ハムスターがゲージを噛み続けて困っています

このQ&Aのポイント
  • GWにゴールデンのメスのハムスターを2匹飼いました。最近、片方のハムスターがゲージをひたすら噛み続け始めました。もう少しすれば慣れるのか、何か対策はあるのでしょうか?初めての経験で困っています。
  • ハムスターが噛み続けることによって噛み合わせがおかしくなるのではないかと心配しています。また、閉じ込めておくのが可哀想に思えてしまいます。2匹のハムスターは仲良く寝たりしているので、ストレスはなさそうですが...
  • ハムスターを飼うのは初めてではありませんが、これまでに経験したことのない行動で困っています。エサはきちんとあげており、2匹はケンカせずに仲良く過ごしています。アドバイスがあればお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

ハムスターがずっとゲージを噛み続けます。

観覧ありがとうございます。 質問よろしくお願いします。 GWにハムスターを2匹飼いました。 共にゴールデンのメスです。 はじめのうちは良かったけれど 1週間経たないうちからキンクマの方がゲージをひたすら噛み続けだしました。 ブチの方は噛まなかったのに、数日前から真似をするようになり、今では2匹揃って起きてる間はずーと噛み続けてます。 体全体を使って全力で噛んでいるといった印象です。 噛み合わせがおかしくなるんじゃないかと心配ですし、出たくて出たくてしょうがないといったかんじで、檻に閉じ込めておくのが可哀想にも思います。 もう少しすれば慣れるのか? 何か対策はあるのでしょうか? ハムスターを飼ったのは初めてではないのですがこういったことは初めてで困っています。 ちなみに、エサはきちんとあげています。 2匹はケンカすることなくお互いを枕にしたりして寝たりしています。 何かアドバイスがあればよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

かわいい。ゴールデンですね。。 以前、ジャンガリアンを飼っていたのですが、 ごくまれにそういう子がいますね。 で、問題はこちらでの、実際にあったケースなのですが、 まずケージ1個に1匹で入れていたのですが、 噛むとき、頭がケージのワイヤーに当たってると思うんですが、 噛みすぎて、頭そのものが、腫れてしまい、そのまま死んでしまいました。 なので、木のおもちゃと、プラスティック(網ではないケージ) を与えてみてはいかがでしょうか? その子なりに、ストレスがあるのかもしれませんが、 意思疎通が難しい(というか無理)なので、 やれることをやるしか、ないですね。。 一応、私の過去に実際にあったケースとして紹介しましたが。

925uta
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 返事が遅くなり申し訳ありません。 なるほど・・・噛み癖のある子がたまにいるんですね。 だとしたらキンクマの方はそうなんだろうな。 回答者様の体験談を聞いて、うちもありうる!と思いました。 目と鼻の間がケージに食い込ませながらガジガジと噛むので腫れてしまうことも考えられます。 かじり木は入れてありますが ほとんど噛んではいないようです。 網ではないケージがあるということで調べてみました。 なんと衣装ケースなどを利用してる方もいらっしゃるのですね! 広いしお手頃だし、できそうだったら 衣装ケースを改造してみようと思います。 ハムスターは小学生ぶりで それ以降は実家で犬や猫のわりとコミュニケーションとりやすい生き物を飼っていたので、ハムスターは分かり辛いですm(__)m それでもなるべく良い環境でお世話したいので頑張ってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• mofl
回答No.2

ゴールデン2匹とありますが、キンクマとゴールデンがそれぞれ1匹ずつでしょうか? それなら、まずケージを別々にすることをお勧めします。 あと、ケージをかじったあとに外に出すなどしていますか? それなら、かじれば出られる、という学習ができたんじゃないですか? うちではジャンガリアンばかりをいつも3匹お世話していますが、1日2回の掃除タイムに外に出しているので、私の気配を感じると3匹が同時にケージをかじり出します。 でも、シーツを掛けて無視していれば、1時間は続きませんね。 あまりひどいようだったら、かじれない水槽や衣装ケースに変えるのも手かと。 行きつけのハムが診れるエキゾ獣医がいれば、聞くのが一番。

925uta
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりゴールデンとキンクマは別の種類なんですか! 初心者向けのハムスター飼育本には ゴールデンハムスターの中の毛色の違いで ブチやキンクマと分けられていたので、私もジャンガリアン以外は初めてだったので本を参考にしました。 やはりケージは別々が良いんですね。 一応変な癖がつかないように、 ケージを噛んでいるときは外に出さないし、エサも与えません(エサはだいたい決まった時間に与えています)。 衣装ケースを利用するの拝見しました。手がこんでいてすごいですよね!でも広いし、ケージより安いし良さそう。 これから調べてできそうだったら衣装ケースを使ってみようと思います。 ありがとうございました。