• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:特定の条件下でのみ吠えたり噛み付いたりする犬)

特定の条件下でのみ吠えたり噛み付いたりする犬

このQ&Aのポイント
  • うちの犬はミニチュアダックスのオス、4歳です。
  • 普段はおとなしく、彼にも私にもなついているのですが、特定の条件がそろった時に、彼に対して吠えたり本気で噛み付こうとしたりします。
  • なぜ彼に対してだけ、噛み付こうとまでするのでしょうか?これは私の彼に対してだけの行為なのでしょうか?他の人には絶対しないものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • corgisho
  • ベストアンサー率42% (258/608)
回答No.2

#1の方のご指摘の嫉妬も考慮されますが、ワンコはあなたをボスと認識し 次の順位者を自分だとしているのかも知れません。 あなたの隣、彼との間に自分の位置を確保している状況から推察すると、彼 が、布団にもどる際に、自分の縄張りを侵そうとしていると判断し、威嚇行動 をしているように思えます。 威嚇する時のワンコの気持ちは、多分、「なにするんだよ!!、ボスの隣は、 僕の場所だ!!。近づくな!!」だと思いますよ。 普段は、彼にワンコが従っているのではなく、遊び相手として認識し、仲間 の一人(一匹)と考えているのではないかと思います。 てっとり早い解決策は、ワンコは、就寝時もふくめ、ベッドには絶対に上がら せないことだと思います。 もしくは、ベッドの上は、右から順に彼、あなた、ワンコの川の字で寝る。 犬は自分の右側の者を上位者とすることが多いらしいですので、ワンコは、 必ず、一番左側で就寝させてみて下さい。

Valentine12
質問者

お礼

とても参考になりました。 おそらく、うちの飼い犬の気持ちは、corgishoさんが指摘されているとおりなのかもしれないと思いました。 なるべくベッドに入れないようにしようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • koala3512
  • ベストアンサー率23% (170/712)
回答No.1

犬は嫉妬しますよ!! sexしようとしたら犬も参加したいのか なめに来たりします、なるべくベッドには入らさない 方が良いですよ、

Valentine12
質問者

お礼

彼と私とはすでにsexがまったくありませんので、その点は大丈夫だと思います、 どちらにしろ、なるべく犬をベッドに入れないようにしようと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 犬が家族の特定の一人だけに対して威嚇します

    ミニチュアダックスを二匹(5歳オスと1歳オス)飼っているのですが、5歳の方が1か月程前から父に対してのみ威嚇行為をするようになってしまいました。 常にする訳ではなく、普段は甘えたりすり寄って行ったりするのですが、いざ威嚇モードになるとウーと唸り声をあげ、本気で噛みつこうとしてしまいます。 他の家族、1歳の犬に対してそういう事はなく、ターゲットは常に父親です。 特に以前は全くそういう事はなかったので、原因が思い当たりません。 どういう心理でそういう行為に至っているのか、またどういう対処法が考えられるのか、全く分からず困っている状況です。 以下ご参考までに環境を箇条書きさせて頂きます。 ・家族構成は父、母、私の3人です。 ・散歩は私、食事は私と母の半々で担当しています。 ・1歳の犬とは非常に仲がよく、いつも一緒に遊んだり寝たりしています。 ・1歳の犬との上下関係はしっかりできていて、兄であり保護者であるという認識を持っているようです。 以上、何かヒントやご意見を頂けたら嬉しいです。 宜しくお願い致します。

    • 締切済み
  • 犬は寒がり?

    度々我が家の飼い犬の件でお世話になっています。 我が家にはミニチュア・ダックス(♀ 数え年で5歳)がいます。 毛は、つるつる~中間~もさもさの「中間」辺りの犬種みたいです。 我が家は、日中でも既に10度前後の地域にあるのですが、まだストーブを使用する程ではありません。 ですが、我が家の犬ときたら、日中でも体がブルブル震えています。 きょとんとした顔をしていますが、胸毛の辺りを触ると震えているのが分かるんです。 犬は温かい毛で体を覆われているのに何故?とよく思います。 犬って、実は非常に寒がりなんでしょうか?それとも我が家の犬だけ? 日中は電気カーペットの上に入り浸り 挙句の果てに、座布団を鼻で器用に持ち上げて布団代わりにして寝ています。いつもです。 これから、日中の気温が零℃を下回るのが当たり前な季節を迎えるのに 今からこれでは先が思いやられます。 昔の童謡にあるみたく「犬は喜び庭駆け回り~」というのは嘘なのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 寂しがりやの犬

    我が家では3歳になるミニチュアダックスをかっています。すっごくかわいいのですが、寂しがりやすぎて困っています。 家族で車で出かけた時に一緒に連れて行くのですが、家族の一人がトイレなどのために車から降りるととても大きな声で、アオアオーと泣き叫びます。。ちなみに普段のほえ方は普通にワンワンなので、悲しんでいるように聞こえるのですが、ほんの2,3分に一人だけでも車を降りたらアオアオとなき叫びます。 車に犬 一匹だけおいて5分ほどで戻ってくれば、もう粗相をしています。だから、といれなどで車を降りるときは交代でか、一緒にだっこしてトイレにつれていっています。一緒に車に残ってあげても、みんなが戻ってくるまで、クンクンとずっと心配そうに泣いています。 これは寂しがりやだからでしょうか。 家では毎晩一緒に寝ていて、普段も私が二階へ上がると下からクンクンと聞こえてきます。 寂しがりで甘えん坊なところがまたかわいいのですが、もうすぐ言えをあける機会が多くなり、一人で留守番させる時間が長くなるので、とても心配です。 寂しさのあまり、ストレスがたまらないか、またあちこちにトイレをしないかなど心配しています。 成犬になってから家にきた犬で、来るまでは多頭飼いのお家で他の犬たちとお留守番もしていたそうなので、家にきてからはなるべく一緒にいますが、今度から一人になる時間が多いので心配なのです。 犬を一人で折りこうにお留守番させるにはどうしたらいいでしょうか。また、寂しがるをなおすには何かよい方法はないでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 犬のトイレのしつけ方

    私の飼っている犬は、ダックスなのですが、普段は散歩に連れて行き、う○ちもおしっこもしてくれます。 しかし雨の日は、カッパを着せて連れて行こうとするのですが、嫌がって外に出ようとしません。抱っこして外に連れて行くと、一時して、おしっこだけして、家に帰ろうとします。 雨の日は、なるべく家の中でしてほしいと思っています。 普段はサークルの中に入れており、サークルの中に、トイレと寝床用のベッドを置いていて、時には、トイレの上で寝ている事もあります。 来た当初は、トイレでちゃんとしてくれていたのですが、散歩に連れて行く様になってからは、外でするんだという習慣がついちゃっているみたいです。 でも時々布団の上等でおしっこしている時もあります。 どの様にしたら、雨の日でも散歩に連れて行かず、トイレ内でしてくれる様になりますか? 長い文章で申し訳ありません。

    • 締切済み
  • 成犬の噛み癖について

    5歳になるミニュチュアダックス(ワイヤー)を飼っています。うちの犬は寝る前が非常に機嫌が悪く困っています。 私の部屋には犬のベッドがあり、そこで寝るときは普通なのですが、私が出張や旅行でいないときは両親のベッドで寝ます。そもそもそれも良くないのですが、両親が許してしまったのでその時ばかりは我が物顔で人間のベッドで寝ます。その両親のベッドに入っているときは、ベッドの持ち主以外には異常な威嚇をします。布団の中からうなり声をあげ、歯をむき出します。特に母親に飛びついて噛んだのは4.5回。私にも1回ありましたが、権勢行動を改善させるように、私は3日間「無視」を行い、犬の上下関係を正せました。ただ、両親は毎日一緒に犬と過ごすだけに完全には「躾」を行う体制にはならないのです。まずは両親の気持ちを変えさせたいと思いますが、70歳過ぎの考え方はなかなか変わりません。犬も、両親がいる時に私の部屋で寝かそうにも、一晩中扉をガリガリ爪でかいたり、鳴いたりとかなりしぶといのです。(あきらめないのです)毎晩、犬を自分のベッドで寝かす良い方法は無いでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 凶暴な犬は直りますか?

    彼氏の家のミニチュアダックス(約6年)が、凶暴です。 ○彼の母親がいないい時は、 多少マシですが、母親がいると 鼻筋にシワ寄せて、 人に向かって吠え続けてくる。 ○普段は彼の両親と2階にいるのですが、 両親が下に降りてこうとすると気が狂ったように吠える。 ○トイレ用のシートを引いてあるのに無視。 ○離れに住んでる彼氏に牙を向ける。 ○彼とは5年の付き合いになり、よく家にお邪魔してますが、 吠えまくられ、手を出すとかみつこうとしてきます。 散歩にほとんど連れて行ってない様ですが やはりそれが大きいでしょうか。 (散歩はストレス解消、人慣れ、飼い主に忠誠心が芽生える等の効果もあると聞いた事があります。) 私の家でも犬は結構飼ってますが あんな家の人に忠実ではない犬は初めてです。 家の中でもモノを壊したり、吠えまくったりかみついたり やりたい放題です。 今更しつけ散歩したりしつけをしても、凶暴な性格は直らないでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 飼っている犬の無駄吠えについて

    5歳のミニチュアダックスフンドを飼っています。 普段は大人しく、人に吠えたり噛んできたりする事は無いのですが、玄関のドアを開けるととても大きな声で吠えてきます。 ドアの音に反応してるのかなと思い、出かける時に大きな音を立ててみても全く吠えず、どうやら誰かが帰ってくる時にだけ反応してるみたいなんです。 自分としてはこの無駄吠えをどうにかしたいのですが、犬を飼うのは初めてでどう教え込めばいいのか分かりません。どなたか教えていただけないでしょうか。

    • 締切済み
  • 預かっている犬を甘えん坊に?

    一人暮らしの息子の犬(4歳ミニチュアダックス雌)を時々預かります。不定期ですが月に1週間単位を2回ほど・・・。普段息子が仕事に出た後は分かりませんが、分かる範囲では無駄吠えも一切無くとても扱いやすい賢い犬のようです。預かった当初は吠えるということを知らない犬かと思ったほどでした。 ところが我が家で預かった時は、私や主人に思いっきり甘えて膝から下りたがらない。 抱っこしてとせがむ??? スキンシップや遊んでもらいたがる。 戸外の人(音、声)に反応してしつこく吠える。 でも、夜は基本的には自分の寝床で寝る、時々は私の御布団に潜り込んで寝る。 などから、もしかして甘えさして悪い癖をつけているのでは・・・と、心配になっています。 以前飼っていた雄の柴犬とは全然違うのでこれで良いのか気になっています。 参考アドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
  • これは犬を甘やかしているのでしょうか?

    宜しくお願いします。 何点か疑問に思ったことがあります。一応自分でも調べたのですが 釈然としないのでこちらで質問させて頂きます。 我が家にはミニチュアダックス♀(家族5年目)、体格:標準…がいます。 犬は、母(事実上の親)>父>姉>犬>私と見ている様です(私の同居期間が一番短い=1年未満) 1、 家族が夕食の時に犬にも夕食を与えるのですが、いつも食卓のそばにいて、 母への視線攻撃(笑)と『キュゥ~ン…』と甘ったるい声で鳴いて 人間が食べる物をねだっている様なんですが、母はすぐ「食べたいの?仕方ないねぇ」と 夕飯を与えてしまいます。こうやって甘やかすのは良くないと思うのですが、 この行為は犬の性格に影響を及ぼすでしょうか? (犬の御飯はちゃんとあるので、私は「あっちの自分の御飯を食べなさい!!」と追い払います…) 2、 散歩の際、特定の場所に差し掛かると歩むのを止めて、動くように促しても歩かなくなります。 仕方が無いので抱きかかえて帰ってくる様なのですが、これは甘やかしなのでしょうか? 私は「そうやって甘やかすから、ここで止まればだっこしてもらえる、と覚えてしまったんじゃない?」 と母に言うのですが…実際のところどうなんでしょう? ちなみに、犬は病気だったり肉球が破れていたり肢体に異常等はありません。 3、 私の犬を呼ぶ声に一応反応したりするのですが、全く反応せず プイッとされる(無反応)時が5割の確立であります(笑)これは何故なんでしょう? 私が犬に厳しくしていて、嫌われているからでしょうか? 分かる範囲で、箇条書きでも結構です。 何か知っている知識があれば教えて下さいませ。

    • ベストアンサー
  • ものを噛む犬

    トイプーのもうすぐ一才です。ヤンチャで何でも手当たり次第に噛みます。しかるとやめますが、みていないととことんかみまくります。目を離すときには、リードでつないでますが、ついうっかりするとかばんもコタツ布団もクッションもボロボロ。トイレシートはたまに噛みますが普段は大丈夫です。どうしたらいいものか・・・。噛むたびにきつくしかっています。たたいたりはしませんが睨んできつく言います。犬もわかるようでじっと固まったようにしています。でも、一時だけです。

    • ベストアンサー