を多めにすると良いかも。 刻んだニンジン・油揚げ・きのこ類(うちはシメジ)を生のまま炊飯器にぶち込んでwスイッチオン こういう手間のかからない料理の方が、子供が文句を言わないのはなぜ・・・? 逆に、手間暇かけると文句言われてしまう(泣) 来週、下の子の幼稚園が面談の週で、毎日お昼前に帰宅します。 お昼どうしよう~って、質問者さんと同じ状況です。 他の方の回答を読んで、参考にさせてもらいました。

bioty
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 すごく悩んでいたので、もっと早く聞かせていただけばよかった! と思うくらいご回答を読ませて頂いて嬉しく思いました。 料理本にはざっくばらんな話は書いていないし、 ママ友にも恥ずかしくてとても聞けずじまいだったので 本当に胸にじーんと来ました。 ぜひ参考にさせて頂きたいと思います^^

回答No.2

90秒茹でればいいマカロニに、ミートソース 楽チンです ミートソースはホール缶でひき肉、たまねぎ、コンソメ、オイスターソースで大量に作って 冷凍しておけば、他にも、スパゲティ、ミートグラタンなど使い回しできます 困った昼御飯に、いかがですか?

bioty
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! すごーく参考になりました。 早速ミートソースを作ってみようと思います。

  • mahounote
  • ベストアンサー率50% (18/36)
回答No.1

パスタ、焼きそば、うどん、ラーメン、チャーハン、オムライス、親子丼。 これで一週間回せます。 味を変えたり、具を変えたり。 スープとサラダをつければいい感じだと思います。 その年齢なら、毎日同じでも大丈夫! 頑張りすぎずに、頑張ってくださいね~。

bioty
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 一週間献立を決めてしまえば楽なのですね。 ひと声かけて頂いてほっとしました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • お昼ごはんのメニュー教えて下さい

    30代、4才の子供をもつ主婦です。 恥ずかしながら、料理が大の苦手で、レパートリーが少ないです。 中でも、お昼ごはんは何を作ったらいいか分かりません(^^;) よく作るのは、パスタ系、うどん、焼そば、ラーメン、オムライス、炒飯など。 サラダかスープをつけて終わりです。 かんたんに作れるお昼ごはんを教えていただけませんか? オリジナルであればレシピももらえるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 夏休みの昼ごはん

     今、子供が夏休みですが、毎日のお昼ごはんについて、レパートリーが少ないので困っています。チャーハンやラーメン、時には、お弁当を買ったりしていますが、もう少し、何かないでしょうか。

  • 遅めの昼ごはんについて

    1歳8か月の子供です。 最近、お昼前頃からお昼寝をしてしまい、 起きるのがPM2時半~3時頃になってしまいます。 それから昼ごはんになるのですが みなさんはこんな時、どんなものを、どの程度 食べさせていますか?

  • ダイエット中のひとりのお昼ごはん、何食べていますか?

    ダイエット中の子どもなし専業主婦です。 みなさん、お昼は何を食べていらっしゃいますか? 友人と外食することもあるのですが、基本一人ごはんなので、毎日悩んでしまいます。 ラーメン・うどん・・のような単品麺類が多くなってしまっていて、ダイエットにはよいと思えない状況です。 かといって、こった料理をする気にもならず。 昼ご飯抜いてしまうのは、更に良くないでしょうし。 諸事情でインスタントの食品(低カロリーの春雨スープなど)は手に入らない状況です。 なにかいい案があったら教えてください。 もちろん同じ境遇でない方にも、ご意見いただければ嬉しいです。 ちなみに旦那はお弁当ではありません。

  • 子供がくる場合のおもてなし料理は?

    友人が今度遊びに来ます。 お昼ごはんを作ろうと思っていますが、友人には2歳の子供がいます。 卵アレルギーらしいのですが、私には子供がいない上に料理が下手なので、どんなお昼ご飯を作ったらいいのか迷ってしまいます。 子供も食べられるお昼ご飯のレシピでいいものはないでしょうか??? よろしくお願いします。。。。

  • 2歳児のごはん

    2歳2か月の娘がいます。 同じような年齢のお子さんがどのようなごはんを食べているのか どのくらいの量を食べているのかがとても気になります。 初めての子供で周りに同じような歳の子がいないので 全くわかりません。よくある子供の栄養相談?などで 目にするものはあまり参考にならないと思っています。 栄養士さん?に、こんなちゃんと毎日こういう食事は 皆してませんよと言われたので…。 同じような年齢のお子さんを持つ方で 朝、昼、夜ごはんどういうものを食べさせているか 教えてくれる方がいましたら宜しくお願いします! たくさんのメニューを知りたいです!!

  • 納豆ごはん♪

    1歳7ヶ月の娘の母親です。 「納豆は体に良い」とか、「子供は納豆が好き」とかいうのを聞くので、私自身は苦手で食べられないのですが、娘にはよく与えています。 いつもは、ひきわり納豆をご飯に混ぜて食べさせていますが、おそらく丸のみしているせいか、全く消化される事なくウ○コとして出てきてしまいます( ̄□ ̄;)!! 納豆は早すぎるんでしょうか?? もし、食べさせ方が悪いだけでしたら、どんな風に料理すればいいか、教えてください。私が食べられないので思いつかないんですよね・・・ 宜しくお願いします!

  • 彼氏のご飯はどうしていますか?

    彼氏のご飯はどうしていますか? 私23歳彼24歳、付き合って半年のカップルです。 彼は土日が休みで金曜日の夜(飲み会などがあれば土曜日)から泊まりに来ます。 私は平日1日のみ休みなので、夜だけ一緒にいて昼間の彼は家でゲームしたり出掛けたりしています。 今までは夜ご飯はもちろん私が作り、彼のお昼ご飯も朝に作ってから仕事に行っていました。 最初は好きでやっていた事ですが、だんだんと当たり前になって疲れている時にもご飯を求められることが嫌になり、最近はお昼ご飯だけ放棄していました。(彼は何も言いませんでした) 先日、私に限界がきて彼に訴え、その結果彼は優しくなりました。 私の仕事が終わる頃には「買物あるならしておくよ」と言ってくれ、ご飯を食べ終わったら食器を下げて「洗い物してもいいよ」と言ってくれます。 優しくなった彼に私も出来るだけ応えてあげたいのですが、朝起きれなくて彼のお昼ご飯を作るのは時間的に出来る時と出来ない時があります。 申し訳ないなと思うのですが、会社にいる既婚女性の方達は「甘やかしたらダメ!子供じゃないんだからお昼ご飯くらい自分で何とか出来るでしょ」と言います。 会社の女性達の意見に納得してしまう私と、毎週遠くから来てくれてる彼(公共機関で1時間くらい)にこんな仕打ちをしていたらダメなのでは?と思う私がいます。 長くなりましたが、質問は ・彼のお昼ご飯は作れるときだけで良いと思いますか? ・前の晩から仕込んで朝は簡単に仕上げられるお昼ご飯はありますか? の2つです。よろしくお願いします。

  • 二歳 幼児 ご飯 膝の上

    二歳の子供のことなのですが、朝、夜のご飯とも私(母親)の膝の上でごはんを食べています。1才10か月までは自分の椅子にお座りして食べていたのに、急にです。最初は椅子に座りつつも一口食べたあたりからぐずりだし、私の膝の上に移動してきます。拒否すると大泣きです。。。 毎日のことなので自分の食事どころか何も出来ません。ちなみにお昼は保育園で椅子で食べているそうです。 唯一、私が定位置、いつも座るところに居なければ、自分で椅子に座って食べることもありますが、定位置に座った途端移動してくるので、子供の真後ろ(見えないところ)で立って食べることもあります。その時は大丈夫です。 以前のように椅子に座って食べさせるにはどうしたら良いでしょうか? ※ちょうど膝の上で食べるようになった頃、下の子を妊娠しました。現在妊娠3か月です。 よろしくお願いします。

  • 1歳の子のごはん

    子どもが1歳になったので、食事は大人に近づけたいなと思っています。それで最近は大人のメニューから取り分けをし始めているのですが、取り分けられるものが味噌汁と焼き魚くらいしか思いつかず、結局子どもの分を別に作ることがほとんど・・・。 それに我が家は旦那がほとんど家にいないので、まともに料理するのは晩ごはんくらいです。なので、子どもは夜食べたものが、次の日の昼ごはんになるというかわいそうなこともよくあります。 色んなものを食べさせてあげたいと思うのですが、なかなかうまくいきません。(私が怠けてるんですけど・・・) みなさん、子どものごはんってどんなものあげてますか? 簡単なメニュー、朝昼晩の献立など、参考にさせてください!