• ベストアンサー

中国がここまで強気で来れる理由は何ですか?

ベトナムや日本、その他、中国の周辺国への圧力がハンパないですね。 何か勝算があるのですか? 強気に行ける外交カードが有るんでしょうか?そ れとも国内事情の悪化でそうせざるを得ないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.5

国内事情は当然あるでしょう。 なにしろ共産党政府は絶対であり、常に正しい 存在ということになっていますから。 その他に、次のような理由もあると 思います。 1,ひとつは、中国人気質というものがあります。  外交ほどその国の国民性が出るモノはありません。  日本のおどおど外交などその典型です。  経済だって文化だって、遜色ないはずです。  ケンカだってやれば相当強いはず。  それでも、外国の顔色をみて、おどおどするのが  日本外交です。  私には中国人の知人が多いのですが、彼らは  ダメだというとわざとやります。  いじめれば倍返ししてきます。  勝てない相手と知っていても  絶対に弱みを見せません。  中国外交をみるにつけ、国民性が出ているなあ、  と感じます。 2,天安門事件のとき、鄧小平は100万位なら  殺しても構わない、と発言したとか。  数千人が戦死すると大騒ぎになる米国辺りとは  違います。  毛沢東曰く。 「中国には10億の民がいる。5億死んでも5億  は残る」  例え戦争になっても、死ぬのは幹部ではありません。  幹部は安全な処に避難します。  いざとなれば外国に逃亡します。  その為の準備も怠りありません。  清潔といわれた温家宝元首相ですら数千億の海外貯金が  あると報じられました。  戦争は、それほど怖い存在ではないと思います。    

Erdbeerkegels
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >天安門事件のとき、鄧小平は100万位なら  殺しても構わない、と発言したとか。 だから、中国は死刑もいとわないですね。何しろ、人一人の命はパンダ以下ですからね。hekiyuさんは 日本も中国みたいにバンバン死刑をすべきだとお考えでしょうね。

その他の回答 (10)

  • 2014japan
  • ベストアンサー率22% (35/159)
回答No.11

中国の人口ほ14億人ぐらい、半分以上は食うこともやっとの生活をしている、農村部の年収は日本円に換算して30000円ぐらいです。 多くの中国民を人並みの生活させるには国内だけでは足らないのです、だからアメリカ、ロシアを見習って弱小国の資源を奪おうとしているのです。 優秀な中国漢民族が裕福になるためには下等なウイグル人、チベット人、日本人など犠牲にすべきであると考えています。 強気のカードはもちろん核です、あとロシア、アメリカは核のないイランを虐殺破壊しましたが、核を持ってる北朝鮮には友好外交です。

  • WW-9
  • ベストアンサー率19% (4/21)
回答No.10

国際政治学者や中国ウォッチャーの常識になってますが、2009年頃に中国は外交政策をガラリと変更したのです。 ------------------------- ■ 中国外交の09年転換とその背景 http://www.ide.go.jp/Japanese/Publish/Download/Seisaku/1109_shimizu.html ------------------------- 2009年までは鄧小平の 【韜光養晦(とうこうようかい)、有所作為】 即ち 「能力を隠して力を蓄え少しばかりのことをする」 という路線を採用していたが、以後は 【堅持韜光養晦、積極有所作為】 即ち 「能力を隠し、力を蓄えることを堅持するが、より積極的に外交を展開する」 へと変更した。 この政策転換は中国軍部の圧力によって行われた。 この政策転換に対応して、複数の中国国内法が新規成立・改変された。以後、法的裏付けを有するそれらの新政策に同調する義務が指導部から末端の国民にまで発生してます。 この常識を知らない中国解説者はモグリ。それか、ただのネトウヨ。 その他、中国は共産党一党独裁で、この共産党を盛り立てて守ることが関係者・国民の立身出世、身分安泰に最重要な処世術です。 簡単に言えば「愛国心」とでも言うべきもの。中国にとっての愛国心の対象は中国という国ではなく、「中国共産党」です。中国共産党に対する「愛国心」ない人民は馬鹿にされ、疎かにされます。 また、中国人の最大の関心は「カネ」です。カネが儲からなければ何事もしません。 外に強く出れば軍関係者は国から利権を獲得できます。その利権は軍高官の私利私欲を満たします。 つまりは、中国国内法に従って外に強く出て危機を煽れば、愛国心を認められて出世できるし、予算がたっぷり付くので利権になるし、それを利用して私有財産をため込める。笑いが止まらん。やらないのがバカだ。と。 共産党関係者・軍関係者でやらないのは本物のバカ、ね。 ま、もっと詳しく書こうかと思いましたが、面倒なんでこの辺で終わっておきますわ。

回答No.9

支那(中国というと、今の中国全土を指すようになってしまうので、あえて支那と書きます)は大戦後に、チベット、東トルキスタン、内モンゴルなどを武力で侵略。植民地化して住民を虐殺していますが、国連は何も出来ません。日本の進歩的な人達は「今時、他国を武力で侵略する国なんて無いでしょ」などと言い、我々は長らく支那の隣国侵略を知りませんでした(日教組もそんな事は教えてくれませんでした)。 ですから、武力があれば他国を侵略してもいい。また侵略できると思っているんですよ。あの国を先進国のように考えてはいけません。

  • hideka0404
  • ベストアンサー率16% (819/5105)
回答No.8

歴史を紐解けば、いつでも強気というか・・・国滅びても学ばない民族です。

  • pluto1991
  • ベストアンサー率30% (1975/6544)
回答No.7

皆さん「気質」といいますけど、ちがうな。 中国共産党幹部なんて10億人から這い上がってきた天才集団ですよ、そんな「メンツ」だの「怒りっぽい」だの農民工のような理性を忘れた行動なんて見境なくやっているわけが無いじゃないですか。 すべてが計算ずくと私は思いますよ。 ベトナムで漁船を沈めたのは中国の軍艦ではなく中国の漁船だったでしょ? こんなのどう考えても計算ずくですよ。 北朝鮮と同じで 「やつらは狂犬だから何をしでかすかわからないぞ!」 と思わせるところがミソなんでしょう。 ヤクザと同じです。 ヤクザは病院に行っても自然に一番先に順番が回ってきます、 身長180で体重100キロで問診票に職業;格闘家。なんて書いてあってもおなじですよね。 「こいつを怒らせたら何をしでかすかわからない」 ってなもので実際に何もしていないのに、みんなが勝手に怒らせないように遠慮してくれるわけです。 たしかに中国は暴れ牛のように大きいわけだし、軍事力じゃなくて生産力とか市場規模とかね、どこの国からも無視できない存在でしょう。 うまい!実にうまくやってると思います。

回答No.6

蛇頭の武力カードがありましたから、強気の外交だったのでしょう。生命と財産を奪うには、最強です。そして、日本の政治家が、政治屋なら簡単に踏み潰せます。後は、こっちの物、用意周到です。しかし、其の後、国内は、封建社会に移行して、決着する事になります。

Erdbeerkegels
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • heisenberg
  • ベストアンサー率23% (591/2556)
回答No.4

>>◇中国がここまで強気で来れる理由は何ですか? そうせざるを得ない。 そうしなかったら、国民が黙っていない。 ゆえに、嫌でも、対外的に強硬にならざるを得ないんですよ。 その政権に正当性のない、共産党独裁政権の命運がかかっているのです。 まぁ、何をどうしても、いずれ、共産中国は崩壊しますけどね。 共産中国は、「張り子のトラ」です。ヾ(^ω^)  

Erdbeerkegels
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • ROKABAURA
  • ベストアンサー率35% (513/1452)
回答No.3

思想と経済と歴史が語る。 思想は中華思想と言われる。 この考えは中国に根強くあり 中華すなわち真ん中で一番華やかで栄えている国であるべきという思想。 そのため真ん中から遠ざかれば遠ざかるほど卑しい国となる。 日本や台湾はもちろん広くはベトナムもインドもヨーロッパやアメリカでさえ。 だからそういう国々は頭を下げて中国に組み込まれるのが 一番その国にとっても良いことだとなる。 これを多くの民衆が教えられている。 経済はどんどん発達というか贅沢になっていく生活。 一般人が電気もガスも水道も使う。これはもう止まらない。 だから奴隷じゃないが より弱い立場の民族はなんとしても欲しい。 そして更に欲しいのがその資源と権利だ。 まさにブタのように食い尽くすまで止まらない。 歴史は前の回答にもあったが今までうまくいってたから。 ごり押し無理押しごり押し武力押し弾圧とうまくやってきた。 そして多くの人間がいる事を強みに入植する。 いつの間にかそこは中国となる。 近頃はロシアも真似をするようだが これは確かに最も有効な手。 これらの事からおそらく中国には よほど有能な指導者が現れるか よほど駄目な政治的選択をして内乱から戦争が発生しない限り 他に選択肢がない。 ちなみにあり得ない話だが もし中国が目論見通りに日本や朝鮮や東南アジアを併合すれば まあ日本人は良くて奴隷かチベットのように虐殺か隔離 台湾や韓国は貢ぎ物を送る隷属国 北朝鮮はパシリか鉄砲玉で ロシアは資源を供給する工場として強制労働といったところか。 そして次はヨーロッパを入れて そうなっていよいよ海を挟んだアメリカを狙う。 今はあえて見て見ぬふりをしているが この思想で一番の敵は大陸として離れた 思想的にも最も反する地球の反対側の最も卑しき国だろうから。

Erdbeerkegels
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • rikukoro2
  • ベストアンサー率21% (1316/6196)
回答No.2

中国は建国以来 ずっと他国を侵略して  併合してきているから、建国以来ずっと強気のままそれがまかり通って いるからですよ

Erdbeerkegels
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.1

  常任理事国だからよ  

関連するQ&A

  • 韓国大統領の強気な態度について

     パククネ大統領は就任以来反日外交をしています。アメリカが日韓の関係を良好にするように促されても韓国は強気(に見えるだけなんでしょうか)の姿勢を崩しません。    一方、日本は先日安倍総理が「河野談話を継承する」と譲歩していますし、これはアメリカの意向も踏まえてのことだと思います。    しかし、韓国はアメリカからの圧力にも関わらず反日姿勢を簡単には崩しません。  不思議なのが韓国は北朝鮮からの脅威にも対抗するためアメリカの意向に反することはできないと思うのですが、なぜここまで強気でいられるのでしょうか。韓国はどういう外交カードをアメリカに持っているからそこまで強気でいられるんでしょうか   単純に日本が簡単に折れてしまうので、それと対照的に韓国が強気に見えるだけなのでしょうか?

  • 日本の弱腰外交に、ホッとしました。

    そもそも、弱腰外交は日本がいろいろな意味で強国だから出来る外交です。 弱い国が、弱腰外交なんかしていたら、もう後がないと言う事です。 ですから、弱小国は常に強気外交をし続けるしかないと思います。 私は、もし、日本が強気一辺倒な外交姿勢に出たら、日本はもう後がない切羽詰まった状態かなと思います。 韓国は、日本に対して強気外交しか出来ませんが、あの国の未来は悲惨な事になるでしょう。 多分、日本が周辺国に対して強気な姿勢に出るようになると大東亜戦争前、ABCD包囲網が出来たように、ロシア、中国、韓国、台湾に包囲され結果的に日本は不幸な末路を辿る事になると思います。 日本が周辺国に対して強気な姿勢に出れば出るほど周辺国同士は団結します。 事情通のみなさん、日本は強気外交でなく、弱気外交と無視外交?を織り交ぜるべきではないでしょうか?

  • 中国が尖閣諸島水域に侵入した理由は?

    中国が尖閣諸島水域に侵入した理由は? 中国が日本に嫌がらせをする場合、国内の困難な事情から民衆の目をそらさす為に行うという説があります。 この説が正しいとして、「中国国内の困難な事情」として上げられるものは何でしょうか?

  • 中国の軍事費は日本の4倍!!

    だから攻めてくるってしつこいですよね。 本当は3倍なんですが、最近は独自理論で4倍になったようです。 なんで軍事外交の基本を無視して一気にこの「中国が攻めてくる」という思考に飛躍するのか理解出来ません。 スゴイ大まじめの話をしているっぽいです。冗談とか話のネタではない感じです。 (1)中国が日本を実際に攻める・・・つまり戦端を開くというのは、外交的、中国国益的に考えて無謀すぎて妄想だと思いませんか? ・中国には同盟国らしい同盟国もなく、しかも周辺国はほぼすべて敵対状態です。 ・米国が太平洋の覇権を手放す理由が見当たりません。 ・台湾は元々中国の国土と言える島ですが、中国が侵攻する気配はありません。(つまり中国は馬鹿ではなく、きちんと現状を認識しています) ・日本よりなじみが深いと思われるベトナム本土にさえ、実際に侵攻する気配はありません。現状中国はベトナム本土を攻めると言うより、南沙諸島の取り合いに参加しているだけの状態です。(つまり、中国は馬鹿ではありません) (2)こういう妄想を抱くヒトタチって、一体日本をどうしたいんでしょうね? さらに日本に軍事的な出費を強いり経済苦にしたい感じですか? 愛国者に見せかけた、高度な反日売国奴?

  • 中国の最終目標は何?

    中国の艦船が日本の尖閣諸島周辺、南シナ海、南沙諸島周辺での領海侵犯やその他領土をめぐる争いが、日本をはじめフィリピン、ベトナム、インドネシアと絶えずあり、最近ニュースでも頻繁に報道されています。 なぜここまでして、領土を広げようとするのか?最終的な中国の目的は何なのでしょうか?

  • 中国でUFJオールワン、シティバンクカードが使用できません

    私は中国に住んでいますが、中国のATMはインターナショナルカードがいつも使用できなくなります。 中国の銀行は抗議しても、「お前のカードが悪い」 「海外のカードなど知らない」「さっさとうちの口座を作れ」などと言われて、何の解決にもなりません。 また中国国内の銀行カードも作りましたが、日本からの送金の手数料が半端じゃありません。なので、親は送金せず二ヶ月食べられなかったこともあります。 UFJやシティの日本国内の電話など、問い合わせても原因不明としか回答しません。 もちろん、最近出来た中国での東京三菱UFJ支店も 個人の客には対応していません。 これは死活問題なので、大変困っています。 唯一ATMが利用できて、お金が引き出せた中国銀行でも、UFJオールワンが利用できなくなりました。 どなたか事情が分かる方、このダメダメな盥回し状態に手を差し伸べてください。

  • 格上なのに中国を見下している日本人政治家が多いのは

    中国の政治家は国益のためならちゃんと外交においても立ち向かい、不条理に対しては絶対に屈しませんし、不利益を押し付けられても数年後には立て直しています。 日本より政治的能力が高く、経済運営能力が高く、産業能力が高い中国に対し、日本の政治家は何の実績もなく、何も行動せず、何も出来ないのに、日本人に向けてやたらと偉そうに中国を見下した物言いで、強気な物言いだけを言っている政治家が多いのはなぜなのですか?

  • 中国の戦力が急激に高まっているみたいですが…

    中国の戦力が急激に高まっているみたいですが… 今の時点で日本と同じくらいらしいですね これから中国が逆転していく可能性が高いという事ですが もしそうなったら外交的圧力を早速かけてくるんでしょうか? さすがに戦争にはならないとは思いますが それから戦力が同じと聞きましたがこれは核兵器とかも考慮してですよね? 核兵器0の日本が核兵器を持つ国と同じ戦力ってとんでもなく凄い気がするんですがそうでもないんでしょうか? 更にアメリカとの同盟も考慮されての戦力?

  • ヘタリア ベトナムさんと中国

    台湾は、中国の妹さんらしいですが、ベトナムさんと中国は何か関係があるんですか? ベトナムさんは髪型も服装も中国に似ているのですが… あと、韓国と日本は中国の弟さんですよね? 出来れば、他の兄弟さん達も、どんなのがいるか、教えて欲しいです!

  • 日本はダメで中国、ロシア等はOKなの?

    昨日、ニュースで中国とロシアが第二次世界大戦時、日本に受けた侵略の事実を忘れてはならないと言う会話が交わされていたとありました。 確かに日本は中国や韓国を侵略しましたが、中国やロシアも同じ事をしていて日本にわざわざ言える立場じゃないと思いました。 単なる日本への外交圧力でしかありません。 しかしこの事実を他諸国はどう感じるのでしょうか? よその国なので気にならないのでしょうか? 中国やロシアは侵略の歴史だと思いますがそれを棚に上げれるのでしょうか? 戦後、条約等で賠償責任を取った日本はどこへ向かえば良いのでしょうか?