• ベストアンサー

なでしこ アジアカップ決勝で映った横断幕について

なでしこジャパン アジアカップ決勝の客席に 【こぴっとがんばれ】(こひっとがんばれ?) と書かれた横断幕があったのですが、この言葉はどういう意味なのでしょうか。 どこかの方言だと想像しているのですが、なぜその言葉が使われていたのか理由も知りたいです。 ちなみに5/25(日)にテレ朝で放送されたアジアカップの決勝戦(前半戦)で見ました。 お分かりになる方がいらっしゃいましたらご回答いただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします 。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

#1のbagus3です 朝ドラ「あまちゃん」で「じぇじぇじぇ」という方言が 流行ったように、今は「こぴっと」が注目されているんです。 ですからサッカー会場でも使われたと思われます

nananananades
質問者

お礼

追加でのご回答ありがとうございます! >朝ドラ「あまちゃん」で「じぇじぇじぇ」という方言が >流行ったように、今は「こぴっと」が注目されているんです。 なるほど!そうだったんですね!朝ドラ見ていないので知らなかったです。。。 納得できました!本当にありがとうございます!!

その他の回答 (1)

回答No.1

いま放送中のNHK朝どら「花子とアン」で使われている 甲州弁です。「しっかり」という意味です http://rensai.jp/?p=68878

nananananades
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 甲州弁ですか!! ということは山梨出身の選手がいたということですかね?それとも朝ドラで使われているから、つまり「旬」だからということでしょうか? もしお分かりになりましたら教えていただけると嬉しいです!! まずはどこの言葉なのか、そしてどういう意味なのかがわかってとてもすっきりしました!!本当にありがとうございます!