• 締切済み

子持ち結婚(再婚)した方に質問です

現在お付き合いさせて頂いている恋人が居ます。 私・20代半ば、未婚の母(妊娠中に元婚約者からのDVで一人親になることを決意)、会社員・アルバイトの掛け持ち 彼・20代前半、会社員、真面目 ・元婚約者からの慰謝料や養育費の支払いは一銭もありません ・連絡先も分からないので今後の接触は偶然以外ありません ・現在お互い経済的に自立した状態で彼に至ってはご両親とあまり仲がよくありません。 私には3歳の娘が居るのですが、彼からの告白を受け、子供の存在を打ち明け「それでも私とお付き合いしてくれるなら・・」と伝え交際に至りました。 普段自分の気持ちなどは口にすることが少ない彼ですが、そのとき言われたのは 「子供が二人(娘と彼)になるけどいいの?施設に入れたり虐待をしたり育児放棄をしているわけじゃないんだろ?俺は尊敬するよ。子供が居るから嫌いになるとかはない。」でした。 彼自身、家庭が複雑で育児放棄を経験した身だそうです。だからこその言葉でした。 三人で一緒に旅行行こう、とか、落ち着いたら今の部屋引っ越して広いところに引っ越すよ。と。 まだ交際して数ヶ月なのですが、子持ち結婚は結婚までにどれくらいの時間をかけるべきですか? 一番は子供が彼に懐くことだと思います。 私の中で子供が小学校に上がるまでが期限と決めています(戸籍等の関係で) また、子供と恋人に合わせるのはどれほどお付き合いしてからがいいでしょうか? さすがにお付き合いしてすぐに、というのは彼にも重荷になりますよね? お付き合いしてすぐに彼の親しい方が亡くなってしばらく落ち込んでいたこともありなかなか話を切り出しにくくて。。 かと言ってズルズルするのも如何なものかと・・ 娘の周りの異性は保育園のお友達くらいで大人の異性との接触はかなり少ない&人見知りなので苦戦しそうなのですが、何かコツはありますか? 娘がよほど嫌がるのであれば結婚などはせず、娘と二人で頑張りたいと思っています。 私の中で子供のことを受け入れてくれたという恩があるので、無理強いしたり結婚を匂わせて彼の負担になりたくないのですが、皆さんは恋人に子供が居たら結婚はやはり躊躇うものでしょうか? 彼の判断に任せて、私からはアクションを起こさないほうがいいですか?(子供と会わせるタイミングなど含めて) 今まで結婚願望というものが無かったのですが、彼とは家庭を築きたいと思っていて。。 けれど彼も若いのでまだまだ出会いのチャンスはあると思います。 ある程度お付き合いしたら彼のために別れるべきか・・ 色々ともやもやしていてまとまりのない文章になってしまい申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

この先交際するなら、早めに子供を彼に会わせるべきだと思う 彼は独身のような貴女を見て恋しているだけで、実際の育児してる貴女を見てないので、彼の前で子供を抱いたりご飯を食べさせたりしてる場面を見ると、今までとは違った母親の貴女の姿を見ると、気持ちがブレるかも知れない。 或いはブレない所か、もっと真剣な気持ちになるかも知れないけど、実際の貴女の母親の姿を見せないと、気持ちがどう変化するか解らない また子供も子供の視線から母親である貴女が男性と仲良くしてる姿を見ると不思議に感じながらも、2人で可愛がってくれると嬉しさは倍増すると思うけど、その心情は遊園地に遊びに行ったような心境で、実際一緒に生活するとなると、娘さんがどう感じるかは貴女が既に真ん中に入らないと中々上手くいかないと思う また彼も最初は可愛がってくれるのは当然で、実際一緒に生活するとどう接するのかは難しいのが事実だと思う 仮に貴女と結婚し子供ができると、血の繋がった我が子だけに娘さんとは全く違う感情が芽生えるのもある いずれにせよ早めに会わせる事が最優先だけど、彼の親にも会わせる事を考えた方が良いよ 勿論、彼の親は反対するのは当然なので、そこは彼の男としての器量次第かな

xxxxHOLExxxx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね・・会わせてみなければ分かりませんよね。 彼には娘とどこどこ行ったよーと写真を見せたりはしていますが、実際に見ているわけではないですもんね。。 娘は男性の免疫がないのでそこも踏まえて彼にはちょこちょこ会ってもらおうと思います。 今は彼の仕事がバタついていて中距離恋愛になっているので、落ち着き次第以前彼が提案してくれた3人での旅行(日帰り)に行ってみたいと思います。 彼の実家はなかなか遠いところなので、娘がその距離の移動に耐えれるか分からないので、たまにこちらに来られるようなので、そのときに一度お会いしてみようと思います。 彼がこれを機にご両親と仲良くなれたらいいのですが。。そこは私も彼を守りながら、そして彼に守ってもらいながら理解して頂けるように頑張りたいと思います。 まだ具体的に「結婚」なんてフレーズが出ていないときからだと図々しいですかね。。? あと、私の中で結婚する方以外に娘を会わせる気がないのですが、そこは彼に「娘は結婚する人にしか会わせない」と言ったら重いですかね。。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6901)
回答No.1

プロポーズされているわけではなく、交際を申し込まれてお付き合いしているだけですよね? 結婚は匂わせないこと。 彼は両親との確執があるようですが、お付き合いしていると貴方の親にも彼の親にも会わせない人では? 交際は交際です。 結婚前提ではなく。 交際を申し込んだ、彼女に子供が居たという経過でしょう? >子供が二人になるけどいいの? 彼でも父親でもなく、彼は貴方の子供になりたいのでしょうか? 確執のある彼と親を知っていながら、貴方が引き金でよけいに彼親子が険悪にならないように配慮しましょう。 結婚を匂わせることはどういう事かを考えたら、貴方の娘さんが子持ちのパパと恋愛したとして貴方がどう思うか?です。 結婚を反対するつもりではなく、もっと良く男性を見てください。 元婚約者も最初は貴方には素敵な人だったはずです。 彼も同じ、今回はお子さんがいるのですから十分すぎるほど慎重に考えてくださいね。

xxxxHOLExxxx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 匂わせる、ですか…彼と子供の様子を伺いながら頑張ってみます。 子供が2人、のくだりはすみません私の言葉足らずです…そういう訳ではなく、俺もお前にまだ甘えることもあるから、と冗談ぽく言われました。 彼の親子関係を破綻させたいわけではないので、そこはゆっくり修復に向かえればと。。 元婚約者には半ば脅迫されて、だったので…彼と過ごせる時間が特に幸せに感じているのだと思いますし、私が感じる彼への疑問や不満をお互い解決していきたいと思います。

関連するQ&A

  • 子持ちで再婚された方に質問です。

    まだ付き合う前の段階なんですが…。 もう付き合う寸前の女性がいます。 僕もいい歳(20代後半)なので結婚も視野にいれたいと思っているのですが、相手は×1子持ちさんです。 ちなみに子供さんは小学校前です。 転職したてで経済力はまだまだなんですが 家業と言うこともあり将来的にはまあまあな生活が送れると思います。 現段階で経済力ってかなり大事な問題でしょうか? また僕自身が父になるって想像も出来ないんですけど 変われるものなんでしょうか? 子供は嫌いじゃないんですけど、対応法が全くわからず 友人の子供ともうまく相手できません。(頑張って話しかけてるんですけどね) やはり両親は交際に反対するような気もするのですが、 彼女は旦那さんの浮気が原因で離婚しとても傷ついているようで、 これ以上傷つけたくはないと思っています。 結婚を想像できない場合は、彼女(まだ20代でとても美人)も若いし 傷が深まらないうちに別れを考えています。 心構えや苦労するといった話などなんでも結構なので アドバイスお願いします。 正直意外にうまくいったといった話の方が嬉しいんですけど…

  • 子持ちで再婚された方に質問です。

    子持ちで再婚された方に質問です。 20代後半未婚男です。 大変失礼な質問させていただきます。 私は子持ちで再婚しても自分達は幸せかもしれませんが、子供にとっては結果的に不幸せだと思っています。 子供がまだ小さい時は、親が離婚した事、親が別の人と結婚し本当の親でない人と生活していることなどまだ分からない時はまだいいですが、中学生位になると(特に男の子は)荒れて手に負えなくなることがあるんじゃないかと思います。 それに再婚すると子供が母親の元にいる場合、本当のお父さんに会えなくなってしまうことが現実問題あると思います。 でも子供のこと考えたら・・・。 再婚はある意味十字架を背負うことなんだろうと思います。 そこで質問です。 再婚して良かったと思いますか? 子供にとってはどうですか? 繰り返しますが、大変失礼な質問お許しください。

  • 子持ち男性との結婚。

    こんにちは。 私は20代後半の♀です。 今、結婚を考えている彼がいます。 彼には前妻との間に2人の子供がおり、 彼が実家で育てています。 私の年齢くらいの娘さんを持つ方に率直にお尋ねします。 このような場合、 結婚に反対しますか? 彼の子供を孫だと思うことができますか? 私はもう彼と子供達と家族になって暮らしていく決意はしています。 彼とならどんな苦労も乗り越えていける自信もあります。 あとは私の両親がどう思うかだけが心配です。 ケースバイケースで難しいと思いますが、 よろしければご意見いただければ幸いです。

  • バツイチ子持ちの彼との結婚について。

    バツイチ子持ちの彼との結婚について。 付き合って半年になる彼はバツイチで子供(男の子八歳)がいます。私は31歳で彼36歳です。 親権は彼で両親と同居しています。 付き合って一ヶ月程してから子供がいることを知りました。 私を失うのが怖くて話せなかったそうです。私も彼が大好きなので、不安はありましたが別れずに付き合ってきました。 最近、彼にゆくゆくは結婚したいと言われました。 私も将来のことを考えずに付き合ってきたわけではないですが、結婚となれば子供の母親になるわけで、正直不安でいっぱいです。 私は未婚なので子供を育てたことはありません。 元妻は育児放棄で離婚して五年連絡はありません。 子供も母親の記憶はないようです。 私が躊躇してしまっていることもあり、まだ子供に会ったことはありませんが、近々会おうと思っています。 彼は私のことをとても大事にしてくれて、頼りになる人です。辛い経験もしているからか、心が広く安心できる人です。 子供のことも大事にしていて、私と会うのも平日の夜がほとんどで土日は子供と一緒にいます。 私は彼に子供を大事にしてほしいと思っているので、それでいいと思っています。 彼と家庭を築ければ温かいだろうなとも思います。 子供とのことを考えると自信がなくて、別れることも考えましたが、やはり彼が大好きなのでどうにか頑張りたいと思っています。 現実は甘くないということもわかっています。 血のつながらない子供を育てることは想像以上に大変でしょう。 実子が産まれたら平等に愛せるかとも考えてしまいます。 親にはまだ話していませんが、きっと反対するでしょう。彼は許してもらえるまで何度でも話しにいくと言っています。 彼と別れたくないのでどうにかしたいと思っています。 経験者の方等、厳しい現実やうまくいっている話などアドバイスいただけませんでしょうか。

  • バツイチ子持ち同士の再婚について

    現在、再婚を考えている相手がいます。 お互いに婚姻歴があり、それぞれ子どもがいます。 私は離婚後に子ども2人と一緒に暮らしております。彼は娘さんがお一人いらっしゃり、離婚後は離れて暮らしています。 結婚を考え始め色々なことを話し合う中で子どもの面会については考え方が違っており、話し合いが思うように進んでおりません。 以下がそれぞれの考え方です。 皆さんがどのように考えられるのかご意見をいただければと思います。 <彼の考え> 自分は娘さんとの面会を続けたい (唯一血の繋がった我が子だから) 私の子どもは本当の父親(元主人)に会わせたくない (父親は2人もいらない、本当の父親との面会を不愉快と感じてしまい、そのことが子どもたちと接する時に態度に出てしまう、彼と私の間に子どもができた場合にはその子との間に差をつけてしまう) ⇒面会をするなら両方ともする、しないなら両方ともしないで揃えるべき <私の考え> 彼は自分の意思で離婚して我が子と離れることを決め、できるだけ早く再婚を目指し新しい家族を作る行動を始めている。 私の子どもは自分たちの意思で本当の父親と別れることを決めたわけではない ⇒自分の意思で別れ新しい家族を作ることを決めたのであれば、いつまでも前の家族にこだわらず新しい家族のことを考えて家族の時間を大切にしてほしい。 2家族との関係を続けるのは、前の家族、新しい家族みんなが不愉快になるのではないか。 私の元主人は離婚してからも新しい家族を作ることは考えず子どもたちのことを前以上に考えてる。 自分の意思で別れたわけではない子どもは本当の父親会いたいと思うのであれば会ってもいいのではないか。 私と彼のそれぞれの考え方は以上です。 もちろん彼の娘さんもご自身の意思で本当の父親と離れて暮らしているわけではないので、会いたいと思えば会うべきだとは思います。 ただ、再婚して新しい家族を作っていこうとしている私の立場から考えると、一緒に過ごす時間を大切にして本当の家族になっていきたいと考えてしまいます。 自分本位の考え方になってしまっているのではないかと思うこともありますが、他にどのような考え方があるのかお伺いしたいと考えております。 皆さんのご意見を参考に話し合いがいい方向に進めることができればと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 結婚(再婚)について。どうしたらいい。

    30代後半、離婚歴あり、子持ち女性です。 交際中の彼とは順調ですが、子供のことを考えると、自信がないと言われました。 それ以来、子供の話はもちろん、連れて行くこともしていません。 彼のことは尊敬でき、初めてずっと一緒にいたいと思える相手だと思っています。 けれど彼自身も言うように、子供を抜きで考えるわけにはいきません。 彼は結婚したい、と思っているようです。 私は子供のことも含めて考えてくれる相手を、彼は子持ちではない相手を見つけるべきでしょうか。 皆さんはどう思われますか。

  • バツイチ子持ちの方との再婚

    彼が離婚して2年になり、再婚をと話がでています。嬉しい反面なぜか想像ができないでいます。元々、家庭内別居が6年、別居1年で離婚しました。離婚後の金銭的援助はしていますが面会はないです。連絡もとっていないようです。 最初は結婚していることを知らず、言えずにいたと半年後に知り、離婚のキッカケにされているようで不倫は嫌だったこと、これ以上本気になる前に家庭を壊して欲しくなかったので一度別れています。離婚成立後に交際を始めました。多少のずるいな、男はって思う所が気にはなりますが変わろうと努力しているんだと伝わってくるので見守ろうかと思っています。ちょうど父が倒れ母が鬱になり誰かに頼りたかったのもあったとは思いますが彼との当たり前の日常はすごく幸せです。ですが、子ども会わない、親との交流ほぼない、仕事人間だとしてもパートナー以外にもこんなに無頓着な方っているものなんでしょうか? ちょっと寂しいというか、結婚して彼の両親とも仲良くやって行きたいですが、挨拶すら適当に終わる気がして不安です。初婚だからこそ気になるんですが、二度目だとそんなふうになってしまうものなんでしょうか?

  • バツイチ子持ち男性との結婚について。

    もうすぐ30歳になる女です。 結婚を意識して付き合っている男性(30代)がいます。 彼は、バツイチのシングルファーザーです。 バツイチ、子持ちということから、 私の両親にも付き合っていることも、 結婚を意識していることも、秘密にしています。 ・子供は小学5年生の男の子です。 ・親権は彼ですが、仕事上彼の両親が育てています。  (月に4、5回子供に会いに行ってます。彼は現在一人暮らしです。) ・元妻は、育児放棄。3歳の時に子供を捨てて、  現在も音信不通のままです。 子供の話は、彼とよくしますが、 まだ一度も会ったことがありません。 今は彼も一人暮らしで、 気軽に遊びに行ったり、泊りに行ったりしてますが、 結婚するとなると、そうはいかなくなるし、 彼の息子と仲良くなりたいけど、 自分の子供も欲しかったりで… 子持ちの男性と結婚された方、 経験者のかたの体験談など、 お聞かせくださいませ。

  • お互い、子持ちで再婚しようと決めた時。

    彼はバツいちで、今春高校卒業の娘さんがいます。私もバツいちで、24才になる次女と一緒に住んでいます。彼との交際は4年が過ぎましたが、お互いに子供にはお付き合いしていることは話していません。先日、そろそろ結婚をと話になりました。段階として、私としては 結婚を前提にお付き合いをしている人がいるということを最初に話すとか.紹介するのは子供と思っていたのですが、彼はまず母親に話すと言ったのが なんとも違和感?を感じていて。娘さんが小学3年の時に離婚し、二世帯住居だったのでその後、彼のお母さんが彼と娘さんの世話をしてきたから 彼にとっては母親が1番なのかな?と思いますが・・・ 順序としては 子供に受け入れてもらうのが先なのではと。父親を10年前に亡くし、一人っ子の彼なので、母親に助けられているのは分かっていますが・・・。今のところマザコンには感じていません。

  • 子連れ再婚された女性の方、教えて下さい。

    (カテ違いでしたら、すみません。) お子さんと彼は、いつ、どのようなタイミングで会われましたか? 小学4年生の娘と2人暮らしです。 交際中の彼が先日、「子供には、何て話してる?」とか、「会わせろ、とか言わない?」と聞いてきました。 娘は「会ってみたい」と言っています。 以前、早い段階で交際相手と会わせ、娘とも仲良くなれたのに、別れた経験があるので、どうしても考えてしまいます。 娘も難しい時期になってきているので、尚更。 会われた時期、(交際してどれくらい)や、上手くいくアドバイスも併せて頂ければ幸いです。 どうぞ宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう