新車の納車前傷

このQ&Aのポイント
  • 新車の納車前に傷が発見されました。修理はするものの、修復歴の有無が査定に影響するか不安です。
  • 新車を買ったつもりでありながら、納車前に傷があることに不満を感じています。
  • 残クレの査定には厳しいと思われるため、納車前の傷でも修復歴が問題になる可能性があります。どう対処したらいいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

新車の納車前傷

先日新車を購入しました(残価設定プラン) 3年後に乗り換える予定でした ところが納車日にディーラーに行くと営業マンから 「申し訳ない。傷が…」 と。どうやらピット内か駐車場で横の車のドアが当たったんだと思いますとのこと 車は黒の軽です 左前ドアに塗装が剥げて白くなった傷(2mm程度)がありました 修理をして再納車しますとのことで代車を借りています 営業マンが言うには今回の修復歴は残クレの査定には一切影響しないと… しかし私は新車を買ったのであって修復歴のある車を買ったつもりはありません また口約束で査定に影響しないと言われても納得できる話ではありません 残クレの査定は厳しいと思いますし納車前の傷でも修復歴には変わりないですよね? 私はどうしたらいいのでしょうか? アドバイスお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • makoriri
  • ベストアンサー率27% (169/616)
回答No.2

営業マンを信用して良いと思いますが、消費者としては念書なり、その旨の証拠を抑えておきたい所ですね。 さて、今回の傷は査定に響くほどの『修復歴』としては残りませんから心配ないですよ。 車の査定では規定ではないものの評価基準があります。 今回の場合、マイナス評価される傷には値しないものです。 その傷と補修痕があろうがなかろうが評価は同じとご理解下さい。 ですが、新車に傷をつけるとは許しがたいです。 本来なら同車種に交換すべきだし、誠意ある対応を要求しても良いですよ。

rokujyou-genji
質問者

お礼

ありがとうございました 結局うまく言いくるめられて修理をしただけで何もサービス一つありませんでした まあ綺麗に直っていたのでよしとします 一応証拠の写真も撮ってありますので今後の付き合い次第ですね

rokujyou-genji
質問者

補足

ありがとうございます 査定には響きませんか? 名刺サイズの傷でマイナス何点とか聞きました… 喫煙車も大きなマイナスと聞いて禁煙車にした位大事に乗るつもりだったんです… なのに納車前に傷って(泣) 一応念書を書いてもらうようにします

その他の回答 (6)

回答No.7

私の勝手な意見です。 信用のおける営業マン??? 納車寸前に当てたのでしょう。前の日なら、直してると思いますよ。 ここを板金塗装なら、修復歴はないのでさほど変わらないかな。 でも、ドアの交換は、分かりませんよ。 新車の塗装と、板金屋の塗装では、かなりの差がありますよ。 新車の塗装と同じには、できないそうです。 3年後に乗り換えだから、今回のキズは、問題ないかな。ドアの交換で直すのは、どうなるか???です。 はっきり言えばいいのと違うかな? 車を新しく取ってくださいか、5万円ぐらい値引きを要求してもいいのと違うかな。 せっかく楽しみにしていた新車がそんな状態ではね。 無理な要求ではないと思いますけどね。 ディーラーも、何が得か考えるので、こちらの要求は遠慮なしで言った方がいいですよ。 ちなみに、この傷が修復歴となっても5万円も変わらないと思います。 3年も乗れば、他に傷も付くだろうしね。

rokujyou-genji
質問者

お礼

ありがとうございました 結局値引きどころか菓子折り一つなかったです 今後の付き合い次第で営業が信用できなければ次回は考えようと思います

rokujyou-genji
質問者

補足

ありがとうございます 初めての取引なので信用できるかどうかはこれからの付き合いになります 今日連絡があって明日納車できますと言われたので冗談めかして「ボディのガラスコートかけておいてくださいね」って言ったら絶句してました… ちゃんと直っているかトコトン見てからオイル交換なり何なりのサービスは要求することにします

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.6

それは修復歴にはなりません。 ただし、ドアを変えてしまうと査定ダウンの要因になる可能性があります。 さて、新車というのは、ほぼ全ての車に傷があります。 ですからPDIセンターで傷の修復を行います。 国産の場合は 修復後に納車するのです。 そういうモノですので 今回はお気になさらなくて良いです。 ※外車は治さずに修めます

rokujyou-genji
質問者

お礼

ありがとうございました 修復が当たり前だとは知りませんでした 勉強になりました 綺麗に直してもらったので今回は諦めます

rokujyou-genji
質問者

補足

気にしない…ですか せっかく新車にしたのにケチがついたようで気分が悪いです もし納車までに直していてもユーザーにはわからないということですね 信用問題だと思いますけど

noname#198653
noname#198653
回答No.5

たぶんあっちの保険で直すので、ドアの部品交換でしょうが、そこらは、営業に確認すればよろしいですよ。 板金屋で塗装はないとおもいます。 なお、小修理は、普通は修理暦にはなりません。

rokujyou-genji
質問者

お礼

ありがとうございました 塗装だけで直したようです 綺麗に直ってきたので今回は諦めて乗ることにします

rokujyou-genji
質問者

補足

今修理中です 今週末には戻ってくるそうです 板金には出すと営業マンが言ってました 修理歴にはならないのですね 少し安心しました

  • kakibesuto
  • ベストアンサー率19% (248/1301)
回答No.4

なぜ修理なのか、その時点で納得いかないですね。 新車納車を要求するのが普通です。せめてドア交換を要求するべきです。 相当管理の悪いディーラーなんでしょうね。 >修復歴のある車を買ったつもりはありません お客様が知らないだけで、検査に不合格した車両または組み立て中にキズつけてしまった車両はパージされ修正色差し場へと回されます。 すなわち修復歴のある車を買わされているのです。 知らぬが仏ってことです。

rokujyou-genji
質問者

お礼

ありがとうございました 色々と知らないことばかりでした 今回はうまく言いくるめられてしまった気がしますが今後の付き合い次第では違うメーカーやディーラーに変えるかもしれません

rokujyou-genji
質問者

補足

修理が納得できないというよりも3年後の買い替え時の査定額が心配なんです 営業マンがいう査定額は下がらないというのが本当ならば 何か書面で残しておく方がしこりが残らないような気がしてます 何かでサービスしてもらったとしても結果査定が下がればその方が損ですから

  • CC_T
  • ベストアンサー率47% (1038/2201)
回答No.3

納入前にぶつけたのを(こっそり)直すなんて事もあリ得るんですから、フレームに影響のない些細なキズに目くじら立てずとも・・・。そもそもその程度の傷は数日で跡も残さず修復されてきますよ。 ディーラーの手を離れるまでの補修は出荷前の「メンテ」に過ぎず、「修理」じゃないですから修理歴ゼロの『新車』です。 一昔前なら試乗車のメーター巻き戻しなんてのも結構あったものですけど、知らぬが仏ですな。 残クレ審査では査定の内容が示されますから、不当に扱われる不安も無いです。 気にせず修理品を受け取っときなされ。 遅れた事ですし、値引きは無理としてもディーラーでオイルか洗車券か何かサービスしてくれる事でしょう。 どうしてもってのなら、ドアの新品交換を要求する事も出来なくもないけど、その要求はもう「クレーマー」の域に入りますね。

rokujyou-genji
質問者

お礼

ありがとうございました 結局うまく言いくるめられて洗車もオイル交換も何一つサービスなしでした 綺麗に直っていたので今回は諦めます

rokujyou-genji
質問者

補足

そうなんですか?こっそり直す場合もあるんですね? だったら正直に言ってくれた営業マンを信用してもいいんでしょうかね ざっくばらんな営業マンなので…かもしれませんがすぐに謝ってくれて修理の手配もしてくれたのでお任せしてもいいようですね >残クレ審査では査定の内容が示されますから、不当に扱われる不安も無いです というのは念書などとらなくても心配いらないということですか?

  • ok-kaneto
  • ベストアンサー率39% (1798/4531)
回答No.1

修復歴の定義によります。 http://www.jaai.com/sateidojo/expert/08.htm 中古車としては、フレームのように骨格に関わる部分の交換を修復歴と定義します。ちょっと傷を塗装したぐらいでは入りません。 もちろん別の新車と交換できるものでもありません。現実的には菓子折りかコーティング、ガソリン満タンぐらいが落とし所かなと思います。

rokujyou-genji
質問者

お礼

ありがとうございました 菓子折りどころか何一つサービスなしでしたが綺麗に直ってきたので今回は諦めます 今後の付き合い次第で次は考えようと思います

rokujyou-genji
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます 別に違う新車にしろとか言ってるわけではありません 残クレの査定が厳しいので口約束で影響ないですと言われても3年後にはそんなことは言ってない言ったで揉めるのが嫌なんです 修理は塗装だけではありません ちょうどボディのラインの上であり凹んでいるので少し板金も入ります 見た目わからないようにきっちり修理するとは言われましたが直せば修復歴になるので査定に響くことになるかと… このディーラーと今後揉めずに気持ちよくつきあいたのですが本社に問い合わせてもいいものなのかどうか… 悩んでいます

関連するQ&A

  • 新車の納車前の傷について!

    新車の納車がもう目の前という所でディラーではないんですが車に傷をつけてしまったとお話があり・・・ 今の時期車検や納車なんかで車の出入りが頻繁でドア部分に少しの傷ですが当たってしまったと言われました。 もちろん偉い方を連れて誤りには来てるのですが、傷はみがけば綺麗になるわけではなくボディまで深くというまでもいかないんですが、塗装はしなくちゃいけないです。 向こうは10万ほど値引きしますと言ってますが、もし 新車なのでいくら綺麗に直ったからといって傷物じゃイヤならもう一度新しいのを発注しますと言ってます。 こんなこと初めてなのでどうしたらいいのかわからず・・ 一般的によくあることなのか、もしあったとしたらどう対処してますか?教えて下さい。

  • 納車前の傷。助けて下さい

    地方の正規ディラーで400万ぐらいの外車を購入しました。 担当はそこの社長。 私はそこのディラーから一時間ぐらい離れた所に住んでおり、ナビやETCの付けかえやフィルムはりがあったので、代車をもらっており、新車はそれと引き換えに社長が乗ってもってきました。 昨日の納車のさいに、ドアにぶつけられた塗装のはげた傷があり「塗り直します、ただお盆で今週休みなので、来週またとりにきます」と言われ一旦は納得したのですが、やはり納得いかず(何故、車に車を積んで持ってきてくれなかったのか、何故持ってきてる途中で車から離れたのか) 今日社長に電話したのですが「直す以外何も出来ない。本社に言われても同じ対応ですよ」と言われました。 傷自体は小さなものですが、色が少し違うように見えるかもと言われました。 納車前の傷は契約違反ですよねと言ったのですが、相手にされず。。。 3ヶ月待ってやっと来た車(涙)何かアドバイス下さい。

  • 納車前からの新車の傷

    20代女性です。 購入した新車が3週間前に納車されました。 納車時より、日光に当たるとボディー全体に細かい傷が沢山ついているのが目立ちました。 ディーラーが新車をお客に渡すのだから、完璧な状態で持ってくるのが当たり前だと思っていた私はその傷も一般的なことなのかと思い、特にクレームも言いませんでした。 しかしこちらのサイトで車の質問を見ておりますと新車に傷があるのはおかしいと目にしたので、車に詳しい者にその傷を見てもらったらこれはおかしい、ディーラーに言うべきだと言われました。 納車時に担当者が「雨で汚れたので洗車した」と言っていました。 私はそんなこと誰も頼んでいないのにとムっとしつつも、それが当たり前のことなのかと思い特につっこんで聞くこともしませんでした。 今となっては勝手に洗車する前に私に許可を取るべきだろうと感じています。 あの傷はきっと手洗い洗車以外の洗車をしてついた傷ではないかと、私の車を見た知り合いに言われました。 そこで初めてあの傷は文句を言うべきことだったのだとわかりました。 車に無知であった故の失態です。 私は悔しいやら悲しいやらで涙が止まりませんでした。 ずっと大事に乗っていこうと思い、その車について情報集めをし、本も読み勉強していました。 お姫様を扱うかのように大事にしていました。 毎日車のことで頭がいっぱいで、思い入れも相当なものです。 明日所長を連れて担当者が車を見に来るのですが、こちらに妥協するように案を提示してくるかと思います。 車に詳しい者が一緒に立ち会ってくれるのですが、私は妥協もしたくないですし、泣き寝入りもしたくありません。 しかし、一度受け取って3週間(250km未満)乗った車です。 最初にクレームをつけなかった私にも落ち度はあります。 しかし、傷物を新車として納車したディーラーを許せません。 明日の話し合いで気を付けなければいけない点など、どうかご教授いただけませんでしょうか。 私の希望としては、オプション付けや値引きなど一切いらないのでボディーを新しいものと交換してもらいたいです。 宜しくお願い致します。

  • 新車の納車前に傷

    新車を購入しましたが、納車前に傷がついてしまいました。キャリアカーで運搬中にワイヤーのフックが外れたとのことでした。 ・営業店から我が家への運搬中 ・担当の営業の方がクルマを載せ、キャリアカーを運転 ・値段は200万円以上の普通車 ・傷は、バンパーとナンバープレート ・登録済みなので他の車とは交換はできない ナンバープレートの傷は気にしませんが、バンパーに傷があるので、車に多少なりとも不具合が出るのではないかと不安になります..。 大した傷ではないですが、どうやら塗料の色がぴったりあうことはないようです。 上司の方と来られ、最初は5万円の値引きをすると言われましたが、とりあえず返事をしませんでした。 次に言われたのは3年間の保障をつけるとのことでした(その代わり、5万円の値引きはなし)。 これで受けようかとも思いましたが、事故をしなければ意味ないと思い、後ほどお断りし、 カーナビをお願いしようと思います。 但し、17万円のものにしたので、5万円は自己負担しなければなりません。 (※営業店は、カーナビは定価で売却して3割の利益がでるとのこと。但し、工賃がかかるので定価で売却しても実際は3割以下の利益になる。) 営業の方が言うには現金5万円の値引きよりも、カーナビを付けるほうが、営業店の負担としては大きいとのこと。 17万円のカーナビで5万円の自己負担、皆様はどう思われますか? 良い条件でしょうか?ご意見よろしくお願いします

  • 新車納車時のキズ

    このたび、新車を購入しました。 納車の日にディーラーへ行き、引渡し前に車を確認しました。 すると、後部ドアに幅3~4ミリ、長さ15センチほどのキズを見つけました。 「これはキズでは?」とディーラー聞くと、 「ただの汚れです」と言い、持っていたタオルで軽くふき取りました。 しかし、キズは消えません。 「消えてないじゃん」と文句を言うと、「いえ、大丈夫です」と、さらに強く拭き始めました。ディーラーは「消えました」と言います。 しかし、角度を変えてよく見るとキズは残っています。 「まだ、残ってる」と強く言うと、今度は「これは塗装のムラです。これくらい許容範囲です」と開き直ってきました。 不快な思いをしてまで車に乗って帰りたくなかったので、怒ってディーラーを出ました。 すると、しばらくしてディーラーから「日が落ちてきて見てみると角度によって線が見える。直したい」と言ってきました。 納得いかなかったので再度、ディーラーに説明を求めると 「何台も扱っているが、この程度はキズの範疇ではない」など、言い訳ばかり。侘びの言葉もありませんでした。 当方としては、100%の状態でないので、 新たな車での納車、もしくは代金の返還、もしくは補修するにせよしないにせよ新車より下げ評価での差額返金を希望しています。 車の取引に関しては消費者は弱い立場にあるのでしょうか?

  • 新車の納車前についた傷って

    本日、新車が納車されました。色の濃い車なので、5万円以上払ってグラスコーティングまで注文して施したのですが、納車された車を明るいところで見ると車体に細かい洗車傷が一杯!あわててディーラーに持ってったけど、ひとしきり謝った後で、コーティング層を薄くはがしてコーティングをし直すので了承して欲しいとの話。当方としては、当然、車両の交換を要求したのですが。 おそらく、納車前の洗車時に質の悪いウエスなどでついた傷と思われ、力の入りやすいピラー部などは細かい傷がいっぱいでした。このような場合、コーティングのやり直しなどで我慢するしかないのでしょうか? ディーラーに誠意ある対応が見られない場合、メーカーにクレームを入れようかとも思っています。皆さんはどう思われますか? 残念ながら、気づく前に受け取りにはサインをしてしまい、代金も前日に振り込んでしまっているので、弱っています。

  • 新車の傷について

    納車日に新車を取るに 行くと内装とボディに キズが付いてました メーカーは当然直して くれますが納車日 送れるは、気持ち的に 新車が修復して 納車される事に 疑問感じてます 皆様ならどうしますか

  • 納車3週間が経っての傷

    新車が納車して、3週間が経ちました。 この前、洗車時にヘッドライトを拭いていると、ヘッドライトのメッキになっている部分に 深い4cmくらいの傷と細かい傷が多数あるのを見つけました。 車種はVOXYなのですが、スモールランプの部分です。 以前、カーショップでスモールランプの交換をお願いしたのですが、 その時についたのでは?と思いましたが、どう見ても手の届かない場所に傷があるのです。 といっても、納車時からついていた傷とも考えにくい傷なんです… 新車なので、神経質になってしまっているというのもありますが、やはり気になります。 この場合、ディーラーに言うべきでしょうか?仮に納車時からついていた傷と判断され、 交換になったとしても、今後の付き合いのことを考えると、言わないで傷のことは気にしないようにするほうが得策でしょうか? ディーラーの営業マンさんがもしいましたら、ご意見聞かせてください。

  • 新車で納車時のきずについて

    この度、ドイツ車を購入しました。納車時に、担当者は傷等があればコーテイングの業者から報告があるから特に納車時に客からの確認はいりませんと言いました。 しかし、私は納車時の確認は購入者としては必然と思っているため、確認作業に入ったところ、きずを発見しました。場所はフロントドアのドアエッジで本当によく見ないと判らない程度です。(3mm程度) これくらい自分でもすぐ開閉の際に傷つけそうだなあとは思ったのですが、一応営業に伝えたところ、コーティング部分のみではなく、塗装まで行っています。とのことでした。そしてその場で会社に電話し、後日修理しますとのことで、その日は帰っていきました。納車前の車はいろいろ手直しがあるとのことは知っていますので特にクレームをつけるつもりはないのですが、この傷はディーラーでついたことは明らか(ドアを開ける際、ぶつけた)なのに、こちらが気がつかなければスルーしようとした営業には少々がっかりしました。 そこで詳しい方々に質問なのですが、ドアエッジの傷は部分塗装が最良でしょうか、それともやらなくっても後々はげた部分が拡大したり、さびたりはしないものでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 新車の購入・納車時期について

    今回、初めて新車を購入するものです。それについてお聞きしたいことがあります。 先日からずっと新車の購入を検討してきたのですが、平成23年7月2日に、三菱ekスポーツの購入を決めました。その時に現在のっている車の下取りも見積もって貰った所、三菱のディーラーで14万で引き取ってくれるということでした。 納車時期については、営業担当の方に『7月始めでしたら7月末には納車できます』と言われておりました。 しかし、知り合いの整備工場の方が今の私の車を20万で買うので是非譲ってほしい、という事になったので、6万の差は大きいし、7月末には新車も来るし…そちらで買い取って貰うことにして、三菱では新車購入のみをお願いしますと伝えていました。 すると、のちほど三菱から電話があって『ABSの部品(チップ?)が震災の影響で生産できず、お盆前になりそうです』という事でした。 知り合いの整備工場の方は7月末には私の車が欲しいらしく(その方の所持している車の車検が切れる為)、私も新車が7月末には来る予定だったので、売る事を快諾してしまったんですが… でも、三菱は基本下取りを受けた人にしか代車を貸さないそうなので、現在の車を売ったら新車が来るまでの間がとても困ります。田舎なので通勤にも普段の生活にも車が必須です。 お聞きしたいのは、 (1)新車購入の納車まで、普通はだいたいどれくらいかかるものなのでしょうか? (2)私が下取りを拒否したので納車が遅れた可能性はありますか? (3)三菱のみならず、他の会社でも今はABSが無い状況なのでしょうか? 成約前は何も言わず、急にABSが無いなんて…予め分かっていたのでは…と疑ってしまいます。 (4)この場合、どこから代車を貸して貰えるのが妥当でしょうか? 知り合いの整備工場は、代車があれば貸してくれそうでしたが今は全て出払っているということでした。私は、当初の予定から納車時期が延びたという三菱が貸してくれればと思っています。 普段良くして頂いている担当さんなだけに、なんだか不信感を持ってしまいそうです。 新車を買う!となって何だか肩透かしを食らった感じで… これは6万の欲が出てしまった結果でしょうか。 なにか良いご意見・見解がありましたらお聞かせください。 よろしくお願い致します。