• ベストアンサー

ハムスター

わたしの飼っているゴールデンハムスターのキンクマが肛門から血がでていました。 性別はメスです。 おなかの腫れや周りが濡れているといったことも特にありません。 最近きになったことは便が少しゆるかったことくらいで、前兆がなく、いきなりだったのでとても戸惑っています。 病院に連れて行こうと思っているのですが、それまでにすることなど知ってることならなんでも構いませんので教えてもらえると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#199520
noname#199520
回答No.1

肛門じゃなくて、あそこですね 生理です 平たく言えば、ほっときゃいいです。 病気じゃないですから

NOAH816
質問者

お礼

ありがとうございます! 血を拭いてみたのですが、かたまってとれなかったのですが、それは単に血がかたまってるだけでしょうか??

関連するQ&A

  • ハムスターが死にそうです

    キンクマとロングヘアを別ケージでかってます。 ロングヘアが朝方脱走してキンクマのケージの中に 入り込んで喧嘩してるところ、旦那が起きてきて発見しました。キンクマは返り血を浴びていてロングヘアは、血だらけでお腹から腸?がでてる状態です。死にそうだったんですがケージの中では 足を引きずりながらも歩いてます。病院を考えてるのですが営業時間外なのと日曜休診、ハムスター受診不可と今のところ見つかってません。なにか私に出来ることありますか?

  • ハムスターから血がでます!

    ハムスターをケージに入れて買い物に行って帰ってくるとトイレなどに血が付いていました。 今も不定期に血が出たりします。 見たところ外傷はなく、どこから血が出ているかわかりません。血が出たり止まったりを繰り返しています。 とても不安です!朝すぐに病院に連れて行こうと思いますが、心配で夜も寝られません!これは病気なのでしょうか?どうしたらいいのでしょうか!?教えてください。 ゴールデンハムスターのメスでおととい飼い始めたばかりです。

  • ハムスター同士の同居について

    ゴールデンハムスターのオスとメス(キンクマ)を交尾させようか迷っています。 ゴールデンハムスターは10匹前後の子供を生むと聞いてますが生まれた子供のメス同士は 同じゲージで飼え、オスは縄張り意識が非常に強いから兄弟でも別けないとダメと 以前、ペットショップで聞いた覚えがあります。(確かではないです) 仮に交尾させ、オスが4匹、メスが6匹産まれたとしたらオスのゲージを4つ準備し メス6匹を1つのゲージじゃ狭いので3匹づつ別けて生活させるとか相性とかあるとも思いますが そういう飼育法法は可能なのでしょうか? 今は衣装ケースで一匹づつ飼育してます。 よろしくお願いします。

  • ハムスターに抗生物質を投与したところ暴れだした!

    飼っているハムスター(ゴールデンハムスター キンクマ オス)にたった今、病院で処方されたバイトリルシロップという抗生物質を飲ませたところ、急に暴れだしました。大丈夫なんでしょうか?

  • ハムスターの肛門から

    キンクマのハムスターを飼っています。 今朝シッポの下肛門から画像のような物出てきていました。 これは腸なのでしょうか? 動物病院につれて行くのですが土日休みなので質問させて頂きました。

  • ハムスターに噛まれました

    四日前ぐらいにハムスターに人差し指を噛まれてしまいました。 その時は、少し血が出るぐらいでそんなに痛くなかったのですが、噛まれてから二日後ぐらいに指先が赤く腫れてきてちょっと触るだけでとても痛いです。 今日の朝からは、噛まれた傷の周りは若干青くなっていて腫れもひどくなってしまいました。 病院に行ったほうがいいのでしょうか?

  • ハムスターの便・・・

    今日、飼っているジャンガリアンハムスター(メス、1歳半)のケージの中を見てみたら、 普通の便(米粒位)の横に、あずき大の大きさで、黒くて丸いものが落ちていました。 ニオイを嗅いでみると、動物っぽいにおいがするのでおそらく便だと思うのですが、 そんな大きさのものがちっちゃいハムスターの肛門から出てくるように思えず、なんとなく便を集めて固めたようにも見えるのですが…。(ほお袋の中で固めたとか?) そんな習性がハムスターにあるのでしょうか。病気だったら心配です。

  • ハムスターの匂い

    ゴールデンハムスターのオスメス1人づつと生活してます。(メスはキンクマ) 個体差もあると思うのですが、オスよりもメスの方が匂いがきついです。 オスはいつでも無臭です。メスは寝起きやヒートしてる時(発情してる時)が 小動物独特の匂いがします。 オスよりメスの方が匂いが強くなるとか言うのはあるのでしょうか? それとも単なる固体差か発情時の匂いとかなのでしょうか? 飼育環境は衣装ケース2個を並べてオスメス別々で飼育してます。 ちょっと気になったので質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • ハムスターがずっとゲージを噛み続けます。

    観覧ありがとうございます。 質問よろしくお願いします。 GWにハムスターを2匹飼いました。 共にゴールデンのメスです。 はじめのうちは良かったけれど 1週間経たないうちからキンクマの方がゲージをひたすら噛み続けだしました。 ブチの方は噛まなかったのに、数日前から真似をするようになり、今では2匹揃って起きてる間はずーと噛み続けてます。 体全体を使って全力で噛んでいるといった印象です。 噛み合わせがおかしくなるんじゃないかと心配ですし、出たくて出たくてしょうがないといったかんじで、檻に閉じ込めておくのが可哀想にも思います。 もう少しすれば慣れるのか? 何か対策はあるのでしょうか? ハムスターを飼ったのは初めてではないのですがこういったことは初めてで困っています。 ちなみに、エサはきちんとあげています。 2匹はケンカすることなくお互いを枕にしたりして寝たりしています。 何かアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • ハムスターのウンチについてです。

    私はオスのゴールデンハムスターという種類のハムスターを飼っています。 もう年老いてて喉の部分にガンがあるのもわかっています。 でも最近、お薬をもらって元気なのですが・・・ 今、お尻の部分をみたらウンチが出ないでお尻というか肛門の間に半分だけはさまってる感じです。 これは私はが抜いてもいいんですかね? それとも病院に行ったほうがいいですかね? 可愛そうなので早めに教えてください。 経験があるかたもお願いします。