• ベストアンサー

森鴎外 ペン・ネームの由来

noname#196757の回答

noname#196757
noname#196757
回答No.3

こんばんは。 雨の一日で無聊を囲っております。 今ほどPCを眺めておりましたら運営からのお知らせ。 随分前の「与謝蕪村の句、どう解釈しましょう」、 これが役に立った!はて?今頃・・・? 改めてCiaopolpoさんの回答を拝見させていただいて、 なるほど、沢山のことを言っておられる・・・ ついでにプロフィールを拝見しましたら、面白い質問です。 鴎外のペン・ネームについては前のお二方の仰るように、 確とした由来も不明のようです・・・ ですから私も口を挟むべきではないのかも知れませんが、 教えてほしいこともありお邪魔しました。 これはまあ私の考えなのですが、 鴎外ほどの人が意味なく、 鴎外をペン・ネームにするとも思えないのです。 諧謔的なペン・ネームを好むのは漱石、亭四迷などで良く分かります。 司馬さんは司馬遷に遼かに及ばずで司馬遼太郎・・・ 獅子文六さんは文士と言われるほど偉くはないが、 文豪と言われるほど馬鹿でもない・・・。 長くなりますので端的に言えば、論外と言う言葉があります。 私は同じような使い方で鴎外ではなかろうかと? では「鴎」は何か?と言うことになります・・・ これもまた難しいのですが、鴎はオウとも読みます。 また鴎は群れる鳥でもあります。 鴎外と言う人は人間の付き合いにはいささかシニカル、 そう言った部分もあったようです・・・ 生来、人間嫌いであったのかも知れません。 そう考えると私は胸に落ちるような気もしますが如何でしょう? もう一点、このオウについても思うことはあります・・・ 客観的に自分と言う人間を眺めての鴎外なのかな? そうも思うのですが、長くなりましたのでここいらで・・・ 最後に、私は森鴎外の「阿部一族」、 これについて随分調べたことがあります。 「殉死」ということに興味をひかれたからです。 この話を始めますと赤穂浪士にまで話が及びます・・・ 教えてほしいことを忘れるところでした。 以前、五島列島を舞台の本をお話しておられた。 もう一度教えていただけませんか? それと「メンタリスト」でなく米国で話題の骨太のドラマです。 過去のいただいたお礼を調べれば分かるのでしょうけど、 申し訳ありません。

noname#202494
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 もうすぐ入梅なのに、今から雨では、困りますね。 群れに混じらず、孤高の人でいる。。。まことに森鴎外らしいです。実際、職場では上司とそりが会わず、教鞭をとっても、生徒に人気がなかったらしく、”人間嫌い”というのはあたっているように思います。 それだけに、無慈悲な”お上”に苦しめられる要領の悪い人間たちに、人一倍、心を寄せたのかもしれません。 まぁ、獅子文六さんのペン・ネームは、そういうことでしたか。。。暇になったら、あれこれペン・ネームの由来など、調べてみるのも面白そうです。 以上、お礼でした。 まず、骨太のドラマということですが。。。 ”Breaking Bad”が2013年度のエミー賞を受賞しています。真面目な高校の化学の教師が、終末期の癌を宣告され、クリスタル・メスという恐ろしい麻薬を製造して、お金儲けをする話です。2008年に始まりました。 2012年度は”Homeland”: 2011年に始まりまして、イラクで失敗して左遷されたCIAの女性工作員が、アルカイダに買収されたと思しき海軍将校を捕捉しようと頑張るお話です。面白そうです。 ほかにノミネートされたのは、 ”Game of Thrones”ミスティローという、架空の王国の覇権を、九つの貴族たちが争うファンタジー ”House of Cards”政治家の権力闘争のお話です。 ”Mad Man”1960年代、NYCの広告代理店のお話です。 もしこのなかにないようでしたら、どうにかしてお知らせくだされば、心当たりを探してみますが。。。とにかく、たくさんあるので、今日はこれだけ、ということでお願いします。 五島列島への船旅は、奥田英朗の”港町食堂”でした。編集さんに引きずられるようにして、船旅にでるのですが、彼はどこにいても自然体です。事前調査も何もしません。”阿房列車”のようです。 http://www.amazon.co.jp/gp/product/410134471X/ref=pd_lpo_sbs_dp_ss_1?pf_rd_p=466449256&pf_rd_s=lpo-top-stripe&pf_rd_t=201&pf_rd_i=4103003510&pf_rd_m=AN1VRQENFRJN5&pf_rd_r=0E6V7E600NHF614VJPVT 斧定九郎は残念なことをなさいました。次回は、ぜひ、すばやく表具やさんにおだしになり、約一万円ほど出して表装をなさってしまうと、奥様も多分”ただでさし上げる”ことは絶対になさらないような気がするんですが。。。どうでしょう。。。。こんなモダンなものもあります。絵が一段と上がります。 http://jikusou.com/order?design_group_id=13 長くなりましたが、北条政子さんの件が残っておりましたので。。。私が彼女が悪い人だと思うのは。。。 彼女のお墓と並んでいる、実朝のお墓は、実は胴塚で、首はいまだに藤沢のほうに葬られています。母親ならば、首と胴をひとつにしてあげたいのが、これは人情ではないでしょうか。それが彼女にはかけていたように思うのです。 もうひとつは、高徳院の大仏の縁起がどこを探しても見つからないこと。さらに、鎌倉くんだりにあるのに、奈良の大仏を越える上品上生印を結んでいること。阿弥陀様だけぽつんとあって、供養をするお寺もありません。婚家を犠牲にして、実家が天下を取ることに貢献した、叔母さんの成仏のために、甥の泰時が莫大な資金を提供して建てたのではないか。。。というのが私の正直な感想です。 ちなみに、奈良の大仏建立に、尽力したのは、娘を皇太子にするために、娘よりも高貴な血筋の長屋王一家を、皆殺しにする計画を、見てみぬふりをした、光明皇后でして。。。彼女も、最後まで藤三娘などと署名して、実家をずいぶんと大切にしたとのことです。そこにも北条政子との共通点があるように思いました。 以上、完全に私の独断と偏見ですので、”歴史カテゴリー”で、ご質問に回答するのは、恐れ多くて、ご遠慮しました。どなたがお読みになるか、わからないですからね~。 京都と出雲への旅、楽しんで計画して、ぜひ実現なさってください。そうそう、豆皿は、京都てっさい堂に、お手ごろなものも、取り揃えておいてあります。ご主人も、豆皿を集めるのがご趣味だそうです。宣伝みたいになりまして、申し訳ありません。 http://www.trip.kyoto.jp/spot/db/tessaido/ 楽しいご回答、ありがとうございました。