• ベストアンサー

1歳の子のごはん

子どもが1歳になったので、食事は大人に近づけたいなと思っています。それで最近は大人のメニューから取り分けをし始めているのですが、取り分けられるものが味噌汁と焼き魚くらいしか思いつかず、結局子どもの分を別に作ることがほとんど・・・。 それに我が家は旦那がほとんど家にいないので、まともに料理するのは晩ごはんくらいです。なので、子どもは夜食べたものが、次の日の昼ごはんになるというかわいそうなこともよくあります。 色んなものを食べさせてあげたいと思うのですが、なかなかうまくいきません。(私が怠けてるんですけど・・・) みなさん、子どものごはんってどんなものあげてますか? 簡単なメニュー、朝昼晩の献立など、参考にさせてください!

• 3-9
  • お礼率87% (753/856)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eby
回答No.2

こんにちは。 食べてる物とか食べたがりませんか?うちは無理そうでも、とりあえず食べてみるんだ!と言う感じで口に入れて頑張ってましたよ。 うちの子渋めの好みなので、口に合うか分かりませんが、手羽先の煮たのが大好きでした。1歳になった頃には手に持って食べていました。自分で取れないとやって!と差し出します。 肉じゃがとか、サトイモの煮たのとか、ラタトゥーユとか、お肉だとハンバーグとか、ソーセージなんかも食べれます。ハンバーグが食べれれば、ピーマンの肉詰めとかも食べれます。 あと、パスタやうどんおそばも好きですよ。 これから、冬になると鍋とかはすごく楽でお勧めです。 昼は、チャーハンやうどん。 朝は、ソーセージとパン。 おやつは、ジャガイモとかふかすこともあります(いっぱい作って、ポテトサラダにします) 意外と普通に食べてますけど、ただいま1歳半です。 1歳になると牛乳とか卵も食べれるので朝はすごく楽になりました。保育園の子は、シリアルとか食べてくる子も多いです。 頑張ってください。

3-9
質問者

お礼

なるほどーかなり大人と近いですね!ラタトゥーユは目からウロコでした。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• yuuki0920
回答No.6

おはようございます。 うちにも1歳と2日になる男の子がいます。 食事、う~ん悩みますよね。参考になるかわかりませんが昨日の食事を書きますね。 朝食;ご飯、里芋のお味噌汁(お味噌汁の中にご飯をいれちゃう時もあります。)お茶、バナナ1/2 昼食;野菜スティック(人参 大根 いんげんをだし汁でゆでた物)    ミニホットケーキ 夕食;ツナと野菜のぐつぐつ煮(これはお昼の野菜の残りと晩ご飯のミートソースの野菜です)    卵豆腐、ご飯 以上です。おやつは蒸かしサツマイモをあげました。 1歳になると自分で掴みたがりませんか?うちは何でも手を出してくるので掴ませて食べさせる事を良くします(片づけが大変なんですけどね) あとお肉とお魚は交互に食卓に出します。それとフリージングも活用すると楽ですよ。余った時は即!って感じで。 私も子育て始めた頃、先輩ママ様方にいろいろ教えていただいたのですがどうしても自分のペースにあわなくて。。。栄養バランスの事を考えるのが第一ですけど自分が子供の頃、お母さんと一緒の物を一緒に食べたのが楽しかったな~って思い肩肘張らずに子供を一番に考えながら進めて行こうと思いました。一緒に頑張りましょうね!

3-9
質問者

お礼

そうですね、つかみ食べをさせた方がいいかなーと思い、ロールパンなんかは持たせています。野菜スティックは握りつぶしそうな気もしますが、どうなんでしょう? 私も自分のペースを早く見つけたいです。 ありがとうございました。

• tomom333
回答No.5

わたしも来月1歳になる子がいます。 怠け離乳食なので参考になるかわからないのですが・・・。 私は基本的に子供中心で作ってしまいます。1食に、色のついた野菜、たんぱく質、糖質、果物がはいるような献立(といえるほど立派じゃないけど)を考えます。 肉じゃがとかだったら、薄味に作って尚且つ子供用は湯でうすめてあげたり、オムライスの時は具を炒めておいて(肉は鳥ひき肉を一度油抜きしたもの)ご飯を炊くときに小さい茶碗にお米、炒めた具、少量のトマトかとまとピューレを入れて大人用ご飯と一緒に炊くだけです。 昨日1日の献立は・・・ 朝 コーンフレークを牛乳でふやかしたものに、かぼちゃ(冷凍をチンしただけ)バナナ(朝食べるといいらしい) 昼 うどん。昨夜の豚汁のなかで煮たもの。(子供用は倍に薄めてからあげました)りんご。 夜 チキンライス、ブロッコリーのサラダ(子供用はドレッシングをかけない)なし。 お肉(脂っこいもの)や味付けに気をつければ、とりわけも簡単ですよ!あとは、自分が食べたいものをどうしたら子供にも取り分けできるか、真剣に考えます(笑)すると、いい案が思いつくはず!! 子供のおかげで、こちらも健康になる食生活を送ってます。 お互いがんばりましょうね!

3-9
質問者

お礼

野菜をレンジでチンっていうのは下の方もおっしゃってましたが、かなり手軽で栄養補給もできそうですよね。 私の場合、子どものメニューを作ってるうちに、もう自分の分はどうでもよくなっちゃうんですよね。。。いかんいかん。 お互い頑張りましょう!

回答No.4

うちは毎回作るのが面倒なのでまとまった量の「おかゆ」を作って小分けにし冷凍保存しています。そして食事時にチンして食べさせます。「バクバク」食べますよ。あとは、豆腐などの柔らかいものを食べさせたりするくらいかなぁ。 おやつには、プリン、ゼリー、ヨーグルトなどこれまた柔らかいものばかりあげてます。 まだ歯が日本しか生えてないもので・・・。

3-9
質問者

お礼

私もおかゆはそうしていました。最近はそれすらめんどくさくなり、大人の米をやわらかめに炊いて一緒に食べてます。かなり怠慢ですよね・・・。 ありがとうございます。

• karupi
回答No.3

うちでよく作っていたお手軽メニューを紹介しますね。 ■パン類  ●6枚切りの食パンを1cm角に切って耐熱容器に入れ ひたひたになるくらい牛乳を掛け   上から粉チーズを振り レンジで1分半加熱する。  ●ホットケーキミックスに 指定の分量の牛乳・卵を入れ   そこに2分の1本分のニンジンをすりおろしたものと とろけるスライスチーズ2枚をちぎったものを混ぜ フライパンで焼く。  ■麺類  ●大人用に作ったけんちん汁や豚汁に 市販のゆでうどんを切ったものを入れ 柔らかく煮込む。   (汁の味の濃さが気になる場合は 少し水で薄めても)   もしくは インスタントの具沢山味噌汁を買ってきて   そこに柔らかくお湯でゆでたうどんを加えてもいいですね。 また カボチャ・ジャガイモ・ニンジン・ホウレンソウなど レンジを使えば簡単に加熱できますので 軽く潰してあげると お子さんも食べやすいと思います。 参考までに レンジでできるお手軽料理が色々紹介されたサイトのURLを載せておきますね。

参考URL:
http://www5.hokkaido-np.co.jp/pocket-book/range/
3-9
質問者

お礼

まだ牛乳は未体験なのですが、ちょっと挑戦してみようかな? レンジも活用したいと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

現在子どもは16才と12才になっていますが、お困り のようなので、なるだけ思い出してお答えしますね。(^^ゞ たしかカレー、シチュー、ハンバーグ、スパゲティ、ピラフはよくあげていたと思いますよ。 気をつけるのは味付けを大人のように濃くしないこと。カレーは最後にルーを入れるときにほんの色と 香りがつけばいいくらいに。もちろん、最初に肉 野菜を炒めるときも塩コショウはごくわずかです。 シチューはクリームシチューオンリーでした。 ハンバーグはタネにきざんだピーマン、人参、 しいたけを入れていました。 スパゲティは残った肉やハム、ウィンナーで。 ハムやウィンナーは塩気があるので、刻んだ後に 軽く熱湯をかけてとりました。味付けはケチャップ。 これも色づけ程度にとどめました。 ピラフはスパゲティと同じ具で、パスタの代わりに 残ったご飯を使います。こちらの味付けはケチャップ の他にコンソメを使ったり、昆布茶をふりかけたり してました。 1歳だと、遊び食べもあってお母さんもなかなか 落ち着いて食べられませんね。 でもそんな辛さも10年も経てば懐かしくなります。 皆手探りで育てていくんですから、がんばって くださいね。.+゜(・∀・)゜+.゜

3-9
質問者

お礼

すごい、10年以上前のことを覚えているなんて! 大人の分とは別に作らないとだめそうですが、どれも子どもが喜びそうなメニューですね。挑戦してみたいと思います! ありがとうございました。