私が父から受けたいやらしい行為と姉への相談

このQ&Aのポイント
  • 35年前、私が小学校4年のとき、父から受けたいやらしい行為の記憶があります。
  • 私はそれを母に伝えることができず、母が亡くなってしまいました。
  • 姉に父から受けたいやらしい行為を話すべきかどうか、そして父の面倒を見るかどうか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

35年前、父親から。。

私は今46歳です。 父:79歳。姉:49歳。母は4年前に亡くなっています。 私が小学校4年のとき、寝ているときにふと目がさめました。 父が私の股の間をさわっていました。 さわられるのがいやで、体の位置を変えて逃れたら、父は自分の寝床へ行きました。 それははっきりした記憶です。 それ以外に、父からうけたと思えるぼんやりした記憶があります。 私はそれを母に伝えることはできず、母は他界しました。 父は現在一人暮らしで、姉は父の面倒をみるようにと、 私に言いますが、私にはできません。 忙しいとか、理由を付けて父の所へ行かないようにしています。 姉は私に失望しています。 私は姉に父から受けたいやらしい行為を話した方がいいのでしょうか。 それで、これからも父の面倒はみられない、と言うのがいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

父親としては最低の行為ですね。 嫌な記憶はきっと消えないでしょう。 主様がお父様の面倒を見ることなくお父様が亡くなられた場合に主様が後悔するかしないか。 お父様に直接訴えれば面倒を見ないことの理由がはっきりするので、主様には面倒をかけたくないというようなことをお姉様に伝えることもあるかとは思いますが、主様には酷なことでしょうね。 お父様の悪行をお姉さまに話したとして、お姉様までがお父様に嫌悪感を抱き面倒を見なくなる可能性があることも主様は恐れているのでしょう。 お父様の死後(言葉が直球で申し訳ありません)、お姉さまに打ち明ければその後の関係は改善されるとは思いますが、現時点で主様が悪者にされていることを許容できるかどうかですよね。 お姉さまとのこれまでの関係もあるので、伝える伝えないは結局主様が決めることです。 私は28年前(22才の頃)に父を看取りました。ずっと母を裏切って他所の女の所に居ついていた父を。 大嫌いではあったけれど、最後の数か月間、病室でつきっきりで看たことを良かったと思います。 看ていなかったらきっと後悔していたと思えますから。

kuro_ink
質問者

お礼

確かに、面倒をみないことで後悔するかもしれません。 時間が経つにつれ、姉との関係も悪化していくかもしれません。 そうなると、次に姉に会うのは父の葬儀のとき、 ということにもなりかねません。 みなさまの話しを聞いていると、 いろいろな視点で考えることができます。 ありがたいです。

その他の回答 (7)

  • shiroya
  • ベストアンサー率10% (117/1143)
回答No.8

はっきり言わなきゃ始まりませんね。 79歳と言えば認知症もボチボチで、更に歯止めが利かなくなるので。

kuro_ink
質問者

お礼

そうですね。 行動を起こさなければ、 姉からの信頼はゼロになるでしょう。 伝えなければ、はじまりませんね。

  • crowsnest
  • ベストアンサー率6% (14/221)
回答No.6

これは酷いね。 直ぐにでもお姉さんに真実を話すべきだよ。そうしない限りお姉さんは分からない、知らないのだから。 話すことで救われると思うよ。 頑張ってね

kuro_ink
質問者

お礼

そうですね。 知らなければ、 父の面倒をみないわたしの行動は、 納得のいくことではないとはわかります。 自分が姉に話すことで、 現状が悪い方向へ変わってしまうのがこわいのです。

noname#197140
noname#197140
回答No.5

私も 言った方が いいと思います。 私だって…介護できないかもしれません。 でも お姉さんも…って場合もありますしね。 それでも 親とは思えない気もします。 ハッキリ言うべきですよ 自分がそれで切り替われたら それでいいし。 貴方は悪くないですから。

kuro_ink
質問者

お礼

姉もそうかもしれない。 ちゃんと伝えて、これからのことを考えないといけない、 とはわかっているのですが、 いざ、行動におこすことができずにいます。

  • nonkiyoko
  • ベストアンサー率14% (29/203)
回答No.4

言えば良いでしょう。 お姉さんとはこれからもつきあわなければならないでしょう。こういう(心の傷になった)大事な事は共有しないと無理です。 その上でこれからのことをお二人で相談されるしかないでしょう。

kuro_ink
質問者

お礼

思いきって、姉にうちあけるのが一番なのかもしれません。 そこからしか、新しくはじめることはできないのかもしれません。

回答No.3

まわりの友達に仮話として聞いてみてください・・ 割と特に小学生頃似たような体験ありますよ。 貴方のお姉さんも有るかもよ・・(汗) あとはなるように、なりますから。

kuro_ink
質問者

お礼

姉も私と同じく受けていたかもしれません。 そう考えるとなおさら、 姉は父の面倒をみることができるのに、 私はできない(したくない)が許されるのか。 なるようにしか、ならないかな。

noname#209860
noname#209860
回答No.2

理由を言わないとあなたが悪者ですね。でもなにも知らない方が、お姉さん、気持ちよくお父さんの介護できますよね。 理由をぼかし、確執があるから、とだけ言えばどうでしょう。 私なら、介護しないかわりに、お姉さんにお金を出します。お姉さんに負担をかけたくはないから。

kuro_ink
質問者

お礼

そうなんです。 姉と父の関係が壊れてしまうのが一番の心配です。 私がだまっていれば、いいことなので。。 姉との関係はほぼ壊れてしまっていて、 どちらを優先に考えればいいのかわからないのです。

noname#194993
noname#194993
回答No.1

告白しよう 理解してくれるよ 頑張って

kuro_ink
質問者

お礼

やはり、言った方がよいのでしょうね。 姉が知ってしまうと、 父と姉の関係も現在とは違ってくるかもしれないと思うと、 踏み切れずにいます。

関連するQ&A

  • 父親がこわい

    現在大学生の女です。 父親と話したり父親の声を聞くと涙が止まらなくなることがあります。 幼いときから父が母や姉に怒鳴り散らす姿をたくさん目にしてきました。 父は普段は陽気な人ですが、短気ですぐにキレる人です。 姉はADDの可能性が高いと言われており、小さい頃それに気づかなかった両親は、姉の成績や素行の悪さに散々怒鳴り散らしてきました。私はそれを目にするたび幼児の頃から泣いていましたが同時に姉を反面教師にもしてきました。 勉強もそれなりの成績を維持し、親の言うことには歯向かわない育てやすい子であったように感じています。 私自身は父親に怒鳴られた記憶はあまりありません。暴力も奮われてないと思います。また、姉の障がいが分かってからは親は姉のことは理解する努力をするようになり親なりに精いっぱい考えているとは思います。(それでも苛立ちを抑え切れないときもありますが。) しかし、父によって母や姉がものすごい言葉で罵られ、たまに暴力される姿を目にしてきた私は自傷行為をするようになりました。 自傷行為に至るときは必ず父が姉や母に大声で怒鳴っているときです。 こわくて、母や姉が可哀想でならず、胸が痛くてたまらず胸の痛みを抑えるため自傷していました。(現在はかなり自制し、年に1回あるかないかくらいです) また、父は近頃仕事のストレスで、些細なことでもすぐにキレだすようになりました。驚くほど些細なことです。(たとえば母の話す声が小さくて父が聞こえなかったりするだけでです。)父はキレると暴言を吐き、物にあたります。今は姉も一人暮らしをはじめたため、父親の苛立ちの大半は母に向かっています。 しかし、母に怒鳴る父や、怒鳴らなくても父が私にほんの少し注意するだけで、私はなぜか涙が止まらなくなります。冷静でありたいのに、勝手に涙が流れます。自分の体に父の血が混ざっていることが汚く感じます。 大きい音もとてもこわいです。家では音楽もテレビも小さい音でなければこわいです。 小学校中学校の頃までは、嫌な時もあったけど、父のことが大好きでした。いい思い出もたくさんあります。 でもいつの間にか大好きな気持ちが憎しみへ変わっていることに気づき、辛いです。父の働いて得たお金に頼って大学に通っている自分にものすごく嫌悪感を感じています。 社会人になったら一人暮らしをしたいと思う一方で、お母さんを一人にさせる不安もあります。 母や姉のことは好きです。しかし父のことは好きになれないんです。 話がまとまらず、長くなり申し訳ありません。 父親への耐え難い程の嫌悪感、憎しみは改善できるのでしょうか。

  • 父親との関係

    母は他界。 現在、父と出産のため里帰り中の姉と3人で暮らしています。 そしてペットが一匹います。 母が亡き後、父とは二人暮らしでした。お互い性格が似ているせいか、ぶつかることもありましたが、何とか暮らしていました。 そして姉が出産のため3月から帰ってきてくれ、私としては、嬉しい日々でした。 そして先日… 父が「姉は優しい。うちでは、姉と犬が優しい。」と強調して言ったのです。 私としては、今までぶつかりながらも、お互い我慢する所は我慢して、協力する所は協力してやっていて、家事は苦手な私なりにやっていたつもりです。 姉は本当に優しい人なので、「(私の名前を言って)も、優しいよ!」とフォローしてくれたら、父は、「……。まぁ、前よりは優しくなったよね。」と言われました。 私はただただ悲しくなり、涙が出ました。でも強がりな私は、「パパなんか嫌い。もう家事も何にもやらない。」といいました。 そしたら、父はそんな些細な事でふて腐れる私に頭きたみたいです… 私は結婚していて今妊娠中なのですが、妊娠して情緒不安定なのかなと、少し混乱してしまっています。 週末婚中なのですが、旦那の前でも、私はきついからな、姉は心優しい娘…とか言うので、正直傷ついていて、この一件なので感情がコントロールききませんでした… これから父とうまくやっていく自信がありません。 私が優しくないから、そう言われるのは仕方ないのでしょうか…

  • 父親の母親に対するいやがらせ

    はじめまして。 お恥ずかしいですが、自分では解決が難しいので 質問させてください。 私の両親のことです。 父68歳 母56歳 姉32歳 私30歳←1人暮らししています。 もういい年なのに父の性欲が衰えていなく 未だに母にSEXを強要するようです。 母は糖尿病で、もう身体がもたないと嘆いています。 もう閉経していますし。精神的に追い詰められていて、 お酒に逃げてしまいます。 お酒を飲んでは姉にしかられて。何度も約束しました。 もう飲まないと。でも、我慢の限界に達すると、お酒に手を 出してしまいます。姉は異常にお酒を飲む母が嫌いです。 お酒を毛嫌いしています。それも小さいころからの 親の失態をみているからでしょう。トラウマです。 父はちょっと頭がおかしくて、昔から酒を飲んでは よく暴れていました。 今はもう暴れることはなくなったのですが、 母を犯すんです。いい年こいて。母も嫌がっているのに。 母はそれがなければ父のこと嫌いではないそうです。 私から父にその話を指摘すると逆ギレしてまた暴れたり 母を傷つけてしまいそうで怖くてできません。 昔から暴れたりしてるのでトラウマが残っています。 こんな性的でいやらしくて恥ずかしい話、誰にも 言えず、私たち姉妹は困っています。 ですから、早い話、父の性欲がなくなれば 丸く収まると思います。 あと、母がお酒を飲まなくなれば、とっても円満な 家庭になるのです。 もう二人も若くないので老後は穏やかに仲良く 暮らして欲しいのです。 性欲を絶つ方法ってあるのですか?

  • 20年程前に、離婚した父親の探し方

    私は23歳になる、一児の母です。 20年程前に、離婚した父親が居るのですが、今何処で何をやっているのかも分かりません。 母に聞いても、父の実家が、大分にあったと言う事。 父の兄弟が2人居る事。 それ以外何も分からないと言います。(内緒にしている訳でもなく本当に分からないのです) 戸籍をとっても、住所は載っておらず、どうしたら調べられるかと聞いた所、離婚が20年も前だと調べがつかないと言われてしまいました。 私も一児の母になって、父親に一目あってみたいと思います。 探偵などに頼む金銭的余裕は有りません。 何か、良い方法は有りませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 12年前の相続金を今もらえますか?

    家族構成-母、私(長男)、姉 12年前に父が他界しそのときの財産が約6000万円(預貯金のみ)あり そのときは母が全額相続しました。(暗黙の了解?で) また、控除額内でしたので、納税や手続きなど一切しておりません。 それを今、私が、その時の分として1500万円を貰っても贈与税の扱いなどは受けませんでしょうか?また、何か手続きなどは必要でしょうか? もちろん、母と姉は了解済みです。

  • この間、一人暮らしをしてた母を引き取り(父は他界)

    この間、一人暮らしをしてた母を引き取り(父は他界) 先月から一緒に生活するようになりました。が実の親子ですけど上手く行きません。 母は父が他界してから、ずっと一人暮らしでした。 私の家から電車、バスなど乗り継いで45分位の所に住んでいましたが、 3年前から母が肺の病気になり、ずっと治療中です。最近、息苦しさも感じて来ていたので この先、何かあっても一人暮らしだと、どうにもならないので、私の家に引っ越ししてきました。 母はずっと一人の方が良いと言ってはいましたが。。。 私や私の姉の説得もあり、何とか一緒に住む様になったのですが 母は、気に入らない事があると、ずるずる引きずる性格、一週間前の事でも ぐちぐち言う感じで、私が何か聞いても、口をきいてくれません。 喧嘩をした記憶もないし、母は自分は、まだまだ元気だと思い込んでる所があり 母の病気は5年の生存率が、30%って感じの病なのです。 それでも、まだ2年は元気って思いこんでて・・・ 確かに、同じ病気の人で10年頑張ってる人が、まれに居ます。 娘の気持ちとしては、一人で暮らしてて、お風呂場で倒れてても分からない 何かあった時に、やはり一緒に暮らしてた方が良いと思い、うちに来てもらったのですが 母は、また一人で居たいと言うようになって困っているのですが・・・ 私には3人の子供がいます。母は、あまり孫を可愛がると言う性格ではありません。 この一緒に暮らした方が良いと言う私の考えは間違いだったのでしょうか><? こんな経験の方、いらっしゃいますか? 母の体は、心配ですが、この先、母が後悔なく悔いが残らないように、また一人暮らしに戻してあげた方が いいのでしょうか? もちろん、今度は歩いていける距離に・・・ 人によって住みやすい環境って違いますネッ

  • 変態な60歳の父親

    長くなると思いますが、深刻に悩んでいることなので 最後まで読んでいただければ幸いです。 私の母は5●、父は6●、私と姉は20代前半です。 父がエロいのは昔からのことで、 引っ越してもエロ本・AVの入っている小さい棚を持ってきたり、 机には切り取りのあるエロ本?がたくさん・・・ (昔見たのですが、よく分らないものが多かったです;) 母も姉も知っていますが、今ではこの事に触れないのは暗黙の了解となっています。 最近も、父が家に一人の時、私が帰ってくると 慌ててパソコンを閉じたり本を隠したり・・・ バレてないとでも思っているのでしょうか。 一度トイレにグラビアの雑誌を置き忘れてたこともあります。 本当に吐き気がしました。 (父が別の部屋にいたので、あの人の机に叩きつけてやりました) 幼い頃から「いいお父さん」ではあるし、 娘として愛されている自覚はありますが、完全に変態だと思っています。 今まで書いたことだけならまだ、まだ辛うじて耐えられるのですが、 以前母がお風呂は行っているとき、無理やり入ろうとしたり (母はもちろんやめて!と思い切り拒みました) 母が、父との二人っきりの一泊旅行や、 二人だけの寝室を何気なく拒んでいたりするところを (今は家族みんなで部屋で寝ています) 知っているので、 いずれ私と姉が自立したときの事が心配で溜まりません。 本当は、私は大学が遠いので、一人暮らしをしたいのですが、 それが心残りでできません。 父から無理やり性行為をすることはないと思います。 でもそんな空気をなんとなく父から感じるとき、 離婚とはいいませんが、別居して欲しい、と思うことがあります。 (「父」 「母・私・姉」 で。) 傍から見れば「普通に仲のいい家族」だし、確かにみんな仲はいいです。 父と母も、普通に「お父さん、お母さん」としては仲がいいのです。 それだけなら何も問題ないのに・・・!!! 父の言動を見ていると、外で風俗に行っているのでは? と疑いたくなります(多分ない・・・と信じていますが) 自分自身どうしたいのかもよくわからないのですが、 (書いていて余計分らなくなってきました;) 今の状況から、何かしらの解決策はあるのでしょうか? なんでも構いません、アドバイスいただきたいです。。。

  • 数年前にいなくなった母を探すには

    自分が幼稚園のころですので13年前くらいです。 父に内緒で母が大量の借金をし、父と離婚しました。 父は母のことを話したくないと思うので叔父に聞いたところ 破産宣告?したみたいです。 母は養女らしく父、母共に亡くなってます。 養父も亡くなってます 母には姉もいますが姉も借金取りから逃げているらしく行方不明です。 ですので母の親戚の方に連絡なんて取れないわけです。 母は恐らく姉と一緒にいると思います。 戸籍謄本は入手したのですが、これからどうすればいいのかわかりません。 ぶっちゃけ母に会えなくてもいいんです。 どうしても弟に会いたいんです。 母と一緒で大丈夫なのか。本当に心配です。 探偵なんて雇えるお金なんてありません。 来年専門学校に行くためお金貯めてるので。 皆様のお知恵をお貸しください。

  • 15年前に死んだ母の父親違いの子供を捜す方法について

    こんにちは。 実は、14年前に母を亡くしたのですが、つい最近、私に父親違いの姉がいることをひょんな時に噂でききました。。。 現在は、父親も亡くなり、事実はわかりません。 もし、可能ならば、父親違いの姉が本当にいたのかどうか、一人でこっそりと事実を確認してみたいのですが、それは可能でしょうか。 ちなみに、母の友達も父の友達も今どこにいるかわかりません。戸籍などを使ってしらべられるのであれば、教えてほしいです。 よろしくお願いします。

  • 15年前の遺言書は有効?

    15年前の遺言書の効力についての質問です。関係者は、父、母、子2名(私と姉)です。2008年に父が亡くなりましたが父名義の不動産の相続移転登記をしておらず、その後2013年に母も亡くなりましたが遺産相続手続きをしていないので、現在も父名義のままです。固定資産税は父あてに請求書が毎年きますので私が納付しています。先日、姉と私が法定相続人なので折半で移転登記しようと言ったところ、姉が「父からもらった自筆遺言書があるのでそれに従って遺産分割したい」と言い出しました。(私はまだ遺言書の現物を見ていません。) 質問は、1.15年前の遺言書は有効ですか? 2.遺言内容に異議ある場合に、遺留分請求はできますか? よろしくお願い致します。