ハムスターがゲージのプラスチックを食べています

このQ&Aのポイント
  • ハムスターがゲージのプラスチックを食べている理由と対策について教えてください。
  • ハムスターがゲージのプラスチックを食べている原因と解決方法を教えてください。
  • ハムスターがゲージのプラスチックを食べる理由と解決策について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ハムスター がゲージのプラスチックを食べています

初めて質問させていただきます。 私の飼っているハムスターは生後2ヶ月のキンクマ♀です。 ゲージはGEXのグラスハーモニーを使用しているのですが、ここ2週間くらいずっとゲージを噛んでいます。 ストレスが溜まっているのかと思い、へやんぽの時間を増やしたり、極力構わないようにしているのですが、人が近づく気配がしたり、朝餌がないとゲージをずっとかじります。 ちなみに、朝ごはんをあげるとき、ドアを顔で強くおして自分で開けます。 また、一度手から餌をあげたとき血が出てしまったほど噛まれたので、人を強く警戒しているのだと思います。 口を怪我してしまわないか心配であるのと、かじるたびにプラスチックのケースが削れ、粉々になり、それをもぐもぐと食べています。 様子を見ていたのですが、さすがに2週間たってもこの調子であるのと入り口が壊れてしまったので(今はクリップで止めてます)、悩んでいます。 ゲージを変えようと考えたのですが、環境の変化にいつもびくびくしてる子なので余計に策が思いつきません。 どなたかお詳しい方いらっしゃいましたら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.3

ハムスターなどは、自分で硬いものをかじって、歯を短くしないと、口が閉まらなくなったり上下の歯が交差して怪我をしてしまう事があります。 なので、自分で硬いものをかじって、歯を削っています。 堅そうなものはなんでもかじります。 プラスチックの粉などは食べてしまってもフンとして排泄されますし、好んで食べることはしません。 なのでかじる木などは必ず入れてください。 あなたが手をかじられた時、ハムスターを吹っ飛ばす様なことをしていなければ特に怖がることはないでしょう。 人間が近づくと、ケースなどをかじり始めるのは、人間が来ると食べ物をもらえるから、「早く頂戴!」とアピールしているのだと思いますよ。 小動物は、何かのことでビクビクしたりしますが、結構早く慣れてしまいます。 なので、そんなに気にしすぎない方が良いとも思いますけどね。 本当に怖がっていれば、ケージの隅っこに潜って、出てきませんからね。 あと、ハムスターは、かじるものと回し車がないと、ストレスが溜まってしまいますので、注意されてください。

その他の回答 (2)

• sutorama
回答No.2

木をかじったりして、歯が伸びなくすることを自分でします げっ歯類の歯は、どんどん伸び続けるので、硬い木などをカジリたがります ペットショップなどに行くと、梨やリンゴの枝などが売られていますので、入れておくと勝手にカジッて遊びます ので、カジッて遊ぶ木製のオモチャや、上記のような安全な枝を入れてあげると良いと思います

参考URL:
https://www.creema.jp/item/8097670/detail
  • tihe
回答No.1

まずプラスチックの件ですが、かじっているだけで食べていません。 とはいえいろんな状況があるので食べているケースもないとは言えませんが、飲み込んでしまってもプラスチックは体内で分解されないので基本的にはそのまま排泄されるだけですので特に問題はないです。 ハムスターなどのげっ歯類は固いものを噛んで歯を削らないと歯が伸びすぎて餌が食べられなくなることがあります。おそらく柔らかい餌ばかり与えているか、ケージにかじるものを入れていないのではないでしょうか? とりあえずのところ硬めの木材の切れ端や枝でもいいので入れて様子を見てはいかがでしょうか