ガスコンロのグリルでパンを焼く方法とは?

このQ&Aのポイント
  • ガスコンロのグリルでパンを焼く場合、水を入れないタイプでも焼けますが、水を入れて焼くとより美味しく仕上がります。
  • 水を入れないタイプのグリルでもパンは焼けますが、水を入れることでパンの焼き上がりが良くなり、より美味しい味わいになります。
  • 古いガスコンロのグリルでもパンは焼けますが、水を入れて焼くことでパサパサになりにくく、より美味しく仕上がります。焼き方やコツについては、実際に使っている方のアドバイスを参考にしましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

ガスコンロのグリルでパンを焼く場合

ガスコンロのグリルでパンを焼いて食べるとけっこう美味しいよ、と 知り合いの人が言っていたので、今度やってみようかと思うのですが、 わが家のグリルは片面焼きで、水を入れなくてはいけない古いものです。 今まで普通に魚しか焼いたことがないのですが、ごくたまに 水を入れ忘れて焼いたしまうことがあり、その時はパサパサで やっぱり美味しくなくなってしまいます。 水を入れて焼くタイプのグリルの場合は、焼くのがパンでも やっぱり水は入れて焼かなくてはいけないのでしょうか? パンの焼き上がり状態&味はその方が良いのか? ということも気になりますが、 水を入れて焼くタイプなのだから、水を入れないで使うのは 構造上(というか仕様上?)問題でしょうか?(危険とか) なんとなく、水をはってパンを焼くというのが ちょっと違和感あるというか… うちのように、古いガスコンロのグリルでパンを焼いている方が いらしたら、焼き方やコツ、仕上がり具合や味などなど教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4015/9120)
回答No.3

>なんとなく、水をはってパンを焼くというのが >ちょっと違和感あるというか… 水を張って使うタイプは水を張らないとグリル周囲の温度が上がり過ぎ、 安全装置が働いて自動的に火が消えます。 必ず水を入れてください。 それでパンが水っぽくなるということはありません。 ガス自体、燃焼時には水が発生します(ヤカンをかけると底が水滴で曇ってすぐ蒸発します) ふっくらと焼くには余熱をしっかりしておくことがコツです。 グリルによって焼ムラがあるので、一度トーストを焼いてみて火のあたり具合を見るといいです。 それと、魚や料理をしたニオイが残っていると、パンに移ります。 グリルの焼き網、受け皿はその都度きちんと洗ってください。

cochoco
質問者

お礼

水をはったからといって、カリッとならないわけではないのですね。 過熱を防ぐために、水をいれなくてはいけないとは 正直よくわかっていませんでした(汗) 余熱をしっかりしておいた方がよいのですね。 めったにパンを食べなくなったので、 最近トースターを処分してしまったのですが やっぱりトースターって簡単便利なモノなんだなーと あらためてちょっと思いました(^_^;) とりあえず様子を見て加減しながら焼いてみます! どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.4

魚焼き専用のグリルでは食パンくらいしか焼けないですよ。 注意書きにも魚以外はダメと書いてあります。

cochoco
質問者

お礼

たしかに、最近のガスコンロだと グリルでいろいろな調理ができるものがありますが、 うちのような古いタイプのものだと、魚専用ですね。 まぁ、焼くとしてもごくたまに食パンだけだと思いますが… フライパンで焼く方が手軽でよいのかもしれません。

  • nolly_ny
  • ベストアンサー率38% (1631/4253)
回答No.2

グリルの受け皿に水を入れるのは、受け皿が熱くなりすぎないようにする保護のためもあると思います。 水を入れなくても短時間なら大丈夫かもしれませんが・・・私は何を焼くときも常に水入れてるのでよく分かりません。 トーストは、私はグリルよりも短時間で焼けるフライパンを使ってますよ。 先の方が書かれているURLで紹介されているパンはかなり厚いですが、厚いなら高さがあるのでグリルでもいいかもしれませんが、8枚切りなど薄いくて高さがないと、グリルの直火では時間がかかると思うのでフライパンを使うとよいと思います。 フライパンを熱くしてからパンを置いて、1分ぐらいでもう充分な焼き色がつきます。 時間をかけて焼き色をつけるトースターだと、パンの中の水分まで抜けてしまって全体がカリカリorぱさぱさになりますが、短時間で仕上げると、外側カリッ中ふわっ、となります。

cochoco
質問者

お礼

スチーム機能、的な目的ではなくて 過熱を避けるために水を入れなくてはいけないのですね。 めったにパンを食べなくなったため、最近トースターを処分して お正月のお餅はフライパンで焼けばいいかなーと思ってたのですが パンもフライパンで美味しく焼けるんですね。 グリルより手軽でよさそうです。 そして、短時間で仕上げるのがコツ…覚えておきます! どうもありがとうございました。

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.1

以下に説明があります。 http://www.kantan-grill.jp/speciality/

cochoco
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • ガスコンロの買い替えについて

    ガスコンロの買い替えを検討しています。 いろいろと種類があり迷っていますので、アドバイスお願いします。 今のところ候補は 1.両面焼きグリル(水使用) ¥20,800 2.水なしグリル(片面ずつ) ¥16,800 です。 現在のグリルは水使用のため、魚の脂と水が混ざってドロドロになり、大変掃除がしにくい点が不満です。 ですので初めは水なしのものにしようと考えていたのですが、今日見てきたら両面焼きのものもあり、手間が省けてこちらも捨てがたいと悩んでいます。 我が家は魚をよく食べますので、グリルの使用頻度も高いほうです。 魚の焼き上がりや手入れの面、価格などにつきまして、両面焼きグリルや水なしグリルを使用されたことのある方のご意見や、総合的なアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 魚焼きグリル(ガスコンロ)について

    ガスコンロを買い替えるのですが、魚焼きグリルで両面焼きと片面焼きがありますがどちらが良いのか、使ったことのある方教えていただけませんか。

  • 魚焼きで、グリル

    ガスコンロに付いている魚焼きで、スペアリブをグリルにしたいのですが… 魚焼きで、魚しか焼いたことしかありません。 グリルに使う場合も、魚を焼く時と同じで、魚焼きの下に水を入れますか? 何かうまくグリルするコツはありますか? 教えて下さい。 お願いします。

  • ガスコンロの魚焼きグリル。

    ガスコンロの魚焼きグリル。 水の替わりに敷くセラミックボールの使い勝手やコストパフォーマンスはどうですか?

  • ガスコンロのグリル機能で 何のお料理が?

    新しいガスコンロを買いました。 グリルの魚焼きのとこが ミニガスオーブン機能がついてて 食パンから ピザ、ホイル焼きなどが できるみたいですが 実際に お料理してみえるかたに どんな使い方をしてるか教えてください! レシピ(簡単でいいので)も教えてください

  • グリルの両面焼、片面焼

    ガスコンロ 又は IHクッキングヒーターで  グリルの両面焼、片面焼、水無し、水有り それぞれの長所、短所を教えてください。 また 推薦できるガスコンロ・IHコンロ(ビルトインタイプ) があったら教えてください。

  • ガスコンロのグリルの掃除方法

    新しいガスコンロを使い始めました。 みなさんはガスコンロのグリル(魚を焼くところ)を、普段どのようにお掃除してますか? 水を入れる受け皿やガラス扉などの取り外し可能な部分ではなく、 取り外しの出来ないグリル内側の汚れはどのようにお掃除してますか? 油が飛び散って結構汚れやすい部分だと思うのですが。 これまでは大掃除のときに、ざっと拭き取る程度でしたが、 よく考えるともっとこまめにお掃除しないと不衛生ですよね。 実際に実行されているお掃除方法を聞かせてください。

  • 魚焼きグリルでパンは焼けますか?

    オーブンを使って作る洋食の食事の時に、一緒に焼きたてのパン(ブレッェンやフランスパン)を出したいのですが、我が家にはオーブンが1台しかありません。 そこで、魚焼きグリルでパンを焼くことは出来ないでしょうか? 調べましたらトーストやピザは焼けるとのことですが、上記のような成形パンはいかがでしょうか?

  • 魚焼きグリル 重曹?敷石? どちらが経済的

    水を張るタイプの魚焼きグリルで、掃除を簡単にしたいのですが、重曹や敷石(名前は色々あります)が使われているようです。 焼き上がりに違いはあるのでしょうが、掃除を考えた場合、どちらが経済てきなのでしょうか?

  • 魚グリルで使えるトレー

    こんにちは。 水無両面グリルのガスコンロを購入しました。 パンを焼いたり出来るとのことで楽しみにしていたのですが、 知識が皆無でした。 魚グリルで使えるトレーはどんなものがありますか? 入りさえすれば、ステンレストレー、ケーキのパウンド型など使えますか? パンを焼くためにトレーや、食パンを作るときはパウンド型などを使うと思うのですが 魚グリルって オーブン扱い?直火扱い? どんなトレーを買ったらいいのかわかりません。 また、100均のステンレストレーやケーキ型は魚グリルで使えるのでしょうか? 明日の夕飯までに焼きたいです。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう