• 締切済み

どちらの表現も正しいですか?

私は20冊以上の本を持っています。英文で表すと、I have more than 20 books.と言うのはわかっていますが、I have books more than 20.でも正しいでしょうか。

• 英語

みんなの回答

回答No.4

英語は数値、名詞の順に並べます。 a (one) book, two books, some books, many books, no book(s) などです。book a とはならないように、books 20 ともなりません。more than も含めて、名詞の前に置きます。

回答No.3

後置修飾っぽいですが、 I have books more than 20. は正しくありません。 books (which are) more ~ 後置修飾が成り立つということは be 動詞を使って books are many とか、books are more が成り立つということになりますが、 日本語の「多い」とは違って、many は純粋な形容詞ではありません。 This is a big dog. This dog is big. こういう感覚で、 many をどちらにも使える、というわけにはいかないのです。 I have more than 20 books. なら正しいですが、 厳密には「20冊より多い」「21冊以上」です。

minashigobee
質問者

お礼

ありがとうございました。よくわかりました。

• SPS700
回答No.2

I have books more than 20.でも正しいでしょうか。     はい、特に books で終わった文に more 以下を、後で思いついて継ぎ足す、というような実際の会話の文とか、少々詩的な気取った散文なら(ま、本じゃ艶消しですが)あり得ます。

• oignies
回答No.1

前者のみただしい。