40代シングルマザーの今後の仕事

このQ&Aのポイント
  • 40代シングルマザーの今後の仕事について考えています。派遣社員として働いているが、将来的に正社員になりたいと思っています。具体的にはネットワークや運用系の仕事に興味がありますが、自分の現状では選択肢が少ないと感じています。資格を取得してスキルアップすることで、自分の希望に近い仕事に就くことができるのでしょうか。
  • もし資格を取得することができれば、自分の希望に近い仕事に正社員として就くことができる可能性があります。しかし、具体的にどのような資格が必要なのかはわかりません。情報処理技術者試験とMCP(MCSA)を検討していますが、どちらが自分の現状で転職に優位なのかを知りたいと思っています。
  • 具体的なアドバイスをいただける方がいらっしゃいましたら、ご教授いただけると幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

40代シングルマザーの今後の仕事

40代前半のシングルマザーです。現在派遣社員で働いています。業務内容は社内クライアントPCのヘルプデスク、サーバ監視などです。資格はITパスポートしか持っておらず、過去にCCNAとサーバの勉強はしていました。簡単な検証用のサーバ構築はしたことがあります。 いつ派遣切りに会うか分からないので今のうちに資格を取りスキルアップして同じような職種か欲を言えばネットワーク、運用系に携われる仕事の正社員になりたいと思っています。 しかし、自分の現状では年齢、スキル的に選択肢はあまりないと承知しています。この先ヘルプデスクの派遣も、年齢的に仕事が貰えなそうで不安です。 質問1 今の現状でも何かの資格をとれば自分の希望に近い仕事に正社員として働く事はできるでしょうか。 質問2 できる可能性があるとしたら何の資格が必要でしょうか。 質問3 実は情報処理技術者試験とMCP(MCSA)を検討していますが、どちらの方が自分の現状で転職に優位でしょうか。 詳しい方いらっしゃいましたらご教授お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.4

知っている人で、Oracleのプラチナをとるために合宿するんだというのがいました。 女性です。 で、プラチナまでとれたんですね。努力です。 シルバー、ゴールド、という段階を踏んでこれを取得するまで受験料を含めて二百万円弱は出て行っています。 まあ普通そこまでやる人間はいませんから、似たような人たちからは尊敬の目で見られます。 何しろ、彼女がそれをとろうと考えたのは自分の離婚で人生立て直しと思ったからですから、それ自体も美談です。 でも、専業主婦でしたからITの経験は全くありません。 仕事があるか? ありません。 なんでかというと実務経験のない人間に大事なデータベースを預けていいという会社がないのです。 資格というのは知識にすぎず、実力ではない。 データベースは会社業務の心臓部ですから。 資格をとったら就職できるというのは妄想です。 あなたがいままでやってこられた仕事で、その全貌をしっかり説明できるものがあったら、それをとうとうと述べることができるほうが有効です。 全体の10分の1ぐらいしかやっていなくても問題ありません。全部やったような言い方をすればいいのです。 それができればある程度仕事は取れます。 何何を勉強したことがあります、というのは、まだ自分のものにしていないということですから言わないほうがいい。 話を違えますが、IT業界というのは正社員をあまりとりません。 理由は、いま受注している仕事から給料を払おうと思っているからです。 受注を受けているときはお客から支払はありますが、それが切れてしかも正社員だったら払うお金がないからです。 だったら、皆契約社員扱いで取引するか、派遣会社から来てもらうのがいいという判断になります。 これは業界の非常に悪い体質です。 この業界にしがみついて何ができるかというのはあまり楽観的なことはいえません。 問題1、はそういう意味で「できません」正社員を欲しがっているところは少ない。 問題2、は、問題1の答え自体で答えはわかっています。 問題3、は、趣味としてならどちらに挑戦してもかまいませんが、どちらも就職に役にたつと思えませんし、習得しても役にたつ知識ではないと思います。

hattorihanzo
質問者

お礼

二百万円かけるというのは凄いですね。尊敬します。 たとえ正社員になれなくても今の現状でもベストをつくすべきだと思っていますので、これから勉強します。 確かにIT業界は正社員は取らないというのありますね。自分にスキルがあれば正社員になれなくても不安ないのかもしれないですね。 詳細の回答をいただきありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • demio
  • ベストアンサー率13% (200/1473)
回答No.3

零細企業でパソコンネットワーク管理に困っている会社なら正社員もあるかもしれませんが今より待遇がよくなることは期待できないと思いますし、ITだけではなく事務一般、営業補助、電話対応、お客さんへのお茶だし、などITに詳しい事務員として何でもしなければならないのでITの資格はあまり役に立たないでしょう、新たにIT関係の人材が必要で同じ資格持ちなら若い人を採るでしょう(若いおねえちゃんが必要ではなくて、男女問わず若い人の方が使いやすい、)

hattorihanzo
質問者

お礼

事務員の仕事でも正社員になれるなら仕方ないかなとは思うのですが、今の仕事をしている上でもスキルアップが必要なのでいづれにせよ資格はとろうと思っています。 なので情報処理系かmicrosoftどちらかの勉強はしたいのですが、どちらをとるべきが迷っています。どうせとるなら他のところでも役にたちそうな資格がいいので。 ありがとうございました。

回答No.2

40代ともなれば、資格よりも人脈作りの方が結果的にいいと思います。資格に活路を見出す人が多いですが、よほど専門的なものでない限りそれ単体では難しいです。むしろ簿記三級を取得し、総務、経理の責任者として、社内のIT関連も任せれる人を中小企業では欲しいと思います。

hattorihanzo
質問者

お礼

人脈作り大切ですよね。自分はそういうとこと苦手なので今後の課題です。 ありがとうございました。

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

この世界で生きて行くことは厳しい、、、という事実を認めるべきでは、、、。 私の兄がよく言っていました、、、彼は今、、、65さい、、、一人で会社を起こし、今は、、40人の社員、、年商、、数億円、、 息子は歯科医師です、、、その彼が、、、私の息子に言いました、、、パソコン関係のあなたのような仕事、、職種は選ぶな、、と。 40歳の人間をやとうなら、、、大学でて、、、、新しい知識を持ちやすく使える人間を雇う世界だそうです、、、。 早めに、、異業種に目を向けた方が良いと思います。 介護なんかなら、まだ間に合うのでは、、、。

hattorihanzo
質問者

お礼

確かにそうですね。 他の業種も少し考えてみたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • シングルマザー33歳。今後の働き方について悩んでいます。

     去年離婚し、二歳になる子供が一人います。  今就職活動中で派遣会社から一年後にもしかしたら一年後に正社員になれるかもという仕事を紹介されました。私としては正社員として腰を落ち着けて仕事をしたいのですが、子供がいるとなかなか採用されないともよく聞きますし、専門的な仕事をしてきてないので正社員になるのは難しいのでは....という気持ちもあります。  この仕事をすると3ヶ月の契約で拘束されるけどこの仕事をしながら他の仕事を探そうという気持ちもあります。それに2年以内に自宅で英語教室を初めてこちらが起動に乗ればこちらを本業にしていくのでそれまでの仕事と割り切って引き受けようかという気持ちもありますが、子供がいてもう失敗は出来ないのでもし、軌道に乗らなければこれから就職する会社で続けて働くことになると思います。  3月末までに仕事を決めてしまいたいと思っています。  これから就職を考えていくうえで何かヒントをいただけたらと思います。

  • 今後の仕事について

    こんにちは。 今派遣で働いていて、3月末で満期なので次の仕事を探しています。 今後について一生派遣では不安なので正社員になりたいのですが、未経験からでも就ける興味のある職種の派遣の仕事の紹介もあり今後どのように動くか決めかねています。ちなみに興味があるのは不動産と広告代理店ですが、正社員で応募しようとしても募集要項に必ずと言っていい程「必須:不動産(広告代理店)業界での就業経験がある方」と記されています。今まで飲食店やメーカー等の一般事務で働いてきた私には応募すらままなりません。 今後について (1)派遣で不動産・広告代理店での仕事就いて3年程働き、経験を積んでその業界で正社員の道を目指す。 (2)今のスキルで就けそうな正社員の仕事に就く。 この2つで迷っています。 年齢的に30歳なので今からの転職でも厳しいとは思います。3年後は正社員への道がもっと狭くなるかとも思うと今正社員で雇ってもらえる仕事があるならその仕事に就いた方がいいかとも思うのですが、経験を積めば希望の職で正社員になれるかもという淡い期待も抱いています。そんなに甘くないでしょうか。 みなさんの意見が聞きたいです。宜しくお願いします。

  • MCPについて

    MCPについて。ヘルプデスクの仕事に就きたいです。 派遣登録をしにいったら、未経験で何も資格もないと無理なので、 とりあえず1つMCPをとりなさいと言われました 種類がありすぎてどれを受ければいいかわかりません。 派遣会社にきいたら、自分が好きなものを受ければいいと言って 相手にしてもらえませんでした。 自分で調べたところ、70-270 271 272 あたりが妥当なのかなと思うの ですが、よくわかりません。 アドバイスお願いします。

  • 何をやりたい分からないけど、仕事に頑張りたいです

    27歳で女です。一般事務4年(正社員)庶務3年(派遣) いずれも真剣にやっていませんのでこれといったスキルも自信もありません。 このままではダメになると思い、考えを改め、スキルを磨くこと、キャリアを積む事、自分に自信を持つこと。を目標に仕事をしていきたいと思っているのです。 ただ、仕事の種類の目標が定まりません、よくわからないのです。事務といってもいろいろあるはずですが。事務中心でちいさなやりがいでもいいから、持ってがんばっていきたいです。 (1)事務はたとえばどんな仕事内容がありますか?そのためにはどんな資格やスキルが必要ですか?今エクセル上級と、PowerPiont、Accessを受講して 資格を取る予定です。 (2)派遣ではやはり不安定だという実感があります。向上心をもってスキルをもっていれば派遣でも生きていけるのでしょうか?27歳は微妙ですが正社員をはじめからねらったほうがいいでしょうか。安定感は欲しいけどどこかで正社員に受かる自信もなくて・・・それは何をしたいかが自分で分かっていないからかもしれないですが。 どんなアドバイスでもいいのでお願いします。

  • IT派遣にての仕事

    私はIT派遣社員です。年齢は33歳です。 今月末から大手企業様にてプロジェクトマネージャー的な管理の 仕事を派遣ですがやることになりました。確かにスキル的には 上流工程の仕事ですからやりがいはありますが、年齢的に正社員転職が できるかどうか不安です。やはり派遣もこれだけ主流になってきましたが 派遣は派遣です。何かあったら切ればよいだけですから、転職活動も あまり自分が受けてみたいという会社がないため現状の派遣に至るのですが このまま行ってしまうと転職できないような気がします。 どのようなことでも結構です。 アドバイス頂けたらと思います。 以上、宜しくお願い致します。

  • WEBサーバ管理の仕事とは?

    派遣社員です。派遣先の会社で部内ヘルプデスクのような仕事をしています。業務の1つに、部内向けWEBサーバの管理があります。ファイルサーバ、DHCP、DNS等は他部署のものを使っており、私が管理しているのはWEBサーバ1台のみです。WEBサーバのコンテンツ作成・修正については担当社員がいて、私にはぜんぜんかかわらせてもらえません。業務を始めて3ヶ月経過しましたが、サーバ管理については、Windows Updateと、毎日のバックアップしか行っていません。コンテンツ作成者の要望により、新規フォルダを作成したり、フォルダへのアクセス権を設定する、くらいは行っています。 (1)サーバ管理初心者ですが、サーバ管理の業務としてやるべきことは他に何があるのでしょうか?(2)私以外にサーバを操作する人はほぼいません。時間はあるので、サーバ管理者として何か技術を身に付けられる事はあるのでしょうか? サーバはWindows2000serverで、IISを使用しています。私はMCP Windows2000server、CCNAを取得しています。このようなレベルで、実際にサーバを管理するのは初めてです。現状、とてもサーバ管理の仕事をしているとは言えないと思いますが、できること、スキルとして身に付けれることがあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • シングルマザーになります。

    この手の質問は多いのですが,年齢などが微妙に違っているので,質問させて下さい。 もうすぐシングルマザーになります。今は派遣の仕事で,9月末で終了です。 結婚している間も,ずっと事務の仕事をしてはいたのですが,色々なことが重なり, 給与の面を考えても,この仕事を続けていくことに不安を感じています。 現在35歳です。子供は二人小学校高学年と保育園年中です。 後20年は子供の為に働かなくてはいけません。 看護師になる為の勉強も,仕事内容も決して甘く考えてはおりませんが, 今看護学校を受験しようか,事務系で正社員の仕事を探そうか悩んでいます。 実際の所,35歳の事務仕事しかしたことのない人間が,一生懸命頑張って看護師の 資格を取ったところで(その時は38歳です),仕事はあるのでしょうか? 未経験の38歳を採用してくれる病院はありますか? 実家がすぐ近くですので,家事の援助,育児の援助は得られると思います。 やる気もあります。 似たような経験をお持ちの方,ご意見いただけると大変助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 30代既婚女性の今後の方針について悩んでいます

    30代前半の既婚女性です。大手外資系IT企業で派遣社員としてプロジェクトマネージメントをしております。年収は500万円前後で、お給料に不満はありませんが、今後の将来のことを考えると悩んでいます。 と申しますのも、年齢的に子作りをしたいので、このまま出産まで派遣社員として働くのが良いだろうかと思う一方、このまま派遣社員として働き続けることに不満を持っています。(仕事内容が正社員と変わらないため。)とは言え、直近で妊娠すれば、たかだか半年間程度、我慢すればよい話なので、派遣を続けるのもありかと思っています。 そう考える一方、育児休暇後は正社員として社会復帰したいのですが、子持ちの既婚女性の転職は難しいと聞くので、それならいまのうちに正社員として就職したほうがいいのだろうかとも悩むのです。 また同時に、スキルアップのため、公認会計士の資格取得を目指して勉強中なのですが(現職は会計とは関係ありませんが、IT・英語・会計の3本柱を身に着けたいため勉強中です。なお、前者ふたつは有しています。)、出来れば育児休暇中に取得してしまいたいと考えているのですが、公認会計士の資格を取得した後に転職したほうがいいだろうか、とも悩みます。 以上の話をまとめますと、以下の2点のいずれかを選択するかで悩んでおります。 1.今すぐに妊娠して、とりあえず現職の派遣社員を出産まで続ける。育児休暇後、正社員として転職する。 【長所】すぐに子どもを持つことが出来る。 【短所】育児休暇後に再就職できる保証はない。 2.今すぐに正社員として転職後、仕事が落ち着き次第、出産する。 【長所】育児休暇後の復帰が保証されている。 【短所】出産までしばらく時間をおく必要がある。同時に、現状のスキルで転職するため、せっかく公認会計士の資格をとってもすぐに生かされない。 育児休暇が整っている企業に再就職できるのか?そもそも公認会計士の資格が本当に取れるのか?等の問題も色々と生じてくるとは思いますが、総合的に判断して、何が一番望ましいかを第三者の皆様からご意見頂ければ幸いです。何卒よろしくお願いいたします。

  • やりたい仕事で派遣か、必要とされる正社員か?

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2493829.html 以前上記の質問をさせていただきました。 2年間同じ派遣先で勤務しています。 4月に病気で休職、その後復活しました。 ストレスで胃が痛くなるような状況でした。 その後、派遣元や派遣先と話し合いをし、かなり状況改善してもらいました。 けれども、同じ派遣なら好きな仕事がしたいと思い、契約途中にも関わらず他の派遣元からヘルプデスクの仕事を紹介してもらいました。 現在の派遣元や派遣先に事情を話し、許可を得て退職しヘルプデスクに行くことになったのですが。 現在の派遣先から、 「正社員にならないか。どこの部署で働くということではなく、会社として必要だ。」 と言われ、自分がやりたい仕事で派遣か、必要とされる職場で正社員か悩んでいます。 ヘルプデスクの仕事は、わからないことだらけだしパソコン古いけど、作業も多くじっと机に座ってることもないからやってみたい。 正社員の事務は、必要とされているし、やりかけで完了していないものが残っていて、社員としてならやってみたい。 家のこと子供のことがあるので、どちらかというと現在の職場の方が社員になっても、休みを取りやすい。 ただ、適性の面から見て、いままでの経験から専門的な仕事の方が向いていると思うのです。会社の社員の一員として仕事ができるのか、不安な部分もあります。 回答よろしくお願いします。

  • シングルマザー仕事

    質問失礼します。 前回みなさんの温かい言葉に救われました。 子供1人、私は20代半ばです。 協力者は誰もいません。 現在も職探中です。 落とされまくってます。 正社員はまだこどもが1歳の為もう少し大きくなるまではパートフルタイムで探してます。 保育園は通っています。 土曜日保育は17時までなので、実質16時半には終わらなければならなく、そういった融通の利く職場がなく土日祝日休みで探してます。 たまにありますが落とされてます。 派遣もありません。 たまにあっても落ちますし、紹介してくれません。ないのでしょうが。 短期か単発での仕事を紹介されてます。 私に有利になる資格もなく、途方に暮れ、職業訓練で勉強し資格を取ろうと思い、相談しに行きました。 8割未満の出席率だと強制退校、また給付金も出なくなるそうです。 はっきりと、子供の急な熱など対応してくれる協力者がいないと無理だと言われました。 もーいっぱいいっぱいです。 悠長に仕事をしないで、資格が取れる学校に行く事も無理です。 水商売も視野に入れなくてはならなくなりそうです。 以前飲み屋に勤めた事はありますが、2度とこの業界に戻らない決意で足を洗い数年、戻らなければならないという決断を下さなければならないほど切羽詰まっています。 今日は職安、これからまた別の派遣会社に登録しに行きます。 前職を辞めた理由は無言の圧力、シフトの減少、子供の内臓疾患を疑われ病院通いで辞めざる終えない職場環境でした。 母子家庭、資格があっても中々仕事がない状態、私みたいな底辺は一般的な仕事はするなと言われてるみたいですごく落ち込んでます。 水商売は否定はしませんが、子供の教育上あまりいいとは言えないと思っています。 自分さえしっかりしていれば問題はないのかもしれないですが、 できる事なら昼の仕事で頑張りたいです。 悩みすぎて疲れ果ててます。 シングルマザー(離婚)になったのはそうならざる終えなかったのでこういう形になりました。 生活保護は今の所まるで考えていません。 私と子供はどうなるのでしょうか、、、 乱雑、まとまりがない文で申し訳ありません

専門家に質問してみよう