• ベストアンサー

1歳の子のごはん

子どもが1歳になったので、食事は大人に近づけたいなと思っています。それで最近は大人のメニューから取り分けをし始めているのですが、取り分けられるものが味噌汁と焼き魚くらいしか思いつかず、結局子どもの分を別に作ることがほとんど・・・。 それに我が家は旦那がほとんど家にいないので、まともに料理するのは晩ごはんくらいです。なので、子どもは夜食べたものが、次の日の昼ごはんになるというかわいそうなこともよくあります。 色んなものを食べさせてあげたいと思うのですが、なかなかうまくいきません。(私が怠けてるんですけど・・・) みなさん、子どものごはんってどんなものあげてますか? 簡単なメニュー、朝昼晩の献立など、参考にさせてください!

  • 3-9
  • お礼率87% (753/856)
  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eby
  • ベストアンサー率20% (359/1742)
回答No.2

こんにちは。 食べてる物とか食べたがりませんか?うちは無理そうでも、とりあえず食べてみるんだ!と言う感じで口に入れて頑張ってましたよ。 うちの子渋めの好みなので、口に合うか分かりませんが、手羽先の煮たのが大好きでした。1歳になった頃には手に持って食べていました。自分で取れないとやって!と差し出します。 肉じゃがとか、サトイモの煮たのとか、ラタトゥーユとか、お肉だとハンバーグとか、ソーセージなんかも食べれます。ハンバーグが食べれれば、ピーマンの肉詰めとかも食べれます。 あと、パスタやうどんおそばも好きですよ。 これから、冬になると鍋とかはすごく楽でお勧めです。 昼は、チャーハンやうどん。 朝は、ソーセージとパン。 おやつは、ジャガイモとかふかすこともあります(いっぱい作って、ポテトサラダにします) 意外と普通に食べてますけど、ただいま1歳半です。 1歳になると牛乳とか卵も食べれるので朝はすごく楽になりました。保育園の子は、シリアルとか食べてくる子も多いです。 頑張ってください。

3-9
質問者

お礼

なるほどーかなり大人と近いですね!ラタトゥーユは目からウロコでした。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • yuuki0920
  • ベストアンサー率29% (5/17)
回答No.6

おはようございます。 うちにも1歳と2日になる男の子がいます。 食事、う~ん悩みますよね。参考になるかわかりませんが昨日の食事を書きますね。 朝食;ご飯、里芋のお味噌汁(お味噌汁の中にご飯をいれちゃう時もあります。)お茶、バナナ1/2 昼食;野菜スティック(人参 大根 いんげんをだし汁でゆでた物)    ミニホットケーキ 夕食;ツナと野菜のぐつぐつ煮(これはお昼の野菜の残りと晩ご飯のミートソースの野菜です)    卵豆腐、ご飯 以上です。おやつは蒸かしサツマイモをあげました。 1歳になると自分で掴みたがりませんか?うちは何でも手を出してくるので掴ませて食べさせる事を良くします(片づけが大変なんですけどね) あとお肉とお魚は交互に食卓に出します。それとフリージングも活用すると楽ですよ。余った時は即!って感じで。 私も子育て始めた頃、先輩ママ様方にいろいろ教えていただいたのですがどうしても自分のペースにあわなくて。。。栄養バランスの事を考えるのが第一ですけど自分が子供の頃、お母さんと一緒の物を一緒に食べたのが楽しかったな~って思い肩肘張らずに子供を一番に考えながら進めて行こうと思いました。一緒に頑張りましょうね!

3-9
質問者

お礼

そうですね、つかみ食べをさせた方がいいかなーと思い、ロールパンなんかは持たせています。野菜スティックは握りつぶしそうな気もしますが、どうなんでしょう? 私も自分のペースを早く見つけたいです。 ありがとうございました。

  • tomom333
  • ベストアンサー率22% (44/198)
回答No.5

わたしも来月1歳になる子がいます。 怠け離乳食なので参考になるかわからないのですが・・・。 私は基本的に子供中心で作ってしまいます。1食に、色のついた野菜、たんぱく質、糖質、果物がはいるような献立(といえるほど立派じゃないけど)を考えます。 肉じゃがとかだったら、薄味に作って尚且つ子供用は湯でうすめてあげたり、オムライスの時は具を炒めておいて(肉は鳥ひき肉を一度油抜きしたもの)ご飯を炊くときに小さい茶碗にお米、炒めた具、少量のトマトかとまとピューレを入れて大人用ご飯と一緒に炊くだけです。 昨日1日の献立は・・・ 朝 コーンフレークを牛乳でふやかしたものに、かぼちゃ(冷凍をチンしただけ)バナナ(朝食べるといいらしい) 昼 うどん。昨夜の豚汁のなかで煮たもの。(子供用は倍に薄めてからあげました)りんご。 夜 チキンライス、ブロッコリーのサラダ(子供用はドレッシングをかけない)なし。 お肉(脂っこいもの)や味付けに気をつければ、とりわけも簡単ですよ!あとは、自分が食べたいものをどうしたら子供にも取り分けできるか、真剣に考えます(笑)すると、いい案が思いつくはず!! 子供のおかげで、こちらも健康になる食生活を送ってます。 お互いがんばりましょうね!

3-9
質問者

お礼

野菜をレンジでチンっていうのは下の方もおっしゃってましたが、かなり手軽で栄養補給もできそうですよね。 私の場合、子どものメニューを作ってるうちに、もう自分の分はどうでもよくなっちゃうんですよね。。。いかんいかん。 お互い頑張りましょう!

回答No.4

うちは毎回作るのが面倒なのでまとまった量の「おかゆ」を作って小分けにし冷凍保存しています。そして食事時にチンして食べさせます。「バクバク」食べますよ。あとは、豆腐などの柔らかいものを食べさせたりするくらいかなぁ。 おやつには、プリン、ゼリー、ヨーグルトなどこれまた柔らかいものばかりあげてます。 まだ歯が日本しか生えてないもので・・・。

3-9
質問者

お礼

私もおかゆはそうしていました。最近はそれすらめんどくさくなり、大人の米をやわらかめに炊いて一緒に食べてます。かなり怠慢ですよね・・・。 ありがとうございます。

  • karupi
  • ベストアンサー率34% (8/23)
回答No.3

うちでよく作っていたお手軽メニューを紹介しますね。 ■パン類  ●6枚切りの食パンを1cm角に切って耐熱容器に入れ ひたひたになるくらい牛乳を掛け   上から粉チーズを振り レンジで1分半加熱する。  ●ホットケーキミックスに 指定の分量の牛乳・卵を入れ   そこに2分の1本分のニンジンをすりおろしたものと とろけるスライスチーズ2枚をちぎったものを混ぜ フライパンで焼く。  ■麺類  ●大人用に作ったけんちん汁や豚汁に 市販のゆでうどんを切ったものを入れ 柔らかく煮込む。   (汁の味の濃さが気になる場合は 少し水で薄めても)   もしくは インスタントの具沢山味噌汁を買ってきて   そこに柔らかくお湯でゆでたうどんを加えてもいいですね。 また カボチャ・ジャガイモ・ニンジン・ホウレンソウなど レンジを使えば簡単に加熱できますので 軽く潰してあげると お子さんも食べやすいと思います。 参考までに レンジでできるお手軽料理が色々紹介されたサイトのURLを載せておきますね。

参考URL:
http://www5.hokkaido-np.co.jp/pocket-book/range/
3-9
質問者

お礼

まだ牛乳は未体験なのですが、ちょっと挑戦してみようかな? レンジも活用したいと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

現在子どもは16才と12才になっていますが、お困り のようなので、なるだけ思い出してお答えしますね。(^^ゞ たしかカレー、シチュー、ハンバーグ、スパゲティ、ピラフはよくあげていたと思いますよ。 気をつけるのは味付けを大人のように濃くしないこと。カレーは最後にルーを入れるときにほんの色と 香りがつけばいいくらいに。もちろん、最初に肉 野菜を炒めるときも塩コショウはごくわずかです。 シチューはクリームシチューオンリーでした。 ハンバーグはタネにきざんだピーマン、人参、 しいたけを入れていました。 スパゲティは残った肉やハム、ウィンナーで。 ハムやウィンナーは塩気があるので、刻んだ後に 軽く熱湯をかけてとりました。味付けはケチャップ。 これも色づけ程度にとどめました。 ピラフはスパゲティと同じ具で、パスタの代わりに 残ったご飯を使います。こちらの味付けはケチャップ の他にコンソメを使ったり、昆布茶をふりかけたり してました。 1歳だと、遊び食べもあってお母さんもなかなか 落ち着いて食べられませんね。 でもそんな辛さも10年も経てば懐かしくなります。 皆手探りで育てていくんですから、がんばって くださいね。.+゜(・∀・)゜+.゜

3-9
質問者

お礼

すごい、10年以上前のことを覚えているなんて! 大人の分とは別に作らないとだめそうですが、どれも子どもが喜びそうなメニューですね。挑戦してみたいと思います! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 基本的な栄養分が揃った食事とは?

    俗に言う健康的な食事が私には良く分かりません 基本的な栄養分が揃った食事とはどんな料理の事を言うのでしょうか? 朝昼晩の食事の例を教えてください ちなみに私は 朝はインスタントラーメン 昼は麦飯と納豆 晩は御飯とホッケの焼き魚?(でいいのでしょうか?)となめこと豆腐の味噌汁でした(微塵切りにしたネギを入れました) 回答お願いします

  • 中高年向きの、ひとりご飯のレシピ

    子供の独立で今月から一人暮らしをしているのですが、毎日の食事の献立にちょっと行き詰ってしまいました。 買い物に行っても、野菜類はパックや袋詰めなので消費するまで同じメニューになってしまいます。 味噌汁やスープも残るので鍋ごと冷蔵庫に入れ、数日かけて消化しています。 マンネリにならないよう、もう少しレシピを増やしたいのですが、 中年の体に優しくて美味しいw 一人ごはんのレシピや料理のアイディアなど紹介されている、 サイトをご存知でしたら、ぜひ教えて下さい。 どうぞよろしくお願いしますm(__)m

  • 普通のごはん

    どのカテゴリなのか迷いましたが・・・ 私は1人暮らし40代女性です。1人暮らしはもう20年くらいたつのですが 10代のころから摂食障害とつきあっているので、ふつうのゴハン的なきちんとした 食事はあまりしていません。 最近、過食が酷くなり通院して現在落ち着いてきて、やはり3食きちん食べる原点から はじめようと思いつつも、何を朝ごはんに食べていいのかなーと思っています。 と、いいますのは一般的にはごはん、味噌汁、目玉焼きとかトースト、卵料理、サラダなどというものなカンジですし駅のモーニングなどもそんな感じかとは思うのですが、本当にみんな朝からしっかり食べているのかなぁと疑問にも思っていたりします。 子供の頃はごはんと味噌汁と何かっていうなメニューだっかかなーと思いますが。。。 普通の人は朝ってきちんと食べるものなのかがそもそも疑問だったりします。 子供さんやだんなさんがいるなら違うかもしれませんが・・・ 普通の人の朝ごはんって何を食べるのでしょうか

  • 今日の晩御飯なに作りました?

    旦那と二人暮らしの主婦です。 よそのお宅の食卓が気になるこの頃です。 今日の晩御飯なに作られました? 昨日(月曜)、一昨日(日曜)のメニューも覚えてたらおしえて下さい。 よそのお宅では、どんなメニューを何品くらいつくられてるのか気になる~ 秋刀魚(焼き魚) 里芋とイカの炊き物 キャベツとベーコンのさっと炒め サツマイモとカボチャとキノコのみそ汁 ご飯 昨晩のあまり青椒肉絲 以上我が家の本日のメニューです。少ないですか? 私の母はたくさんお料理を作ってくれたので、それに比べると少ないのでちょっと気になっています… 旦那は何も言いませんが、何か思ってるのか気になって気になって(*_*) お時間ありましたらアドバイスもいただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 1歳のとりわけメニューについて

    もうすぐ1歳になる娘がいるんですが、離乳食は味噌汁以外、冷凍してある食材を使って別に作っているのですが取り分けできるようになるといいかなぁと思っているのでご教授下さい。 大人の食事は以下の通りです。 ・カレー、シチュー、パスタ、うどんは殆ど作りません ・夕飯はご飯、サラダ、おかず(肉or魚)、他一品(煮物とか)みたいなメニュー ・朝、昼は殆どつくらず納豆ご飯と味噌汁、みたいな感じ ・煮物は圧力鍋を使って作ってます そもそも大人の食事がしっかりしてないととりわけ出来ないという印象なんですが、特に朝昼と大して料理しないのでこういう場合はやはり別で用意するしかないですよね? ここ最近の夕飯のメニューだと、 ●ご飯、豚肉の味噌炒めをキャベツの千切りに乗せたもの、大根と人参の味噌汁、じゃことピーマンの当座煮●ご飯、蒸し鮭の野菜あんかけ、ジャガイモとシメジの味噌汁、筍・人参・厚揚げ・こんにゃくの煮物 という感じです。最近はサラダ作るのが面倒で他の料理の中に野菜を混ぜる事が多くなりました… 煮物ならとりわけ出来るかなとも思うんですが、味噌汁と内容が被る事もあるのでそれもどうなのかなとか、大人がそれほど野菜の品目多く食べない(量は多い)のでどうなのかなとか、考えてます…

  • おかずに悩んでいます。

    新米主婦です。 夕飯のメニューどちらの方が見栄え?バランスいいですかね? 焼き魚・ひじきの煮物・みそしる・ほうれん草のおひたし 焼き魚・肉じゃが・みそしる・ほうれん草のおひたし 毎日の献立って難しいですねぇ。 食べたい方でいいので教えてください。

  • がっかりする献立とうれしい献立

    私は料理が苦手から結婚生活がはじまり、ぼちぼちおいしいと言ってもらえる料理も作れるようになりました。でも選ぶ料理は超簡単レシピ中心です。皆さんのご家庭では普段どれくらいの献立が食卓に並びますか? 1)夕食で、がっかりするほど手抜きを感じる献立は何ですか?または、作られていて”今夜は超手抜きだわ”って思う献立。 2)”今夜はがんばって作ってくれたぞ。””今夜は気合入って作ってるぞ!”と感じる献立をお願いします。 また、それぞれの1週間のうちの頻度と普段これくらいの献立を作ってるという一例を教えて下さると嬉しいです。 がっかりメニューで、できあいの惣菜だけやインスタントだけというのは除外して下さい。気合メニューはお祝い事や行事以外の日のものでお願いします。 因みに私は、焼き魚、お味噌汁、カボチャ煮またはオムライスに市販のスープが手抜き献立です。気合料理は最近思いつきませんが、ポテトサラダ、フライ、酢の物、味噌汁の時は作ったぞって気になります。最近がっかり献立の頻度が週4日くらいで反省してます。

  • パートナーと食事の好み、品数が合わない場合

    現在恋人がおり、二人とも一人暮らしです。 家が近いため、半同棲状態で一緒にご飯を食べることが多いです。 食事は9割以上彼が作ってくれています。 私も何回か作ったのですが、食事の好みが合わず、彼が半分も食べなかったりするので、 満腹まで食べさせられないことが申し訳なく、沢山残されると悲しい気持ちになるので、 私が作らなくなりました。 彼が作れば彼の好みの味付けになるため、完食しています。 私の料理が特別まずいということはないと思います。 私は東北出身で、彼の味付けは好きな物もあれば、ちょっと厳しいときもありますが、 食べられないほど合わないものはあまりないので、苦手なものでもがんばって食べています。 彼は関西出身で、東北の味は合わないようです。 又、はっきりした性格で遠慮がないので、ちょっとでも嫌だったら食べません。 品数については、私が作るときは少なく、 1日目 夕食 ご飯、味噌汁、肉じゃが、おひたし 2日目 夕食 丼物、味噌汁、漬物 3日目 夕食 ご飯、味噌汁、コロッケ、サラダ などです。 実家の食事が質素だったので、メインは1品が当たり前の感覚です。 彼の場合、 1日目 夕食 ご飯、味噌汁、焼き魚、とんかつ、えびふらい、刺身、明太子、サラダ、漬物 2日目 夕食 ご飯、味噌汁、煮魚、生姜焼き、おひたし、サラダ、漬物 3日目 夕食 ご飯、味噌汁、焼き餃子、揚げだし豆腐、温泉玉子、明太子、サラダ、漬物 実家はテーブルに乗らないほど品数がならび、旅館みたいにするのが普通だったそうです。 私の感覚からすると、彼の献立はメインが複数並び、 私の食事3~4回分くらいあることになり、メイン1品1品が1人前分あるので、 食費もかなりかかり、量も多く、私が食べきれないことも多いです。 私から見たら、メイン料理が沢山並びます。 彼からすると私の食事ではおかずがない・・・のだそうです。 味の好みも合わないのですが、彼が食べない物も多く、 納豆、おくら、めかぶ、もずく、丼物、家で作るカレー、甘い卵焼き、 他にも食べなれないもの、食べたことのないものは一切手をつけません。 おでんは前日に仕込んだものしか食べず、ウィンナーはケチャップで炒めないとだめ、 明太子は生で、たらこは焼かないといけないなど、彼なりのルールがあるようです。 そのような制限もあり、私はいったいどうやって献立を組んだらよいのかわからず、 2年も付き合っているのに、未だにいい方法が見つかりません。 献立を考えようと思ったら、ご飯、味噌汁、メイン1品、サラダ、漬物まではいいのですが、 そのほかに何を加えたら良いのか、頭が真っ白になり延々とスーパーをさ迷う羽目になります。 肉料理のメイン1品、魚料理のメイン1品、小鉢2品にしたら良いのかと考え、 シュミレーションしてみましたが、理屈でわかっていても、 1回の食事ににメインを2品~4品、小鉢2品~3品出さなければいけないと思うと、 すぐにネタが尽きてしまいます。 彼は食べたことのないものは食べないので、なおさらです。 焼き魚でいえば、食べられると判明しているのは鮭と秋刀魚だけで、 他の魚が食べられるのかは判明していません。 食べるのか食べないのかわからないものが多いので、スーパーで商品とにらめっこして、 これは食べるだろうか・・・と延々と悩みます。 これって食べれるの?と思いつく限り聞いてみようと思ったら、嫌がられました。 とりあえず、彼の作る献立を毎日ノートにメモしてみたら良いのだろうか? そして出てくるのと同じメニューだけを組み合わせて、献立を決めたらいいのだろうか? と考えていますが、他に方法はないでしょうか? このような場合どうしたらうまく献立を立てられるようになるでしょうか。 慣れの問題かとも思いましたが、生まれてからずっと質素な食事で、 基本が質素、おかずが少ないのが当たり前でどうしても感覚が変えられません。 料理の本を眺めてシュミレーションしても、考えているうちにわけがわからなくなり、 うまくいきません。 今後彼の仕事も忙しくなるようで、いつまでも彼に負担をかけられないので、 少しは彼に合わせた献立を作れるようになりたいです。 こんな風にパートナーと献立の感覚が大幅に違う場合、 みなさんどうやって対応しているのでしょうか? 私たちはこうしているとか、こうしたらいいのでは?など、 アドバイスを頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 朝食

    みなさん毎朝どんな物を食べてますか? うちは子供がパンが好きなのでパンだけって時も多いのですが 毎朝ご飯にお味噌汁に焼き魚なんて朝からバランスのとれた食事をしてるのでしょうか?子供がなかなか味噌汁が好きじゃなくて作っても食べてくれません。

  • お好きな炊き込みご飯

    朝晩、涼しくなってくると、炊き込みご飯を作りたくなります。 私の大好物は、各種きのことたっぷりのお揚げの炊き込みご飯です。 焼き魚とお味噌汁が一緒ですと、ついおかわりしてしまいます。 皆さんのお好きな~~~ご飯を教えてください。

専門家に質問してみよう