• 締切済み

子持ち結婚(再婚)した方に質問です

現在お付き合いさせて頂いている恋人が居ます。 私・20代半ば、未婚の母(妊娠中に元婚約者からのDVで一人親になることを決意)、会社員・アルバイトの掛け持ち 彼・20代前半、会社員、真面目 ・元婚約者からの慰謝料や養育費の支払いは一銭もありません ・連絡先も分からないので今後の接触は偶然以外ありません ・現在お互い経済的に自立した状態で彼に至ってはご両親とあまり仲がよくありません。 私には3歳の娘が居るのですが、彼からの告白を受け、子供の存在を打ち明け「それでも私とお付き合いしてくれるなら・・」と伝え交際に至りました。 普段自分の気持ちなどは口にすることが少ない彼ですが、そのとき言われたのは 「子供が二人(娘と彼)になるけどいいの?施設に入れたり虐待をしたり育児放棄をしているわけじゃないんだろ?俺は尊敬するよ。子供が居るから嫌いになるとかはない。」でした。 彼自身、家庭が複雑で育児放棄を経験した身だそうです。だからこその言葉でした。 三人で一緒に旅行行こう、とか、落ち着いたら今の部屋引っ越して広いところに引っ越すよ。と。 まだ交際して数ヶ月なのですが、子持ち結婚は結婚までにどれくらいの時間をかけるべきですか? 一番は子供が彼に懐くことだと思います。 私の中で子供が小学校に上がるまでが期限と決めています(戸籍等の関係で) また、子供と恋人に合わせるのはどれほどお付き合いしてからがいいでしょうか? さすがにお付き合いしてすぐに、というのは彼にも重荷になりますよね? お付き合いしてすぐに彼の親しい方が亡くなってしばらく落ち込んでいたこともありなかなか話を切り出しにくくて。。 かと言ってズルズルするのも如何なものかと・・ 娘の周りの異性は保育園のお友達くらいで大人の異性との接触はかなり少ない&人見知りなので苦戦しそうなのですが、何かコツはありますか? 娘がよほど嫌がるのであれば結婚などはせず、娘と二人で頑張りたいと思っています。 私の中で子供のことを受け入れてくれたという恩があるので、無理強いしたり結婚を匂わせて彼の負担になりたくないのですが、皆さんは恋人に子供が居たら結婚はやはり躊躇うものでしょうか? 彼の判断に任せて、私からはアクションを起こさないほうがいいですか?(子供と会わせるタイミングなど含めて) 今まで結婚願望というものが無かったのですが、彼とは家庭を築きたいと思っていて。。 けれど彼も若いのでまだまだ出会いのチャンスはあると思います。 ある程度お付き合いしたら彼のために別れるべきか・・ 色々ともやもやしていてまとまりのない文章になってしまい申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

この先交際するなら、早めに子供を彼に会わせるべきだと思う 彼は独身のような貴女を見て恋しているだけで、実際の育児してる貴女を見てないので、彼の前で子供を抱いたりご飯を食べさせたりしてる場面を見ると、今までとは違った母親の貴女の姿を見ると、気持ちがブレるかも知れない。 或いはブレない所か、もっと真剣な気持ちになるかも知れないけど、実際の貴女の母親の姿を見せないと、気持ちがどう変化するか解らない また子供も子供の視線から母親である貴女が男性と仲良くしてる姿を見ると不思議に感じながらも、2人で可愛がってくれると嬉しさは倍増すると思うけど、その心情は遊園地に遊びに行ったような心境で、実際一緒に生活するとなると、娘さんがどう感じるかは貴女が既に真ん中に入らないと中々上手くいかないと思う また彼も最初は可愛がってくれるのは当然で、実際一緒に生活するとどう接するのかは難しいのが事実だと思う 仮に貴女と結婚し子供ができると、血の繋がった我が子だけに娘さんとは全く違う感情が芽生えるのもある いずれにせよ早めに会わせる事が最優先だけど、彼の親にも会わせる事を考えた方が良いよ 勿論、彼の親は反対するのは当然なので、そこは彼の男としての器量次第かな

xxxxHOLExxxx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね・・会わせてみなければ分かりませんよね。 彼には娘とどこどこ行ったよーと写真を見せたりはしていますが、実際に見ているわけではないですもんね。。 娘は男性の免疫がないのでそこも踏まえて彼にはちょこちょこ会ってもらおうと思います。 今は彼の仕事がバタついていて中距離恋愛になっているので、落ち着き次第以前彼が提案してくれた3人での旅行(日帰り)に行ってみたいと思います。 彼の実家はなかなか遠いところなので、娘がその距離の移動に耐えれるか分からないので、たまにこちらに来られるようなので、そのときに一度お会いしてみようと思います。 彼がこれを機にご両親と仲良くなれたらいいのですが。。そこは私も彼を守りながら、そして彼に守ってもらいながら理解して頂けるように頑張りたいと思います。 まだ具体的に「結婚」なんてフレーズが出ていないときからだと図々しいですかね。。? あと、私の中で結婚する方以外に娘を会わせる気がないのですが、そこは彼に「娘は結婚する人にしか会わせない」と言ったら重いですかね。。

• kano20
回答No.1

プロポーズされているわけではなく、交際を申し込まれてお付き合いしているだけですよね? 結婚は匂わせないこと。 彼は両親との確執があるようですが、お付き合いしていると貴方の親にも彼の親にも会わせない人では? 交際は交際です。 結婚前提ではなく。 交際を申し込んだ、彼女に子供が居たという経過でしょう? >子供が二人になるけどいいの? 彼でも父親でもなく、彼は貴方の子供になりたいのでしょうか? 確執のある彼と親を知っていながら、貴方が引き金でよけいに彼親子が険悪にならないように配慮しましょう。 結婚を匂わせることはどういう事かを考えたら、貴方の娘さんが子持ちのパパと恋愛したとして貴方がどう思うか?です。 結婚を反対するつもりではなく、もっと良く男性を見てください。 元婚約者も最初は貴方には素敵な人だったはずです。 彼も同じ、今回はお子さんがいるのですから十分すぎるほど慎重に考えてくださいね。

xxxxHOLExxxx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 匂わせる、ですか…彼と子供の様子を伺いながら頑張ってみます。 子供が2人、のくだりはすみません私の言葉足らずです…そういう訳ではなく、俺もお前にまだ甘えることもあるから、と冗談ぽく言われました。 彼の親子関係を破綻させたいわけではないので、そこはゆっくり修復に向かえればと。。 元婚約者には半ば脅迫されて、だったので…彼と過ごせる時間が特に幸せに感じているのだと思いますし、私が感じる彼への疑問や不満をお互い解決していきたいと思います。