ハムスターがゲージを噛み続けて困っています

このQ&Aのポイント
  • GWにゴールデンのメスのハムスターを2匹飼いました。最近、片方のハムスターがゲージをひたすら噛み続け始めました。もう少しすれば慣れるのか、何か対策はあるのでしょうか?初めての経験で困っています。
  • ハムスターが噛み続けることによって噛み合わせがおかしくなるのではないかと心配しています。また、閉じ込めておくのが可哀想に思えてしまいます。2匹のハムスターは仲良く寝たりしているので、ストレスはなさそうですが...
  • ハムスターを飼うのは初めてではありませんが、これまでに経験したことのない行動で困っています。エサはきちんとあげており、2匹はケンカせずに仲良く過ごしています。アドバイスがあればお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

ハムスターがずっとゲージを噛み続けます。

観覧ありがとうございます。 質問よろしくお願いします。 GWにハムスターを2匹飼いました。 共にゴールデンのメスです。 はじめのうちは良かったけれど 1週間経たないうちからキンクマの方がゲージをひたすら噛み続けだしました。 ブチの方は噛まなかったのに、数日前から真似をするようになり、今では2匹揃って起きてる間はずーと噛み続けてます。 体全体を使って全力で噛んでいるといった印象です。 噛み合わせがおかしくなるんじゃないかと心配ですし、出たくて出たくてしょうがないといったかんじで、檻に閉じ込めておくのが可哀想にも思います。 もう少しすれば慣れるのか? 何か対策はあるのでしょうか? ハムスターを飼ったのは初めてではないのですがこういったことは初めてで困っています。 ちなみに、エサはきちんとあげています。 2匹はケンカすることなくお互いを枕にしたりして寝たりしています。 何かアドバイスがあればよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

かわいい。ゴールデンですね。。 以前、ジャンガリアンを飼っていたのですが、 ごくまれにそういう子がいますね。 で、問題はこちらでの、実際にあったケースなのですが、 まずケージ1個に1匹で入れていたのですが、 噛むとき、頭がケージのワイヤーに当たってると思うんですが、 噛みすぎて、頭そのものが、腫れてしまい、そのまま死んでしまいました。 なので、木のおもちゃと、プラスティック(網ではないケージ) を与えてみてはいかがでしょうか? その子なりに、ストレスがあるのかもしれませんが、 意思疎通が難しい(というか無理)なので、 やれることをやるしか、ないですね。。 一応、私の過去に実際にあったケースとして紹介しましたが。

925uta
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 返事が遅くなり申し訳ありません。 なるほど・・・噛み癖のある子がたまにいるんですね。 だとしたらキンクマの方はそうなんだろうな。 回答者様の体験談を聞いて、うちもありうる!と思いました。 目と鼻の間がケージに食い込ませながらガジガジと噛むので腫れてしまうことも考えられます。 かじり木は入れてありますが ほとんど噛んではいないようです。 網ではないケージがあるということで調べてみました。 なんと衣装ケースなどを利用してる方もいらっしゃるのですね! 広いしお手頃だし、できそうだったら 衣装ケースを改造してみようと思います。 ハムスターは小学生ぶりで それ以降は実家で犬や猫のわりとコミュニケーションとりやすい生き物を飼っていたので、ハムスターは分かり辛いですm(__)m それでもなるべく良い環境でお世話したいので頑張ってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • mofl
  • ベストアンサー率27% (190/692)
回答No.2

ゴールデン2匹とありますが、キンクマとゴールデンがそれぞれ1匹ずつでしょうか? それなら、まずケージを別々にすることをお勧めします。 あと、ケージをかじったあとに外に出すなどしていますか? それなら、かじれば出られる、という学習ができたんじゃないですか? うちではジャンガリアンばかりをいつも3匹お世話していますが、1日2回の掃除タイムに外に出しているので、私の気配を感じると3匹が同時にケージをかじり出します。 でも、シーツを掛けて無視していれば、1時間は続きませんね。 あまりひどいようだったら、かじれない水槽や衣装ケースに変えるのも手かと。 行きつけのハムが診れるエキゾ獣医がいれば、聞くのが一番。

925uta
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりゴールデンとキンクマは別の種類なんですか! 初心者向けのハムスター飼育本には ゴールデンハムスターの中の毛色の違いで ブチやキンクマと分けられていたので、私もジャンガリアン以外は初めてだったので本を参考にしました。 やはりケージは別々が良いんですね。 一応変な癖がつかないように、 ケージを噛んでいるときは外に出さないし、エサも与えません(エサはだいたい決まった時間に与えています)。 衣装ケースを利用するの拝見しました。手がこんでいてすごいですよね!でも広いし、ケージより安いし良さそう。 これから調べてできそうだったら衣装ケースを使ってみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ハムスター同士の同居について

    ゴールデンハムスターのオスとメス(キンクマ)を交尾させようか迷っています。 ゴールデンハムスターは10匹前後の子供を生むと聞いてますが生まれた子供のメス同士は 同じゲージで飼え、オスは縄張り意識が非常に強いから兄弟でも別けないとダメと 以前、ペットショップで聞いた覚えがあります。(確かではないです) 仮に交尾させ、オスが4匹、メスが6匹産まれたとしたらオスのゲージを4つ準備し メス6匹を1つのゲージじゃ狭いので3匹づつ別けて生活させるとか相性とかあるとも思いますが そういう飼育法法は可能なのでしょうか? 今は衣装ケースで一匹づつ飼育してます。 よろしくお願いします。

  • ハムスター

    わたしの飼っているゴールデンハムスターのキンクマが肛門から血がでていました。 性別はメスです。 おなかの腫れや周りが濡れているといったことも特にありません。 最近きになったことは便が少しゆるかったことくらいで、前兆がなく、いきなりだったのでとても戸惑っています。 病院に連れて行こうと思っているのですが、それまでにすることなど知ってることならなんでも構いませんので教えてもらえると助かります。

  • ハムスター がゲージのプラスチックを食べています

    初めて質問させていただきます。 私の飼っているハムスターは生後2ヶ月のキンクマ♀です。 ゲージはGEXのグラスハーモニーを使用しているのですが、ここ2週間くらいずっとゲージを噛んでいます。 ストレスが溜まっているのかと思い、へやんぽの時間を増やしたり、極力構わないようにしているのですが、人が近づく気配がしたり、朝餌がないとゲージをずっとかじります。 ちなみに、朝ごはんをあげるとき、ドアを顔で強くおして自分で開けます。 また、一度手から餌をあげたとき血が出てしまったほど噛まれたので、人を強く警戒しているのだと思います。 口を怪我してしまわないか心配であるのと、かじるたびにプラスチックのケースが削れ、粉々になり、それをもぐもぐと食べています。 様子を見ていたのですが、さすがに2週間たってもこの調子であるのと入り口が壊れてしまったので(今はクリップで止めてます)、悩んでいます。 ゲージを変えようと考えたのですが、環境の変化にいつもびくびくしてる子なので余計に策が思いつきません。 どなたかお詳しい方いらっしゃいましたら、教えてください。

  • ゴールデンハムスター2匹を同じゲージで飼うのはやっぱりダメ?

    9月末から2匹のゴールデンハムスター(両方ともオスです)を飼っています。同時に同じショップで購入し、その時に「この2匹はずっと一緒だったので1つのゲージで飼っても平気ですよ」と言われました。どの本を読んでも「ゴールデンは1匹ずつ」と書いてあるので気になってはいたのですが、でも今の所、本当に仲良しで、いつも一緒に小屋に入ってくっついて寝たり、順番に滑車をしたり、餌の奪い合いもありません。喧嘩してるところも見たことはありません。このまま2匹を一緒に飼い続けてもいいものでしょうか?それとも、やっぱり別々のゲージにしたほうがいいでしょうか?

  • ハムスターの皮膚が・・・

    2日前に気付いたのですが、飼い始めて2ヶ月のキンクマの背中あたりの皮膚が黒くなっていて、少し膨らみがありました。毛が抜けている様子はありません。 これは何かの病気でしょうか? 経験がある方、ハムスターに詳しい方ご回答お願いします。 ちなみに、違うゲージにゴールデン(ノーマル)が1匹いてます。 よろしくお願いします。

  • ハムスターのゲージ はじめての掃除のタイミングは…

    ジャンガリアンのメスを飼いはじめて四日目です。 そろそろ糞や餌の残骸、オシッコなどでゲージの汚れが目立ってきました。 飼いはじめて一月は何もしないほうがいいみたいですが、このまま放っておいて、ハムスターの衛生上問題がないか心配です。 気のせいかもしれませんが、体を掻く動作が多い気もします。 はじめての掃除のタイミングは、どうしたらよいでしょうか?

  • ハムスターの歯について

    はじめまして。現在生後7ヶ月のメスのゴールデンハムスターを飼っているのですがハムスターのゲージの中にかじり木がありこのきをよくがりがりかんでいるのですがかじり終わったあとになにもかんでいないのに歯を小刻みにガタガタガタガタしているのですがこれは不正交合のしょうじょうなのでしょうか?

  • ハムスターの様子がおかしいです(至急)

    飼ってるゴールデンハムスター(メス、2歳ちょっと)ですが、さっき帰宅後ゲージを見てみるとぐったり寝そべって動かず、呼吸が荒くてすごい苦しそうにしています。 調べてみると熱中症って書いてあったのですが、どう対処すればいいでしょうか・・・ 今はゲージを空ける音とかで余計に怖がらせてはいけないと思ってとりあえず何もせず安置しています。

  • ハムスターがしゃっくりのようなものをしていて、とても心配です

    ハムスターがしゃっくりのようなものをしていて、とても心配です 家に来て4日目のゴールデンハムスター(メス)が 体をピクッとさせて「キュッ」「プッ」と鳴いています 寝ているときは鳴いていません 家に来てからずっとです ゲージには回し車・トイレ・小屋・餌入れ・給水ボトル あとアレルギーがあったらいけないと思い床材は ちぎったキッチンペーパーを入れています 餌はよく食べて、夜になると元気に回し車で遊んでいます 一体どうしたんでしょうか?風邪でしょうか? 鳴き声を聞いていると不安でしかたないです よろしければ、どなたか回答お願いします

  • ハムスターが寝てばかりいます

    2歳のゴールデン(キンクマ)♀です。 去年も寒い間は寝ていることが多かったのですが、 今年はトイレに起きて来る以外はずっと寝ています。 食欲はあるようで、トイレのついでに水を飲んでエサを運んで行きます。 (寝床用の壺に藁などの巣材を入れています) 下痢などはしていないようです。 とてもきれい好きだったのにもかかわらず、今は毛繕いもしていないようで、 汚れて臭くなっています。 ハムスターを飼った経験のある方で、このような状態を経験された方はいらっしゃいませんか? また、拭いたり洗ったりしてあげても大丈夫でしょうか?

専門家に質問してみよう