森鴎外の舞姫に腹が立つ

このQ&Aのポイント
  • 私は森鴎外の舞姫を読んでいるとイラッとすることが多々あります。
  • 舞姫を愛している方、ショックに思った方は本当にすみません。
  • 私の理由は、豊太郎が自分を棚に上げて周囲の人を批判したり、責任転嫁をするからです。
回答を見る
  • ベストアンサー

森鴎外の舞姫に腹が立つ

こんにちは。タイトルを見て驚かれた方もいらっしゃると思いますが、私は森鴎外の舞姫を読んでいるとイラッとすることが多々あります。 舞姫という作品は大好きなのですが、豊太郎にイラッとします。そのイライラも楽しんでいるのですが、皆さんはどう感じているのか気になり、質問させていただきました。 舞姫を愛している方、ショックに思った方は本当にすみません。 私の理由は、豊太郎が自分を棚に上げて周囲の人を批判したり、責任転嫁をしたりするからです。 ドイツに渡った豊太郎が自我に目覚めた頃、自分を疎む同僚や上司に対し、「疎むは愚かならずや。」と、まるで自分を理解しない同僚や上司に落ち度があるというような言い方をしてみたり、自分の心が弱い事を何度も繰り返してみたり、なんだか悲劇のヒロインを気取っているような気がします。 長くなってしまいましたが、皆さんのイラッとするシーンを教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyuru-tan
  • ベストアンサー率35% (5/14)
回答No.2

舞姫の感想です。 私はイラッというより、「とほほ」な気持ちになります。 豊太郎くんは、お母様や家の概念とやらに洗脳されちゃって、自分にまったく合わない道に進んでしまったのですよね。たまたま小器用だったために、そこそこ出来てしまったのが不幸を招いていますね。 高校の教科書で読んだとき、思ったのは「一番貧乏くじをひいたのは、エリスのお母さんだな」でした。 イラッとしたシーンは、豊太郎くんがロシアの宮廷で「忙しいなあ。仕方ないよね、僕ってできる男だもん」といわんばかりに生き生きと働いているところです。恋するエリスのほうがずっと現実的です。 余談ですが、もし、近くの本屋さんか図書館でで久世番子さんの「よちよち文芸部」(コミックス)を見かけたらぜひ読んでください。舞姫や、教科書に出てくるような名作が独特な観点で解説されています。笑えます。ついでに勉強にもなったりします。

kuruton_55
質問者

お礼

お礼が遅れてしまいすみません…! 豊太郎が不幸であるという考え方は私には目からウロコでした。 確かに、母や周囲の人間からの期待で自分の性格を捻じ曲げられてしまっていたのかもしれませんね。 「私の性格が柔弱なのは女手一つで育てられたからなのか」というようなことが書いてある部分があって、その部分を読んだときは責任転嫁だ!とイラッとしたのですが、あながちそれも間違ってはいなかったのですね。 ロシアでの話はイラッとしましたね! 不安がるエリスのことを置いてロシアに行ってしまって、無責任だと感じました。 紹介していただいた本、近いうちに探してみたいと思います。 大変参考になりました。 ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (2)

noname#194996
noname#194996
回答No.3

著者本人の結構正直な自伝のようですから、そういったイライラ感を読者に催させるのは、主人公がヒーローではありえないリアルな私小説として、小説そのものは成功している証拠なのだとおもいます。有名な話で、ご存知だと思いますがこの女性「エリス」が日本まで彼を追いかけてきたので親族みな慌てふためいて総力でドイツヘ追い返したという挿話が残っています。最後は軍医総監にまで上り詰めましたが、左遷や離婚も経験し、昇進はエリート筋にしては決してはやくなく、兵士に蔓延した脚気の原因もつきとめられず、文学以外はとほほの人物だったようです。

kuruton_55
質問者

お礼

お礼が遅れてしまい誠に申し訳ございません…! 確かに主人公がヒーローではないというのはリアリティがあって共感できたりしますね。「成功している証拠」という言葉に思わずうなづいてしまいました。 エリスの話は存じております。 追い返したという話も。 しかし、軍医総監にまで上り詰めたという事実のみを知っていたので、良い人生だったのではと思っていましたが、そんなことは全然なかったのですね。 一口にエリートとは言えず、色々なことがあった波乱万丈な人生だったのですね。 それも踏まえてまた舞姫を読み返してみたいと思います。 ご回答ありがとうございました!

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9577)
回答No.1

kuruton_55 さん、こんばんわ。 済みません。本文ではないですが、この主人公は森鴎外自身だったという説があります。実は後年彼が軍医総監になった時に上司である某将軍から文学などにうつつを抜かしていないで軍医としての仕事をしっかりやってほしいと注意されたときの彼の心中とそっくりです。ちなみにその研究というのが脚気でした。僕はこれを見て鴎外の性格はとても自己中心的な人なんだなと思いました。

kuruton_55
質問者

お礼

こんにちは。お礼が遅れてしまい本当にすみません…!! 鴎外自身のことを描いているかもしれないということは私も聞いたことがあります。 しかし軍医総監から文学について注意されたことがあるとは知りませんでした。 やはり、舞姫は鴎外本人なのでしょうか。 読み解き甲斐がありますね。 ご回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 森鴎外の「舞姫」についての質問です。

    まず、森鴎外の「舞姫」中の「ああ、なんらの悪因ぞ。」についてなんですが、 1、これは、豊太郎がどの時点で思っていることか? 2、何についての感想か? 3、こう述べることから考えて、エリスとの関係について、今思っているのはどういうことか? また、「余が彼を愛づる心のにはかに強くなりて、ついに離れがたき仲となりしこの折なりき。」 の「この折」とは、どういうときのことですか? 分かりましたら、お願いします。

  • 舞姫の豊太郎のモデル

    こんにちは。 森鴎外の舞姫のモデルは豊太郎だということは有名ですが、それを森鴎外自身が否定している、という話をどこかで見たことがあるような気がするのですが、思い出せません。 もしかしたら私の記憶違いかもしれない、と思い、質問させていただきました。 質問したいことは、そもそも森鴎外は自分が豊太郎のモデルであることを否定していたのか?ということです。 もしご存じであれば教えてくださると嬉しいです。舞姫に詳しいけれどそんな話は聞いたことが無い!というご回答も是非お願いいたします。 よろしくお願いします。

  • 森鴎外 舞姫

    テレビで舞姫の映画の放送がありました。(郷ひろみ主演) 高校の時授業で習い、なつかしくって見てしまいました。 確か舞姫は森鴎外自身をモデルに書かれたと習いました。 映画では子供は流産したことになってましたが、小説では出産したことになってたとおもいます。 その子供ってどうなったんでしょうか? なんかすごく気になってしまって‥。 ご存知の方教えてください。

  • 舞姫について

    鴎外の処女作「舞姫」は、作者の実人生と重ねられあわせるが、主人公(豊太郎)にとっての異文化とは何か。また、森鴎外の手法によりどのような効果を得ているか。 文学を選考している方、特に協力お願いします。

  • 舞姫

    森鴎外の舞姫を読もうと思っているのですが… 簡単に話のあらすじや、皆さんが感じた事や なぜこんなにも有名なのかという事、 此処が良い!など是非教えてください☆

  • 森鴎外「舞姫」の言葉について

    僕は日本文学を勉強しています。 「舞姫」の中の分からないことについて、皆さんにお伺いしたいと思います。 #1 豊太郎は寺の前にエリスと出会った時 「何故に泣き玉ふか。ところに繋累なき外人は、却りて力を借し易きこともあらん。」 この「外人(よそびと)」は、外国人を指しますか、それともエリスと関係のない人を意味しますか。 #2 二人はエリスの家に帰る時 人の見るが厭はしさに、早足に行く少女の跡に附きて、寺の筋向ひなる大戸を入れば、欠け損じたる石の梯あり。 こちらの「人の見るが厭はしさに」の主語は豊太郎ですか、それともエリスですか。 #3 エリスは家に豊太郎に話す時 「彼(「ヰクトリア」座の座頭)が抱へとなりしより、早や二年なれば、事なく我等を助けんと思ひしに、人の憂に付けこみて、身勝手なるいひ掛けせんとは。」 この「身勝手」は、一体どんなことを指しますか。これをきっかけにエリスを自分のものにしたがることですか、それともただエリスの願いを断ることですか。 読んでいただいて、誠にありがとうございます。 皆さんの回答をお待ちしています。お願いします。

  • 昔の言葉と森鴎外「舞姫」について

    今、森鴎外の小説を読んでいるのですが、いくつか疑問に思ったことがあります。  まず、小説の文章なのですが、いわゆる昔言葉で書かれていて「~給う。」や「~と申す。」など会話でも使われています。そこで疑問に思ったのことが、実際にこの時代の人たちはこのような話し方をしていたのでしょうか?文章だから、丁寧に書いているのかな?とも思いますが、実際にこの話し方だと舌が回らないんじゃないかと、余計な心配をしているこの頃です。詳しい方、教えてください。  それと、「舞姫」について私的な感想なのですが、最終的に悪いのは主人公ではなかったのかと思うのは私だけでしょうか?確かに人間には弱いところもあり、仕方がないこともあるとは思います。しかし、自分の押し通すべきところも通せず、その挙げ句友を恨むとは何事だ!と思ってしまいました。そんなことはない!!という方のご意見もお願いします。

  • 森鴎外の舞姫について質問です。

    森鴎外の舞姫について質問です。 「朝に戸を開けば飢ゑ凍えし雀の落ちて死にたるも哀れなり」という部分があります。 ここで一体何を表現しようとしているのか理解できません。 http://www.aozora.gr.jp/cards/000102/files/538_20593.html ここには 本篇一○頁上段に「表てのみは一面に氷りて朝に戸を開けば飢ゑ凍(こゞ)えし雀の落ちて死にたるも哀れなり云々」の語あるを以ツて人或は独乙は温かき生血を有する動物が凍死する程寒威(かんゐ)凛烈(りんれつ)の国なるやと疑ふものあり。然れども独乙には実際寒威其者よりも寧(むし)ろ氷雪の為めに飼料を求むる能はざるが為めに飢死する小動物ありと聞く。著者の冬期を景状せしは増飾の虚言にあらずして実際なり。故(ゆゑ)に一言以つて著者の為めに弁護するものなり。  とありますが、当時のドイツ、豊太郎、エリス、雀を関連づけて説明いただけないでしょうか?

  • 舞姫について

    高校3年生男です。 先日舞姫を読んだのですが、どうしても豊太郎の取った行動に納得できません。 当時の日本は個人より国家、一族という封建的な文化で、ヨーロッパは個人主義。 豊太郎がドイツに渡り、独立の思想や自我の発展が生じたと思います。 じゃあ何故エリスと個人の付き合いが出来ず、名誉の方を選んでしまったのか・・・ んー謎です・・・皆さんは肯定否定どっちの側なんでしょうか? 舞姫の神髄って何なんでしょうか? どうかコメントよろしくお願いします!

  • 舞姫の続き・・・。

    今日友達と、「もし、森鴎外の舞姫に続きがあったらどんな話になると思う?」という話になりました。 皆さんだったらどうなると思いますか? 何か、面白いアイディアがあったら教えてください。