夫のアニメ系趣味が気持ち悪い!結婚2年目の私の悩みとは?

このQ&Aのポイント
  • 夫のアニメや漫画趣味が気持ち悪いと感じています。公共の場での過激な内容や18禁マークの本が多く、同人誌にも不快な内容が存在します。私はアニメや漫画の作者ならば腹が立つほど不快です。夫が実在しないキャラクターに熱中し続ける姿も受け入れがたいです。子供ができた場合の影響も心配です。
  • 夫のアニメや漫画趣味について、気持ち悪さを伝えるべきか悩んでいます。自分の趣味が否定されるのは嫌なので、子供に悪影響があるという理由に絞ってお願いすべきか迷っています。
  • 結婚2年目の30代主婦ですが、夫がアニメや漫画に傾倒しすぎて気持ちが悪いです。公共の場での過激な本や同人誌の不快な内容に反感を覚えます。夫が実際に存在しないキャラクターに夢中になる姿も受け入れがたいです。また、子供ができた場合には教育に悪影響を与える可能性もあり、真剣に悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

夫のアニメ系趣味がすごく気持ち悪いです。

30代主婦です。夫とは結婚2年目で、子供はいません。 夫がアニメや漫画が好きで、それだけなら私も別に何も言わないです。 でもその中身がすごく気持ち悪いんです!例えば公共の場とか、他人の前で読めるかといわれたらはばかられるような性的なものや、18禁マークのついた本もたくさんあります。 同人誌という、アニメや漫画のキャラクターを使ってそれをレイプしたりそういう本もあります。気持ち悪くて詳しくはみてませんが…ああいうのは著作権?的にどうなんでしょうか。私がアニメや漫画の作者だったらすごい腹が立つとおもいます。 男性はあまりそういうものに罪悪感を抱かないというか、当然のように思っているかもしれませんが、私はどうしても受け入れがたいです。 最初はそこの嫌悪からはじまり、最近は夫がアニメだけゲームだかで贔屓の女の子キャラのことを見てるだけで気持ち悪いんです…。 なんでこんな実際にもいない、作られたものに熱中できるのかなと…趣味は好き好きだしいい歳してとかいいたくないですけど、三十代になってもそういったキャラクターとかアイドルに傾倒している姿は…。それとも私との生活がストレスだからでしょうか?文句を言われたことはないのですが、そういったのはストレスの現実逃避とかあるのでしょうか? それにこんな状況で子供がもしできたら、悪影響を与えそうです。ここでは本音で愚痴ってますが、夫には「性的なものは見えないところにやって」くらいしか言ってません。でも気を抜くと普通にその辺に転がってたり、ネットは履歴が残ってたり、だから子供ができてもきちんと管理徹底できるとはおもえないのです…。 「気持ち悪い」ということをはっきり伝えるべきなんでしょうか?伝えて変わるのでしょうか…。 私だって自分の趣味を真正面から否定されたらいい気分はしないです。 子供に悪影響だからっていうことにしぼって、お願いしたほうがいいのでしょうか。 色々聞きたいことがあってすみません。よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#197623
noname#197623
回答No.15

現実逃避にも似たことだと思います。 現実ではあり得ない容姿を持ったキャラクターって アニメにはたくさん登場します。 全てを兼ね備えた美人とか。 それと同じでイケメンも存在します。 男性だけじゃなく、女性も同じような趣味を持っている人はそれなりにいます。 それを俗世間一般では「腐女子」と言います。 私が以前いた職場ではそういう人がいました。 もう結構いいお年の方でしたが… そういう方は考え方が基本的に幼稚です。 現実ではあり得ないことを妄想したり 偶像を思い描くことで満たされる種類の方なのだと思います。 ただ、それは一人のときに考えるくらいで 実際には行動に起こさない示さないというのが条件です。 明らかに普通の人からしたら、異常にしか見えませんから。 自分だけが趣味で楽しむ分には特に問題はないと思います。 ただ、そういうものを見ているということは 何かしらの「憧れ」がある可能性が高いと思います。 現実でこんなことできたらなど。 それは考えるなというわけにはいきませんよね。 恐らくご主人は長いことそういうものにハマっているようですから。 あなたが気持ち悪いと思われるのも普通である証なのだと思います。 私も同じ状況なら確実に気持ち悪いと思いますし。 さて解決方法ですが 共働きなのかそうでないのかで変わってくるかもしれませんが。 共働きなら止めるすべはないものと思ってください。 自分のお金で趣味に使っているわけですから、犯罪を起こしているわけではないので 物を買わないよう強制することはほぼできません。 そうでなかった場合は 小遣いの制限を行う。 趣味の物を買えるだけの小遣いを与えてしまうと 買えるわけですから買い続けてしまいます。 なので、仕事場でつかえるくらいの小遣いにすることです。 呑み代や仕事場の同僚とのコミュニケーションに お金は必要ですから、その時は領収書をもってきてもらうようにして そのときはお金を渡しましょう。 子供を作る予定があるかどうかはわかりませんが。 子供を作るのでしたら、夫婦の部屋とは別に趣味の部屋を与えて そこでその趣味に使ってもらうのがよろしいかと。 他の方も回答されていますが 鍵が外からかけられるタイプがいいです。 鍵を使わないと開けられないようにしておけば 小さいお子さんはまず開けられません。 できるなら二重ロックが好ましいでしょう。 子供はそういうものには興味が湧くもので 鍵を何とか開けようとするものです。 以外にも鍵は簡単に開いてしまいます。 なので一つあけられても大丈夫なように もう一つ鍵を用意しておけばさすがに2つ開けてまで 入ろうとはしないでしょう。 もしお子さんに 「なんであの部屋入れないの?」 と聞かれたら 「あれはお父さん専用の部屋だから私たちは入れないの。私も入れないし、入らないよ」 と答えましょう。 なにはともわれ 特殊な趣味ですからね。 良い影響は与えないと思うので 大人が子供に警戒をすることが大事だと思います。 ご主人に趣味をやめてとは言えないと思うので。 ご自身も趣味をやめてといわれたら無理でしょうから。 自分だけが楽しむように話し合われたほうが良いと思います。 それでも聞いてもらえなくて ひどくなるようなら離婚も視野にいれるしかないでしょう。 ただ、誤解がないように言っておきたいことがあります。 >男性はあまりそういうものに罪悪感を抱かないというか、当然のように思っているかもしれませんが、私はどうしても受け入れがたいです。 誰もがそういうわけではありません。 そういう人は少ないとは言えませんが、多くもありません。 男性がみんなそうだと誤解されるのは 同じ男性としてはとても不愉快です。 質問者さんが同じようなことを言われたら不愉快なことと同じですから。 男性を敵にまわすようなことはお気を付けいただきたいです。 そのつもりはないのかもしれませんけどね。 それでは。

yokohama31
質問者

お礼

こんなにたくさん回答をいただけるとは思っておらず、一つ一つにお礼できず申し訳ございません。 同意のお言葉もお叱りのお言葉もしっかりよんでから、再度夫と話し合ってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (14)

  • ALFa8C
  • ベストアンサー率26% (315/1187)
回答No.14

AVやHマンガ、AKB&グラドル等~男性娯楽はある程度、仕方ないでしょう。(言い訳にしろお粗末ですが女子に比べ~男児は幼稚なんです…) お金のない学生では投資に限界があるし…自然、顧客は成人~中年になります。 まぁご子息誕生すれば、おそらく自然消滅します!(養育費~お小遣がなくなるので) … ※これが車やパチンコ~趣味や浮気でなかったのが幸いですよ…特にパチンコは出費がデカいし、子供がいてもおそらく辞めない~家庭崩壊の代表格。 △あと、児ポル~ペドフェリア(漫画や成人ではなくいわゆる小学生以下のロリータ)趣味は生まれ持った病的なモノなので治らない~まぁこれは極端かつ少数なので杞憂かも!?

回答No.13

62歳主婦です。 ちょっと、異常な気がします。 すでに、貴女自身が、「気持ち悪い」という 嫌悪感が あるのですから、離婚しかないと思います。 ご主人は、そういうことが 好きな女性、何も感じない女性と 結婚されればいいのです。 今後、後 50年近くも その夫と一緒に暮らしたいと思いますか?

回答No.12

旦那さんは所謂オタク系のそっち側の人間であって、それは基本治りません。 オタクはなるものではありません。 逆になろうと思ってもなれない人はなれません。 ですからやめようとしてもやめられません。 それを否定することはその人の存在を否定することと同義です。 だからそれが受け入れられないのなら離婚するしかありません。 「中国嫁日記」というネットで有名な四コマ漫画とありますが、あの作者と同じ側の人間です。 その純度が高いとそれを仕事にするようになるのですが、そこまでの純度まで行っていないことがまだ救いです。 中国嫁日記の作者の別の作品に「中国工場の琴音ちゃん」という作品があります。 ネットで無料で読めますので、その世界の一端を少し覗いてみましょう。 http://comicdangan.com/manga/kotonechan/ これが面白く読めないなら、貴女が旦那さんを受け入れることは無理です。 子供が出来る前に離婚を考えましょう。 「中国嫁日記」の中国嫁も旦那の事を呆れつつ(最近の記事で引っ越しの時の状況がありますので見てみましょう)、それは仕方がないこととして暮らしています(まあ仕事と被っているというのもあるが、生理的嫌悪感がある人はそもそもそれ自体が耐えられないでしょうね)。 ちなみにオタク界最大のイベントのコミケで売られている薄い本の殆どはそういった類の本です。 それを糞暑い中を何時間も掛けて大量に買いに行くのが「あるカテゴリー」のオタクです。 (オタクは実は細かいカテゴリーの住み分けがあるので、全てのオタクがそうである訳ではありません。 ですがオタクの最大勢力の一つです。) そういったイベントがオタク界最大のイベントであることからみて、それは別に特別な性癖とは言えないでしょう。 女性の方だとBL(ボーイズラブ)趣味などとなります。 オリジナルもありますが、殆どは2次創作です。 現在の所著作権法違反は親告罪ですので、著作権者から訴えられない限り違法ではありません。 極稀にドラえもんやポケモンなどで訴えられたケースもありますが、殆どの場合同人活動を楽しむ人達は元の作品の強力なファンである場合が殆どで、逆にその作品を盛り上げる一つと作者や出版社にも現在では認知されているので、派手にやり過ぎなければ(無断でキャラクターグッズを作るとか、そのレベルになると海賊版ですが)多くの場合黙認されます。 寧ろ最近の漫画家さんは同人上がりの人も多いので(中にはプロでも同人活動をやっておられる方もいます)寧ろ好意的に捉えている方も多いです。 TPP絡みで著作権法違反の非親告罪化が検討されていたりしますが、寧ろプロの作家の方などがそういった動きを心配していたりします。 日本のオタクカルチャーの源泉がそういった所にあることを理解しているからです。 日本のオタク文化は明らかに現在の日本を代表する文化なので、旦那さんはそういった文化の形成に参加していることになります。 ですが別に貴女がそれを受け入れなければならない義務はありません。 人の趣味はそれぞれですから。 ですが、それと同時に貴女が貴女であることをやめられないように、旦那も旦那であることをやめられません。 それは違った世界の住人であり、それを嫌悪する状態で共にいることは良い状態とは言えません。 貴女がオタク世界に住人になる必要はありませんが、その世界の住人に嫌悪を覚えるのでしたら、別れましょう。

回答No.11

ほっとく。 書斎を用意してその中だけでやってもらう。 子供ができてもお父さんの書斎には 絶対はいってはいけない。 というくらいでしょうか。 18禁ものを外で堂々と見ている ようならキツクお説教してたほうがいいでしょうけど。 個人の性癖は他人がとやかく言うもんじゃないですよ。

  • black2005
  • ベストアンサー率32% (1968/6046)
回答No.10

>男性はあまりそういうものに罪悪感を抱かないというか、当然のように思っているかもしれませんが 思ってませんよ。 旦那は充分変態の領域、普通の性癖ではないです。 エスカレートして爆発したら、何をしでかすかわからないタイプでしょ。 性生活は普通なんですかね? 子供が出来る前に別れた方が身のためだと思うけど・・・ 悪影響程度では済まない気がします。

noname#227653
noname#227653
回答No.9

まず、性の好みはいろいろですから、それだけでその人の人柄をあれこれ言うわけにはいきません。他の趣味と同じで、他の人には何が面白いか理解できないことに熱中したり、どうでもいいようなものを収集したりする人はたくさんいますよね。アニメや漫画が「作り物」だからという理由で「理解できない」と考えるのはちょっと的外れです。また、著作権云々についてはあなたにとってもどうでもいいことであって、ここで持ち出す意味はないのではありませんか。 ただ、夫婦にとって性というのは大きな意味を持つものですから、その点では他の趣味と同じように考えるわけにはいかないでしょう。ご主人の性の好みがあなたの感覚とはあまりにもかけ離れている場合、嫌悪感を抱くのは自然なことだと思います。 また、性的なものは日常生活ではあまりあからさまにしないのが常識でしょうし、そういう趣味に対してあなたがあまりよく思っていないことはご主人も知っているのでしょうから、そんな漫画を目につくところに置いておかないのがあなたに対する当然の配慮だと思います。それができないあなたのご主人に対してあなたが嫌悪感を抱くのも無理はありません。 しかしあなたのご質問に対しては「伝えてもいいけれどそれでご主人が変わるとはあまり思えない」という答えしか思い浮かびません。 あなたの投稿にはご主人の人柄について何も書かれていないのでわかりませんが、あなたのご主人はあなたが真剣に話をすればそれをきちんと聞き、考え、真剣に向き合ってくれる人でしょうか。 そして、あなたを大切に思い、あなたを大事にしてくれる人でしょうか。 あなたとご主人はお互いに思いやりの気持ちや愛情を持って暮らしているのでしょうか。 そういう土台となる部分がしっかりしているなら言ってみる価値はあるでしょう。 でも、質問の文章を読む限りどうしてもそうは思えないし、それならあなたが言ってもご主人は多分変わらないので、あなたのできることはこのまま我慢するか、それとも別れるか、そのどちらかしかないと思います。 ところで、なぜ「どうしてもそうは思えない」かというと、あなたの投稿の中にはご主人のいいところが一つも書かれていないからです。「○○なところや××なところはとてもいい人なんですが」とか「それ以外の点では何の不満もないのですが」とか「基本的には主人を愛してるし主人も私を愛してくれているのですが」などの表現があれば少しは希望が持てたのですが。 実際のところどうなんですか。あなたはご主人と一生を共にしていこうと本当に思っていらっしゃるのでしょうか。 因みに私が女性だったらそういう男性は我慢できませんね。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1139/6886)
回答No.8

著作権に関しては「放置」のようですね、その手のものが売れて本体が全く売れなくなったという話を聞きません。 漫画もですが小説なども存在します。 不快感は妻として言っていいでしょう、子供を望んでいるなら夫婦で話す良いチャンスです。 鍵付きのスーツケースなどを用意して、入らないものは処分する。 これ以上は増やさないで必ず鍵をかけることを約束。 もちろん妻が嫌がるならと全部捨ててくれるのなら感謝しましょう。 鍵の約束を破ったら妻が容赦なく捨てる。 気持ち悪いと思って居る以上は妊娠は焦らないでください。 タイミングや約束は夫婦間でとても大切なものです。

  • as3724
  • ベストアンサー率20% (34/168)
回答No.7

というか、結婚前に気づかなかったの? 完全に生理的嫌悪感でしょ、これは・・・ 趣味だから、で我慢できるもんかね、そっちの方が異常だよ。 男性は当然のように・・・思ってないよ、俺だって気持ち悪いわ・・・ 一つ二つ、そういうのがあって「あなた、何よこれ」、「あ、それは、その」「変態、すぐ捨てなさいよ」「分かりました」・・・こういうのが、普通だろ。 その手のものがたくさんあるというなら、あなた自身に、そういう者を夫として選択した・・・理性ではなく愚かさを感じるね。 あなたが、普通の女だったら、ありえないと思う。

  • kiyanx
  • ベストアンサー率19% (34/174)
回答No.6

当方20代女です。 >男性はあまりそういうものに罪悪感を抱かないというか、当然のように思っているかもしれませんが、私はどうしても受け入れがたいです。 女性でも、キャラのそういういやらしいアレコレを好んで、作ったり、読んだり、します。同時に「そういうの気持ち悪い」という人も、もちろんおります。 要は、男性は、女性は、という話ではなく、「人それぞれ」なのです。 >ああいうのは著作権?的 今のところは、そういった小説や漫画などは、「グレーゾーン」になっております。原作者さん達関係者達は、「見て見ぬふり」「黙認」といった状態です。 つまり「良い事」でもない、わけです。 原作者さん達が「これは嫌だなあ。」「問題あるなあ。」と思い、訴えたら、まずこちら側が負けると思います。だからグレーゾーンです。 >なんでこんな実際にもいない、作られたものに熱中できるのかなと…趣味は好き好きだしいい歳してとかいいたくないですけど、三十代になってもそういったキャラクターとかアイドルに傾倒している姿は…。 別に、質問者の気持ちが間違っている、とは言わないです。しかし、こればかりはどうしようもありません。 女性も、いい歳してジャニーズやカッコイイ日本選手のおっかけをしたり、あります。二次元の男性にお金をかけたり、あります。 ただし、熱中の程度にもよるでしょう。盲目レベルは危ないです。 伝えて変わるか?その人次第です。 でも何も言わないよりはいいでしょう。 性的趣味は(内容にもよりますが)特別悪いことではないでしょう。 けど大っぴらにまき散らすものでもないでしょう。 だから質問者自身が「隠してほしい」という意見を言うのも良いですし、「子供の為にも」という意見も良いと思います。でもまずは質問者自身の気持ちを言うのが先かなと思います。 「そこかしこに広げることはせず、自分の部屋のあまり目につかないところに、収納する」 それが良いと思います。

回答No.5

じゃ、実写でレイプ等犯罪にならない内容ならアダルトOKなんですか? まぁ男なんて大小違えど奥さんがいようが彼女がいようが、毎日のように入れ替わり相手する女性がいようがアダルト的な映像は見たいもんです。 あなたがもう気持ち悪いと思っているなら子供も作らないでしょうし、問題にはならないかと。

関連するQ&A

  • 夫の趣味を辞めさせるには

    夫の趣味を辞めさせたくて質問します 私は30才の専業主婦。夫は32才のサラリーマンです。子どもは4才の息子、3才の娘がいます。 夫は仕事はよく頑張ってくれて生活は安定しています。 また家事、育児も積極的にてつだってくれて良い父親だとも思います。 休みの日も子どもを一日見てくれて助かっています。 しかし夫は重度のオタクなのです。見た目には分かりにくく、結婚するまではこれほどとは思いませんでした。 漫画やアニメが好きで良く子どもたちと真剣に話をしていて私はついていけません。 それだけなら良いのですが、初音ミクと言うアニメキャラ?が好きで、何年か前から曲を自分で作っては投稿しているようです。 夫は幼少時からピアノをやっており、一時はミュージシャンに憧れていたようですが、これはその事とは次元が異なると私は思います。また日曜日にわざわざ朝の4時くらいに起きて色々やっているようで、どうなのかとも思います。 日曜くらい良く寝て仕事に備えておくべきではないでしょうか。 最近心配なのが、子どもたちがパパみたいにピアノを弾いたり曲を作ったりしたいと言ってくることです(日曜は父親と一緒なので見せられているのだと思います) ピアノはかまいませんが、オタクにはなってほしくありません。 昔は夫も私に、「こんなにアクセスがあったよ!」などと話していましたが、興味がないとわかったのか、最近は何も言ってきません。FBを見ると会社の若い後輩などにCDをあげたりするみたいで 恥ずかしいなあと正直思ってしまいます。 一度だけ、恥ずかしいからやめてほしい旨をつたえましたが、「俺は何も恥ずかしいことはしていない」と聞く耳を持ちませんでした。もういいかげん年齢を自覚して趣味もそれなりのものにしてもらえないものでしょうか? どうのように言えばわかってもらえるのでしょうか

  • 趣味って何だっけ?・・・

    子供の頃は、ミステリー、推理ものやファンタジーが好きで文庫本を読んでいました。 今は文庫本は読むことが無く漫画の雑誌を読んでいることが多い。 自分自身も何となく気がついてはいたのですが、30代からは面白いと思った本を買ってきても読まない事が多く、ほんとうにいらない本やガラクタ等を捨てられないでいる私がいた。 趣味は本を読む事ではなく買う事になってしまっている。 疲れやらストレスというのも考えられますが、ショッピングが趣味に。 (一眼レフのカメラも・・・買うまでは楽しかった!??) ショッピングが趣味になった人、いますか?

  • 夫に上手に気持ちを伝えたい(長文です)

    結婚して10年ちょいの夫婦です。 昨日、中学生の息子のことで夫が叱りました。 叱った理由は ・部屋を片づけない ・読んだ本(マンガ本)は出しっぱなし ・食べた後、自分の食器くらいキッチンに運びなさい と、まだまだ子供の息子への注意をするといった程度でした。 ただ、読んだ本を片付けないことに関しては、 ずっと以前から何度も言われていました。 「次に散らかしているのを見た時には捨てる」 と言う約束を何度も破っていたのは息子です。 とうとう、夫が「捨てる」と言いだしてしまいまして、 家中の本箱にあったマンガ本すべてを捨ててしまいました。 躾の為だし、もったいないと思いつつ(夫や私が大切にしていた本もです) 家の中のマンガ本はすべて捨てることになってしまいました。 しかめっつらの息子に対して夫は 「マンガを読むことが悪いとは言っていない。捨てられてしまった理由を考えなさい」 と息子には言いました。 私も夫の行動は親として当然の行動だと思います。 「もったいないのわかるよ。売れば高くなる本もある。 けれど、今捨てるのが勉強になるんだ。俺も捨てたくない思い出のマンガ本がたくさんある。けれど、これはあいつがなぜ捨てられるのかというのをちゃんと理解するためにしょうがないことだ」と言っていました。 子供自身、落ち着けば自分が悪かったんだと反省できる息子だと私自身は思っています。 ただ、本の中には息子自身が大切にしていた本が何冊かあります。 その本だけは読んだ後、いつも大切に本箱にしまってあった本です。 小さい頃から肩たたきをしたり、お手伝いをして貯めて買った本です。 「捨てると決めた時には捨てた方がいいんだ」と夫には言われましたが、 子供にきちんともう一度説明すれば同じことは繰り返さないのでは? と思ったので、その本だけは捨てないで欲しいとお願いしようと思い、 今朝、「捨てるって言ってた本のことだけど」と言いかけた途端、 「捨てるっていったら捨てる」と半分、怒鳴り声で言われました。 「いきなりかよ!?」ってムカッとしました。 「どうして?」とか聞かずに、いきなりかよっと思い私もそのまま 黙りました。 その後、夫を見送りましたが、明らかに私は不機嫌でした。 夕方、夫からの電話で「捨てるといったのに、もったいないからといって捨てるのをやめていたら躾にならない」と言われました。 私が腹が立ったのは本を捨てることに対してではなくて、 話しかけている途中に理由も聞かず、「駄目」って言ったことです。 夫は私が「本がもったいない」と思って怒っていると思っています。 夫に、どうやって自分の気持ちを上手に伝えることができるでしょうか? ご助言ください。

  • 夫の変態アニメ(ゲーム?)鑑賞趣味

    こんにちは、よろしくお願いします。 夫が、私と子どもが寝た後に変態アニメを鑑賞しているのを知ってしまいました。 何というか、私からしたら異常なアニメで、もう頭が相当病んでいるのではないかと言うものです。(女の子が人間じゃないものに性的なおもちゃにされたり…) 夫のPCを何気なくあけたら、すぐに見つかる所にいくつもありました。 夫は普段はとても私たちに優しく、もちろん仕事も真面目に頑張っていて休日はたくさん家事を手伝ってくれています。 必要なものは全て揃えてくれ、夫の方から何か欲しいものはない?と聞いてくれます。 私や子どもを大事だと言葉にして、よく抱きしめてくれます。 私は、幸せなのだと日々感じていました。 良いところを挙げればたくさんあるのですが、それを相殺する以上のひどいアニメで思い出しただけで気分が悪くなり、吐き気がします。 もう、今までと同じように夫と接することが出来なくなってしまいました。 人間ひとつやふたつ人に隠したい癖や趣味があるのはわかるのですが、あまりにもおぞましい一面を見てしまいどう自分の中で処理していいのかわからず苦しんでおります。 まわりくどい事は言いません。 どうか励ましてください。 今までぬるま湯に浸かっていた私には、これは何だと問いただす勇気も無く、子どもと一緒に出て行く場所も力もありません。

  • 趣味を聞くことについて

    職場での出来事なのですが、仕事をしていたら隣の女性が「趣味は何ですか?」と聞いてきました。趣味はアニメと漫画だと答えたら、好きなアニメや漫画を話していました。その女性は、自分の好きなアニメや漫画に対して、笑顔で真剣に聞いてくれたので話が盛り上がって正直嬉しい気持ちでした。そこで質問なのですが、会話の流れも全くなく、いきなり、趣味を聞いてくる女性の心理は何でしょうか?皆様、何かとアドバイスよろしくお願いします。ちなみに、その女性と仲が良い周りの人達に聞いてみたところ、その女性は、彼氏はいないそうです。

  • 自分の趣味を変えるべきか・・・

    私は言うなればオタクなのですが、 そこそこ漫画やゲームなんかを集めたり、アニメを録画して貯めているのです。 腐女子ではないのですがイラスト描いたり 時々コスプレなんかもしてます。 さすがに自分でも胸を張れるような趣味ではないので 友人に趣味のことを話したりはしてません。 しかし流石に親は見ていればわかるようで ついこの前、 「あんたのやってることが理解できなくて気持ち悪い。すごく不気味だ。」 と言われました。 そういう趣味でない人に理解はできないだろうと思ったので、 「やっぱり引かれると思ってたからなんとなく黙っていた。」というと 「何故親に引かれるようなことをやるの?」 「みんなやってることなの?」 「弟に悪影響だ」 などと言ってきました。 なんだか自分の趣味をここまで親に否定されると 正論を言われてもやっぱりすごく悲しいです。 趣味を認めてもらうようなことはできないと思います・・・ 私はどうしたらいいのでしょうか・・・ 趣味をガラッと変えたりできないものでしょうか・・・

  • 趣味を辞めた理由が下らないとしても

    いい年(20代)になってアニメや特撮等のオタク趣味やオタクイベントにはまっている自分が「気持ち悪い」「恥ずかしい」「子供過ぎる」と感じて趣味を辞めたとしても、自分で納得しており尚且つ後悔していないなら全く問題ないと捉えるのが正しいですか? 今の状況としては新しい趣味としてドライブ等を見つけたのでバリバリ取り組んでいこうと考えています。

  • 夫と気持ちと体が離れたとき

    結婚して13年子供2人です。 結婚当初は夫の優しさや気の置けなさが好きでした。自分も30を目前にし、病気の母を安心させたい気持ちもあり、だめなら離婚すればいいや、くらいないわば好い加減な気持ちのまま結婚に踏み切りました。 今は夫の覇気のなさがいやです。向上心がないのです。勉強をしない人なのです。私は通信教育で資格を取ったり、仕事に必要であれば本を読んだりしますが、夫は漫画と推理小説しか読みません。別に同じようにしてほしいとは思いませんが、尊敬できないのです。おろかに見えてしまうのです。 そんな気持ちなので、セックスもする気になれず、一方的に拒否しています。夫も私がしたくないなら無理にはしなくて良いといいます。私の気持ちがかわらなければたぶんずっとこのままです。 一緒にいて気楽は気楽ですが、精神的にお互いに切磋琢磨できるパートナーが欲しいと思ってしまいます。でも夫は良い人なんです。子供にもよい父親です。 夫もきっと我慢をしているのでしょうが、今の私の気持ちはもう男性として夫を見れなくなっています。このまま結婚生活を続けことがお互いにとって良いことなのか悩んでいます。

  • 社会人以降にオタク趣味に目覚めた方

    社会人になった後にアニメ、ゲーム、漫画などのエンタメ趣味にハマった方っていらっしゃいますか? 学生時代からそういう趣味があった方は除きます。 「大人になってもアニメを見たりゲームを見たり漫画を読んだりしている人」について、 「子供の頃からアニメやゲームや漫画に慣れ親しんでいるから、大人になってもそういう娯楽をやり続ける。子供のときにアニメやゲームや漫画に触れていない人は、大人になってもそういう娯楽はやらない」というのが1つの通説としてありますよね。 なので、逆に「子供のときはアニメもゲームも漫画もほとんど縁がなかったのに、社会人になった後にそういう趣味に目覚めた人」というのは果たしているのか?と思いまして、質問させていただきました。 該当する方は、アニメ・ゲーム・漫画などの趣味に目覚めるきっかけになった作品や、その作品が良いと感じた理由なども教えていただけると幸いです。

  • 夫の気持ちと身体

    夫の気持ちと身体 夫と結婚して8年になります。40代前半の夫婦です。 子どもは居ません。 結婚して5年程までは夫婦の営みはありました。 しかし色んなことが重なり(仕事、家族や親戚の不幸、海外移住のストレスなど)心労から来るストレスで全くなくなってしまいセックスレスになってしまいました。 3年近くセックスレスです。 普段会話はいっぱいあるのですがセックスのことになると夫は口を閉ざします。 そのことで話し合いしたいのですが夫は避けます。 ただ夫は「セックスは子どもをつくる道具しかない」とだけ。 子どもを諦めた私達ですが、セックスを道具として思ってないことにとても悲しみを覚えます。 前に「女性は胸が大きいほうがいい」と言われたことがあります。 貧乳まではいきませんが小さいほうだと思います。 この言葉も傷つきました。 でも夫婦はそれだけではない、と心を決め普段は会話も多く一緒の趣味を見つけました。 普段街を歩けば腕を組んでます。 でもやはり女性に生まれたいじょう、夫の身体が欲しく要求したことがあります。 デリケートなことなので一緒に添い寝したり身体を触れ合ったり。 じょじょに下半身を何気に触ろうとすると振り払うかのように避けます。 服装、メイクや体形も夫のため気を使っています。 セックスレスのために離婚も考えたことありますが夫のことを人間として尊敬しているし愛してるので離婚はしたくありません。 浮気しているのか思いましたが女性の影は見えません。 携帯も放り投げてることもしばしばで。 ただエッチなサイトは夜中見てるようです。 カウンセリングも考えましたが夫は同行しないと思います。 何か解決の糸口が見えればいいのですが。 とても虚しいです。 どうぞご意見いただけたらと思います。 よろしくお願い致します。