• ベストアンサー

~以上

あの図書館には100万冊以上の本があります。と、 あの図書館にはここよりもさらに100万冊以上の本があります。 を訳したいです。 That library has more million books. That library has more million books than this. でいいのでしょうか? また、moreをmillion booksの後ろにしてもいいのでしょうか?

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Riverview
回答No.3

同じような疑問を持ったことがあり、その時どういうことが知りたかったかを覚えているので、その線に沿って回答をまとめました。 あの図書館には100万冊以上の本があります。 あの図書館には本がある、そして、保有する本の数は100万冊以上である、こういう流れになるので、英語では That library has more than a million books. 区切ってみると That library has (more than a million) books. あの図書館にはここよりもさらに100万冊以上の本があります。 これは二者を比較してその差を表現するわけで、こんな用例が参考になります。 The pole is shorter than this by a foot. (1フィート長い) The mice lived longer than the untreated by 8 months. (8ヶ月長く生きた) 課題の文の主旨は、あの図書館の蔵書数はこの図書館よりも多い、どのくらい多いかというと、100万冊以上多い、ということで、英語では That library has more books than this by more than a million.

oborojuuji
質問者

お礼

回答ありがとうございます。byを使えばいいんですね。

その他の回答 (2)

回答No.2

That library has over one million books. あの図書館には100万冊以上の本があります。 That library has over one million books more than this library does. あの図書館にはここ(この図書館)よりもさらに100万冊以上の本があります。

oborojuuji
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• nep0707
回答No.1

前者: 100万冊「以上」ということで100万冊を含むのなら、 That library has a million books or more. 「100万冊より多くの」なら、 That library has more than a million books. ですか。 後者: That library has more than a million books more than this. ってなっちゃうかな。 ・millionには冠詞が必要。 ・比較級を使うときは「何と何が比較されるか」を意識する …あたりが考えるポイントでしょうか。

oborojuuji
質問者

お礼

回答ありがとうございます。冠詞が必要なんですね。よくわかりました。