• 締切済み

シングルマザー仕事

質問失礼します。 前回みなさんの温かい言葉に救われました。 子供1人、私は20代半ばです。 協力者は誰もいません。 現在も職探中です。 落とされまくってます。 正社員はまだこどもが1歳の為もう少し大きくなるまではパートフルタイムで探してます。 保育園は通っています。 土曜日保育は17時までなので、実質16時半には終わらなければならなく、そういった融通の利く職場がなく土日祝日休みで探してます。 たまにありますが落とされてます。 派遣もありません。 たまにあっても落ちますし、紹介してくれません。ないのでしょうが。 短期か単発での仕事を紹介されてます。 私に有利になる資格もなく、途方に暮れ、職業訓練で勉強し資格を取ろうと思い、相談しに行きました。 8割未満の出席率だと強制退校、また給付金も出なくなるそうです。 はっきりと、子供の急な熱など対応してくれる協力者がいないと無理だと言われました。 もーいっぱいいっぱいです。 悠長に仕事をしないで、資格が取れる学校に行く事も無理です。 水商売も視野に入れなくてはならなくなりそうです。 以前飲み屋に勤めた事はありますが、2度とこの業界に戻らない決意で足を洗い数年、戻らなければならないという決断を下さなければならないほど切羽詰まっています。 今日は職安、これからまた別の派遣会社に登録しに行きます。 前職を辞めた理由は無言の圧力、シフトの減少、子供の内臓疾患を疑われ病院通いで辞めざる終えない職場環境でした。 母子家庭、資格があっても中々仕事がない状態、私みたいな底辺は一般的な仕事はするなと言われてるみたいですごく落ち込んでます。 水商売は否定はしませんが、子供の教育上あまりいいとは言えないと思っています。 自分さえしっかりしていれば問題はないのかもしれないですが、 できる事なら昼の仕事で頑張りたいです。 悩みすぎて疲れ果ててます。 シングルマザー(離婚)になったのはそうならざる終えなかったのでこういう形になりました。 生活保護は今の所まるで考えていません。 私と子供はどうなるのでしょうか、、、 乱雑、まとまりがない文で申し訳ありません

noname#218120
noname#218120

みんなの回答

  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.5

介護系のパートさんは、結構融通が効くように感じますがいかがでしょうか? 資格がなくても働けます。もちろん、あったほうが給料がいいのは当然ですが、とりあえずの繋ぎにはなるかと。

回答No.4

あの、学校に行かなくても取れる資格なんていくらでもありますよ。 パソコンの操作なんて学校なんて必要ないです。 これはただのやる気のみです。 切羽詰っているならやるしかないですよ。 生活保護にたよりたくないんですよね? 水商売も子供のことを思ってやりたくないんですよね? とても立派な考えじゃないですか。 でもそれを解決する行動力が足りていません。 学校にいったからといってしかく取れませんよ。 資格取るために学校に行くのですから。 あと、正社員の経験はどれくらいあるのですか? 失業保険はでるのですか? 職業訓練であるていど生活費も給付される制度もあったのではないですか? 8割以上の出席を条件となっているそうですが、 子供が熱を出して休む確立が二割以上もあるのですか? リスクばかりを気にしすぎてませんか?

noname#218120
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まず、自宅にパソコンがありません。 買うお金もありません。 身の回りの身内、友達全てなぜかパソコン持ってません。みなタブレットです。 私はバカなので、参考書だけですと理解があまりできず、サポートしてくれる人が欲しく学校に行きたいと思いました。 また、仕事をまず探さないと勉強云々ではありません。 働きながらと考え、働く場所が見つからない、と訓練校にたどり着きました。 正社員の経験はあります。 が名ばかりなので雇用が悪く失業保険ありません。 給付金は通ると思いますが8割の壁です。 質問欄に書いてませんでしたが、月に4回子供の大学病院で訓練校にはいけません。 残りの日数から、更に風邪などをひけば、ほぼアウトです。 更に欠席以外にも遅刻早退も含まれます。 子供は月に1回保育園行ってる為か風邪をもらってきます。 リスクを考えすぎかもしれませんが、もしそれを頼って訓練校に行き、支給できず退校とみなされたら生活できません。 とにかく頑張ります。 長々書いて申し訳ありません。 ありがとうございました。

noname#217260
noname#217260
回答No.3

移住という選択肢はありますか? 今、過疎の地方の村で子育て支援を充実させて、移住者を増やす取り組みが行われています。 シングルマザーでも移住されている方がいます。 子育て支援だけでは無く、住居、仕事、生活相談までしてくれる自治体もあります。 今お住まいの地域の近くでもあると思います。 色々と大変な事もあるようですが、検討してみても良いと思います。 リンク先は以前NHKで放送された、日本一の子育て村です。 http://www.nhk.or.jp/ohayou/marugoto/2015/06/0625.html

noname#218120
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 色々考え相談したり検討行動したいと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

未だに日本の行政は、両親が居て子供が居てなんて昭和の家族スタイルを基本としていますから片親世帯には厳しい。 ただ、役所も地域によってはサポートがあったりしますので相談してみてはいかがでしょうか。 昼間の仕事もがんばって探し続けるしか無いですね。 正社員は無理だとしてもパートなどであれば日中の仕事に就ける可能性はあります。 パートを雇っている会社は同じ子育て世代を多く使っているので理解があると思います。 コンビニなど時間に融通が効くところを探せばあるかもしれません。 水商売が良く無いとは思いませんが、子供が一番一緒に居たい夜に一緒に居てあげれないのはちょっと可哀そうですね。 保育園ですが延長保育はやっていないのでしょうか。 少しお金は掛かりますが7時くらいまではやっているところが多いと思います。 私と子供はどうなるのでしょうかではなく、どうにかしないといけません。 しんどい状況かと思いますが、先ずは生活の安定のために仕事を探し続けるしかないと思います。 子供が急に熱を出したりなんて日常茶飯事ですから、会社に理解がないと厳しいと思いますがそれを知っているオーナーのところなら話は通じると思います。 あとはどれだけそういった部分を補える頑張りが出来るかですね。 どうしようも無くなったら生活保護も考えるべきです。 貴方のプライドや世間体などは一旦置いておいて生活の基礎を築く間だけフォローしてもらうという考えれば良いかと思います。 一時の事ですから後ろめたさを感じることはないでしょう。

noname#218120
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 パートで探しても日祝を探してるからと、面接すらしてもらえないまた落とされてます。 協力者がいない事が原因かと、、、 コンビニは地域的にとても時給が安く月給8万いかない事がざらです。 知り合いの母子家庭は子供が大きい為日中コンビニ、夜工場で生計を立てていました。 視野には入れておらず、まだ手当も支給されてないため生活ができないのです。 借金するしかなくなります、、、 延長保育で土曜日は17時までなんです、、、 平日は朝7時から夜7時まで預かりをしています。 もう少し頑張ってから視野に入れたいと思います。 ありがとうございました

  • kamikami30
  • ベストアンサー率24% (812/3335)
回答No.1

生活保護、検討されてはいかがでしょうか。 本来、生活保護はあなたのような方のための救済措置だと思います。 あなたが底辺とは思いません。 今の社会ではあなたのような立場の人には厳しいだけです。 生活保護を受けてもあなたのような方なら将来的に定職に就くことも出来るのではないかと思います。

noname#218120
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね... もう少し頑張って検討したいと思います。 定職につけるよう頑張ります。

関連するQ&A

  • シングルマザー3人の子供

    友達がシングルマザーで3人の子供がいます。 全員小学校高学年で、いまは生活保護を受けています。 大学の教育費を考えると、水商売で稼いでやりたいと言い始めてます。 彼女の年齢は31歳で、水商売をしても体に悪いし、わたしとしては辞めてほしいです。 子供もあと数年したら中学生で、夜はしっかり家にいて子供を見てほしいと思っています。 子供に悪い虫がつかないためにも 短時間で高時給に目が眩んでいるだけだと思い、友人としては 水商売なんかしなくてもちゃんと子供を育てることが出来ることを伝えたいです。 シングルマザーに対する国からのサポートや、 昼の仕事はどういう職種がいいとかアドバイスができません。 皆様のまわりでにた境遇の方が、どう生活されているか教えてください。

  • シングルマザーです。今の仕事を辞めようか悩んでいます。

    シングルマザーです。今の仕事を辞めようか悩んでいます。 仕事が忙しくなり、子供(四才)につらく当たってしまう様になりました。休日は前より減ったので、ほとんど子供と過ごす様にしてます。子供は、ずっとママといたいと毎日言っています。私も、かわいい盛りの子供と、小学校に上がる前まで、あと一年半、なるべく一緒に過ごしたいと思う様になりました。今の仕事が忙しくなった分、お給料が上がったのですが、その代わりに、それまで受けられた母子医療や保育料免除が受けられなくなってしまいました(未婚の為、控除がない)。それなら、以前のお給料の額で、子供とゆとりある時間を過ごしたいと考えました。また、土日出勤で平日休みの仕事なので、民間と公立、二つの保育園に通わせる為、月に何万もかかっています。以上の事から、仕事を変えようかと思っていますが、今のご時世、就職難だし、そのままがいいよ!と親に止められています。私としたら、しばらくアルバイト生活を送りながら資格を取るようにして、子供が小学校に上がってから、平日フルで働くようにしたいと考えています。また、もし金銭的にきついなら、今は子供と二人で部屋を借りてますが、田舎にある親が所有する家に住んで、近くにはアルバイトならたくさん募集しているショッピングセンターがあるので、そこにしばらく住んでもいいかなと考えたりします。私の考えって、どう思いますか?いろんな方のご意見が聞きたいので、よろしくお願いします!

  • シングルマザーになり、仕事を始め3年目になりました。

    シングルマザーになり、仕事を始め3年目になりました。 今の仕事は販売兼事務です。 仕事の内容は、取引先が買いに来る ⇒ 伝票に書き、商品を出す⇒ 翌日に伝票を入力… プラス得意先の請求締め日に合わせ請求書の発行、と大まかにはこんな具合です。 ただ3年目だというのに、細かい商品が多くどこに置いてあるのか覚えきれない、 (同じ商品でも)呼び方が違う商品があり、同一商品として覚えきれない…という悩みがあります。 教えてもらうたびにメモを取るのですが、実際、取引先が買いにきてからメモを見て探してると 取引先に 『持ってくるのが遅い』 と叱られる事もしばしば… 上司や先輩からは言葉のセクハラ(早く新しい旦那見つけたら?とか、子どもの写真見せてよ、 旦那の顔を想像するからなど)も他にも多々あり… 新しい仕事も探しており、面接にも何度か行ってきましたが今のところ全て断られています。 私にはパソコンスキルもないし資格もないので、ここは資格を取ろう!とも考えました。 ところが、ここ最近ずっと原因不明のめまいが続いており寝ている状態でも頭がずっとフラフラ しています。 病院に行ったところ、ストレスが原因かもしれないし、自律神経の異常が原因かもしれないし…との事。 子どもが寝てからでないと勉強できないのに、めまいがひどく勉強できる状態ではありません。 それが原因でか最近、職場ではミスの連続… 先輩から(面と向かってではないが)みんなに聞こえる声で 『まただよ!!バカでしょ?』と言われました。 それでも辞められないのは、子どもがいるから…。 仕事辞めるのは簡単なんですが、辞めてしまうと生活も勿論、 子どもを保育園に預けられなくなってしまうので 次の仕事が確定してからでないと辞められないという状況です。 近くに助けてくれる親もいないし…。 私の考え方が甘いのでしょうが、正直辛いです。 心の持ちようをご助言いただければと思います。

  • シングルマザーになります。

    この手の質問は多いのですが,年齢などが微妙に違っているので,質問させて下さい。 もうすぐシングルマザーになります。今は派遣の仕事で,9月末で終了です。 結婚している間も,ずっと事務の仕事をしてはいたのですが,色々なことが重なり, 給与の面を考えても,この仕事を続けていくことに不安を感じています。 現在35歳です。子供は二人小学校高学年と保育園年中です。 後20年は子供の為に働かなくてはいけません。 看護師になる為の勉強も,仕事内容も決して甘く考えてはおりませんが, 今看護学校を受験しようか,事務系で正社員の仕事を探そうか悩んでいます。 実際の所,35歳の事務仕事しかしたことのない人間が,一生懸命頑張って看護師の 資格を取ったところで(その時は38歳です),仕事はあるのでしょうか? 未経験の38歳を採用してくれる病院はありますか? 実家がすぐ近くですので,家事の援助,育児の援助は得られると思います。 やる気もあります。 似たような経験をお持ちの方,ご意見いただけると大変助かります。 よろしくお願いいたします。

  • シングルマザーの仕事

    0歳、3歳の子供がいるシングルマザーです。 私は30代前半です。 今は、夜のお仕事をしています。 昼間の仕事に変わりたいと思っていますが 高校中退で 何の資格もキャリアも経験もありません。 自分の親も貧乏で子供だけではなく親の面倒もみなければならないので 安定した仕事について 特に、子供には不自由な生活はさせたくないと思っています。 そこで、こんな私が将来ずっと働いていける仕事は何かと考えて 介護関係が思い浮び 色々調べているところです。 とても大変な仕事だと言う事くらいしか 分からないので色々教えて欲しいです。 最初はパートのヘルパーから始めるにしても 子供が小学生くらいになったら 安定した正社員で働きたいです。 経験者の方、詳しい方 この業界について色々教えて下さい。 (1)日祝日は出られません。  まだ下が6ヶ月の赤ちゃんで未経験者では雇ってくれる所は少ないですか?  (2)将来は正社員で働きたいのですが、この業界はなりやすいですか?  (日祝日や、夜勤は絶対条件?) (3)やはり、下の世話など私に出来るのか・・・  すぐ慣れるのでしょうか? (4)施設や訪問ヘルパーなどあるようですが  出来れば施設がいいです。  施設で働く際の、いい所、大変な所を教えて下さい。 (5)将来の事を考えたら  ヘルパー→介護福祉士→ケアマネと進む方が多いですか?  やはり簡単ではないですよね? (6)実際、お給料はどのくらいなのでしょうか??? とにかくこの業界の大変な所を1番知りたいです。 よろしくおねがいします。

  • シングルマザー私するべきことは?

    先月出産した1児の母です。 この度旦那と離婚することになりました。慰謝料はお互いに非があるため無しです。養育費は貰います。 まだ両親に話をしていないのですが、まだ生後1ヶ月の子供がいますのですぐに働けない状況です。貯金も10万程…唯一の現金は出産祝いが40万程です。 私の両親は離婚し、父は彼女と暮らしています。私と父の彼女は仲が悪いので離婚しても実家には戻れません。 母は彼氏と同棲中ですが、きっと『うちにおいで』と言ってくれると思います。 ダメな時は母の近くでアパートを借りようと思います。子供に何かあった時にすぐ頼れるようにです。甘えているのはわかっているのですが私1人では充分に子育てできないと思いますので… 財産分与の際(まだ話し合っていませんが)2人で買った車(350万)がありますが旦那に譲り、家具家電をすべてもらうつもりです。 質問は *仕事をしばらく夜の仕事(スナック、キャバ等)をするつもりですが、この場合保育園に入れる月齢になっても保育園は入れないのでしょうか?すぐにでもお金が必要で昼間の仕事を探す余裕が無いためしばらく繋ぎとして夜の仕事をします。 *保育園に入ると病気を頻繁にもらってきますよね?どれくらいの頻度で休むことになるんでしょうか?個人差はあると思いますがだいたいで結構です。 *シングルマザーの皆様は昼間どのような仕事をしていらっしゃいますか?私は中卒で資格もありません。正社員になったこともありませんので就職が難しいのは承知です。やはりパートから始めるべきでしょうか?シフト制のパートより大勢で行う工場系の方が雇われやすいでしょうか? *上記とまったく関係ないのですが、子供が父親の存在を聞いてきた時、何と答えましたか?我が子は父親の存在すらわからぬ間に離れ離れになります。親の都合で本当に申し訳ないです…写真でしか父親を見せてあげれません… *母1人息子1人…育てていく上で困難なことってどんなことがあるんでしょうか…女の子ならわかる事だが男の子は難しい点ってどんなことですか? 子供には本当に申し訳なく、毎日泣いてばかりいます。このままではダメだと思い離婚して立派に育てようと決意しました。が、やはり不安もあります…どうか皆様の回答で教えてください。 他に何か知っておかないといけない事があれば教えてください…

  • ワーキングマザーの仕事の飲み会

    30代の既婚女性です。 主人と子供2人(3歳、1歳)との4人家族です。 主人の実家、私の実家、ともに県外です。 私は、パートで働いているのですが、今度、職場で、親睦会の飲み会が行われる事になりました。 夜7時からです。 平日昼間は、子供達は保育園へ行っているのですが、延長保育を利用しても、保育園は夜7時までしか預ってもらえません。 主人は、いつも夜9時前後まで仕事をしていて、9時過ぎでないと帰宅しません。 両方の実家の両親は、働いているので、そう言う時だけ、来てもらうという事も無理です。 残る方法は、夜間の一時保育をしている無認可の保育園などに預ける事だと思いますが、割高に感じます。 そこまでして、飲み会に出ますか? それとも、子供の預け先が無いのでと断っても良いでしょうか? 働くママさん、どうされていますか???

  • シングルマザー弱い自分

    初めまして シングルマザー3年目です 子供が2ヶ月になる前から働き今まで 止まることなく働いてきました。 つい最近、転職して会社から営業をしてほしいと言われ面接した二日後には働きだしました。 シングルマザーなので雇ってくれた喜びで何も考えず働きだし営業職のつらさ自分には合わないと感じながらも頑張って働かせてもってます。 両親も協力してくれ子供のめんどうをよく見てくれてます 昔、私自身がうつ状態になったことがあり 昔みたいにうつ状態になるのではと 親、家族心配しています。 今の私はうつ状態にはなってないものの 自分であぁーこの仕事やっていたらなる可能性高い なる寸前ってのも自分では分かっています。 ですが、シングルマザーで雇ってくれたってこともあり辞めたいのに辞めると言えません この仕事をやめやりたいことがありますが まだ1ヶ月。 人が怖いと感じていますがやりたい仕事は 人と関わる仕事です 今のところは正社員ではなく 子供が小学生になるまでには正社員として働きたいので働きながら資格をとりたいと思いはじめ親や家族もそうしろと言ってきます。 自分の中では答えも決まっておりやりたい気持ちが高いので転職活動はするのですが 今の職場になんて言えばいいのか 体育会系の職場なので仲間~家族だと思えなど冷めた自分はそれを軽蔑してしまいます。 ここの職場になるまでは2年サービス業 その前もサービス業をしていました、 慣れの問題なのか それともほんとに自分が嫌なのか もう訳分からずみなさんの話を聞いてみたく投稿しました。 すでに仕事もいきたくありません 子供が居るのにこんな弱い自分に負けてるのも分かっています 体調壊されながら働いてる方もいるのに 甘えですか?自分の

  • シングルマザーの友人

    こんにちは。いつもお世話になってます。 今回友人について相談させてください。 友人は今年の3月に夫の暴力(DV)が理由で離婚しました。 今2歳と3歳の子供がいるシングルマザーです。 子供を育てつつ、生活もしていかなくていけないので大変なのですが 生活していくお金を得るために働いてはいるのですが 子供も小さく、保育園の迎えが18時なので満足には働けません。 そこで、遅くなる(18時にはいけない)ときには友人の母親に 代わりに迎えに行ってもらっています。 しかし、この母親があまり協力的ではなく、迎えにはいってくれるものの 仕事中に何十回も催促の電話をしてきたり、子供の面倒をみることを盾に 友人をいいように使っている状態です。 また、子供の食費(晩ご飯は実家で食べている)、面倒を見ている保育代と 何かにつけてお金を要求していて、出せないと面倒を見ないという感じです。 田舎なので、夜まで開いている保育園もないので、どうしようもない状態です。 もし、何かいい方法をご存知の方、アドバイスがある方がいらっしゃれば ぜひともご意見を頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 離婚。シングルマザー。生活保護。疲れた

    2年前に離婚をしました。 大好きな旦那でしたが、水商売の女にハマり不倫、借金。生活が出来なくなり喧嘩が増え手を出されることもありました。不倫相手と関係が切れることなく離婚しました。 ごく普通の家庭でした。 不倫相手は水商売なので無職扱い、女に貢いでいたのか、知らない間に元旦那には○百万という額の借金。 色々なところに相談したが取れるお金はナシ。 揉めると借金が折半、残るものが借金だけという可能性が高いという判断…。 保育園激戦区の為、保育園にも入れず、就職を決めてから保育園の申請と考えましたが…コロナ禍で求人も少なく、保育園に預けてない子を連れて雇ってくれるところもなく。 生きていくのがギリギリになり離婚を切り出し次の日にすぐに離婚という形になりました。 役所で相談していたので離婚届を出した日に役所で生活保護申請。 その後も就職活動はしたものの全てダメで。 ストレスが原因か、めまい症が酷く体調も悪くなり もう全てが嫌になりました。 その後こども園に入り上の子は小学生になり 次の大きな壁は学童が定員オーバーでした。 今は空き待ちの状態です。 以前は午前中アルバイトをしていましたが 体調が良くない日が多くなり、朝起きたら目眩、どうにか頑張ろうと仕事に行くと目眩が酷くなり冷や汗。耳鳴り、嘔吐。 原因はストレスだろうと言われましたがどうすることもできず辞めてしまいました。 つかれました。 実家に帰れる環境ではなく拒否されました。 子供たちがだいすきです。 子供たちの為に突き進んできましたが。疲れました。 子供たちの為に仕事して 車を買って色々な所へ連れていきたい 生活保護から抜け出したい。 たすけてほしい。 でも、助けてくれる人はいない。 私には子供たちしかいない。 限界かもしれません。

専門家に質問してみよう