• ベストアンサー

子持ちで再婚された方に質問です。

まだ付き合う前の段階なんですが…。 もう付き合う寸前の女性がいます。 僕もいい歳(20代後半)なので結婚も視野にいれたいと思っているのですが、相手は×1子持ちさんです。 ちなみに子供さんは小学校前です。 転職したてで経済力はまだまだなんですが 家業と言うこともあり将来的にはまあまあな生活が送れると思います。 現段階で経済力ってかなり大事な問題でしょうか? また僕自身が父になるって想像も出来ないんですけど 変われるものなんでしょうか? 子供は嫌いじゃないんですけど、対応法が全くわからず 友人の子供ともうまく相手できません。(頑張って話しかけてるんですけどね) やはり両親は交際に反対するような気もするのですが、 彼女は旦那さんの浮気が原因で離婚しとても傷ついているようで、 これ以上傷つけたくはないと思っています。 結婚を想像できない場合は、彼女(まだ20代でとても美人)も若いし 傷が深まらないうちに別れを考えています。 心構えや苦労するといった話などなんでも結構なので アドバイスお願いします。 正直意外にうまくいったといった話の方が嬉しいんですけど…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#31224
noname#31224
回答No.7

私は親の再婚で苦しんだものです。 もしよければ私の以前の回答を読んでいただければと思います。 未成年(特に中学生までのお子さん)の子供を連れて再婚することについて http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2765209.html 案外うまくいった、そうきっぱり言い切れる人ほど怪しいんです。 自分だけはうまくいったと思い込んでいるんですよ。 私の養父は悪い人じゃありません。 性的虐待をされたわけでも、殴る蹴るなどの暴行をされたわけでもありません。 ですが、養父を好きじゃありません。 30年以上親子ですが、今だ愛せずにどこか他人だとも思っています。 母にも気持ちもなく感謝もありません。 誰に聞いてもうまくいくと言う人のほうが少ないです。 また、うまくいっているとかく親ほど見てないものです、私の親も愚かにも「再婚して正解だったわ」と豪語してますし「本当の親子のよう」だとか言います。 知らないっていい気なものですよね。 おめでたくて言葉もでません。 1つアドバイスをさせてください。 赤の他人を愛せるなんてないです。 どんなにあなたがいい人でも子供があわなければあわないんです。 あなたは自分を愛しても尊敬してもない里子を愛せますか? 他の方も書いてます。 実子ができたらその子だけ家庭の蚊帳の外です。 その孤独を考えたことがおありでしょうか? 自分の親が再婚だったらと考えてほしいですね。 よく考えて、考えてそして決断してください。 子供は犬猫じゃないです。 簡単に愛せるなど思わないほうがいいですよ。 No.6様の回答、私もよみました、私もこの回答者様に、この回答者様のあげているURLの回答者様のご意見同感です。とても深い洞察力と長い人生のはてにちゃんと答えをご存知だと思います。

yasupa_001
質問者

お礼

No.6さんに紹介していただいたアンケートも見させていただき 子供にとってかなりのストレスなんだなと思いました。 しかし彼女はこの先どうするんだろうと思ってしまいます。 きっと養父さんも同じ気持ちなんでしょうね。 幸せなのはお母様だけでしょうか。 家族の中で蚊帳の外ってすごい疎外感ですよね。 なんか僕自身そういうタイプのような気がしてきました。 特に女性から好かれるか嫌われるかどっちかハッキリ分かれるタイプなので…。同じ家に暮らしてて生理的に嫌いなんて言われれば本当に悲しいですよね。 我慢はしますけど無理はしたくないですよね。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • poco3333
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.8

年齢と男女の立場が違いますが、私は子持ちの男性と再婚しました。私には子供がいません。 つきあっている時に、相手には二人の中学生の子供がいました。 一緒に暮らすことは、私も彼の子供も考えられなかったと思います。 彼は一瞬、そうなったらいいと思ったようですが・・・ 結果私達がとった行動はつきあって数年後、別居結婚。 彼は父親として父子家庭で子供を育てる。 私と会うのは土曜日、日曜日は子供との時間と決めました。 (といっても高校生になれば子供の方がいろいろ用事があるようになってきましたが) 月に1回ぐらいは4人で食事とかしましたが、強制ではありません。 年末や夏休みはできれば一緒に過ごすようにする。 子育ての大変さを私は手伝わず、私がするのは彼への精神的なフォローだけでした。 経済的にも子供達が社会人になるまでは独立採算としました。 また私とつきあい始めて彼自身は幸せになったので、子供が自分の母親に会うことに関しては自由にして、報告の必要もないということを子供と話しました。 子供はよく彼に母親と会ったことを話していたようですが。 私にとって子供との生活が考えられなかったのが別居結婚の理由でしたし、自分の仕事への未練もありました。 また自分が子供なら自分の家に他人(私)が入るということも、経済的な自立ができないだけに苦痛だろうと考えたのも大きな理由です。 夫の家を訪ねるときは再婚してもいつまでも私はお客さんでいいと思っています。 一緒に暮らしてこそ家族という考え方もありますが、誰にとっても精神的なリスクが大きすぎると考えました。 高校卒業もしくは社会人になるまでは実の親子だけの生活の方が少々不自由でも、私が子供なら嬉しいと思ったのです。 別居結婚でも結婚したという事実は私達二人に精神的な安定をもたらし、お互い自分の仕事にうちこめました。 いまや子供は二人とも大学を卒業し社会人になりました。 ちょうど夫は転勤になったため、これを機会に私達は一緒に暮らしています。私も専業主婦になりました。 知り合ってから10年以上たちましたが、こういう結婚生活もあります。

yasupa_001
質問者

お礼

返事遅くなり申し訳ございません。 その後…色々あって別れました。 僕は好きだったから別にいいかなと思ったのですが、 父親としては不合格だったんでしょう。

  • chapanese
  • ベストアンサー率33% (704/2118)
回答No.6

こんにちは(^。^) ごめんなさい、わたしは経験者ではありませんが、息子を持つ母親です。その立場から言わせてください。 わたしが貴方の親なら反対しますね。「バツイチはいいけど、子持ちの方はダメ」と反対します。我が息子にもそういいつづけると思います。 貴方も御存知だと思いますが「300日問題」とか、ここでも子連れの再婚でうまくいっていない人の相談を見るたびに考えさせることが多いのです。 本当にうまくいったなんていえる人は数少ないのではないか、と思います。というのも、再婚がうまくいったかどうかなんて、連れ子や実子が成人し、独立して幸せな家庭を築かないことにはわからないからです。 お子さんは男の子ですか?女の子ですか? 女の子は今はいいけど、思春期に入ったら「女」になっていきますよ。女の子は父親に似てますから、その子の短所に触れるたびに貴方も子供の父親の面影に苦しめられたり、また彼女も父親を嫌悪する気持ちが出てきたりします。それでも愛してあげられますか? また、彼女が貴方を愛してくれなくても、尊敬してくれなくても大丈夫ですか? 男の子だとご自分のお子さんができたときに「跡取」や「財産相続」の面で悩むと思います。 いずれにせよ、他人のお子さんの人生を引き受けることに楽なものはないということだろうと思います。 そして自分のお子さんができたときに、その子を我が子と同じくらいに愛せますか?我が子ですら相性が合う合わないがあるのですよ? それにお子さんは養子縁組なさるおつもりですか?そうなったら仮にうまくいかなくて離婚したとしても、貴方はその子が成人するまでずっと養育費は払うことになります。本来なら前夫がすべき義務なんですがね。貴方は他人のお子さんにずっとお金を払い続けないといけない、それ相応の経済力を求められますよ? わたしは結果的にうちの子がその子の人生を狂わせるようなことになってしまったらと思うと自分の子には子持ちの方との結婚はさせたくないというのが本音なのです。 わたしはひどい親かもしれません。ですが「連れ子」のお子さんの立場や気持ちを考えると、どうしても好意的に考えられないのです。 わたしはこの方の考えに同意です。 どうか読んでみてください。貴方と彼女の幸せのためにも。 よく考えて、腹をくくってからお決めになってください。それでも遅くはありません。お互いまだ若いですからね。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2656976.html (最後の回答の方) http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2725172.html (6番の方)

yasupa_001
質問者

お礼

辛辣なご意見ありがとうございます。 養子縁組が必要と言ったことさえ知りませんでした。 もし結婚するとしても後1~2年先の話でしょうけど、 僕自身も子供がいると言うことはかなりのウィークポイントであると 思います。僕との子供が出来たら絶対にそっちを可愛がってしまうんだろうな~とか色々考えてしまいます。 彼女は結婚したことをかなり後悔しているようで、 もしこの先分かれたとしてもとても可愛そうでなりません。 現在は子供以上に彼女を一生愛せる相手なのかという段階 ですが、やはり子供の存在は大きいですね。ハァ~ ありがとうございました。

回答No.5

はじめまして 5年前に小学生2人の子持ちだった妻と結婚しました。 僕の妻も長年相手の女性問題で苦しめられてきたようです。 僕の場合は、二人の子供とは非常に今もうまくいっています。 僕になじんでくれた2人の子供にもすごく感謝しています。 まず結婚前に自分で決めたことがあります。 確かに血は繋がっていませんが、二人に思い切り愛情を注ごうと決めました。 この先色々なことが起こるかも知れないけど、とにかくその度にクリアして行こうと思いました。 今、子供達は中学生になり難しい時期になってきましたが、とにかく愛情を忘れない姿勢は貫いています。 血の繋がりが無い子供に愛情を注げるものなのか?とおっしゃる方もおられます。 しかし僕がこの5年間で実感したのは、一つ屋根の下で本気で相手を愛することができたら相手は必ずそれを感じ取ってくれます。 叱ることもします。喧嘩もします。 でもお互いが必要とし合っていることは紛れも無い事実です。 言葉ではありません、心から愛すればどうにかなります。 あと相手の女性の方ですが心に傷を負った方なので、もしも生涯を共にされるのなら精神的な苦労はさせないことです。 経済的な問題も精神的な苦労かも知れないですが、これは働けばなんとかなりますからね 僕も経済状況は決して良くはないですが、妻と力を合わせて頑張ってます。 質問者さんとご家族がこれから幸せになられることを心から応援しています。 頑張ってください!! 愛情ですよ 愛情!!

yasupa_001
質問者

お礼

経済力は働けばなんとでもなりますよね。 心から愛するでしょうか。 まだ子供さんに会ったこともないので、 会ってみて確かめないとだめですね。 まだまだこの先わかりませんが、ありがとうございます。

noname#78404
noname#78404
回答No.4

そのくらい冷静に考える一面があった方がいいと思いますよ^^ 私を始めとして、周囲に何組か子連れで再婚した女性がいますが、 現実は結婚前には想像できない(しない?・笑)出来事ばかりです。 (まだ20代でとても美人) ↑これも、外で会っているのと、家庭内での様子が一致するとは限ら ないし、とにかくとにかく……現実は厳しいということです。なので、 結婚するにあたって、どれだけ好きかというよりも、生活する上での 価値観に大きなズレはないか、金銭感覚や家事、子育て、そのような 点で相手を観察した方がいいです。恋愛期間中はわからないんですよ ね、お互いに。私と主人もかなりの大恋愛で結婚しましたが、一緒に 暮らしてみると「え~っ?!」ということがありすぎでしたよ(苦笑)。 たぶん、主人もそうだと思います。そんな中でもうまく暮らして行け るのは、お互いに結婚生活の中で求めることが叶っているからだと思 います。主人がどんな生活を望んでいるか、見ていてよくわかるんで すよね。お互い別々の自営業で共稼ぎですが、家事は全部私です。こ れは私がそれを苦痛に思わないからうまくいっているわけで、ご主人 が何もしないとキレる女性だったら不仲でしょうね(笑)。主人は私の 子育て方針にはほとんど口出ししません。これが、あれこれ言う男性 だったら、これまた不仲でしょうね。 そんなこんなで、熱い思いだけでは、結婚は難しいんですよね、まして や他の男性の血が流れている子どもが一緒、ということになると、余計 な苦労も背負わなければなりません。だったら、なるべく自分の希望が 自然に叶う相手にした方がいいです。きれいだからこれくらいは我慢し よう、なんて思えるのは最初だけなので(笑) ゆっくりのんびりお付き合いして下さい。お互いの気持ちが固まるまで 安易に子どもと一緒に行動しない方がいいと、私は思いますよ。

yasupa_001
質問者

お礼

きれいだからこれくらいは我慢しよう… 痛いとこ突かれてるかもです(笑) とても美人な女性なので、今まで甘やかされてきたのかなと 思ったりもします。 金銭感覚とか重要ですね。 どうやら僕よりは浪費家のような気がしますが…。 その点ちょっと気がかりですが、うまくやりくりしてくれる 人だといいんですけどね。 以前の生活の不満点を聞くと 「好きなもの買えなかったりするし…」 どこまでのものなのかまだわかりませんが、 もう少し観察してみます。 しかしもうすぐ30代と考えると あんまり猶予が残されていないような気もしちゃいます。 ちょっぴり焦りでしょうか。 ありがとうございます。

  • MACHSHAKE
  • ベストアンサー率30% (1114/3600)
回答No.3

No.1です。なるほど良く解りました。 結局のところ、覚悟の問題です。 命がけってのはそれほどの覚悟が出来てますか?と言うことです。 出来ているのなら、問題無し。何があっても揺らぐ事はありません。

yasupa_001
質問者

お礼

ありがとうございます。 まだそこまで話が進んでるわけではありませんので…。

noname#38837
noname#38837
回答No.2

まだそんなにいっぺんに考えなくてもいいと思います 付き合うのと、こどもと仲良くなるのと、結婚するのととりあえずは別々の話なので。 彼女さんにとっては別じゃないかも、っていうことは考えに入れておいたほうがいいとは思いますけど。 知人なんですけど 転職をくりかえしてて、無職のときもけっこうあったりした人なんですが バツ1子持ちの彼女とどうしても結婚したかったそうです いまでは実の父親にも負けないぐらいのいいおとうさんしています 気は優しい、ほんとにいい人なので、子どもたちがなついてました (結婚とかいう話よりずっと前です) 質問を読む限りではyasupa_001さんは、とても思いやりがあるかたのように思いますので 誠実におつきあいしていけば、結論は2人にとっていちばんいいように出るんじゃないかと思いますが。 こどもと仲良くなるのはあせらずに、すこしづつ。人見知りして何回か会ってもしゃべってくれない子とかもいますが、緊張しているだけで嫌われてるってことはあんまりないですから。

yasupa_001
質問者

お礼

ありがとうございます。 ご指摘の通りちょっと先走りすぎかもしれません。 子持ちの女性と付き合ったことがなく、 どう対応したらいいのかわからなかったので…。 将来のこととか色々話してて彼女も安心させてあげたいと思っています。ちょっぴりわがままだけど僕にとっては自慢の彼女(になる予定です) 少しづつですね。心がけます

  • MACHSHAKE
  • ベストアンサー率30% (1114/3600)
回答No.1

付き合ってから悩んでも遅く無いと思いますが… >結婚を想像できない場合は、彼女(まだ20代でとても美人)も若いし 傷が深まらないうちに別れを考えています。 結局、卑怯ですよね? 命がけで愛せないなら、同情は必要ないと思います。 相手は一児の母ですから、貴方よりずっと大人ですよ。

yasupa_001
質問者

お礼

僕よりは大人であることは認めますけど… なんと言ったらいいのか。 書き方が悪かったんでしょうか。 僕は子持ちでもいいと思っています。 そしてお付き合いする場合、結婚も視野に入れているということです。 結婚を想像できないというのは 彼女自身と一生添遂げれることが出来ないと判断した場合でしょうか。 その場合お付き合いを辞退した方が、彼女をこれ以上傷つけずに済むかなと思いました。 命がけで愛するというのは現時点ではないです。 まだお付き合いする前なので…。 ただ強烈な恋愛感情はありますよ。 別に卑怯なことは考えていません。 誠実に対応したいと思っているからこそ ここで質問したのです。 僕自身のかき方が悪かったかもしれませんが、 冷静にお願いします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • バツイチ(子持ち)男性の方に質問させて頂きます。

    バツイチ(子持ち)男性の方に質問させて頂きます。 お付き合いしている段階で、結婚したいなと思うことはありますか? また、どんな時に再婚したいと思うのでしょうか? 今、私はバツイチで子持ちの方とお付き合いしてから 1年が経ちました。 最近ですが、結婚を視野に入れていければ…という思いが私自身に出てきました。 養育費や子供のこと…その他諸々で大変なことは理解しているつもりです。 でも彼と一緒に乗り越えられる自信はあります。 彼はどう思っているのかわかりませんが、 彼には子供がいるので、子供のことを考えたら前向きに考えられない気持ちもあると思うので 私からは彼に直接、この気持ちは伝えていません。 回答宜しくお願いいたします。

  • 子持ちで再婚

    まだ、離婚はしてないのですが、 すでに再婚を視野に入れて、子どもとの先の将来を考えてます。 というのも、大きな理由は二つあって、 一つは子どもが2歳という幼さだから。 もう一つは夫にDV的なところがあって、ちっとも楽しい結婚生活ではなかったので、 本当に和める家族の楽しい雰囲気を味わってみたい、また子どもにも味合わせてあげたい という思いがあるからです。 それで、ここに投稿されてる質問いろいろ見てみたのですが、 やはり、子持ちの再婚というのは難しい状況のようですね。 離婚したら、すぐ試しに入会金、会費のかからない結婚紹介システムを利用して、 早速、相手を探してみようと考えています。 すぐにうまくいくとは、私も思えないので、 やはり、ある程度の期間を構えて、なるべく焦らずに探してみたいなという気持ちもあります。 現在、私は27歳。息子は2歳。 運よく最良の男性にめぐり合えたとして、 子どもというのは、いくつくらいまで、 その人を実の父親と信じて、なつくものなのでしょうか? 実の父親のことはもちろん、時期をみて、きちんと告白しますが。 ご経験者の方、子どもの成長にお詳しい方、どなたでもご意見いただけるとありがたいです。 宜しくお願いします。

  • 子持ちで再婚された方に質問です。

    子持ちで再婚された方に質問です。 20代後半未婚男です。 大変失礼な質問させていただきます。 私は子持ちで再婚しても自分達は幸せかもしれませんが、子供にとっては結果的に不幸せだと思っています。 子供がまだ小さい時は、親が離婚した事、親が別の人と結婚し本当の親でない人と生活していることなどまだ分からない時はまだいいですが、中学生位になると(特に男の子は)荒れて手に負えなくなることがあるんじゃないかと思います。 それに再婚すると子供が母親の元にいる場合、本当のお父さんに会えなくなってしまうことが現実問題あると思います。 でも子供のこと考えたら・・・。 再婚はある意味十字架を背負うことなんだろうと思います。 そこで質問です。 再婚して良かったと思いますか? 子供にとってはどうですか? 繰り返しますが、大変失礼な質問お許しください。

  • 結婚(再婚)について。どうしたらいい。

    30代後半、離婚歴あり、子持ち女性です。 交際中の彼とは順調ですが、子供のことを考えると、自信がないと言われました。 それ以来、子供の話はもちろん、連れて行くこともしていません。 彼のことは尊敬でき、初めてずっと一緒にいたいと思える相手だと思っています。 けれど彼自身も言うように、子供を抜きで考えるわけにはいきません。 彼は結婚したい、と思っているようです。 私は子供のことも含めて考えてくれる相手を、彼は子持ちではない相手を見つけるべきでしょうか。 皆さんはどう思われますか。

  • 子持ち結婚(再婚)した方に質問です

    現在お付き合いさせて頂いている恋人が居ます。 私・20代半ば、未婚の母(妊娠中に元婚約者からのDVで一人親になることを決意)、会社員・アルバイトの掛け持ち 彼・20代前半、会社員、真面目 ・元婚約者からの慰謝料や養育費の支払いは一銭もありません ・連絡先も分からないので今後の接触は偶然以外ありません ・現在お互い経済的に自立した状態で彼に至ってはご両親とあまり仲がよくありません。 私には3歳の娘が居るのですが、彼からの告白を受け、子供の存在を打ち明け「それでも私とお付き合いしてくれるなら・・」と伝え交際に至りました。 普段自分の気持ちなどは口にすることが少ない彼ですが、そのとき言われたのは 「子供が二人(娘と彼)になるけどいいの?施設に入れたり虐待をしたり育児放棄をしているわけじゃないんだろ?俺は尊敬するよ。子供が居るから嫌いになるとかはない。」でした。 彼自身、家庭が複雑で育児放棄を経験した身だそうです。だからこその言葉でした。 三人で一緒に旅行行こう、とか、落ち着いたら今の部屋引っ越して広いところに引っ越すよ。と。 まだ交際して数ヶ月なのですが、子持ち結婚は結婚までにどれくらいの時間をかけるべきですか? 一番は子供が彼に懐くことだと思います。 私の中で子供が小学校に上がるまでが期限と決めています(戸籍等の関係で) また、子供と恋人に合わせるのはどれほどお付き合いしてからがいいでしょうか? さすがにお付き合いしてすぐに、というのは彼にも重荷になりますよね? お付き合いしてすぐに彼の親しい方が亡くなってしばらく落ち込んでいたこともありなかなか話を切り出しにくくて。。 かと言ってズルズルするのも如何なものかと・・ 娘の周りの異性は保育園のお友達くらいで大人の異性との接触はかなり少ない&人見知りなので苦戦しそうなのですが、何かコツはありますか? 娘がよほど嫌がるのであれば結婚などはせず、娘と二人で頑張りたいと思っています。 私の中で子供のことを受け入れてくれたという恩があるので、無理強いしたり結婚を匂わせて彼の負担になりたくないのですが、皆さんは恋人に子供が居たら結婚はやはり躊躇うものでしょうか? 彼の判断に任せて、私からはアクションを起こさないほうがいいですか?(子供と会わせるタイミングなど含めて) 今まで結婚願望というものが無かったのですが、彼とは家庭を築きたいと思っていて。。 けれど彼も若いのでまだまだ出会いのチャンスはあると思います。 ある程度お付き合いしたら彼のために別れるべきか・・ 色々ともやもやしていてまとまりのない文章になってしまい申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 再婚子持ち 子育てについて。

    自分は去年、バツ一子持ちの女性と再婚した30代の男性です。 妻とは結婚前から子供も一緒に良く遊びに出掛け、子供にも懐かれて結婚することになりました。 しかし、結婚した事で悩みが出てきました。それは妻との子育てに関する考えの不一致です。 子供は今年小学一年生になります。それと同時に彼女は自分の地元に引っ越してきて親子3人マンション暮らしを始めました。(妻は別の地方で妻の両親、子供、の四人で過ごしていた) 妻はすごく子供に甘い部分があり何か子供が怒るといいなりになるところがあります。また心配性な面も多々あります。 まだ結婚する前はそういった場面をみてもあまり注意したり怒ったりはしなかったのですが、結婚して生活していくとどうしても目に付いてしまいます。 しかし正直今まで自分も子供に甘くあたってしまってたこともあり、仮に怒ったとしても妻から「厳しい」といわれたり、子供に泣かれたり愚図られると何も言えなくなる自分がいます。 子供も大切に育てて行こうと決心したものの夫婦で子育ての方針が違ってる時、どうしても本当の自分の子供ではない、やっぱり養父だから・・・など思われたりしないか、と考えてしまう自分がいます。 子供もまだ小学一年生で引っ越してきたばかりだし、今は甘やかすだけ甘やかして徐々にいってあげていく形にした方がいいでしょうか? バツ一子持ちの方と結婚した方で子供とはどの様に接してきたか・・・、また夫婦間での子育ての違いで悩みがたった方など宜しければアドバイスをいただけたら、と思います。

  • バツイチ子持ち男性との再婚

    私はバツイチ子なしの38才、彼はバツイチ3人の子持ち【2人と彼が同居中】の43才です。 私は、前の結婚の時仕事の都合もあり、子供を作りませんでした。 けれど離婚してから、子供のことを考え始めて、まだ可能ならば子供がほしいと思うようになりました。 ただ彼に、経済的に子供は無理だと言われ、今ピルを服用中です。 ピルの副作用やストレスで、体調を崩してしまい悩んでいます。 子供がほしいという本能は、彼への愛情があれば忘れることができるのでしょうか?

  • バツイチ子持ちの人と付き合っている(結婚した)方

    彼はバツイチ子持ち、31歳です。 私は28歳で、付き合って半年弱になります。 知り合ってすぐ付き合いだしたので、彼がバツイチ子持ちであることは恋人になってから知りました。 子供は別れた妻が育てており、彼は養育費を支払っています。 彼から連絡をとることはありませんが、子供から連絡がくれば電話もしますし、会うこともあります(年に2,3回)。 離婚経験があり、子供もいる方と付き合っている、結婚された方は、離婚経験や子供の存在は気になりませんでしたか? 周囲の反対などはありませんでしたか? 私自身はバツイチというのはいいのですが、やはり子供の存在は気になります。 今日も彼は子供と会っていますが、会うのがイヤなのではなく、イヤじゃないけど気になるんです。 子供が9歳で、これから多感な時期になることもあり、子供に会うことは難しいと思われます。 私は田舎に住んでいるので、私の両親は彼の人柄云々ではなく、バツイチ子持ちであることで反対するだろうなと容易に想像できます。 今まで結婚を考えた相手もいましたが、相手のあら捜しばかりして、認めてくれませんでした。 彼のことはとても魅力的だと思いますし、私自身は将来のことも考えていますが、彼は1度結婚を失敗した(と言います)ことや、子供がいること、経済的な理由などから、今は再婚など考えられないとも言います。 ただ、将来的に再婚をしたいと思うかもしれないとも言っています。再婚について匂わせるような発言をするときもあります。 彼のことはすごく好きなのですが、未婚の方との付き合いとは違った不安がたくさんあります。 経験者の方はどういう風にいろいろな不安や問題を乗り越えたのかお聞かせいただけたらと思います。 彼との関係を大切にしたいので、不安になるばかりでなく、皆さんのお話を参考にして前向きに進みたいのです。

  • バツイチ子持ち彼氏との再婚について

    バツイチ子持ち彼氏との再婚について 付き合って半年の彼氏がいます。私もバツイチですが子どもはいません。彼は39歳、私は37歳です。 まだ付き合って半年ですが、この先結婚して一緒に いようという話が出ています。 彼には前の奥さんとのお子さんが2人いて、お子さんに関わる行事は積極的に参加しているようです。持ち家があるので、月に数回子どもたちが遊びに来ています。養育費はもちろん払っています。 前の奥さんに、結婚を前提に付き合っている人がいると伝えたら、再婚するのはいいけど、新しい人との生活の様子などが子どもたちに見えるようなことは、絶対にやめてほしいと言われたそうです。 私も、お子さん達の気持ちを大切にしたいし、傷つけたくないので、この先会うことはないのかな…とぼんやり考えています。 再婚したら、彼の家に住むのかな…と思っていましたが、彼は子ども達と会う場所として家を残しておきたいらしく、そうなると私は住むことができません。将来子ども達が帰ってきてもいいように、残しておきたいとも言っています。 よって、新しくアパートで暮らしていくことになるかと思うのですが、なんだか彼にとって二重の生活になる感じがして、私もなんだか気持ちがもやもやしています。 また、彼との間に子どもが欲しいと思っています。ただ、37歳という年齢から焦る気持ちがあり、再婚に踏み切るなら早めがいいと感じています。 バツイチ子持ちの方との結婚って、私が想像していた以上に大変だと身にしみています。 お子さん達の気持ちを考えたら、再婚しない方がいいのかとも思いましたが、やっぱり彼のことが好きでこの先も一緒にいたいという気持ちが勝ります。だからこそ、妥協とか我慢するところはして、これから生活していく覚悟はあります。 同じようなご経験がある方、いらっしゃいませんか?周りにも相談することが出来ず、とても困っております。 アドバイスや経験談などありましたら教えてください。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 子持ちで再婚を望んでる人の考え方

    友達がバツ1で子供2人います。再婚を望んでいるようで、恋人探しをしていますが 相手の条件が「子供の事を一番に考えてくれる人」なんだそうです。 相手の男性も人の子供です、その人やその親の気持ちは?その人の人生はどうなるの? と疑問に思ってしまいます。 自分達の都合で子供を産んで離婚しておいて、全く関係ない相手に「子供の事を一番に考えろ」って これまた都合のいい話しだなと思いました。 一番に考えるなら離婚しなきゃ良かったのに、子供が成人するまで恋人探しなんてしなければいいのに って思うんです。 子供=自分 で、結局自分の事しか考えてないからそういう事言えるんでしょうかね? 子持ちで再婚を望んでる女性って、金ヅルが欲しいから?自分が働いて子供にご飯食べさせるのが 面倒だから?欲求不満だから?どういった心境なんでしょうか。 相手の事大好きで惚れての結婚だったら、相手の事もきちんと考えてあげられますよね?普通だったら。

専門家に質問してみよう