私が父から受けたいやらしい行為と姉への相談

このQ&Aのポイント
  • 35年前、私が小学校4年のとき、父から受けたいやらしい行為の記憶があります。
  • 私はそれを母に伝えることができず、母が亡くなってしまいました。
  • 姉に父から受けたいやらしい行為を話すべきかどうか、そして父の面倒を見るかどうか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

35年前、父親から。。

私は今46歳です。 父:79歳。姉:49歳。母は4年前に亡くなっています。 私が小学校4年のとき、寝ているときにふと目がさめました。 父が私の股の間をさわっていました。 さわられるのがいやで、体の位置を変えて逃れたら、父は自分の寝床へ行きました。 それははっきりした記憶です。 それ以外に、父からうけたと思えるぼんやりした記憶があります。 私はそれを母に伝えることはできず、母は他界しました。 父は現在一人暮らしで、姉は父の面倒をみるようにと、 私に言いますが、私にはできません。 忙しいとか、理由を付けて父の所へ行かないようにしています。 姉は私に失望しています。 私は姉に父から受けたいやらしい行為を話した方がいいのでしょうか。 それで、これからも父の面倒はみられない、と言うのがいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

父親としては最低の行為ですね。 嫌な記憶はきっと消えないでしょう。 主様がお父様の面倒を見ることなくお父様が亡くなられた場合に主様が後悔するかしないか。 お父様に直接訴えれば面倒を見ないことの理由がはっきりするので、主様には面倒をかけたくないというようなことをお姉様に伝えることもあるかとは思いますが、主様には酷なことでしょうね。 お父様の悪行をお姉さまに話したとして、お姉様までがお父様に嫌悪感を抱き面倒を見なくなる可能性があることも主様は恐れているのでしょう。 お父様の死後(言葉が直球で申し訳ありません)、お姉さまに打ち明ければその後の関係は改善されるとは思いますが、現時点で主様が悪者にされていることを許容できるかどうかですよね。 お姉さまとのこれまでの関係もあるので、伝える伝えないは結局主様が決めることです。 私は28年前(22才の頃)に父を看取りました。ずっと母を裏切って他所の女の所に居ついていた父を。 大嫌いではあったけれど、最後の数か月間、病室でつきっきりで看たことを良かったと思います。 看ていなかったらきっと後悔していたと思えますから。

kuro_ink
質問者

お礼

確かに、面倒をみないことで後悔するかもしれません。 時間が経つにつれ、姉との関係も悪化していくかもしれません。 そうなると、次に姉に会うのは父の葬儀のとき、 ということにもなりかねません。 みなさまの話しを聞いていると、 いろいろな視点で考えることができます。 ありがたいです。

その他の回答 (7)

• shiroya
回答No.8

はっきり言わなきゃ始まりませんね。 79歳と言えば認知症もボチボチで、更に歯止めが利かなくなるので。

kuro_ink
質問者

お礼

そうですね。 行動を起こさなければ、 姉からの信頼はゼロになるでしょう。 伝えなければ、はじまりませんね。

• crowsnest
回答No.6

これは酷いね。 直ぐにでもお姉さんに真実を話すべきだよ。そうしない限りお姉さんは分からない、知らないのだから。 話すことで救われると思うよ。 頑張ってね

kuro_ink
質問者

お礼

そうですね。 知らなければ、 父の面倒をみないわたしの行動は、 納得のいくことではないとはわかります。 自分が姉に話すことで、 現状が悪い方向へ変わってしまうのがこわいのです。

noname#197140
noname#197140
回答No.5

私も 言った方が いいと思います。 私だって…介護できないかもしれません。 でも お姉さんも…って場合もありますしね。 それでも 親とは思えない気もします。 ハッキリ言うべきですよ 自分がそれで切り替われたら それでいいし。 貴方は悪くないですから。

kuro_ink
質問者

お礼

姉もそうかもしれない。 ちゃんと伝えて、これからのことを考えないといけない、 とはわかっているのですが、 いざ、行動におこすことができずにいます。

• nonkiyoko
回答No.4

言えば良いでしょう。 お姉さんとはこれからもつきあわなければならないでしょう。こういう(心の傷になった)大事な事は共有しないと無理です。 その上でこれからのことをお二人で相談されるしかないでしょう。

kuro_ink
質問者

お礼

思いきって、姉にうちあけるのが一番なのかもしれません。 そこからしか、新しくはじめることはできないのかもしれません。

回答No.3

まわりの友達に仮話として聞いてみてください・・ 割と特に小学生頃似たような体験ありますよ。 貴方のお姉さんも有るかもよ・・(汗) あとはなるように、なりますから。

kuro_ink
質問者

お礼

姉も私と同じく受けていたかもしれません。 そう考えるとなおさら、 姉は父の面倒をみることができるのに、 私はできない(したくない)が許されるのか。 なるようにしか、ならないかな。

noname#209860
noname#209860
回答No.2

理由を言わないとあなたが悪者ですね。でもなにも知らない方が、お姉さん、気持ちよくお父さんの介護できますよね。 理由をぼかし、確執があるから、とだけ言えばどうでしょう。 私なら、介護しないかわりに、お姉さんにお金を出します。お姉さんに負担をかけたくはないから。

kuro_ink
質問者

お礼

そうなんです。 姉と父の関係が壊れてしまうのが一番の心配です。 私がだまっていれば、いいことなので。。 姉との関係はほぼ壊れてしまっていて、 どちらを優先に考えればいいのかわからないのです。

noname#194993
noname#194993
回答No.1

告白しよう 理解してくれるよ 頑張って

kuro_ink
質問者

お礼

やはり、言った方がよいのでしょうね。 姉が知ってしまうと、 父と姉の関係も現在とは違ってくるかもしれないと思うと、 踏み切れずにいます。