• ベストアンサー

回転寿司の回転スピードについて

回転寿司にたまに行ったりするのですが、あのコンベアの スピードというのは、変えたりしているのですかね? あの速さというのは売上に影響して結構大事だと思うのですが、 どうやって決めているんでしょうかね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.2

>どうやって決めているんでしょうかね? http://zatsugaku.sblo.jp/article/40767759.html に そのスピードは秒速4cmに設定されているそうです。 この秒速4cmとは人間が身近なモノを見た時から落ち着いてそれを確認できる速度なのだそうです。この速度こそ、客が寿司ネタをしっかり見極めて手元に取るのに最適なスピードで、客に寿司を瞬間的に「食べたい!」と思わせる絶妙なタイミングなのです。 って書いてありますよ。 因みに、コンベアの殆ど100%が石川県で作られてるそうです。

toranekodaisuki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 4cm/秒ですか。いろいろと試行錯誤して、そうなったんでしょうね。 参考になりました。

その他の回答 (1)

• rosso2ch
回答No.1

「回転寿司 コンベア スピード」で検索すると一杯出てきますよ。 参考です。 http://www.netricoh.com/contents/antenna/ojituu/data/0110.html

toranekodaisuki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 URLまで示していただき、感謝しております。これを見たら、 やはり、回転スピードにはちゃんと理由があるみたいですね。