• 締切済み

子犬の反抗期?

半年を迎えるポメラニアンがいます。 小型犬の飼育ははじめてのため、至らないなりに頑張っているつもりなのですが・・・半年前後から諸々変化が現れました。 ・今までしていたお手ができなくなった ・食糞がひどくなった(ご飯は1日3回あげてますし、それに加えおやつや、食糞抑えるシロップも試してみましたが効果なし) ・ご飯を与えてもすぐには食べなくなった(5分10分時間が経つと食べ始めます) ・他人や他の犬には積極的に遊んで!撫でて!と尻尾を振っていくのですが、歩かない(2,3か月から抱っこ散歩などしていたのですが・・・効果なし?) ・近づくと逃げる、でも近寄ってくるし、家に帰ると膝に乗ってくる。横に座って撫でて~ともしてきます。 何がダメなのかよく分からないのですが、一生懸命教えたおてやふせが出来なくなったのもショック。。。ご飯時におてやふせを教えていたのですが、そもそもご飯をすぐ食べないからトレーニングにならず。。。 逃げられるのもちょっとショックです。どうすればいいでしょうか。

みんなの回答

回答No.1

Q、どうすればいいでしょうか? A、基本を守るだけですよ。 【食糞は飼い主の怠慢と住環境の悪さが原因】 対策:寝る所と排泄場所とを完全分離することが必要。 寝る所_:クレート 排泄場所:トイレ専用サークル 《やるべきトレーニング》 その1:クレートトレーニング その2:コマンド排泄  ハウスコマンドとワンツウコマンドは、生後35日を過ぎれば覚えます。秘訣は、寝るのはクレート、出すのはトイレ専用サークルと寝る所と排泄場所とを完全分離してやること。で、排泄させると同時にウンチは片付けます。要は、飼い主が主導権を発揮すればよい訳です。 【基礎トレーニングは順序よく、根気よく】 Step1:アイコンタクトトレーニング Step2:リラックストレーニング(待機) >ご飯時にお手や伏せを教えていたのですが・・・  そういう無理強いは即刻に中止すべきです。 【リラックストレーニング(待機)の進め方】 Step1:TVを見ている時に足元で伏せの姿勢を10分。 Step2:公園のベンチに座っている時に足元で伏せの姿勢を10分。 Step3:スーパーの店頭などで足元で伏せの姿勢を10分。  Step2からStep3へ進んで初めて「伏せができる」と言えます。その為には、1にも2にも馴致です。公園、商店街、駅などに週一で連れ出して色んなことに馴らしましょう。でないと、「伏せができる犬」は作出できません。 【ご飯はフード皿を手に持って食べさせましょう】 >はーい、ごはんですよ で、皿にフードを入れて終わりではダメです。ちゃんとフード皿を手に持って食べさせましょう。 >散歩で歩かない!  とうことは、ほとんど飼い主としての主導権を発揮できていないということ。なお、「主導権を発揮する」というのは《犬のボスになる》ことではありませんよ。犬との間に上下関係を築く必要はありません。必要なのは、《犬のよき教師になること》《犬の学習意欲を上手に引き出し、色んなことを学び習得することを促すよき教師になること》です。  多分、質問者は、《犬のよき教師》を演ずるに必要な知識が不足しているんだと思いますよ。 >今回の講習会は、生後50~080日目の接し方がテーマです。 >今回の講習会は、生後80~140日目の接し方がテーマです。 ・・・ >今回の講習会は、生後一年を迎えた子との接し方がテーマです。  私は、この手の講習会を6×6=36回、また、最寄りのドッグスクールで15週コースと10週コースのレッスンも受けています。可能であれば、《褒めて教える》をモットウとし《犬にボスになる必要なんてありません》と言明するドッグトレーナーさんの教えを。それが、必要だなーと言うのが率直な感想です。 祈、良い結果を!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • オヤツで釣れない犬のしつけ方法

    はじめまして。今生後まもなく3ヶ月になるチワワの子犬がいまして、そろそろ躾をしようと思っておりました。 うちのワンコは犬らしくない食欲で、ご飯あげても見向きもせず走り回っています。 食べても半分残したり、缶詰めや犬用ミルク等混ぜてあげてみたり…。それでも効果なし。 元気なのですが、食に対して欲求がないようです。 もちろんオヤツ(いまはボーロや犬用チーズ)にも無関心です。 オヤツを使い躾たいのですが、興味を示さないために悪戦苦闘しています。 オヤツを使う以前にもちろん"誉めて撫でる"はしておりますが、撫でても尻尾をふりません(´∀`;) 誉められてる事すらわかってないのかなと… まだ信頼関係がなりたってないからだとは思いますが、こういったタイプの犬は初めてで、どう対策していけばいいのかわかりません。 どなたか助言お願いします。

    • ベストアンサー
  • 子犬 主従関係の作り方

    生後4ヶ月のチワワ(♂)を飼っています。 人間が大好きで、どんな人にも尻尾を振って大喜びするほど人懐こく、その点は助かるのですが、とても気が強い子で、やんちゃで言うことを聞きません。 叱っても平気な顔して尻尾振っていたり、ひっくり返してダメ!と強く言ってもジタバタ暴れるだけで何の効果もなし。 叱っても効果ないならと、無視する作戦にしてもすぐ一人遊びを始めて何も気にしていません。 完全になめられているような気がします…。 ですが、おすわりや待ては覚えてできるようになりました。 常にお腹を触ったり足の裏を触ったりマウントとってみたり、主従関係作る努力はしているのですが、おすわりと待て以外は全く言うことを聞きません。 おいでと言っても来ない、甘噛みをダメ!と叱っても余計に興奮してくる、ジタバタ落ち着かない…。 散歩も全く歩こうとせず全然散歩になりません。 おやつをちらつかせても付いてこない、オモチャで誘っても歩かないです。 なのに人が通ると尻尾振って駆け寄ります。 まだ生後4ヶ月だから仕方ない部分もあると思いますが、今のうちに主従関係ができていないと後々困ると思い、何とかしたいです。 気が強い子は主従関係をどのように作ればいいのでしょう? ダメ!と叱っても怒られてると思っていないような子はどう躾たらいいのでしょう? きっと私のやり方が下手なのだと思いますが、実家にいる犬はもう少し躾しやすかった(叱ったら反省する、主従関係がしっかりできた)ので、今の子は難しく感じます。 しつけ教室も考えていますが、近くにないので…。 どうか、アドバイスよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 犬が食糞してしまう

    生後7ヶ月、オスのチワワの食糞行動に困っています。 私が見ている間はウンチをしたらすぐ褒めてオヤツをあげているので食べないのですが、例えばトイレに行っている一瞬の間にウンチをした時などは食べてしまっています。 ウンチにビターアップルをかけてもダメ、フンロップを飲ませても効果なしでした。 ウンチをするだいたいのタイミングは分かっているので、なるべく見ているようにしていますが、たまに時間がズレたりしますし、トイレに行っている間や来客があった時など目を一瞬離すこともあるので、ずっとは見ていられません。 その間にウンチを完食されることもあります…。 何か良い対策方法がありましたら、参考にさせて頂きたいです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 彼氏と犬で悩んでます

    今、付き合って半年ほどの彼がいます。 意気が合い、すぐに同棲を始めました。 彼からすると、私を手放したくない一心で私の欲しがってた犬を買ってくれました。 今は7ヶ月になるビション・コトンの♀です。 しかし、彼は私にばかりなつく犬に不満があるようでした。 4日ほど前、たまたま見たポメラニアンの赤ちゃん♂(8週目)が可愛いとのことで 彼は私に相談もなしに衝動買いしてきました。 犬の世話は全て私がしていましたし、餌・おしっこシートも私の負担でした。 一体誰が育てるのか、避妊はしないと言ったのにどうするのかと 何も考えなしに買ってきた彼に怒りを隠せずかなり激しい喧嘩になりました。 彼は自分が全部世話をする、自分になつくように育てるなどと無責任なことを言っていました。 彼はお金持ちの家で育っておりペットは飼った経験はありますが世話は全てお手伝いさんがしていたそうでペットを飼うこと、命の大切さなどはしっかりとわかっていません。 ですので、大変だったらポメラニアンは手放せばいい、先住犬は自分からしたら可愛くないなどと言っています。 ですが、私は一度引き取ったのなら責任を持って最後まで育てるべきだということを伝え ポメラニアンより先住犬のストレスの軽減に努力しながら育てるという約束をして二人で育てていくことを決意しました。 しかし、ポメラニアンはまだ赤ちゃんですのでよく吠えます。先住犬にいつも飛び掛かり遊んでほしいようですが先住犬は本気で噛みついて振り回したり、大人しい子なのに嫉妬から吠えたり唸ったり、さらにはごはんをあまり食べてくれなくなりました。 朝早くから2匹のやりあいは始まり、先住犬の唸り声、ポメラニアンの甲高い鳴き声でよく眠れない彼はいらだちながら目覚め、ポメラニアンが失敗してしまったうんこやおしっこを見て怒りが爆発し、犬たちをに対して乱暴(蹴ったり力ずくで引っ張ったり)に扱い始めました。 そして避妊や去勢にかかるコストも高いので彼はもう投げやりです。 去勢はまだしも、避妊は評判のいいところでしたいという私の要望も聞いてはくれません。 ただただ、犬が可愛そうでいい解決方法がないか考えるのですが、何が原因・問題なのか自分でももいよくわかりません。 なにか少しでもよくなる、いいアドバイスはありますか?

    • ベストアンサー
  • 食糞が激しいです。

    四ヶ月のイタリアングレイハウンドのメスです。 ちょっと汚い相談なのをお許し下さい。 我が家にきたときから食糞が激しいのです。 自分のはもちろん、先住犬のも張り切って食べてしまいます。 片付けるようにはしていますが、 ちょっと目を離すと一目散です。 仔犬から育てるのはこの子で三匹目なので、ある程度の食糞は覚悟していました。 本やこちらでみたり、仔犬の時のそれは正常なうちだと思いましたが、 (現に先住犬も子供の時はたまにしていました) なにかこの子はとても、楽しんでいるようです。 ご飯も適量をあげていますし、いっぱい遊んでいるのでそんなにストレスはないと思っているのですが。 現在トイレトレーニング中なので、マットで排泄できたらいっぱい褒めておやつをあげています。だいぶできるようになりましたが、おおげさに褒めすぎなので興奮して、あっというまにウ○チを食べてしまうのかと思い、一人で排泄している様子を観察してみましたが、一人でも排泄するたび興奮して飛びすさってシッポふりふりで食べています…。 排泄失敗で怒ったことはありません。 フードの匂いがする、好奇心、ストレスなどききますが、 とても楽しそうに食糞をするのはかなりびっくりです。 排泄のタイミングでおやつで気をそらすようにしていますが、 まず、食べてしまいます。 ウ○チしてはしゃいでいる姿は、面白くも可愛くもありますが、 やはり、やめさせたいです。 性格なのでしょうか? やっぱりまだまだ赤ちゃんなのだからでしょうか? 性格は気が強く、先住にやられてもやられても楽しそうに向かっていきます。 お留守番はできます。とても強気でプライドが高そうにみえます。 こんな不思議なほどの食糞はなおるのでしょうか? ごはんはアイムスの幼犬用をあげています。 質問ばかりで申し訳ございません。 アドバイスよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 子犬が餌を食べてくれません。

    生後半年のゴールデン、メスがご飯を食べてくれません。 ドライフードを与えているのですが、一週間くらい前から餌を全く欲しがりません。 前は餌を準備して部屋に入るととびついてきて喜んでいたのに、今は近寄っても来ません。 実際に餌の近くに来ても、「食べるの?」みたいな顔をして、見るからにいやいや少しだけ食べ、すぐにもういらないポーズをします。 ダラダラ置きっぱなしにするのもよくないと思い、10分ほど放置した後、処分してしているのですが、 一日ほとんど何も食べない日が多いです。 成長期だけでもちゃんと食べてほしいと思い、お湯でふやかしてみたり、犬用のふりかけを混ぜたりもするのですが効果がありません。 元気はあり、獣医さんでも健康に問題ないと言われているのですが(現在体重は21キロです)、色々な情報を見ていると成長期には栄養が大変に重要のようなことを目にするので、とても心配です。 詳しい方、経験された方など、いらっしゃいましたらご教授ください。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 何年経っても、散歩嫌いな犬は?

    室内飼いの、メスのポメラニアン、2kg、9歳についての質問です。 繁殖引退犬で、ブリーダーさんから5歳の時に譲り受けました。 家に来るまで、他の犬と一緒に一軒家の中を自由に動いていたらしく、 散歩には行ったことがなかったそうです。 家に来てからは、慣れるように数日毎に散歩に連れ出していたのですが、 ハーネスを付けるのも、外に出るのも嫌がるため、 ハーネスをしたらオヤツ、外に出たらオヤツ、とすべてオヤツで釣って散歩に行くようになりました。 散歩の時間は毎日30分程度で、雨の日などは行きません。 外に出ても家から離れるときはトボトボと歩き、 帰宅が近づくと走るような勢いで歩きます。 もちろん、散歩中に会う犬は嫌いで、 これもオヤツで釣って、吠えたりうなったりしないようにしましたが、 絶対に相手の犬と目を合わせず、匂いもかがず、存在を全否定します。 私が相手の犬と仲良くしていても、全く無視で、 相手の飼い主さんが家の犬に触ろうとすると震えるので、 先方が気遣って離れてくれたりするので、申し訳ないほどです。 おしっこもウンチもせず、臭いもかがず、ひたすら歩きづめです。 これが4年ずっと続いています。 さすがに不自然な気がしてきました。 もともと痩せやすく、普通にご飯をあげているとすぐに体重が減ってしまうので、 病院でも血液検査などを定期的にしてもらっているのですが、 原因が分からないため、ご飯を多めにして体重を維持しています。 これも散歩のストレスから痩せていたのかとも考えると不安です。 こんなに散歩が嫌いな犬ならば、 もう散歩には行かないほうがいいのでしょうか? どうかアドバイスをよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 散歩中に他の犬に吠えすぎる

    1歳のミニチュアダックスフンドメスを飼っています。 基本的に大人しいのですが、玄関のチャイムや散歩中に他の犬を 見つけるとけたたましく吠え立てます。 (その場合、しっぽは丸まっていません) すごく声が大きいので相手に申し訳なくなってしまいます。 おすわり、待て、ふせは出来ますが、興奮状態のときは耳に 入らないようです。余りに吠えるので散歩中に他の犬にあわない ように願ってしまいます。 吠えた瞬間のリードショックなども試してみたのですが 吠えるのをやめません。 イージーウォークというハーネス(ひっぱり癖を直せるらしい です)を購入しまして吠え癖を抑える効果もあるというので 期待して着用させたのですが、慣れないためか そのハーネスをつけていると歩きません。 それで結局いつものリードになってしまいました。 家の周辺では犬を飼っているおうちが多いので、 他の犬のように散歩中でも吠えないで落ちついて散歩できるように したいのです。 雑誌に書いてあるようなおやつで注意をそむけながら 「ほえないといいことがある」と教えるしかないのでしょうか? 他に何か良い方法があれば教えてください。

    • ベストアンサー
  • 犬の反抗期?

    オス柴犬、3ヶ月ちょっとを飼っています。 生後1ヶ月ほどで我が家に来てから、えさを与える前「おすわり」「お手」の2つをさせてから 与えていました。 それまでは、ノロノロしながらもしていましたが、 3ヶ月目に入ったくらいから、旦那に対し「ヴー」 とうなり始め、明らかに「コノヤロー」とでも言いたげ な目をし、時には「ギャンギャン!」と叫び 足(スリッパ)に噛み付いてきます。 しつけに問題があるのだとは思いますが、犬をはじめて 飼ったこともあり勉強不足で対応がわかりません。 どのようにしつけたらよいでしょうか? ちなみに、主にえさやりなどは旦那がやっていて、 ビシビシ怒るのも旦那ですが、人一倍かわいがるのも 旦那のほうです。そして「ヴー」とうなるのは 私に対しても一緒です。よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • なんで?

    私の家にゎ2匹犬がいます。 1匹目のダックスゎよくうんちを食べる癖があるんですが。。。 最初ゎご飯を食べた後に、シロップをなめさせてもそれも効果なし。 次ゎ粒を飲ませてもまたまた効果なし。 前ゎうんちをしたらかけるスプレーも、効きません。 今現在ゎペットシティの人からのおすすめで、お酢をかけています。 朝うんちをして、お酢をかけると食べないのですが、2匹目がうんちをしてお酢をかけると何分か後に食べちゃってるんです(~_~;) こういう時ゎ怒った方がいいのでしょうか? 私のお母さんゎちょっとひどくて、キャン!!っていうまで強く叩きます。 それもダメでしょうか?

    • ベストアンサー