• ベストアンサー

何を信じて生きていますか?

sariputraの回答

回答No.9

私は何も信じておりませんが、まだこの肉体は滅んでおりません。 また、人は何かを信じて生きる必要など全くありません。 一般的に宗教者は、何らかの神を信じているそうですが、それはまだ神と一体化 出来ていない証拠に他なりません。 つまり神が「信じる」対象にしか過ぎないというのは、未だその存在を確証できて いないことの裏返しなのです。 神は幻に他ならず、むしろ神も仏も切り捨てて、何も信じないでも平気で生きることが できれば、それはひとつの悟りの境地です。 この世はブラフマンであるのみなのです。

goodbrother236
質問者

お礼

何も信じないで平気に生きる、というのは想像しがたいですね。 たぶん感情は消え失せているのではないでしょうか? ご回答ありがとうございました。