• ベストアンサー

家系?って何なんでしょうか・・

こんにちは。 ラーメン通の皆様に是非お伺いしたいのですが、 サイトでラーメンランキングのようなページを 見ていると、説明に「家系」と書かれている事があります。 これって、どういう意味なのでしょうか? 教えてください。

• aya0u
  • お礼率85% (18/21)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryou0607
回答No.4

吉村家の近所にすんでいたこともあり、その歴史を常に見続けていますが・・・ 最近よく言われる「家系」というのは、なんだかもうまずいラーメンの代名詞みたいなものになっています。「名前に家がついている」「とんこつ醤油ベース」「太麺」「ほうれん草とのり」「チャーシューは非常にまずい」などの特徴を持った店が家系とされています。 ただ、これらはブームに乗って無理やり考え出されたものであって、吉村家を頂点とする本筋とは関係がないです。 吉村家で修行した店主が出したお店が何件かあり、そこで修行したお店も何件かあり。「家系」の言葉が生まれた頃は、そのあたりのお店が家系でした。 その後、「家系」という言葉が暴走した結果、なんでもかんでも「家系」を名乗りだしたのです。 「家系」は人によって解釈が違いますが ・古くから食べ続けていて、最近の「家系」にがっかりしている人たちにとっては、六角家を模倣したまずいラーメン(も○家あたりから増殖した)が家系。 ・古くから食べていて、「家系」マニアにとっては吉村家の流れを汲むラーメン屋さんが「家系」。 ・「家系」という言葉が誕生したあとのファンにとっては「名前に家がついている」「とんこつ醤油ベース」「太麺」「ほうれん草とのり」これらのうちいくつかが揃っていれば家系。 ・あまり良く知らないけど通を名乗っている人にとっては、「横浜でとんこつ醤油なら家系」。 こんな感じで、人によりだいぶ変わってきます。

aya0u
質問者

お礼

丁寧なご回答をありがとうございました。 「家系」という言葉自体に人によって解釈が違う意味があるのですね。 ありがとうございました!

その他の回答 (4)

• h-komi
回答No.5

最近では、「家系」はラーメンの味のカテゴリーひとつ とされているように思います。 #4さんがかかれているように、  1.スープはとんこつ醤油ベース  2.鶏油(チーユ)がかかっている  3.太麺(ある程度製麺所が限定)  4.具材はチャーシュウ・のり・ほうれん草 このあたりの用件が満たされていれば「家系」とされてしまうでしょう。店名に「家」がついていなくてもこう 呼ばれていますね。最近は。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~et7t-tum/iekei0.html
aya0u
質問者

お礼

とってもわかりやすいです。更に鶏油の存在もはじめて知りました。知ったかぶりして「これって家系だよね」とか言ってしまう前でよかったです!ありがとうございました!

• gator
回答No.3

横浜ラーメンに○○家という店が多いので、横浜ラーメンと考えています。 醤油ベースのこってりスープで、表面に油が浮いていたりします。 具で特徴的なのは、のりとほうれん草。麺は太めだったと思います。 以上

aya0u
質問者

お礼

具の内容も関係があるんですね! 知りませんでした、ありがとうございました。

noname#13482
noname#13482
回答No.2

過去にも同様の質問がありました。 下記URLを見てください。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~et7t-tum/iekei0.html
aya0u
質問者

お礼

検索してみればよかったですね、すみません!ありがとうございました。

• RZ350RR
回答No.1

ラーメン店の名前が○○家という奴ですね。 吉田屋とか。。 こういった家系(いえけい)ところは暖簾分けしてるとこも多いしね。

aya0u
質問者

お礼

なるほど・・ ありがとうございました!