• 締切済み

夫の趣味を辞めさせるには

夫の趣味を辞めさせたくて質問します 私は30才の専業主婦。夫は32才のサラリーマンです。子どもは4才の息子、3才の娘がいます。 夫は仕事はよく頑張ってくれて生活は安定しています。 また家事、育児も積極的にてつだってくれて良い父親だとも思います。 休みの日も子どもを一日見てくれて助かっています。 しかし夫は重度のオタクなのです。見た目には分かりにくく、結婚するまではこれほどとは思いませんでした。 漫画やアニメが好きで良く子どもたちと真剣に話をしていて私はついていけません。 それだけなら良いのですが、初音ミクと言うアニメキャラ?が好きで、何年か前から曲を自分で作っては投稿しているようです。 夫は幼少時からピアノをやっており、一時はミュージシャンに憧れていたようですが、これはその事とは次元が異なると私は思います。また日曜日にわざわざ朝の4時くらいに起きて色々やっているようで、どうなのかとも思います。 日曜くらい良く寝て仕事に備えておくべきではないでしょうか。 最近心配なのが、子どもたちがパパみたいにピアノを弾いたり曲を作ったりしたいと言ってくることです(日曜は父親と一緒なので見せられているのだと思います) ピアノはかまいませんが、オタクにはなってほしくありません。 昔は夫も私に、「こんなにアクセスがあったよ!」などと話していましたが、興味がないとわかったのか、最近は何も言ってきません。FBを見ると会社の若い後輩などにCDをあげたりするみたいで 恥ずかしいなあと正直思ってしまいます。 一度だけ、恥ずかしいからやめてほしい旨をつたえましたが、「俺は何も恥ずかしいことはしていない」と聞く耳を持ちませんでした。もういいかげん年齢を自覚して趣味もそれなりのものにしてもらえないものでしょうか? どうのように言えばわかってもらえるのでしょうか

みんなの回答

  • mitu0129
  • ベストアンサー率3% (21/626)
回答No.49

あなたも他人がひくぐらいの趣味を見つけてみればどうでしょうか。

回答No.48

初音ミクに違和感があるんじゃないかな?初音ミクオリジナルの曲ばかり聴きキャラクターグッズを集めたり家中初音ミク、持ち物も初音ミク物だったら所謂オタクだと思いますが、作曲に当たりボーカルを初音ミクにしているだけならオタクとは違うと思います。 話の話題を合わせたらどうですか? あなたは音楽自体嫌いじゃないですよね? 原曲は何?とか何にインスパイアされた曲なのとか?どんなジャンルの曲が好きなのとか? もしかしたらあなたの大好きな曲も初音ミクが歌っているかもよ。 いっそのことボーカル担当になれば?せっかく家の事しっかりやってくれているのだから、あなたも少しは協力してみたら? 辞めさせたいなら音楽知識を豊富にして諭さないとないとだめかもね。 それでも、子供にはオリジナル曲や本物を聴かせたいですね。 あ!子供に聴かせるときはあなたがボーカル担当になれば最高じゃん!! ストレスは寝るだけでは解消されません好きなことをやるとかなりスッキリします! 私もスッキリしたのでこれから寝ます...

  • yotawan
  • ベストアンサー率46% (104/222)
回答No.47

50歳の男性です。 趣味のひとつにアコースティックギターの弾き語りでライブハウスや イベントのステージに出演して、昔のJ-POPなんかを歌っていますが あなた的にはそれは大丈夫でしょうか? 出演者の中にはアニメソングを歌う人も結構います。最近・・・に限ら ずですがアニソンの中にはいい曲がたくさんあります。それはあなた 的にはそれは大丈夫でしょうか? あなたの中の所謂オタクというイメージがどういうものかは何となく わかりますし、それがイヤだという気持ちもわかります。 でもあなたの好きなテニス(一般的に健全な趣味と言われている?) も、自分は興味ない、したくないと思う人もたくさんいます。 生活に支障が出ていないのであれば、そのどちらも誰かにやめてと 言われることではないでしょう。ご主人の趣味が健全でないというの は、あなたの尺度での話です。 もちろんあなたの尺度は関係ないと言っているのでははありません。 人生のパートナーなのですから無関係ではないでしょう。 お互いにお付き合い程度には理解して同調するのがいいのでは ないでしょうか? あなたの中の初音ミクのイメージが少しでも変わればと思い、 下記のリンクをはりつけますね。 http://www.billboard-japan.com/d_news/detail/11920 http://dothehudson.net/iphone/jp/news/ascii/archive/1211/00742323.html http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1304/26/news124.html http://www.qetic.jp/music/tomita-isao-2/93079/ http://www.nhk.or.jp/etv21c/file/2013/0203.html

  • nurupoga
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.46

僕はいま高校生ですが、初音ミクを使った楽曲をクラスのほとんどの人が聞いていて、カラオケなどでもよく歌われます。 だから何故初音ミクを使って作曲をするのがオタクなのかも分からないです(それがオタクだとしてもそれの何が悪いのかも分からない…)。 あなたの質問から察するに、あなたはかなり独善的で、自分の理解できる範囲外のことは全て否定するような人に思えます(僕の祖母と似ていますね)。 おそらくあなたは初音ミクの楽曲をあまり聞いてはいない、あるいは全く聞いてはいないのでしょうけど、夫さんの「俺は何も恥ずかしいことをしていない」というのは至極真っ当な言葉で、その行為はむしろ称賛されてもいいようなものだと僕は思います。 初音ミクをはじめとするボーカロイドの楽曲には何十万何百万と再生されているものもあり(これだけ多くの人に聞かれているということはそれらの楽曲があなたの言う所謂『オタク』のみのものではないと分かりますね)その作品は多くの人に好まれ、愛聴されています。 だからあなたも夫さんの趣味を理解できないまでも、それを否定せずに受け入れるべきだと感じます。 それは全く、恥ずかしいことではないからです。

noname#246473
noname#246473
回答No.45

あなたに打ち込める趣味がないから、気になるんです。 あなたもなにか、夢中になれる趣味があれば、旦那の事も気にならなくなりますよ。

noname#232913
noname#232913
回答No.44

自分が一番だという自覚して下さい、自覚しないとこの件をきっかけに夫婦の間に溝ができますよ。 いや…旦那さんは既に距離を置いて義務的な印象です だからって慌ててサービスしても意味ありませんからね 自分が一番というランクを 1.子供 2.旦那 3.自分 に変えない限り不満は次から次へと…

回答No.43

趣味を辞めさせる、又は自分好みのものにしてなんて 逆に言われたらあなたはどうですか? そもそも趣味とは選ぶものでなく、その事が好きだからなる「結果」なんだから。 あなた好みでないかもしれないけど、曲作りが出来るなんて私はすごいと思いますし。 でもだからといってお仕事ちゃんとされて生活に支障ないんだから 立派で打ち込めるものも持たれたいい御主人としか思えない( ;∀;) 浮気でもなく、ギャンブルでもなく、働かないわけでなく、子供達と曲作りなんてむしろ素敵。 オタクは嫌なんて言ってたら、まだ32歳の御主人、誰かに取られちゃうかもよ~。 あなたが理解してくれれば、とても幸せでしようね。 辞めさせるのはひどいし、生理的に受け付けないなら離婚しかないんじゃないでしょうか。

  • UROIUSH
  • ベストアンサー率17% (41/239)
回答No.42

こんにちは ご主人が仕事もせずに・・・ というならまだしも、 やることやって趣味をやるなら 何も問題ありません。 まして反社会的でもありません。 仕事に没頭するためには趣味も必要です。 ボーカロイドなんて、今や「一般的」趣味です。 マンガやアニメが好きなオタクだってゴロゴロいますよ。 ご主人の趣味を批判できるほど、オタク文化に精通していらっしゃるなら説明の必要はないと思いますが・・・

回答No.41

これを機会に、質問者さんも楽器を始めてみたらいかがですか? 御家族でセッションできたら、楽しいと思いますよ。

noname#185652
noname#185652
回答No.40

私もオタクと言われる人種ですが… 趣味はやめられるもんではありません。 私は辛いこともいろいろな局面でも、自分の好きな漫画やアニメにその中のキャラに励まされ、背中を押されながら乗り越えてきた感があります。このキャラだったらこういうときどうするかなど、こう言ってくれるだろうなとか妄想して今まで生きて来れたといっても過言ではありません。 旦那さんも日々の嫌な雑事も 漫画、アニメ、初音ミクなどによって 慰められてきたのかも 知れません。 キャバクラや風俗より 良いではないですか…‼ 無理に禁止などさせた場合、 旦那さんの良い面も殺す ことになります。 私も受験などで何度となく オタクではない母にやめさせ られそうになりましたが… そうされると余計に影で分からない 所でやるようになり… 余計にハマっていった感があります。 最近では、開き直り、確かに…何も恥ずかしいことはないと思えるように なってきました。 あなたも自分の好きなもの、 趣味を否定されたらどう思いますか? それと同じことなのです。 これはオタク趣味の人間の一意見です。

関連するQ&A

  • 初音ミクの曲で感動=涙が出そうな曲ありませんか?

    初音ミクの曲で感動=涙が出そうな曲ありませんか? 最近泣けないです(深夜アニメの感動するらしいアニメを見ても、中学の卒業式でも) なので初音ミクの曲で涙がでる曲を探しているのですが 知っているので桜ノ雨ぐらいしかありません ですが泣けませんでした 誰か私が泣ける曲はありませんか? もちろんボカロ系ならなんでもおkとします

  • 初音ミクについて2つ質問があります

    初音ミクについて質問があります 1.初音ミクのオリジナル曲が次々にでてきていると思うのですが オリジナル曲は一体どなたが作っていらっしゃるんでしょうか? プロの有名な方でしょうか それとも一般の方で趣味で曲を 作っているんでしょうか オリジナル曲を作って収入を得ているの ですか?よく分かりません 2.初音ミクの前にVOCALOIDのKAITOとかもありますが なぜKAITOとかはこんなに初音ミクのように騒がれなかった のでしょうか? 私が知らないだけなのでしょうか? 変な質問でしたらすみません。 よければ優しい回答よろしくお願いいたします

  • 動画はそのままで歌えるのですか?

    私、最近趣味でアニメ動画で自分の歌声を載せたいと思ってたんですけど・・・アニメ動画は、時間もお金も結構かかっちゃうらしくて・・・そして考えたのは「マトリョシカ」という初音ミク達が歌う動画で、動画は初音ミク達が歌う「マトリョシカ」の動画で、歌声は私の声。ということはできますか??       (なんかいろいろと文の意味が分からないという人もいるとは思いますが急いでるんでおねがいします!!!)

  • 太鼓の達人2または3(WII版)の収録曲

    太鼓の達人2または3(WII)の収録曲に、初音ミクの曲は入っていますか? 子どもに初音ミクの曲が収録されているなら欲しいと言われており、質問させていただきます。 (ちなみに「初音ミク」って誰??)

  • 初音ミク・KAITO 音楽の勉強について

    こんにちは。 ニコニコ動画などで噂になっている初音ミクですが、 少し調べてみたところ音楽の知識がないと難しいもののようですね。 楽譜はピアノロールで入力するみたいですし、色々と私の知らない用語が沢山出てくるようです。 なので、初音ミクや他ボーカロイドで歌を作るのに何を勉強すればいいか教えて頂きたいのです。 DTMについて勉強になる本などを教えていただければさらに嬉しいです。 プラス 初音ミクでは曲が演奏できないみたいですが、 皆さんはどうやって曲を作っていますでしょうか? 自分で弾くのは流石に私にはできないので、 曲を作れるソフトウェアなども紹介していただけると嬉しいです。

  • 趣味にハマる夫に対してどのように接していけばいいですか?

    こんにちは 私は普通の幸せそうな嫁です。 同居していて、子供が3人おります。 仕事をしていて夫よりは稼いでいます。 普段の家事は義母がしておりますが、休日は私がしています。 もちろん休日の家事も手伝ってもらうことがあります。 さて、ここまで読めばとても幸せだろうと思います。 客観的にみて、自分でも幸せだと思えます。 普段は家族仲が良いのです。 しかし、うつ状態なのです。 もう3年以上患っています。 病院に通っています。 元々の理由は仕事が自分に合わないからです。 また、時には同居(義母)がその理由になります。 けれども今はそうではありません。 夫が理由です。 夫は3勤シフトの勤務をしており、とても仕事がハードなようです。 また、その割には趣味のオンラインゲームを1日3~4時間くらいはしているようです。 すくなくともパソコンの前にそのくらいの時間はいるのです。 そんな夫に耐えられなくなり、今朝発狂しました。 叫びました。 そして、もうオンラインゲームをしてほしくないと言いました。 言ったというより、いきなり怒りました。 そうすると、俺は趣味をするのもダメなのか!と タンスを蹴り、その後私を蹴りました。 いままでも、何度かこのようなことはありました。 夫はほとんど家事をしません。 私は体力的にも精神的にも限界なのです。 夫は無理するなとは言ってくれます。 でも、させていることがそもそも無理なことなのです。 義母も夫の味方です。 男が家事なんてしてくれるもんじゃないと、二人とも思っています。 また、最近は少し体調が良かったので、自分も趣味を始めました。 でも体調が悪くなり、会社を休むとそれを趣味のせいにされ、やめた方がいいのではと義母に言われました。 私はそれに割り切れない思いを感じています。 病院へは行って、薬は飲んでいます。 割り切れないと思うと耐えられなくなり、 耐えられないと発狂してしまいます。 夫に対してこれからどのように接していけばいいのかを教えてください。

  • アニメ声で歌える曲

    私はアニメ声らしいです。 歌っているとよく友達に「ほんま超絶アニメ声やなぁー」って言われます。 こんなアニメ声私に歌える曲を教えてください。 初音ミクの「メルト」くらいの高さは一応歌えます。 もう、こってこてのアニメ声で歌おうと思います・・・。 なにかぴったりな曲がありましたら教えてください。

  • 初音ミク 無理だよ...譜面

    初音ミクの無理だよ...と言う曲があるのですが、その曲のピアノがものすごく気に入ってしまいました。ですが何処を探しても譜面がみつかりません(´._.`) どなたか入手方法を知りませんか? すごく切なくていい曲です🎶 是非とも御回答よろしくお願いします!!

  • 夫のアニメ系趣味がすごく気持ち悪いです。

    30代主婦です。夫とは結婚2年目で、子供はいません。 夫がアニメや漫画が好きで、それだけなら私も別に何も言わないです。 でもその中身がすごく気持ち悪いんです!例えば公共の場とか、他人の前で読めるかといわれたらはばかられるような性的なものや、18禁マークのついた本もたくさんあります。 同人誌という、アニメや漫画のキャラクターを使ってそれをレイプしたりそういう本もあります。気持ち悪くて詳しくはみてませんが…ああいうのは著作権?的にどうなんでしょうか。私がアニメや漫画の作者だったらすごい腹が立つとおもいます。 男性はあまりそういうものに罪悪感を抱かないというか、当然のように思っているかもしれませんが、私はどうしても受け入れがたいです。 最初はそこの嫌悪からはじまり、最近は夫がアニメだけゲームだかで贔屓の女の子キャラのことを見てるだけで気持ち悪いんです…。 なんでこんな実際にもいない、作られたものに熱中できるのかなと…趣味は好き好きだしいい歳してとかいいたくないですけど、三十代になってもそういったキャラクターとかアイドルに傾倒している姿は…。それとも私との生活がストレスだからでしょうか?文句を言われたことはないのですが、そういったのはストレスの現実逃避とかあるのでしょうか? それにこんな状況で子供がもしできたら、悪影響を与えそうです。ここでは本音で愚痴ってますが、夫には「性的なものは見えないところにやって」くらいしか言ってません。でも気を抜くと普通にその辺に転がってたり、ネットは履歴が残ってたり、だから子供ができてもきちんと管理徹底できるとはおもえないのです…。 「気持ち悪い」ということをはっきり伝えるべきなんでしょうか?伝えて変わるのでしょうか…。 私だって自分の趣味を真正面から否定されたらいい気分はしないです。 子供に悪影響だからっていうことにしぼって、お願いしたほうがいいのでしょうか。 色々聞きたいことがあってすみません。よろしくおねがいします。

  • DTM初心者でも曲は作れますか?

    DTM初心者でも曲は作れますか? はじめまして。 勢いで初音ミクを買ったもののなにもしてあげられてなかったので 曲を作りたいなーっと思っています。 ですが、私はピアノも習ってないし楽譜も読めません。 この私にでも曲が作れるソフトとかはありますか? 見たところsinger songwriter lite 6.0がいいのかなー?と思っているのですがどうでしょか?