• ベストアンサー

魚焼きで、グリル

ガスコンロに付いている魚焼きで、スペアリブをグリルにしたいのですが… 魚焼きで、魚しか焼いたことしかありません。 グリルに使う場合も、魚を焼く時と同じで、魚焼きの下に水を入れますか? 何かうまくグリルするコツはありますか? 教えて下さい。 お願いします。

noname#146647

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yoshi20a
回答No.3

No.1回答者です。 再度失礼します。 >トーストを焼く時は、水をしかなくても大丈夫でしょうか? 垂れたものに引火の心配がない食べ物については水がなくても大丈夫かと思います。 ただ、火加減、時間によっては、パンが真っ黒になっちゃうこともありましたので、最初のうちは張り付いて見張ったほうがいいかも知れませんね。 >アルミホイルに裏表はありますか? 燃えなければいいので、表裏は関係ないです。 すみません、先ほどの回答の訂正ですが、油が垂れるものについては、水を張る仕様のグリルである場合は水は必要ですね(^^;

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ぜひ試してみます!

その他の回答 (4)

• morino-kon
回答No.5

ずいぶん前になりますが、NHKの「ためしてガッテン」で、魚焼グリルを使うと、パンやお肉もおいしくできる・・・と言うのを見ました。 このうち、ローストビーフの作り方は、参考になると思います。 http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2008q2/20080604recipe/grill.html これは、仕方なく使うのではなく、魚焼グリルを使った方が美味しい、という話でした。 水は入れるようですよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ローストビーフも是非試してみます! ありがとうございました。

• RosaCanina
回答No.4

> グリルに使う場合も、魚を焼く時と同じで、魚焼きの下に水を入れますか? > トーストを焼く時は、水をしかなくても大丈夫でしょうか? たぶん、微妙に勘違いをなさっているように思います。 グリルやトースタの受け皿に水を敷く(貯めておく)ことについては、 それは料理方法の一部と言うよりは、単に、その受け皿の仕様(作り)に負う行為です。 水を敷いておかないと焦げ付きやすい作りの受け皿の場合には、 水を張っておくだけのことであって、 実際、焦げ付かない(こびり付かない)ように加工されている受け皿では、 敢えて水を張っておくことはしません。 それはそれとして、ご質問の件については、水を張っておくのでは無くて、 代わりにアルミホイルを敷いておきましょう。 すると、反射熱が全体に回りますので、頻繁に肉を裏返さなくとも済みます。 また、熱の反射率はホイルの表裏で微妙に異なりますが、 料理の出来具合を左右するほどの大事ではありませんので、 どちらを手前に向けていても大差ありません。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• 123admin
回答No.2

ここなんかが参考になります。 コンロのグリル活用術 http://www.suzuyoshoji.co.jp/melmaga/conro/ グリルとオーブンの使い分け http://home.tokyo-gas.co.jp/shoku110/chie/651.html 焼く前に余熱が大事です。 魚を焼く時には5分前にグリルを強火で2分ほど空焼きをしてグリル内を熱しておく。 そうするとお店の専用の焼き魚に近い出来上がりになります。 ためしてガッテンなどでも紹介していましたが、ちょっとしたコツで一味も二味も違ってくるそうです。 魚焼きグリル マジック試してみませんか?といってみる・・・

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 グリルのサイトを教えていただきありがとうございます。 参考にさせていただきます。

• yoshi20a
回答No.1

私は、魚焼グリルで、餅、ウィンナー、トーストなどいろんな物を焼きます。 オーブントースターを持ってないので。。。 基本的に、油やその他汁が落ちる場合は水を入れるか、アルミホイルを強いてください。 また、直火焼きになりますので、引火には十分注意してください。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 補足で質問があります。 またお時間ありますとき教えて下さい。 どうぞよろしくお願い致します。

質問者

補足

私の家にもトースターがありません。 トーストを焼く時は、水をしかなくても大丈夫でしょうか? よろしくお願いします。 アルミホイルに裏表はありますか?