• 締切済み

「家系」ってどういう意味ですか?

「家系ラーメン」 の「家系」ってどういう意味ですか? 味の問題ではないのでしょうか?

みんなの回答

noname#194479
noname#194479
回答No.2

横浜にある吉村家を本家に横浜を中心にある家系ラーメンのことかと思います。 味の濃い豚骨ベースを中太麺を特徴とし、トッピングはほうれん草・のり・ねぎがオーソドックスかと思います。 大盛りを頼むときは麺の伸びを考え固めにするのが個人的な好みです。

回答No.1

 横浜の有名店が「○○家」という屋号で、そこの弟子筋がやはり「××家」のような屋号をつけていたので「家系」と呼ばれるようになった。直接の弟子筋でなく味やスタイルを真似た所も家系と呼ぶこともある。  基本は豚骨醤油スープに太麺。具にはチャーシュー、メンマの他に海苔、ホウレン草を使うことが多い。麺の固さ、スープの濃さ、脂の量を調整できる所も多い。

関連するQ&A

  • 吉村家系の味の家系ラーメン店を教えて下さい。

    吉村家系の味の家系ラーメン店を教えて下さい。 私は東京都立川市在住ですが、立川市には4店の家系ラーメン店があります。 そして私は、家系総本山の吉村家の醤油タレが濃い味の家系ラーメンが好きなのですが、 しかし、立川市にある4店の家系ラーメン店は、 4店とも醤油タレが濃くない家系ラーメンの店です。 実際、家系ラーメン店では醤油タレが濃くない味の店の方が大多数です。 そこで、吉村家と吉村家直系店以外で 吉村家系統の味の家系ラーメン店をご存知の方がいましたら教えて下さい。 できれば東京近郊の店ですとありがたいです。 ちなみに、私は吉村家直系店以外の吉村家系統の味の家系ラーメン店としては 川福家(川崎市幸区)をすでに知っています。 吉村家 http://www.iekei.com/ 川福家 http://ramendb.supleks.jp/shop/14011

  • 家系とは?

    コンビニなどで家系○○というラーメンが売られていますが、 家系とはどういう意味なのでしょうか?

  • 家系?って何なんでしょうか・・

    こんにちは。 ラーメン通の皆様に是非お伺いしたいのですが、 サイトでラーメンランキングのようなページを 見ていると、説明に「家系」と書かれている事があります。 これって、どういう意味なのでしょうか? 教えてください。

  • 家系って何?

    最近近所に新しいラーメン屋が開店しましたが、家系ラーメンと書いてあります。 なんなのでしょうか、家系って? ちなみに、たいして美味しくなかったです。

  • とんこつラーメン、二郎系と家系の違いは?

    ラーメン二郎、もしくは野郎ラーメン等のインスパイア系と、家系は、いずれも新興の豚骨ラーメン勢力ですが、二郎系と家系の違いはなんでしょうか? 味とか作り方とか文化とか。 お教えいただけたら幸甚です。

  • 横浜家系のラーメンの味

    横浜家系のラーメンとは、どういう味を指すのでしょうか? 味噌系とか、醤油系とか・・・

  • 横浜家系ラーメンのこってり味の店教えてください!

    今日、横浜に家系ラーメンを食べにいくのですが、私たちの目的としている味が、かなり濃厚なラーメン!!という目的で、家系ラーメンを食べに行こうと思っているのですが、どなたか濃厚な家系を知ってらっしゃる方はいませんでしょうか。 出来れば、とんこつと、鳥の煮込んだ臭みが強ければ強いほど惹かれてしまうので、そういったお店を知っていましたら教えてください(≧-≦*) ちなみに、六角家と吉村以外でお願い致します。 変な質問でごめんなさい(>_<*)

  • 家系ラーメンの美味しい店教えてください。

    最近「家系」というラーメンに凝っていますが、世に言うほどのラーメンにお目にかかりません。 評判では、こってりとした濃厚なとんこつスープが信条だと言われていますが、どこもあまり濃厚さが少なく、薄めの印象しかありません。 因みに、本家と言われる「吉村家」や「本牧家」「六角家」「横濱家」「近藤家」には行ったことがありませんが、噂によれば、これらの大御所も、かつての味を失っているとか。 「町田家本店」「誠屋」「らすた」「ややや」「麒麟」なども食べてみましたが、どうも濃厚さにかける、薄い。辛うじて「わいず」が近いのかなぁなどと思っていますが、どうなんでしょう。 これぞ、往年の「家系」の味というオススメの店があれば、お教え下さい。

  • 家系の意味

    家系の意味 うちは家系的には私で終わることになっていて、それについて誰からも怒られたり文句を言われたりしたことはありません。 うちは大名でも歌舞伎役者でもないのですから、終わって困る人はいないのです。 私は今独身で、今後結婚することがあったとしても子供は作りませんし、それは家族みんなが了解済みなのです。 過去にお付き合いした相手のご家族とお会いしたとき、「うちは一人娘だから婿入りしてもらって男の子を作ってもらう」ということをお父様から言われて、思いっきり引いたことがあります。 その相手とは結婚するつもりでした、名字はどちらのにしてもいいと気にしていませんでしたが、「男の子を作れ」と相手の親から言われて意味が分からなかったのです。 子供を作るかどうかは本人達の決めることだし、男が産まれようと女が産まれようと関係ないじゃないですか。 結局問題がこじれて、この相手とは別れてしまいました。 どうも彼女も、お父様と同じ考え方だったようです。 (ちなみに相手の家は大名でも歌舞伎役者でもありません) 価値観は人それぞれで、家系を大事にするのも勝手だし、私は人に意見できるような偉い人間ではありません。 ただ、自分の娘と結婚しようとしている男に「男の子を作れ」と言う人の気持ちが分からないのです。 家系ってそんなに大事なのでしょうか? そんなにまでして、自分の血筋を残したいのでしょうか? 子供の頃から家系なんて気にしないで生きてきたので、私には分からないのです。 こんな私に、家系を大事だと思う理由というか理屈を、分かりやすく教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • さっぱりしていておいしい家系ラーメン

    家系ラーメンといえばこってりだとは思うのですが、比較的さっぱりしている家系ラーメンはないのでしょか。 関東県内でオススメのラーメンがあったら教えてください。

専門家に質問してみよう