ハムスターがゲージのプラスチックを食べています

このQ&Aのポイント
  • ハムスターがゲージのプラスチックを食べている理由と対策について教えてください。
  • ハムスターがゲージのプラスチックを食べている原因と解決方法を教えてください。
  • ハムスターがゲージのプラスチックを食べる理由と解決策について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ハムスター がゲージのプラスチックを食べています

初めて質問させていただきます。 私の飼っているハムスターは生後2ヶ月のキンクマ♀です。 ゲージはGEXのグラスハーモニーを使用しているのですが、ここ2週間くらいずっとゲージを噛んでいます。 ストレスが溜まっているのかと思い、へやんぽの時間を増やしたり、極力構わないようにしているのですが、人が近づく気配がしたり、朝餌がないとゲージをずっとかじります。 ちなみに、朝ごはんをあげるとき、ドアを顔で強くおして自分で開けます。 また、一度手から餌をあげたとき血が出てしまったほど噛まれたので、人を強く警戒しているのだと思います。 口を怪我してしまわないか心配であるのと、かじるたびにプラスチックのケースが削れ、粉々になり、それをもぐもぐと食べています。 様子を見ていたのですが、さすがに2週間たってもこの調子であるのと入り口が壊れてしまったので(今はクリップで止めてます)、悩んでいます。 ゲージを変えようと考えたのですが、環境の変化にいつもびくびくしてる子なので余計に策が思いつきません。 どなたかお詳しい方いらっしゃいましたら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.3

ハムスターなどは、自分で硬いものをかじって、歯を短くしないと、口が閉まらなくなったり上下の歯が交差して怪我をしてしまう事があります。 なので、自分で硬いものをかじって、歯を削っています。 堅そうなものはなんでもかじります。 プラスチックの粉などは食べてしまってもフンとして排泄されますし、好んで食べることはしません。 なのでかじる木などは必ず入れてください。 あなたが手をかじられた時、ハムスターを吹っ飛ばす様なことをしていなければ特に怖がることはないでしょう。 人間が近づくと、ケースなどをかじり始めるのは、人間が来ると食べ物をもらえるから、「早く頂戴!」とアピールしているのだと思いますよ。 小動物は、何かのことでビクビクしたりしますが、結構早く慣れてしまいます。 なので、そんなに気にしすぎない方が良いとも思いますけどね。 本当に怖がっていれば、ケージの隅っこに潜って、出てきませんからね。 あと、ハムスターは、かじるものと回し車がないと、ストレスが溜まってしまいますので、注意されてください。

その他の回答 (2)

  • sutorama
  • ベストアンサー率35% (1701/4759)
回答No.2

木をかじったりして、歯が伸びなくすることを自分でします げっ歯類の歯は、どんどん伸び続けるので、硬い木などをカジリたがります ペットショップなどに行くと、梨やリンゴの枝などが売られていますので、入れておくと勝手にカジッて遊びます ので、カジッて遊ぶ木製のオモチャや、上記のような安全な枝を入れてあげると良いと思います

参考URL:
https://www.creema.jp/item/8097670/detail
  • tihe
  • ベストアンサー率23% (57/246)
回答No.1

まずプラスチックの件ですが、かじっているだけで食べていません。 とはいえいろんな状況があるので食べているケースもないとは言えませんが、飲み込んでしまってもプラスチックは体内で分解されないので基本的にはそのまま排泄されるだけですので特に問題はないです。 ハムスターなどのげっ歯類は固いものを噛んで歯を削らないと歯が伸びすぎて餌が食べられなくなることがあります。おそらく柔らかい餌ばかり与えているか、ケージにかじるものを入れていないのではないでしょうか? とりあえずのところ硬めの木材の切れ端や枝でもいいので入れて様子を見てはいかがでしょうか

関連するQ&A

  • ハムスターがずっとゲージを噛み続けます。

    観覧ありがとうございます。 質問よろしくお願いします。 GWにハムスターを2匹飼いました。 共にゴールデンのメスです。 はじめのうちは良かったけれど 1週間経たないうちからキンクマの方がゲージをひたすら噛み続けだしました。 ブチの方は噛まなかったのに、数日前から真似をするようになり、今では2匹揃って起きてる間はずーと噛み続けてます。 体全体を使って全力で噛んでいるといった印象です。 噛み合わせがおかしくなるんじゃないかと心配ですし、出たくて出たくてしょうがないといったかんじで、檻に閉じ込めておくのが可哀想にも思います。 もう少しすれば慣れるのか? 何か対策はあるのでしょうか? ハムスターを飼ったのは初めてではないのですがこういったことは初めてで困っています。 ちなみに、エサはきちんとあげています。 2匹はケンカすることなくお互いを枕にしたりして寝たりしています。 何かアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • ハムスターを預かって欲しいと頼まれましたが・・・。

    近所の人にハムスターを6匹1週間ほど預かって欲しいと頼まれました。 しかしハムスターを飼ったことがないので、世話の仕方がわかりません。 万が一死なせてしまったら大変ですし、受けようか断ろうか迷っています。 ゲージやえさは揃っていて私はえさや水を替えるだけでいいらしいのですが、排泄物は一週間ほど変えなくてもいいのですか? 世話は簡単なのですか? 一番気にしているのが匂いなのですが、6匹もいたら匂いませんか? 飼い主は、自分のうちに私がえさをあげに行くのではなく、私のうちへ預けるのが希望らしいのですが・・・。 温度管理も心配です。 アドバイスお願いします。

  • 軍手がないとハムスターに噛まれる

    キンクマ♀一ヶ月ちょっとのハムスターを飼っています。 うちにやってきて一週間ちょっとです。 衣装ケースで飼っているので上からえさをあげる形になるのですが、飼育開始当初から指でつまんでペレットをあげたりしていました。 だんだん慣れてきたので今度は掌にえさをのせてあげようとすると手をパクリと噛まれます。 何度やっても、噛まれても動かずいても、ぐいぐい噛んできます。 あまりに痛かったので今では軍手をはめて同じことをしていますが、すると全く噛みません。 どうすれば軍手なしでも噛まれないようにできますか? かみ癖とかついちゃったのかな? それともまだ一週間ちょっとで慣れてないだけ?ちなみに掌でえさを食べてもほほ袋に入れるだけであとで食べているようです。 このまま軍手をはめて掌でえさを安心して食べるぐらいまで慣らす方がいいのか、もはやあきらめるべきか・・・。

  • ハムスターの病気?

    飼っているハムスターの背中の毛にハゲ?かさぶたのようなものがあります… 今朝エサをあげた時にはじめて気がついたのですが… 近所にハムスターを見てくれる病院がなく、車でかなり離れた病院まで行かなくてはならない為にまずこちらで詳しい方が居ればと思い質問しました… 私の飼っているハムスターはキンクマのオスで約1歳です。 ゲージはプラスチック容器で十分な広さです。 飼い始めて半年程ですが、ウサギと同室で飼育しています。 何かストレスによるものなのか、それとも栄養失調 なのでしょうか… 病院が遠いので移動もストレスになるのではないかと心配してしまって… 親切な方いらっしゃいましたら、思い当たる症例を教えて頂けませんか? 宜しくお願い致します。

  • ハムスター 突然死

    2/12に飼った今年の1/3産まれの ホワイトジャンガリアンなんですが 今日起きて見てみるとゲージの端の 方に丸まっていました。 エサを入れる為に ハムスターは夜行性と 知っていながら出すついでに 少し触ろうと思い軍手(飼った当初から 噛まれて血が出たので)の上に 乗せていました。 いつもなら動き回るハムスター でしたが全く動かず眠たいのかな? と思いながら見ていました。 その時は心臓が動いていたのですが しばらくしてみると目を開けて 全く動きません。 昨日まではどれだけ動くの?! というくらい滑車で遊んでいたし 今日見た時も動いていたのに 死んじゃったのでしょうか?! 小学生の時以来のハムスターで 大切にしていましたし エサや水はしっかり与えて ゲージの中も3日前にきれいにした ばっかりです。 どのハムスターにしよう? となった時進んで自ら私の手に 乗ってきてくれた可愛いハムスターでした! ショップの方もこんな子は なかなかいないと言って下さったので すぐに決めました。 始めて自分の意思で飼うと決めたし こんな短い期間なんて悲しすぎます。 部屋は常に22度程にしていますが 冬眠という事はないでしょうか?

  • ハムスターが噛みます

    ゴールデンハムスターを飼い始めて1週間ほどです。 あまり怖がらない子のようで、餌を手から与えることもできます。 水槽で飼っているのですが、水槽の上の網をあけると、 餌をもらえることを覚えたのか、伸びあがって近づいてきます。 水をかえたり、ちょっと掃除をしたりするときに手を入れていると、 近づいてきて、噛むのです。 手と餌を間違えるようなことはない、と何かの本で読んだのですが・・・。 警戒して噛むにしては、自分から近づいてきて噛もうとするのです。 甘噛みかな、と様子を見ていたら、血が出るほど噛まれました。 どうして噛んでくるのでしょうか? これはもうどうしようもないのでしょうか? 何かしつける方法はあるでしょうか? 噛んでいるときに、少し体を触ってやめさせる、という 方法も試してみましたが、その時はやめますが、 また近づいてきて噛む・・の繰り返しです。 慣れてきたら、手に乗せてみたいと思っているのですが・・・ このままでは血だらけになってしまいそうです・・・。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 教えてください!ゴールデンハムスターの慣らし方。

    生後2ヶ月位のゴールデンハムスターのオスをおとといペットショップで買ったのですが、初日は水槽に入れてたんですが蓋がフォックとかがなく置くタイプだったため初日に脱走してしまいました>< まだ私には全然慣れていないためすぐに捕まえることが出来ず部屋中逃げて回ってました。仕方なくタオルを被せて捕まえたのですが、私に対して警戒心を持ったせいか慣れるような様子は今はありません。 これから慣れてくれるか心配です>< 昨日金網タイプのゲージを買い引越しをしたのですが、またハムちゃんを新しいお家に移す際暴れてしまいまた。またタオルでくるんで移しましてしまいました。 移してからは静かな部屋に置き、餌をあげる以外は立ち入らないようにしてます。 初日からずっと怖い思いをさせてしまったので今の私はハムちゃんにとってすごく怖い存在になっていると思います。でも救いなのは私を見ても警戒音を出したり噛み付こうとしない所です。さっき、ゲージ越しにキャベツをあげたら取って食べてくれました。仲良くなれるでしょうか?このまま餌をあげる以外立ち入らないほうがいいのでしょうか?いつぐらいからコミニケーションを取ればいいでしょうか?教えてください。

  • ハムスターの体重について

    3ヶ月のメスのジャンガリアンハムスターを飼い始めてもうすぐ一週間です。ショップの方にこの子は骨格がしっかりしてるから大きめです。イエローは太りやすいから気をつけてねと言われ、うちに来た時点で47gでした。ちょうど日曜日がうちに来て一週間なので、ゲージのお掃除のときに体重を測る予定なんですが、その時に増えてたら餌を減らした方がいいんでしょうか?餌は夜に「ハムスタープラス(ダイエット.メンテナンス)」を4g、おやつに「ヒマワリの種(小粒1〜2粒)と野菜1g前後」です。 ハムスターを飼うのは初めてなので、アドバイスなど頂けたら嬉しいです。よろしくおねがいします。

  • ハムスターが死んでしまいました(泣)

    一週間前に我が家に来たばかりだったのに・・・・ ハムスターを飼うのは初めてだったので、間違った飼い方をしてしまっていたのかもしれません。(ごめんね。。) ハムスター用のゲージに入れて、新聞紙を細かくちぎった物を下に引いてました。 えさはジャンガリアンのミックスフード 夜はゲージの上からバスタオルをかぶせての保温・・・。 新聞紙を入れてあったのがいけなかったのかな・・。 やっぱりちゃんと専用の『ハムスターのお布団』を用意しなくちゃいけなかったのかな。 夜、タオル一枚掛けただけじゃ寒かったのかもしれない。(ちなみに我が家は愛知県。深夜は暖房入れていません) 人間はしっかり羽毛布団を掛けて寝てるのにね・・・ごめんね。 えさもいけなかったんだろうか? ひまわりの種はあまりたくさん与えすぎては良くない。と聞いたので、一日に3~4個あげて、他にはミックスフードの中にブレンドされているものを少し。。 昨日まではせわしなく回し車を回したり、ゲージに登ってウンテイのように天井からぶら下がったり・・・・元気だったのに。(泣) あまり勉強もせずに飼い始めてしまった事をとても反省しています。 ・・・何がいけなかったんだろう。。。(泣) 今後の為に、どうか教えてください。

  • ハムスターが噛んできてしまいます!

    ハムスターを飼っています。   ジャンガリアンハムスターのパールホワイトという種で、一匹飼いです。 以前にも同じ物を飼ってて、以前の子はあんまり、というか  全然噛まなかったんです(一週間たって) でも、今回の子は一週間近くたってるんですが、結構噛んできて困っています。  個体差はあるんでしょうが、このままだとどんどん悪化していくと思って不安です。 こういう場合はどうするんでしょうか?   本人はどうかはわかりませんが、私のことを嫌ってまではなさそうです。 手の上でも普通に餌を食べてくれるし、   手を近づけると離れていくどころか近づいてきて  手につかまって登って行ったり、あま噛みしてきたりするんです。 以前の子はまだ私はいろいろと知らなくて、ゲージ飼いでしたが、  以前ゲージで不満を持っていたので、(主もハムスターも)   こんかいは衣服を入れるクリアケースなどで飼っています。 部屋にはいるとでてきて       遊んでくれー か ここから出してくれー みたいな感じで ケースを登ろうとしますww(つるつるなので無意味ですがw)   とにかく、  噛まれないようにするには    噛ませたほうがいいんでしょうか?(少し強め?のあま噛み?)  それともかじり木のようなものをおいたほうがいいんでしょうか?     長文、説明不足ですいません(´ε`*)