• ベストアンサー

【なでしこJAPANの「謝謝」横断幕に中国人が激怒】 なんで???

圧倒的多数の中国人観客からブーイングを浴びる中、0−2で敗れたが、選手は試合後に観客席前で整列。 「ARIGATO 謝謝 CHINA」と書かれた横断幕を広げ、深々とおじぎした。 しかし「過去の侵略を認めない日本の宣伝活動に感動するなど中国の恥だ」と反発する声がメディアも巻き込んで交錯。 「日本に手心を加えるな」「ブーイングは当然」との反論も相次ぎ、一部ではネット上でののしり合いも起きているという。 中国では2004年のサッカーのアジア・カップで、日本チームに激しいバッシングが巻き起こった経緯がある。 日本対中国の決勝では、6万人のブーイングが国歌斉唱のときから鳴り響いた。 日本が勝利を収めた後も、怒った中国人群衆が会場周辺で暴動を起こしている。 日本女子サッカーチームの行動は、感動か、恥か、今後も論争は続きそうだ。 http://hochi.yomiuri.co.jp/topics/news/20070922-OHT1T00091.htm とありますが、 なでしこJAPANの行動は恥なんですか? 「ARIGATO 謝謝 CHINA」と書かれた横断幕を広げ、深々とおじぎをする行動が、なぜ恥なのかがよくわかりません。 中国人の激しいブーイング受けた中でこの行動は立派だと思います。 なでしこJAPANの行動はなぜ恥なのか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#210617
noname#210617
回答No.3

記事の最後の文がおかしいですね。 >日本女子サッカーチームの行動は、感動か、恥か、今後も論争は続きそうだ。 日本女子サッカーチームの行動に感動するか、感動するのは恥か、今後も論争は続きそうだ。 恥ずかしいのは、記事を書いた記者の作文力とこれを見逃したデスクでしょう。

Heartmine9
質問者

お礼

本当にそうですね(笑) 恥ずかしいのは、記者とデスクですね。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• j_nishiz
回答No.2

なでしこジャパンのお辞儀に対して、 「彼女たちの行動は素晴らしい、ブーイングを続けた中国サポーターは恥ずべきだ!」 という意見が中国国内で出て それに対して、恥だ、いや当然だ、と言っているわけです。 だからなでしこJAPANの行動自体が問われている訳ではありません。

Heartmine9
質問者

お礼

しかし、最後の文章に 「日本女子サッカーチームの行動は、感動か、恥か」と明言してあります。 この締めの文章だと、「横断幕を掲げた日本女子サッカーチームの行動は恥」ということになります。 ありがとうございました。

• poponponpo
回答No.1

なでしこJAPANの行動を認めることが、中国人民として恥だと言いたかったのでは?

Heartmine9
質問者

お礼

そうだと思うのですが、最後の文章に 「日本女子サッカーチームの行動は、感動か、恥か」と明言しているんです。 日本女子サッカーチームの行動は恥ということになります。 ありがとうございました。