• ベストアンサー

何を信じて生きていますか?

宗教や哲学、科学や合理主義など、様々な価値観を心の拠り所にして 人間は生きているのだと思いますが、皆さんは何を信じて生きていますか? また、人は何かを信じて生きる必要があると思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

こんにちは。   1 太宰治ではないけれど わたしは萎縮していた。  わたしが萎縮していたのは 抵抗力の現われである。  萎縮という反応じたいが わたしに与えられたわが抵抗力である。  2 わが日本人は 勇敢にも不仕合わせに耐えている。  萎縮しない。  3 だが もしそうだとすれば わたしから見れば そこに抵抗力はない。  4 いや抵抗力があって強いからそうなのだと言うとすれば 互いの仕合わせは すでに諦め 放棄したからだ。自分自身のそれは 放棄していないかもしれない。  5 ここでいう仕合わせとは シンライカンケイのことだ。  6 だから実際には 自分自身の仕合わせ自体は放棄していないというのは ありえない。自己矛盾なり。カンケイなのだから。  7 そもそも〔根はいい人だからという理由で〕人を信じたことのないわたしは そもそも人間じたいについて〔信じてくれと言われて〕信用することはできないと考えているわたしは 信頼関係に入ることについては 諦めていない。  8 たとえば 約束を守ることだ。違えるならば 訳を説明し 詫びることだ。  9 生身の人間どうしの信頼関係にひびが入るのは 実際だ。だから 修復する。諦めない。  10 欺かれるならば 萎縮する。抵抗力があるからだ。諦めていないからだ。  欺かれたというその不仕合わせに勇敢にも耐えることはできない。  存在を放棄することができないからだ。  《欺かれるならば 我れ在り。Si fallor, sum. 》だったのだ。  11 嘘と演技とで 《勇敢にも抵抗する》ことはない。シンライカンケイの破綻なる不仕合わせに勇敢にも耐えて 萎縮はせずに 大胆にも嘘と演技なる虚構のうちに立ち向かうことは しない。そうすることは 抵抗ではないからだ。そうするのは  すでに抵抗力がなくなったからで 信頼関係の修復を諦めたからで だからこそ 《果敢なる忍耐》が始まるのだ。萎縮という・存在としての抵抗は消える。  12 なぜって 虚構で破綻を修復しようというのは 修復をほんとうには諦めたからだ。  13 ましてや その破綻に輪をかけて いまのフィクションを二重・三重に膨らますことは出来ない。そうする人 そうできる人は 勇敢にもその不仕合わせに耐えようとしている。  14 破綻という事実は 取り返しのつかないことだと考えているのかもしれない。けれども その破綻の上に城を築こうという。相い対する別の人ごとに蜃気楼閣をふくらませる。  15 不仕合わせに耐える《勇気》は ストーリをこしらえる想像力の豊かさ その演技のうまさへと そこでは 《発展》する。これが 《世の中》であり 《大人の世界》だとなる。  16 不仕合わせに耐えることが出来ないという抵抗力 その能力 これが人間の能力であり この弱さを もし誇るのなら 誇ろう。  17 ぎゃくに言おう。萎縮せずに不仕合わせに耐えられるという理性のちから その強さ これは むしろ人間が人間を信じることができるという美学にもとづいている。  18 根はいい人なのだからというので 人その人については 信用することになっているという一大虚構の美学。日本人であることじたいのシュウキョウ。  19 欺かれて 欺かれるのは当然のことと受けとめたところで抵抗力をなくしたゆえ 幻想の構築に走った・・・。  20 欺かれて 人その人については信用しあっているが 信頼関係についてはその破綻をそれでよいと認めている。そこで 抵抗力を捨てた。いや そんな抵抗力など要らないと考えているのかもしれない。人自身を信用しあっているということについて 実は そのこと自体が虚構なのだから これの構築を絶えず要請される。その基盤には 社会共同のものがよい。古くは 自民党と巨人と太閤秀吉と。《強い》ものであることが要請される。  21 この強さは 死に基盤を置いている。どうせお互い いつかは死ぬ身だ。死ねば 神である。いい人であり 信用しあえる。だから 生きているうちは あるいは もし死にたくなければ えせ宗教でよいから 長いものに巻かれなさい 巻かれつつ 和を以って貴しと為せ。そうすれば 不仕合わせにも耐えられるのだよ・・・。  22 抵抗がなくなった。抵抗力が消えている。不仕合わせに耐えることが出来ないという能力が欠如している・・・状態。  この現実を見よ。

goodbrother236
質問者

お礼

人は信じることができるという虚構を信じ、抵抗力を無くした人が多いということでしょうか。 日本人はそう生きるしかないのでしょうか? 私はどちらかというと抵抗力のある人間だと思います。その上で、日本人的このシュウキョウに染まろうと躍起になっていた側面があります。現在もです。ですが勇敢に不仕合わせに耐えることもできず、適応するに値しない人間です。 長いものには巻かれろ、という日本人の性質についての興味深い考察とも思います。その背景には信頼関係の崩壊と諦めと、虚構の信頼関係の構築があったとは。確かにそうかもしれませんね。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (13)

• kanto-i
回答No.3

>皆さんは何を信じて生きていますか? >人は何かを信じて生きる必要があると思いますか? どちらの答えも、自分自身。 自分が拠り所であれば、一番強いと思います。 自分以外のものや、目的や手段を生きる拠り所に選べば 僅かなことで、簡単に総崩れになる恐れが有ります。 自律は、宗教や哲学、科学や合理主義などの判断材料を 拠り所にはしないと思いますよ。

質問者

お礼

もし根拠なく自分を信じれるのなら、それは宗教や哲学あるいはそれに近いものがバックボーンに必要だと思うのです。 最終的には自分を信じて生きるとしても、かならず何かの後ろだてがあるはず、と私は考えます。 ご回答ありがとうございました。

回答No.2

>何を信じて生きていますか? 1.腹が減ること。 2.眠たくなること。 3.糞したくなること。 4.やがて、確実に死ぬこと。 これらを信じて生きることが、奇跡の生を有意義にする秘訣だと思います。 それ以外の事象は謂わば偶然の事象ですから、あまり「信じる」対象にしないで、軽くいなすことが肝要と思います。 この真実に目覚めてからは、周囲の人間や現象にいちいち腹を立てることもなくなり、人生が幸せに満ちてきたように思います。

質問者

お礼

コントロール出来ないことにはあまり期待しないということでしょうか。 確かにそのほうが、余計な心配を抱かずに心穏やかに生きれそうですね。 ご回答ありがとうございました。

回答No.1

こんにちは。 ☆宗教や哲学、科学や合理主義など、様々な価値観を心の拠り所にして 人間は生きているのだと思いますが、皆さんは何を信じて生きていますか? ◇わたし。 ☆また、人は何かを信じて生きる必要があると思いますか? ◇わたし。そして、(輝かしい)未来のあるわたし、わたしの(輝かしい)未来。 これだけがあれば、人はどのような逆境の中でも絶望することなく生きていける、と思いますよ。

質問者

お礼

自分自身を信じるということですね。 しかし、自分を信じて生きれる人はそう多くないと思います。辛い現実に直面してもなお自分を信じれますかね。 回答ありがとうございました。