• ベストアンサー

犬が近寄っただけで唸ります

 飼い犬(2歳半)が 触ったり近寄ったりするだけで唸ります。 タイミングが悪いと本気で噛まれます。 特に ご飯の後やおやつをあげると唸ります。  ひどい時は犬が横になって休んでいるとき近くにいくと、唸ります。 パパにはべったりですが、私といる時は離れていきます。  たまに尻尾を振ってきますが、触ると唸ります。 尻尾を振ったまま唸ります。触ると「ぎゃわわん」といって、噛もうとします。  なめられているんでしょうか? 馬鹿にされているんでしょうか? このままの状態は悲しすぎるので、ご返答お待ちしています。 よろしくお願い致します。

  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

Q、犬が近寄っただけで唸ります。 A、原因は絆を形成するための散歩と遊びの不足です。 >なめられているんでしょうか? 否! >馬鹿にされているんでしょうか? 否! 飼い主とその家族が近寄ると100%の割り合いで牙を剥いて唸って飛びかかる30数Kgのオスの大型犬がいました。これは、その犬が、育ちの過程で警戒心と自己防衛意識の必要性を学んだからに他なりません。一つには、そういう可能性があります。 体罰とは無縁の育ちの場合、なぜに、警戒心と自己防衛意識が表面化する傾向が確認されるようになったのか?それは、一言で言えば「絆不足」ですね。 さて、重要なことは、原因探しでも状況の解釈でもありません。そう言ったアプローチによって得られた答えが正しいという保証はどこにもありません。大事なことは、これからの実践を通じて「あー、なーるほど!そうだったんだー!」という答えを質問者自身で手にすることです。 ところで、私は、獣医師も訓練士も寄せ付けない牙を剥く大型犬といかに友達になったのでしょうか?それは、とっても簡単なことです。 1、その大型犬を心底に好きだった。 2、その大型犬との散歩を楽しんだ。 3、その大型犬との会話も楽しんだ。 牙を剥き唸る犬とは、細心の注意を払いつつも大胆に接することが大事です。そのためには、心に「愛情>恐怖」という不等式があることがとっても大事。この類の犬は、全身全霊を駆使して相手を観察しています。ですから、人の心が「愛情>恐怖」なのか、あるいは「愛情<恐怖」かは鋭く察知します。つまりは、一番大事なことは、犬に対する気持ちってことです。 次に、「犬に対する気持ち」は、行動で表さなければ決して伝わらないということです。その表し方の代表格は「散歩」です。 私の牙を剥いて唸る大型犬との関係づくりの一歩は、牙を剥き体当たりを繰り返す檻の中に入って首輪をしリードを装着すること。これに成功した後は、ドアを開いて散歩に連れ出すだけ。リーダーウォークとか何とかは完全に無視。ただただ、興奮させない、刺激しないに全力。とにもかくにも、落ち着くまで1時間を越えての散歩。 落ち着いたら、公園のベンチに腰をおろして犬が座るのを待ちました。座って私の顔を見たら、ポケットからフードを取り出して「グーッド!グッド!」。手は、横から出して、背を軽く撫でるにとどめていましたね。 檻に戻ったら、建ててやった2畳の犬小屋の中に一緒に入って、少しお話。 まあ、書けば、たったこれだけの交流。それも、週に一回の「80分の散歩」と「10分の会話」。これで、この大型犬は、私の生涯で最も私を愛した犬になりました。 質問者も、その答えをネットでの質疑応答ではなく自分の実践を通じて掴んでください。「散歩」と「会話」。週に一回でも構いませんよ。でも、十分な絆が形成されるまで継続してくださいね。10分とかの散歩ではなく、「満足するまで歩かせ、疲れきって横たわる愛犬と語り合う」を継続してくださいね。そういう実践の中にこそ本当の答えがありますよ。

pinkaren
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。  確かにうちは散歩量が少ないです。 仕事の都合もありますが、私だけだと踏ん張って歩いてくれません。 主人と三人だと歩いてくれます。  遊びも少ないと思います。 だめですね・・・  改善していこうと思います。

その他の回答 (3)

  • dog_1_1
  • ベストアンサー率78% (195/247)
回答No.4

NO2で書き込みましたdog_1_1です。 噛んでいる、ということですので少々補足致します。 ご質問の書き方で変わってしまったのは、文章と会話の違いですし、これはそういうこともあるでしょうから良いのですが、現在の行動が『噛みそう』というのと『噛んでいる』というのは今後も含めて相当な違いがあります。 まずは整理のために書きますが、補足で書いていただいた噛まれた状況ですが、実際に全く同じ行動をとっても、噛まない犬もいますよね。 世の中の犬が全て『噛む犬』だと、犬を飼う人がこんなに多くないはずです。 では噛まない犬の飼い主が特殊な躾をしているのかというと、そうではなく『特殊な躾なしで飼えるから、犬を飼う人が多い』という面もあるわけです。 実際、人間の子供の数より犬の数が多いというのが日本ですが、躾を請け負う業者はその割には少ないですよね。 ぶっちゃけ『本来(積極的には)噛まない』のが犬です。 本来は育っていく過程で何も教えずとも自然に抑制が効くという方向に向かいます。 噛むという行為は、警護犬にしろ軍用犬にしろ、捕食に関わる猟犬でさえ、噛むという行為をするように導かないと自然発生的に噛んだりはしません。 もう日本ではあまり見ませんが、野良犬という人間に飼われた経験が無い犬が非常に解りやすい例です。 海外に行くと中には『野良犬だらけ』という街がありますが、これらを現地の人が(行政が追いついていない・仕方なし・法的に複雑という面もありますが)基本的に知らん顔というのは、『本来は積極的には噛まない』のが一番の理由です。 (今はどうか解りませんが、数年前にもイタリアで野良の多さに驚きました。うじゃうじゃいます) 躾けをされたことのないだろう野良犬が、人が歩いている横で何の問題も無く寝っ転がっています。 どういうことかというと、犬が噛むというのは大きくは(捕食:食べる)(防衛:身を守る)(社会:衝突・ケンカ)の三つです。 本来は、これに関わる行動で、必要がある時のみ、噛むという行為をします。 (噛むという行為に)抑制が効いているというのは、単純には噛むという行動を起こすときに(噛むという)スイッチを入れているということです。 そしてこのスイッチを入れる前、威嚇という行動を取ります。 (攻撃するぞ!)というサインですね。 非常に解りにくい犬はいますが、何らかの威嚇サインを出しています。 ところが唯一、(十分な抑制無しに噛むというスイッチを頻繁に入れる)という行動をとり続けると、この威嚇をすっ飛ばすようになります。 これは(捕食)(防衛)(社会)という本来は使い分けることが、脳みその中でゴッチャになっているのが原因です。 というのも三つの噛む理由の中で(捕食)のみが威嚇と無関係です。(噛むぞ!)とサインを出して獲物に襲いかかる犬はいません。 一種の慣れで、(防衛)(社会)という行動においても、噛むという行為を繰り返すことにより、徐々に威嚇という本来取るべき行動を省略するようになっていきます。 特に特定の人に頻繁に噛むという場合、慣れているだけに威嚇を省略します。 例を書きますが、『特定の人』についてはほとんど人間と同じです。 保育所で乱暴なAくん。 このAくんは誰にでも乱暴かというと、まぁ中にはそういう子もいるでしょうが、大概は(乱暴に振る舞う相手)(普通の相手)がいます。 他にも街中で一回ぐらいは見たことがあると思います。 まだ幼稚園にも上がっていないような幼児が、お母さん(もしくはお父さん)をかなり強く殴っている様子。殴られている親は止めようとしても全く止まらない。 では、こういった子が誰にでも強く殴っているかというと、これはおそらくですが違うはずです。 だって、側にいる人(私も含めて)には殴りかかりません。 そして言葉にすれば確かに『なめている』かも知れませんが、実際は『攻撃の制止が意味をもっていない、抑制できない、何らかの益がある』ということです。 親を殴っている幼児だって、親の言うことを聞いている部分が無ければ生活できません。 相手を選んで攻撃を加えている場合、相手が変わるとその行動が止まる。 これは当たり前です。 もとよりそういう行動ですから、当然のことです。 単に『攻撃を加えていた人と同じような振る舞いをしない(攻撃していた原因を無くす)』これだけで攻撃しませんし、それは『普通に接する』です。 では、どうすれば良いかというと『攻撃を加えられている特定の人が、攻撃を加えられないように行動修正する』です。 難しいですよね。 だから、しっかりと観察できるトレーナーが必要と書かせていただいたのです。 >やっぱりトレーナーが必要なんですね。プロにお任せしたほうが、よいのですね。 これは私の書き方に問題があったと思うのですが、プロに任せても治りません。 現在(パパさん)は噛まないのですよね? 特定の人を噛む場合は、愛犬とpinkarenさん。 この間の関係を修復していく必要があります。 つまり『任せる』のではなく、pinkarenさんとトレーナーの二人三脚です。 pinkarenさん自身も、噛まれない行動を覚えるということです。 これは別に下手に出てるというような卑屈な話しではなく、全体的なコミュニケーションの齟齬を修正していくというだけです。 例えばこちら。 >そして、「おしまい」と手を開いたら噛まれました。 『開いた手を見せる』 手を開いた形、これを横から見ると『大きく開いた口』と同じシルエットですよね。 犬から見る、つまり正面になるとシルエットではなく、大きく開いた口をこちらに向けた図です。 これは犬語で(コラ! マテ! オイ! ストップ! ダメ! ヤメロ!)こういうときに犬同士で使うボディランゲージと非常に似通っています。(優しい意味「もぅー、あかんって」ぐらいでも使いますが) 微妙な具合ですが、時としてこれに牙の見せ方を加えて威圧的にも使います。 この手の形は、犬に通じやすいので(非常事態等)強く停止を伝えたいときの視符としても使います。 ところが関係性が良くない場合、人間で言うとお母さんから言われた『ダメ!』と、あまり仲が良くない人から言われた『ダメ!』は印象が全く違いますよね。 犬も同じです。 そして、どうも質問文と補足を通しての印象ですが、愛犬は『自分のもの!』という意識が結構強いように感じるのです。 お気に入りのタオルやオモチャ、こういったものに執着が強いならば、噛まれる危険性が上がります(つまり噛むという行為を痲痺させないよう、もう噛まれないように気をつけて下さい) 犬にとっては餌が無くなっても直後ですから、(餌の時間)です。 こういうときに犬語で『ダメ!』を伝えると攻撃衝動を煽ります。 (食事)という部分に関しては、冒頭の野良でも本質的に攻撃衝動を煽ります。 昔から『犬がご飯を食べているときはそっとしとく』という事が言われますよね。 食という部分は生命に直結しますから、それだけ敏感です。 特に所有権に敏感な犬にとって(取られる)というのは、(人間は絶対に取らない)ということを犬に伝えず放置すると、まず攻撃衝動(噛む理由の社会の部分)を刺激します。 とにかく重要なのは、『噛む』という経験をこれ以上積ませないようにしてあげてください。 どんどん痲痺してエスカレートします。 あと、考え過ぎなら良いのですが、補足いただいた噛み方から感じたのですが、既に何度か噛まれていらっしゃいませんでしょうか? というのも、 >「おしまい」と手を開いたら噛まれました。 言葉通りの流れで噛まれたのだとすると、この噛み方は抑制の効いた結果の噛み方とは明らかに異なります。 当たり前ですが(威嚇無しでの噛み:捕食)は人間相手にはしません。怖いことにゼロでは無いのですが、特殊な環境でない限り、ほぼ断言できるレベルでしません。 人間を噛むというのは(防衛)(社会)のいずれかで、これらは犬にとって本来(威嚇)がセットになった噛み行動です。 (ただ食に関しては、威嚇時間が極めて短いです) もし言葉通りならば、出来るだけ早く『噛まれないための行動(犬が噛む必要が無い)』を開始してあげて下さい。 今回ですと、 (餌を食べている)→(「おしまい」と手を開く)→(噛む) 根っこが餌。 噛まれた原因(トリガー)が「おしまい」と手を開く 結果が噛むですね。 つまり原因を無くせば、結果が変わります。 当面は『餌を食べているときは近寄らない』 少なくとも全く同じ状況で噛まれることは無くせます。 これがpinkarenさんのすることで、こういったコミュニケーションの齟齬をつぶしていくのがトレーナーとの二人三脚です。 同時にするのが、愛犬自身の人間との生活で必要なルールを伝えることです。 つまり最終的には、餌を食べているそばにいても大丈夫で、「おしまい」と手を開いても大丈夫です。 これもトレーナーさんが四六時中ついている訳ではありませんし、ご家族全員で愛犬にルールを伝えていく必要があります。 トレーナーさんは、あくまで助言の立場です。 任せっきりという方法もあるにはありますが、時間経過と共に薄れますので、ご家族で対処してあげて下さい。 >ぎゃわわんは悲鳴なんですね 触られたくないのかもしれません。 あくまで文章の印象ですから卑下しないで下さい。 これだって結局は犬の誤解です。 こういったことも観察できっちり原因が解りますから、大丈夫です。 原因を変えれば結果は変わります。 自信を持って行動を起こしてあげて下さい。

pinkaren
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。 すでに何度か噛まれています・・・ けっこう血が出るくらいです。  トレーナーさんとの二人三脚ですか。 やはり、トレーナーさんのお力が必要なのですね。

  • dog_1_1
  • ベストアンサー率78% (195/247)
回答No.2

せっかくの犬との生活ですから、『唸られる・噛まれる』というのは是非なんとかして欲しいです。 お力になれればと思いますが、それには疑問点が多くあります。 ちょっと整理します。 (ご飯をあげる)  → (唸る) → ( ? ) (オヤツをあげる) → (唸る) → ( ? ) 初めの( )がpinkarenさんの行動(犬への刺激)で、その結果ワンコが(唸る)わけですよね。 この最後の(?)ですが『犬が何かを得ている』という可能性があります。 そしてその可能性も、ご質問を読む限り非常に高いです。 『得ている』というのは物理的なことに限りません。 例えば仮にですが、ワンコが唸る理由が(ご飯のときに側にいて欲しくない)ということだとします。 (唸る)という行動によって、pinkarenさんが遠くに行けば、犬から為れば『ひとりで食べるという結果を得た・望み通りになった』ということです。 こういう『なにか』があるはずで、それが解らないと因果関係が解きほぐせません。 もしも『そんなこといっても何もしてないけど……』という場合、よく考えてみて下さい。 本当の”何もしていない” 犬から為れば(唸っても何も得られない)というのは、それこそ彫像のごとく全くの無反応であったような場合です。普通はこういうことはありませんよね。 ただ自分の行動が無意識だから振り返っても解らないというのは、これもよくある話しです。 またpinkarenさんだけでなく、このとき同室にいてた(例えばパパ)が何らかの反応をしていて、それによりワンコが何かを得ているという可能性があります。 本当に解らなかった場合、これは第三者に観察してもらう必要がありますが、この観察者として一番適当なのは、犬をよく知っている正しい手法で導けるトレーナーです。 トレーナーをおすすめしたのは、『噛もうとする』という行動が出始めているからです。 『噛む前の段階でストップさせる・噛むという行動に至らせない』当面はこれが最も重要なことで、ここに心血を注ぐべき事態です。 >たまに尻尾を振ってきますが 尻尾というのは誤解されがちですが、喜びだけを示すものではありません。 感情の動き、もうちょっと突っ込むと興奮が混じると尻尾を振ります。 つまり警戒でも振りますし、威嚇でも振ります。 ただ『嫌われている』と思うのは早計です。 そうではなく(近くによってもらって安心できるほどpinkarenさんのことが解ってない)という可能性もあります。 犬が2歳半というのは解りましたが(いつから飼育して)(pinkarenさんはどれだけの時間を共にして)(そしてこれまでの関係性)これらが解らないと因果関係が見えません。 嫌われていると思うのは早計、と書きましたが、これはどういうことかと申しますと、例えば『(人間)不断会わないお爺ちゃんの家に夏休みに家族で出かけた』としますよね。 2歳半の子供から為れば、お爺ちゃんのことがよくわかっていない。 こういった場合、子供の性格によって反応は様々です。 ある一定の警戒心(人見知り)をもって、心地よい距離を維持しようとしたりもします。 同じ部屋で過ごしていても平気。 けれどお爺ちゃんから近寄って、抱き寄せようとすると烈火のごとく泣き出す。 (お爺ちゃんが近寄る) → (泣く) → (お爺ちゃんが遠ざかる) 子供から為れば(泣いたことでお爺ちゃんが去って行った)という結果を得ていますよね。 (お爺ちゃんが近寄る) → (泣く) → (お爺ちゃんメゲない) → (力の限り泣きじゃくる) → (お爺ちゃん遠ざかる) こうなると、子供が泣くという行動がエスカレートすることがお解りいただけると思います。 これ、同じような図式なんです。 (近くに行く) → (唸る) → (触ろうとする) → (噛もうとする) こういうことですね。 ここでもしも(噛む)という行動を起こし、それにより(pinkarenさんが遠ざかる)こうなると、(噛む)という行動を頻繁に行うようになってきます。 危惧するのはここで、この行動に至らないように注意してあげて下さい。 (逃げたい)と思っている相手に、更に近寄っていくというのはかなり強度のショック療法です。上手くいったら良いのですが、上手くいく公算が大変低いのですべきではありません。 相手から近寄ってくるようにという努力をしてあげて下さい。 それには『ジッと座って、親指を握り混んだ柔らかいグーを作り両手を横に垂らす。身体は犬に正対させず、犬に対して優しい無視を行う』これが基本です。 食に対する関心が強いワンコならば、オヤツを使うというのも手ですが、コレは決して餌付けではありません。 野生動物でも何でもなく、人間に飼われているイエイヌですから、仲良くなるための手段として捉えてあげて下さい。 >なめられているんでしょうか? >馬鹿にされているんでしょうか? 可能性がゼロとは申しませんが、まぁ一端忘れて良い考えです。 だってですね、 >触ると「ぎゃわわん」といって、噛もうとします。 pinkarenさんの表現では”ぎゃわわん”です。 犬の声、それが威嚇の類いだったならば”ぎゃわわん”という表現には至らないと思うのです。 率直に感じたのは、真逆で『悲鳴』ですね。 文面から具体的に何かは掴みかねますが、(怖い)(近寄って欲しくない)こういった感情をもたれているという印象を受けました。 いずれにせよ(噛もうとする) これは青信号の点滅を通り越して、黄色になっている状態です。 この状態は”実際の観察”が極めて重要な局面です。 そして因果関係を見極めた次に、”ワンコを家庭犬として好ましい振る舞いが出来るように導くための周囲の人間の行動修正”が必要です。 補足にてお応えいただければ、文面からでもある程度の因果関係は見えてくると思いますが、人間の行動修正はpinkarenさんとご家族(パパさん)に必要です。 犬は(pinkarenさん)(パパさん)の二人を見て、それぞれ個別に『取るべき行動』を選択しているだけのことです。 (pinkarenさんより上の立場に立って威張ろう!)なんて、これっぽっちも考えていません。 ですので『なぜこの行動をするのか?』という因果関係をきっちりと観察できるトレーナーさんを頼られることをお勧め致します。 トレーナー選びさえ間違わなければ、現状の程度でしたら一ヶ月もあれば修正できるはずです。(噛むようになると、まったく話しが変わりますので早めにご相談を) 間違っても【押さえつけようとしたり、犬を支配性でコントロールしようとしたり、犬より強くなろうとしたり】という手法をとるトレーナーを選ばないようにご注意を。 まだまだ(3割程度でしょうか)こういった苦笑するしかない方法を使う、なんちゃってトレーナーが存在するのが犬の世界です。 実際たいした資格なんぞいりませんから、誰だってトレーナーと名乗れるといっても過言ではありません。 そういった中に、名実ともに本物のトレーナーが存在します。 プロだから、という目を捨てて『自分がトレーニングされる犬の立場で、この人だったら』と思えるトレーナーさんを真剣に探してあげて下さい。 ここに注力すれば、おおよそ半分は解決です。 pinkarenさんとご家族、愛犬の幸せな日々、落ち着いた喜びある日常を取り戻されることをお祈り致します。

pinkaren
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。  ごめんなさい。私の書き方が悪かったです。 おやつとご飯のところですが、食べ終わってから唸ります。 そして、「おしまい」と手を開いたら噛まれました。  尻尾はいろんな意味があるのですね。  噛まれた後は、だいたい血が出て痛いので、何もできません。  ぎゃわわんは悲鳴なんですね・・・ 触られたくないのかもしれません。  やっぱりトレーナーが必要なんですね。 プロにお任せしたほうが、よいのですね。

回答No.1

犬はとても賢い動物です。 人間をとても良く観察しています。 日常の会話もよく理解しています。 そのため、世話をしてくれる人ではなく、家族で一番えらい人をボスとみています。 お父さんがえさをくれなくても、普段からお父さんを家族で尊敬していれば、 自然と犬もわかり、お父さんをボスと思うようになります。 ペットとして犬を飼えば、確かに可愛いものです。 そのため、 ついつい甘やかしたくなるし、可愛いしぐさをされるとついつい許してしまいたくなるものです。             ですが、犬はそういった行動などの積み重ねで順位を付けるものなのです。 犬は社会的でとても賢いのです、 あなたがきをつければすぐにでもあなたを尊敬しますので   いじめたりしちゃダメですよ?  現在でも犬にとってあなたは仲間なのです  万が一にもないとおもいますが、体罰をする事は愚の骨頂であり飼い主失格ですからね・・・・ 犬のリーダーの決まり方? URLを参考にしてみてください

参考URL:
http://www.petseikatsu.com/leader02.html
pinkaren
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。 我が家のリーダーは、主人ですね。 よくわかります。  ちなみに、いじめたり体罰はしていないので安心して下さい。

関連するQ&A

  • 特定の条件下でのみ吠えたり噛み付いたりする犬

    うちの犬はミニチュアダックスのオス、4歳です。 彼と私(同性カップルです)、犬の3人で生活していますが、基本的には私の飼い犬です。 普段はおとなしく、彼にも私にもなついているのですが、特定の条件がそろった時に、彼に対して吠えたり本気で噛み付こうとしたりします。 寝る時は、私と彼の間に犬が割り込んで寝ていることが多いのですが、彼がトイレに起きた後ベッドに戻ってこようとすると、必ず「ウ~ッ」と低い声でうなり、彼が布団を持ち上げてベッドに入ってこようとすると、大きな声で吠えながら本気で彼に噛み付こうとします。 一度は、彼をかばおうとして伸ばした私の手に間違って噛み付いてしまったことがあり、小指の付け根近くの手の平に、縫うほどの大怪我をしました。 同じように、私がトイレに起きてベッドに戻っても、私には一切吠えたり噛み付こうとしたりということはありません。 おとなしくしています。 なぜ彼に対してだけ、噛み付こうとまでするのでしょうか? 彼が虐待しているということはありませんし、むしろ進んで散歩に連れて行ってくれたり、かわいがってくれています。 普段は、彼にも尻尾を振ったり、自ら彼の横に行って寝ていたりと、仲良しに見えます。 最近、私の両親の家に犬と一緒に泊まりに行くことが多いのですが、犬は両親にもなついているので、両親の布団に入って寝ていたりします。 今のところ、両親に噛み付いたりするようなことは一度もありませんが、もし両親のどちらかがトイレに起きて、布団に戻ってきたら噛まれたりするようなことがあったら、と思うと、とても不安になります。 この特定の条件下でうなったり本気で噛み付こうとする行為は、なぜなのでしょうか? これは私の彼に対してだけの行為なのでしょうか? 他の人には絶対しないものでしょうか? 犬に詳しい方、宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 犬がご飯を食べない!!ちょっと長文です。

    コーギー(2歳)を飼っています。最近あまりご飯を食べてくれません。かといって元気がない訳じゃなく、お散歩の時なんか走り回っています。おやつもすぐねだってきます。 でも主食をもりもり食べてくれません。朝(昼)夜の2回に与えているのですが、以前は与えたその場でムシャムシャ食べていたのですが、最近は夜与えてもすぐには食べず、朝起きたとき皿を見るとなくなっているっといった状態です(夜中に食べているんでしょう。 しかし心配で、夜ご飯を与えるときに、おやつの大好物のチーズ(犬用)を少量粉々にしてご飯に混ぜたら、その場で勢いよく食べました。 それを3日程繰り返したのですが、ふと考えて「そんなことを続けていたら、そうしないとご飯を食べなくなってしまう」と思い、昨日よりチーズを混ぜるのをやめました。 そうすると元に戻り、またあまり食べなくなってしまいました。 特に最近ご飯を変えたとかではありません。 そこでお伺いしたいのは、 (1)ご飯にチーズを混ぜて与えるという行為は、犬にとって習慣となりあまりよくないと思うのですがどうでしょうか? (2)現状、私達家族が見えないとき(深夜)、ご飯を食べているのですが(前よりは少量です)、このままで大丈夫でしょうか? (3)先日より現状のため、おやつを与えるのをやめています。これは正しいのでしょうか?(おやつを与えるとご飯を食べなくなると思ったからです) 詳しい方からのお知恵、アドバイス宜しくお願い致します。 何度も繰り返しますが・・・ ワンちゃんはいたって元気です。というか元気過ぎていて手をやくほどです。 補足 お散歩は朝は1時間位、夜は2時間位しています。 一昨日からおやつを一切禁止にしました。他の方からのご意見で、ご飯を食べなければ時間をみて処分するようにしました。←そうしたら1日半何も食べず、結局こちらが根負けして、今回限りと自分に言い聞かせながら、チーズをご飯に混ぜました。そしたら一粒残さず全部食べました。何か犬になめられているみたい。 犬って何も口にしない場合、どの位生きられるのでしょうか?どうしても食べないのならご飯にチーズを混ぜますが・・・こうなったら犬と根気比べです。

    • ベストアンサー
  • オヤツで釣れない犬のしつけ方法

    はじめまして。今生後まもなく3ヶ月になるチワワの子犬がいまして、そろそろ躾をしようと思っておりました。 うちのワンコは犬らしくない食欲で、ご飯あげても見向きもせず走り回っています。 食べても半分残したり、缶詰めや犬用ミルク等混ぜてあげてみたり…。それでも効果なし。 元気なのですが、食に対して欲求がないようです。 もちろんオヤツ(いまはボーロや犬用チーズ)にも無関心です。 オヤツを使い躾たいのですが、興味を示さないために悪戦苦闘しています。 オヤツを使う以前にもちろん"誉めて撫でる"はしておりますが、撫でても尻尾をふりません(´∀`;) 誉められてる事すらわかってないのかなと… まだ信頼関係がなりたってないからだとは思いますが、こういったタイプの犬は初めてで、どう対策していけばいいのかわかりません。 どなたか助言お願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬の感情について

    私は昔柴犬を飼っていました。 すごく元気で、私やみんなの姿を見る度ほえて とびついてくるような犬です。 おとなしくしていることができなくて、すぐ飛び出していったりするので、 お父さんがよく怒ってたんです。 お父さんにかなり怒られて 蹴ったりたたかれたりした日に、(傷がついたりはないですが) 犬小屋にとじこもったまま出てこなくなり、 ごはんもたべませんでした。 近くにいってもしっぽもふらないし、 無表情?のような感じでした。 3日後くらいにはもう戻っていましたが。 あのときの様子が気になってしかたないです。 そうとう落ち込んでいたのでしょうか? どんなワンちゃんでもショックをうけたりすると同じような状態になるのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 最近うちの犬が…。

    飯時(夜10時近く)になるとやたらに吠えまくってうるさいです。ガラスを爪でギーギー引っかいていやな音を立ててごはんをねだります。 雑種で、飼い始めてからもう8年近くたっていますが、今までこんな事はありませんでした。でも、冬になって急に寒くなってきた頃から、僕ら家族がご飯を食べていると家の外で吠え出します。 テレビでも良くやっている「飼い犬が飼い主よりも偉いと思っている」ってやつなのでしょうか?。本来ご主人よりも位が下である犬はご飯を食べる順番が一番最後になるとかいうあれです。 今までずっと犬は後に食べさせていたので、あまり考えられないとは思うのですが…。 単に冬になって寒くなってきたから皮下脂肪をためるために食いまくっているだけなのでしょうか…?

    • ベストアンサー
  • 散歩中で出会った犬に吠えなくする方法

    生後半年のの雑種(母:ボーダーコリー、父:ミニチュアダックスフンド)を飼っています。 悩みは、散歩中で出合った犬に吠える事です。 生後4ヶ月頃から散歩を始めました。 それまでは、子供の同級生、その母親、その飼い犬に会わせたりしました。 そのおかげか、人に対してはあまり吠えません。 会わせた同級生の飼い犬にも吠えません。 と言うより、とても遊んでほしがります。 男性は苦手(怖い)ようですが。 しかし、5ヶ月くらいの時に近づいてきた犬に、 鼻先10cmくらいの所で吠えられてから、 吠えなきゃ負け、かのように吠えます。 家の中からの鳴き声には、そわそわしますが、吠え返しません。 こちらで検索してみたのですが、 座って、犬が通り過ぎるのを待つ方がよいのか、 こちらが先に通り過ぎた方がよいのか、分かりません。 しつけ教室に通ったり・・・というのは全く考えていません。 犬は、お座り、お手、おかわり、伏せ、ジャンプ、待て、ゴロン(お腹を上にして寝転がる)ができます。 餌やおやつを置かれても、私たちが隠れても、 よしと言われるまで、3分くらい食べるのを待つ事が出来ます。 餌皿を触っても、う~っと唸りません。 口の中や尻尾等、触っても怒りません。 私としては、普通のしつけが出来ていると思うのですが、 とにかく、散歩中に吠えるのが治らないのです。 宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 子犬の反抗期?

    半年を迎えるポメラニアンがいます。 小型犬の飼育ははじめてのため、至らないなりに頑張っているつもりなのですが・・・半年前後から諸々変化が現れました。 ・今までしていたお手ができなくなった ・食糞がひどくなった(ご飯は1日3回あげてますし、それに加えおやつや、食糞抑えるシロップも試してみましたが効果なし) ・ご飯を与えてもすぐには食べなくなった(5分10分時間が経つと食べ始めます) ・他人や他の犬には積極的に遊んで!撫でて!と尻尾を振っていくのですが、歩かない(2,3か月から抱っこ散歩などしていたのですが・・・効果なし?) ・近づくと逃げる、でも近寄ってくるし、家に帰ると膝に乗ってくる。横に座って撫でて~ともしてきます。 何がダメなのかよく分からないのですが、一生懸命教えたおてやふせが出来なくなったのもショック。。。ご飯時におてやふせを教えていたのですが、そもそもご飯をすぐ食べないからトレーニングにならず。。。 逃げられるのもちょっとショックです。どうすればいいでしょうか。

    • 締切済み
  • 犬ってカエルを食べるの?

    先日、うちの飼い犬(柴犬)が庭にいたカエルを食べてしまいました。 えさは与えたばっかりだったんですが、生きたまま食べてしまい、ちょっとびっくりです。 食べた後に、苦しそうにもだえており、馬鹿なやつだと思っていると、 しばらくして結局吐き出してしまいました。 原型はとどめてはいませんでした。 犬ってカエルを食べるものでしょうか? 食べても大丈夫なんでしょうか? よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 犬がご飯を食べてくれない

    こんにちは。 最近、うちの犬(1才半くらい)のミニチュアシュナウザーがご飯を食べてくれません。 ドッグフードに缶詰や、少しだけおやつが入ってるのが好きみたいです。 ドッグフードだけであげたとき、食べなくなったので『缶詰とかまぜてないからかなー』と思い、混ぜたのですが 全く口に入れません。 匂いを嗅いで終わりです。 前までは喜んで完食していたのに、食べなくなったので心配になり、贅沢ですが缶詰とおやつだけであげてみましたが、食べません。 おやつやパンなどはねだりに来て、普通に食べるのですが、ご飯は食べません。 (おやつに犬用煮干しをよくあげていて、犬も大好物なのですが、最近喜んで食べないような気がします。) 飢え死にとかになったりしますか? 犬が頑固な性格なので、すごく心配です。 私自身心配性なので、犬が寝てるときにちゃんと呼吸してるかとか、いちいち確認してます。 暑いので軽い夏バテとか、そういう感じならまだいいんですけど、クーラーや扇風機もつけてるし...。 やはり病院に言った方がいいですか? 後、なんかお腹の辺りがぽこっとしてます。 何か関係ありますか?

    • 締切済み
  • 犬の嘔吐

    こんにちは。うちにはミニチュアダックス(1才半・メス)がいるのですが、  この頃太ってきたのでちょっとご飯を減らしていました。    そのせいか、お腹が減ってご飯をいつもより「さらに」ガツガツ食べるようになってしまいました。(減らさない時でも、ガツガツ食べています。ふだんは1日100グラム程度ドライフードを与えています。減らして、1日に70グラム程度同じものを与えています。おやつアリです。)    しばらくして、そのご飯を少量ですが嘔吐するようになってしまいました。今は2日くらい続けて嘔吐しているため、「犬の拒食症?」と思いとても不安です。 また、その嘔吐物をまた食べようとしています。犬の習性だ、と友人は言っていましたが、ちょっと不安です。 どなたかわかりましたら、教えて下さい。お願いします。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう