• 締切済み

「家系」ってどういう意味ですか?

「家系ラーメン」 の「家系」ってどういう意味ですか? 味の問題ではないのでしょうか?

みんなの回答

noname#194479
noname#194479
回答No.2

横浜にある吉村家を本家に横浜を中心にある家系ラーメンのことかと思います。 味の濃い豚骨ベースを中太麺を特徴とし、トッピングはほうれん草・のり・ねぎがオーソドックスかと思います。 大盛りを頼むときは麺の伸びを考え固めにするのが個人的な好みです。

回答No.1

横浜の有名店が「○○家」という屋号で、そこの弟子筋がやはり「××家」のような屋号をつけていたので「家系」と呼ばれるようになった。直接の弟子筋でなく味やスタイルを真似た所も家系と呼ぶこともある。  基本は豚骨醤油スープに太麺。具にはチャーシュー、メンマの他に海苔、ホウレン草を使うことが多い。麺の固さ、スープの濃さ、脂の量を調整できる所も多い。