• 締切済み

夫の趣味を辞めさせるには

夫の趣味を辞めさせたくて質問します 私は30才の専業主婦。夫は32才のサラリーマンです。子どもは4才の息子、3才の娘がいます。 夫は仕事はよく頑張ってくれて生活は安定しています。 また家事、育児も積極的にてつだってくれて良い父親だとも思います。 休みの日も子どもを一日見てくれて助かっています。 しかし夫は重度のオタクなのです。見た目には分かりにくく、結婚するまではこれほどとは思いませんでした。 漫画やアニメが好きで良く子どもたちと真剣に話をしていて私はついていけません。 それだけなら良いのですが、初音ミクと言うアニメキャラ?が好きで、何年か前から曲を自分で作っては投稿しているようです。 夫は幼少時からピアノをやっており、一時はミュージシャンに憧れていたようですが、これはその事とは次元が異なると私は思います。また日曜日にわざわざ朝の4時くらいに起きて色々やっているようで、どうなのかとも思います。 日曜くらい良く寝て仕事に備えておくべきではないでしょうか。 最近心配なのが、子どもたちがパパみたいにピアノを弾いたり曲を作ったりしたいと言ってくることです(日曜は父親と一緒なので見せられているのだと思います) ピアノはかまいませんが、オタクにはなってほしくありません。 昔は夫も私に、「こんなにアクセスがあったよ!」などと話していましたが、興味がないとわかったのか、最近は何も言ってきません。FBを見ると会社の若い後輩などにCDをあげたりするみたいで 恥ずかしいなあと正直思ってしまいます。 一度だけ、恥ずかしいからやめてほしい旨をつたえましたが、「俺は何も恥ずかしいことはしていない」と聞く耳を持ちませんでした。もういいかげん年齢を自覚して趣味もそれなりのものにしてもらえないものでしょうか? どうのように言えばわかってもらえるのでしょうか

みんなの回答

• mitu0129
回答No.49

あなたも他人がひくぐらいの趣味を見つけてみればどうでしょうか。

回答No.48

初音ミクに違和感があるんじゃないかな?初音ミクオリジナルの曲ばかり聴きキャラクターグッズを集めたり家中初音ミク、持ち物も初音ミク物だったら所謂オタクだと思いますが、作曲に当たりボーカルを初音ミクにしているだけならオタクとは違うと思います。 話の話題を合わせたらどうですか? あなたは音楽自体嫌いじゃないですよね? 原曲は何?とか何にインスパイアされた曲なのとか?どんなジャンルの曲が好きなのとか? もしかしたらあなたの大好きな曲も初音ミクが歌っているかもよ。 いっそのことボーカル担当になれば?せっかく家の事しっかりやってくれているのだから、あなたも少しは協力してみたら? 辞めさせたいなら音楽知識を豊富にして諭さないとないとだめかもね。 それでも、子供にはオリジナル曲や本物を聴かせたいですね。 あ!子供に聴かせるときはあなたがボーカル担当になれば最高じゃん!! ストレスは寝るだけでは解消されません好きなことをやるとかなりスッキリします! 私もスッキリしたのでこれから寝ます...

• yotawan
回答No.47

50歳の男性です。 趣味のひとつにアコースティックギターの弾き語りでライブハウスや イベントのステージに出演して、昔のJ-POPなんかを歌っていますが あなた的にはそれは大丈夫でしょうか? 出演者の中にはアニメソングを歌う人も結構います。最近・・・に限ら ずですがアニソンの中にはいい曲がたくさんあります。それはあなた 的にはそれは大丈夫でしょうか? あなたの中の所謂オタクというイメージがどういうものかは何となく わかりますし、それがイヤだという気持ちもわかります。 でもあなたの好きなテニス(一般的に健全な趣味と言われている?) も、自分は興味ない、したくないと思う人もたくさんいます。 生活に支障が出ていないのであれば、そのどちらも誰かにやめてと 言われることではないでしょう。ご主人の趣味が健全でないというの は、あなたの尺度での話です。 もちろんあなたの尺度は関係ないと言っているのでははありません。 人生のパートナーなのですから無関係ではないでしょう。 お互いにお付き合い程度には理解して同調するのがいいのでは ないでしょうか? あなたの中の初音ミクのイメージが少しでも変わればと思い、 下記のリンクをはりつけますね。 http://www.billboard-japan.com/d_news/detail/11920 http://dothehudson.net/iphone/jp/news/ascii/archive/1211/00742323.html http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1304/26/news124.html http://www.qetic.jp/music/tomita-isao-2/93079/ http://www.nhk.or.jp/etv21c/file/2013/0203.html

• nurupoga
回答No.46

僕はいま高校生ですが、初音ミクを使った楽曲をクラスのほとんどの人が聞いていて、カラオケなどでもよく歌われます。 だから何故初音ミクを使って作曲をするのがオタクなのかも分からないです(それがオタクだとしてもそれの何が悪いのかも分からない…)。 あなたの質問から察するに、あなたはかなり独善的で、自分の理解できる範囲外のことは全て否定するような人に思えます(僕の祖母と似ていますね)。 おそらくあなたは初音ミクの楽曲をあまり聞いてはいない、あるいは全く聞いてはいないのでしょうけど、夫さんの「俺は何も恥ずかしいことをしていない」というのは至極真っ当な言葉で、その行為はむしろ称賛されてもいいようなものだと僕は思います。 初音ミクをはじめとするボーカロイドの楽曲には何十万何百万と再生されているものもあり(これだけ多くの人に聞かれているということはそれらの楽曲があなたの言う所謂『オタク』のみのものではないと分かりますね)その作品は多くの人に好まれ、愛聴されています。 だからあなたも夫さんの趣味を理解できないまでも、それを否定せずに受け入れるべきだと感じます。 それは全く、恥ずかしいことではないからです。

noname#246473
noname#246473
回答No.45

あなたに打ち込める趣味がないから、気になるんです。 あなたもなにか、夢中になれる趣味があれば、旦那の事も気にならなくなりますよ。

noname#232913
noname#232913
回答No.44

自分が一番だという自覚して下さい、自覚しないとこの件をきっかけに夫婦の間に溝ができますよ。 いや…旦那さんは既に距離を置いて義務的な印象です だからって慌ててサービスしても意味ありませんからね 自分が一番というランクを 1.子供 2.旦那 3.自分 に変えない限り不満は次から次へと…

回答No.43

趣味を辞めさせる、又は自分好みのものにしてなんて 逆に言われたらあなたはどうですか? そもそも趣味とは選ぶものでなく、その事が好きだからなる「結果」なんだから。 あなた好みでないかもしれないけど、曲作りが出来るなんて私はすごいと思いますし。 でもだからといってお仕事ちゃんとされて生活に支障ないんだから 立派で打ち込めるものも持たれたいい御主人としか思えない( ;∀;) 浮気でもなく、ギャンブルでもなく、働かないわけでなく、子供達と曲作りなんてむしろ素敵。 オタクは嫌なんて言ってたら、まだ32歳の御主人、誰かに取られちゃうかもよ~。 あなたが理解してくれれば、とても幸せでしようね。 辞めさせるのはひどいし、生理的に受け付けないなら離婚しかないんじゃないでしょうか。

• UROIUSH
回答No.42

こんにちは ご主人が仕事もせずに・・・ というならまだしも、 やることやって趣味をやるなら 何も問題ありません。 まして反社会的でもありません。 仕事に没頭するためには趣味も必要です。 ボーカロイドなんて、今や「一般的」趣味です。 マンガやアニメが好きなオタクだってゴロゴロいますよ。 ご主人の趣味を批判できるほど、オタク文化に精通していらっしゃるなら説明の必要はないと思いますが・・・

回答No.41

これを機会に、質問者さんも楽器を始めてみたらいかがですか? 御家族でセッションできたら、楽しいと思いますよ。

noname#185652
noname#185652
回答No.40

私もオタクと言われる人種ですが… 趣味はやめられるもんではありません。 私は辛いこともいろいろな局面でも、自分の好きな漫画やアニメにその中のキャラに励まされ、背中を押されながら乗り越えてきた感があります。このキャラだったらこういうときどうするかなど、こう言ってくれるだろうなとか妄想して今まで生きて来れたといっても過言ではありません。 旦那さんも日々の嫌な雑事も 漫画、アニメ、初音ミクなどによって 慰められてきたのかも 知れません。 キャバクラや風俗より 良いではないですか…‼ 無理に禁止などさせた場合、 旦那さんの良い面も殺す ことになります。 私も受験などで何度となく オタクではない母にやめさせ られそうになりましたが… そうされると余計に影で分からない 所でやるようになり… 余計にハマっていった感があります。 最近では、開き直り、確かに…何も恥ずかしいことはないと思えるように なってきました。 あなたも自分の好きなもの、 趣味を否定されたらどう思いますか? それと同じことなのです。 これはオタク趣味の人間の一意見です。